2017-04





内職

今週の火曜日から
するりと地味に新学期の始まったマー坊。
10年生っていうとわかりにくいな~、Sophomore…これもわかりにくい。
高校4年あるうちの高2。うん、これが1番しっくりくる。
とはいえ、日本ではまだ中3なんだけどね。
中3か~~、日本にいたら受験生なんだな~。
行ける高校あるかな~。
こんな変な日本語しゃべってる段階で、ないわな~。

新学期始まるのは、まだまだ先のモーちゃんは
兄貴がいなくなり、相当ヒマのようです。
部屋に篭って、なにかモクモクと作業をしている模様。



ペンダント。



父親に指輪。



母親に指輪。



これは、自分用。

この前、Michael'sで、石と針金を買わされたのは
この内職のためだったのね。

いびつな形の作品だけど、
私たち夫婦にとっては、プライスレス。
死ぬまで、大事に取っておこう。

マー坊にとってハッピーな1日

息子ネタが続きますが…




なんか、あっというまにDriver's leraner'e permitt(仮免)ゲット。
アメリカって、早いのね。
うん十万かけて、毎日自動車学校に通った私からすると
あれ、こんなに簡単にあげちゃっていいの?って感じですが。
本人は、たいそう喜んでおります。
さて、これから、助手席に 免許持ってる保護者または大人を乗せてたら
公道を走れます。
ひぇ~~~



早速、練習。
次のライセンス(Intermediate driver's license)を取得するには
50時間+夜間運転10時間をクリアしないとね、ってことで
本人は気合入ってるけど…
乗ってる私は、こわいよ~~~、寿命怖ろしい勢いで縮むよ~

あまりぐちゃぐちゃ言うと、
ナーバスになって、事故られても困るので
親は腫物に触るように、指示出してます。
グッジョブ~グッジョブ~と、全然グッジョブでもないにも関わらず。


仮免取得だけでも、うれしいのに
今日は、もう1つうれしいことが。

高校サッカーのトライアウトにパスして
今シーズンもまたプレイできることに。
正直、今年はダメかね~って親子共々思ってたので、本当にうれしい!
夢がかなった1日…いい日になりました。


マー坊、車、運転するの巻

旅日記が面倒くさくなったので、
放ったらかしておいて・・・

近況報告でも、 書こうかね。



マー坊がなんと免許を!
・・・いや、まだまだ免許取得までの道のりは長い。
ミシガン州では、14歳と8ヶ月になったら、
Driver's Edが受けられるようになります。
24時間の学科を受け、6時間の技能教習をして
やっと第一関門突破。
それから第二関門があり、
そのあと筆記試験、必要書類を提出してやっと仮免。(Learner's Permit)
マー坊は、現在第一関門突破を目指し、がんばっとります。



初めて、運転した日。
だんな、記念だ、記念だ!とはりきってカメラを向けるも・・・
みんな緊張でガッチガチ。
笑うなんて無理。
あとから、聞いたところによると、緊張で足がガクガク震えたそうです。

現在は、高速使って
はるか遠い田舎町まで行ってるようです。

くれぐれも安全運転で、よろしく頼むよ。


最近の息子

マー坊、14歳と8ヶ月ちょっと。

ちょっと風邪気味??だと思ってたら
どうやら声変わりの兆候だったようで
あっという間に、なんかおっさんみたいな低い声で話すようになってしまいました。
約1年前に、私の携帯電話に残されたマー坊からの留守番電話。
お母さん、僕だよ、今からガブリエルの家に行っていいかな?
かわいくて、高い声。
もうこのかわいいころには戻れない。
この留守番電話、一生残しておこう。



先週末は、芝刈りデビュー。
どうやら、14歳デビューは遅いらしい。
周りのお友達のお子さんはもっと早い時期からぶんぶん芝刈ってたらしい。

体が小さく、華奢だったので
芝刈り機に吹っ飛ばされるって心配してたのは、
どうやら私だけだったようで。
息子は、前からやってみたかった!だそうです。

現在 167センチ 48キロ
母親も、妹も一気に追い越しました。
体重は余裕で阻止してるけどNE!

