2017-08


お袋の味

おでんを食べました。
あ、自分で作ったんじゃなく
お友達がおでん作るのでおいでよ~
誘ってくれたので、ノコノコとお邪魔。
簡単なものを持ち寄りましょうとの
ことだったので
本当に簡単なちぢみを持っていくことに。
豆ご飯、切干大根の煮物、
サラダ・・・なんかホッとするメニュー。
(サラダはそうでもないか?)
大食いが自慢で胃だけは
20代と豪語してた私ですが・・・
38歳になり、めっきり衰え
最近、アメ食続くとキツイです。

Picture 8134

お友達が前日から
コトコト煮込んでくれたおでん。
う~ん、お袋の味。
あ、うちの場合、お袋の味は
おでんではなく・・・
なんだろう?・・・思いつかない。
うちの母、私と同じく、
あまり料理が得意な人じゃないからな~。
うちの子供たちもお袋の味?なにそれ?
強いて言えば、クラフトのMac&cheese?
って
答えるようになるのかしら。

Picture 8133

数々のおいしい料理。
この年になると
おいしい~、落ち着く~と思う料理は・・・
色が地味。(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おでんおいしかったね。
だしと厚揚げが最高でした。
お袋といえば京塚昌子かね。

いや~ちぢみもすごくおいしかったよ!
おでんは旦那が食べないので、こういうときじゃないと煮れないからとてもうれしかったです。
ヘルシーなランチ会だったね。
また来週の鍋も楽しみだね(笑)

お袋といえば・・京塚昌子もそうだけど
山岡久乃もいるね(爆)

お~偶然!私もお友達がコトコト煮込んでくれた美味しいおでんをご馳走になった所よん。大根に牛スジ等々。やっぱ和食は胃に優しいね。リーダーの胃袋も加齢には勝てないとは。。。そんな寂しい事言わずにこれからもクリームブリュレとキムチで〆てね。手軽にデパ地下のお惣菜が買える日本が懐かしいね。。。

おでん、日本にいるのに今シーズンはゼロだわ(笑)

確かにお袋の味っていうか、
だんだん落ち着いた味のものを欲するようになってきてるよね。

でも私も自分の母の得意料理って浮かばない・・・(汗)
子どもも、何を「お袋の味」って思ってくれるんだろ。
・・・不安になってきました。

大食いなら私もyukoさんに負けないくらい食べれるけど、昔からアメ食が続くときついよ。
おでんおいしそうだね~。
誰かが作ってくれた料理っておいしいよね。
うちは旦那さんが練り物嫌いなのでおでんはめったに食べられないからさ。

私はやっぱりおでんと言えばお袋の味やわ。
毎年年末になると実家でお餅つきやるので
母が大鍋にいっぱいのおでんを作るのよ。
前日から煮込んで味のしみたおでんは最高!
ちなみにジャガイモにバターとからしを
つけて食べるのが私のお気に入り♪
ゆうちゃんは何が好き?
あ~、おでん食べたくなってきた…。

確かに胃に優しい料理は色が地味ですよね(笑)
私が練り物好きじゃないのでおでんって作ったことないや…。
おでんの中の大根や牛スジは大好きなんだけど。
今度練り物抜きで初挑戦してみようかな。

あぁ~。おでん私も食べたい。
切り干し大根にちじみに豆ご飯・・・今一番食べたいものばかりだわ。
ミシガンで夫と生活してると日本では殆ど食べなかったファストフードやこってりアメ食の率がとても高く、コレステロール値は上がるは胃はもたれるわで辟易・・・。
体も温まるし、おでんパーティーそそられました。

キングーさんへ

おでんはだしが命だよね。
Harumiさんの作ってくれただしは最高だったわ。
厚揚げ、ちょうどいい感じに味が染みてたよね。
京塚昌子、久しぶりに聞いたよ。
あの人、まだ健在?

Harumiさんへ

この前はどうも~。
ますますご近所になって、うれしいわ。
Harumiさんのおうちって、いつも落ち着くけど
今度のお宅もかなり居心地良かったよ。
おでんとか鍋はやっぱり日本人同士で
食べるのがおいしいよね~。
アメリカ人はピザでも食べてなさいって感じ。(笑)

の。さんへ

お、あなたもハフハフしながらおでんを食べてたのね。
寒い日はおでんや鍋物、豚汁なんかで
体温めると幸せになるよね。
気の合う仲間と同じ鍋のものを食べるっていうのも
最高。
こっちにはそういう文化ちゅうもんがないから、
やっぱり日本人の友達はありがたいね。
クリームブリュレとキムチの食べ合わせ、久しぶりに味わいたくなったわ。

さとへ

日本に住んでて、今シーズンおでんがテーブルに上らないなんて!
日本人失格だよ。
ってのは冗談で、日本はおでんの他にも
おいしいものがたくさんあるからね~。
息子君はおでん好き?
私は子供の頃は、あんまり好きじゃなかったのよ。
味の好みって、変わるよね。
今は煮物や煮魚なんかが食べたいわ。

nonoさんへ

本当に人が作ってくれたものっておいしい!
子供の頃、もう少し母親が作ってくれてもの、
ありがたく食べるんだったわ。
アメ食って、たまに食べるのはいいけど、毎日はきついよね。
昔はマック連続とかでも平気だったのに
年取ったわ。

YAさんへ

おでんがお袋の味なんだね。
お袋の味が数日考えてるのに、思いつかない私。。。
かわいそうな母親。
名古屋は赤みそにつけて、田楽風に食べたりもするので
楽しさ2倍よ。
でも、私はふつ~に煮た方が好きだけど。
卵、餅きんちゃくが好物よ。子供みたいだね。

yutoriさんへ

小さい頃は、弁当のおかずが茶色かったりしたら
怒ったりしたしたのに
今は好んで茶色のものを食べてる私。
嗜好って変わるよね。
yutoriさん、練り物苦手なのね。
そうしたら、おでんはきついね。(笑)

cojicojiさんへ

こっちって、マックやピザ屋にも
ふつ~にお年寄りがいてビックリだよね。
以前、だんなの祖父のいた老人ホームのカフェテリアを
覗いたんだけど
みんなこってりしたもの食べてて、あちゃ~って思ったよ。
将来老人ホームに入ることになったら、マイ炊飯器持って
自炊しないと早死にするわ。
今度、いっしょに鍋でもつつきましょう。


管理者にだけ表示を許可する

Daddy & Daughter Dance «  | BLOG TOP |  » 惜しい!

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する