2017-08


クッキング

この前、ばあちゃんが
モーちゃんに初料理本を買ってくれました。
それが、これ。

Picture 8014

アメリカンガール社(?)から出てる
料理本+ちょっとした歴史本?
1930年代で生活していた
Kitちゃんの台所事情やレシピが
載っていて、
私が見ててもちょっと楽しい。
子供用ってのもあるだろうけど、
その時代のせいか
材料がシンプルなものが多く、
これなら、作れそうな気が・・・ってことで
学校から帰ってきた
モーちゃんとレッツクッキング。
なに作る?
と聞いたところ、
バニラミルクシェイク!
ちょっと、それ、簡単すぎるでしょ。
アイスクリームとミルク、ブレンダーに
入れるだけだし・・・
ってことで却下。
本の中で5番目ぐらいに簡単なモノに
チャレンジしてもらうことにしました。

Picture 8013

checkerboard sandwiches
ビジュアルで気に入ったらしい。
中身はクリームチーズとお好きなジャムを
混ぜ混ぜしたモノ。
それをただパンに塗って終わり。
チェッカー柄にするために
上下のパンの種類を変えるっていうのだけが
ちょっと難しいところ。(そうか?)

Picture 8016

クリームチーズとブルーベリージャムを
混ぜ混ぜ中。

Picture 8017

いつの間にか、メガネが
参加してるし・・・

さて、試食タイム。
笑顔でおいしい~!
を期待してたら・・・
渋い顔。
どうやら、初めて食べる
ライブレッドが口に合わなかったらしい。
その後、茶色パンはがして
食べてました。
残り物は、私が全部いただくことに。
ごちそうさま。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かわいい~。お料理したいお年頃だね。

ところで最近クッキングトーイが流行ってるけど、ぜーんぜん楽しくない・・・。カップケーキ作ったり、キャンディーダッツ作ったり、見た目は結構豪華なつくりでも性能がちゃっちぃくて・・・。一応材料も入ってて(リフィル・キッドも売ってる)子供が喜びそうに、見事な完成品の写真つきだけど、私のせいかしら、全然うまくいかなくて。後片付けも面倒。

なんだか愚痴になっちゃたね。でも、私もたまには一緒に何か作ってあげないといけないな~と思いました!

モーちゃんとメガネくん(笑)とクッキング!
楽しそうですね~♪

モーちゃんのつけているピンクのエプロンもめちゃくちゃかわいい!

クッキング本も出てるんですね。
レトロな雰囲気が素敵。

私も子供達と一緒に何か作ってみたくなりました。
(面倒だけど・・)

sayさんへ

sayさんの娘ちゃんもお料理作るの好きなのね。
この時期、男の子でも
結構お料理には興味ある子が多いみたいで
マー坊もサンドイッチ作りに
はりきって参加してたわ。
いつか、子供たちと一緒にピザでも作りたいね。
うちにも子供用オーブンがあるんだけど
10分以上かかって、1枚のクッキーしかできない!
1回使って、ベースメント行きだよ。

Kannaさんへ

メガネ、いつの間にか参加してました。(笑)
うちのだんなは、まったく料理ができない人なので
マー坊には料理のできる男になって欲しいけど・・・
母親が料理下手なので、無理かな。
エプロン、ずいぶん昔に買って
クロゼットの中に眠ってました。
子供たちとの料理・・・楽しいけど
確かに面倒。

ちょっと~~、私も「メガネ」のところでかなり笑わせてもらっちゃたよ~

で、本題。なになに、アメリカンガールからこういうクッキングブックも出てるんだ~。って、やっぱこれもアメリカンガールのストアかWEBじゃないと買えないの???

あ、あとハート型のボール(??)がすっごくかわいいんですけど~~

emiちゃんへ

メガネ、気づいたら、いたよ。
この本、レトロでかわいいでしょ。
アメリカンガールから出てるんだけど、
ばあちゃんが買ってくれたのはBordersだよ。
なんと定価15ドルが3分の1の値段。
Kitのほかにも、あと3冊ぐらいあったよ。
アメリカンガール、娘よりも
私のほうが、はまってるかも?

メガネって、メガネって~~~~(爆笑)
ご、ごめん。そこでかなりツボってしまって大爆笑中。
いや、でも女の子はお料理よね。
家はパティシエになると申しております。

apiapiさんへ

メガネで、ウケてくれてうれしいわ。
女の子同士(あ、私ね)で、
仲良くクッキング♪って思ってたら
いつの間にか、メガネも登場してたのよ。
娘ちゃん、パティシエになりたいのね~。
海を渡って、買いに行くわよ~。


管理者にだけ表示を許可する

coffee cake «  | BLOG TOP |  » スキニージーンズ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する