そうそう、先週からはDrivers Educationクラスも始まりました。
免許取る歳かぁ。
家を出て行くのもあっという間だなぁ。
寂しいな。
子供が巣立った後、だんなとふたりきり・・・どうしましょ。

最近の娘

モーちゃん、13歳と2ヶ月。
むずかしいお年頃と前々から言ってるけど、
たぶん、今が1番マックス。
女の子は、むずかしい!
この時期の女の子に比べると、男の子は
なんて扱いやすいんだ。
うちの息子だけか?

むずかしい時期、一過性のものであると信じて
もう少し耐えてみます。



約3ヶ月前に美容院で紫に染めた髪が
なぜかこんな、田舎のヤンキーみたいな髪の色に。
本人も気に入らないようで
黒に染める!と言い出しました。
黒だったらよし!



少し青みがかかった黒。
まじめ少女に変身。
やっぱり、黒がいい。
落ち着く。
中身も髪の色同様、落ち着いてくれればいいな。



髪が黒になる前に行われたピアノの発表会にて。
外面はいいんで、みんなの前では、にっこり笑顔。
早いもので、ピアノ習い始めて、もう10年が経ちました。
練習が嫌いなせいで、全然上手にならないけど・・・
もう少し続けてみようかね。

NJHS入会式

モーちゃんの学校で
NJHSの入会式があったので、のこのこ行ってきました。
NJHS National Junior Honor Societyの略でございます。
アメリカの学校のことが、いまだ
ちんぷんかんの私なので、
よくわかってないのですが、
成績優秀(とはいえ、B以上あればよし)、そのほかに
社会貢献してるか、とか、リーダーシップがあるか
など5項目をクリアしなくちゃいけないらしい。
モーちゃん、リーダーシップなんかあったっけ?と
謎だったけど、
学校では、のらりくらり世渡り上手でがんばってるらしい。
この度、めでたくNJHSの入会が認められたので
そのセレモニーでした。



全校で50人ぐらいが会員になりました。
みんな、キャンドルを手に持ち、
モゴモゴ、なんか言っております。
娘は、端っこで地味にモゴモゴ。



よくがんばった。

母親がまったくアメリカの学校生活にちんぷんかんで
頼りないから、子供たちは
これじゃいかんと思って、がんばってくれてるようです。
これからも、がんばれよ。

ティーンデビュー

3月6日、もーちゃんの誕生日でした。
13歳!
公式にティーンに突入です。
すでに態度だけは、ここ数年、立派なティーンだったので、
やっと年齢が態度に追いついたって感じ。
ほどほどにお願いしますよ。
お誕生日のリクエストは、
日が変わる瞬間は、IHOPで過ごしたいと
またちょっと意味不明なことを言い出した娘。
まぁそれがリクエストなら、かなえてあげましょう。



スマイリーのパンケーキといっしょに。(目から血出てますが)
このパンケーキ、キッズミールメニュー。
どうやら12歳未満までオーダー可能なキッズミールを12歳最後の夜に食べたかったらしい。
ナイスアイデア。
だんなが、ウェイトレスにまで、
今日は、この子、12歳最後の日でね~、だから、キッズミールで祝おうと思って・・
なんて、わざわざ言うもんだから、
ウェイトレスも、ワォ!それはクール!なんて素敵な誕生日の過ごし方かしら!
(いや・・・そんな素敵でもないと思うけど)
周りの客も、それはナイスなアイデアだ!と騒ぎ出し・・・
本人は、もう私に注目しないでくれ・・・とずっと下向いてました。

fc2blog_20160316000908b34.jpg

誕生日当日は、仲良しのお友達と
ふたりで地味にお祝い。

IMG_2995.jpg

誕生日には、小さいころの写真を引っ張り出して
昔を懐かしがる私。
プリンセス命だったな~、フリフリのドレス好きだったな~、ピンクの服ばかり欲しがったな~。
それが・・・最近黒尽くし、スカートなんて滅多に履かない、プリンセス・・・興味なんかあるわけない。
ずいぶん変わってしまってしまったけど、
基本やさしくて、面白い子です。
お誕生日おめでとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
42歳の夫、15歳の息子、
13歳の娘、7歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

