2017-08


授業参観

モーちゃんの授業参観がありました。
1時半から2時間ほど
普段の授業風景を見てくださいという
お手紙を学校からいただいたのが
2週間ほど前。
この日をすごく楽しみにしていただんななのに
珍しく出張が入り、がっくし。
彼のためにビデオ、デジカメ
ぶら下げて、学校に向かいました。
学習発表会とかではないので、
ビデオ持ってきてる人など皆無。
恥ずかしがり屋の私は
ビデオをバッグの中にしっかりとしまいこみ
デジカメだけで記録を残すことに。

Picture 8042

まずはコンピューターラボのクラス見学。
1年生から、もうコンピューターなのね~。
私が1年生だったときは、何してたっけ?
昔過ぎて記憶にない。
PCで絵を描いたり、文章書いたり。
隣の少年はビデオゲームやり始めて
父親に怒られてました。
次は、アートのクラス。
粘土を使って、なんちゃって花瓶を作ろう!が
テーマ。

Picture 8045

インドア派の娘は黙々と作業。
その横で、花瓶とはまったく関係のない
象を作り始めた少年が
先生に注意されてました。
お次は体育の授業見学。
縄跳びをマスターしようが最近の課題らしい。
モーちゃん、がんばってるのに、1回も跳べない。
運動音痴だとは知ってたけど、ここまでとは・・・
娘のなわとびを取り上げ、
片足で文飛びしてたら、
子供たちに取り囲まれ、
すげ~って目で見られました・・・恥ずかしい。
体育の授業でも、先生の話聞かずに
注意される子あり、
最後の授業、音楽でも
木琴にはまだ触らないでねと言われてるのに
触って怒られる子あり・・・
うちの子供だけが、注意散漫で
落ち着きがないわけじゃないのねっと
わかって、ちょっとうれしい授業参観でした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

授業参観、いいねぇ~。
授業中でも、同年代の他の子供たちの
行動というか、見れるのっていいよね。
そうじゃないと、自分の子供の行動しか見えないから
心配になるもん~。
卯月の学校もそういうのやってくれないかな~。

コンピューター、早いよねぇ。
モーちゃん、今度卯月とメール交換しましょ♪

1年生でコンピューターの勉強だなんて、
今の子ってハイテク~。
私も1年生で何勉強してたか思い出せない・・・
旦那さん、モーちゃんのお勉強姿が見れなくて
さぞかし残念だったでしょうに・・・。
授業参観だから盛りだくさんなのか、
それともいつもどおりなのか、
授業内容、楽しそうなのばっかりですね♪

HMoonちゃんへ

こっちって授業参観ってありそうでないよね。
そういえば、マー坊は1年生のとき、なかったわ。
うちの娘もかなりの悪だと思ってたけど
さらに上行く悪を見ることができて
ちょっと安心したよ。(笑)
先生って、大変なお仕事だね。
1年生からPCなんて、私もうすぐ追い越されるわ。
卯月ちゃんとメール交換、めちゃくちゃ喜ぶよ。

めいめいちゃんへ

私たちが1年生のころって、なにやってたっけ?
給食になにが出たってことぐらいしか
思い出せないわ。(笑)
ホント、今の子はハイテクだよね~。
あと3年もしたら、子供にいろいろ
教えてもらってると思うよ。
授業参観のために、盛りだくさんにしたわけじゃなくて
いつもこんな感じらしい。
楽しそうでいいよね。


管理者にだけ表示を許可する

寒い日には・・・ «  | BLOG TOP |  » アウトレットモール

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する