2017-10


鍋パーティー

朝晩冷え込むようになったミシガン。
今週になって押入れから
羽毛の布団を出しました。
今日は昼になってもあまり
気温が上がらず長袖着用。
めっきり涼しくなったし鍋でも囲みましょうとの
うれしい誘いにのこのこ出掛けていきました。
今日会うお友達とは
いままで何度も鍋を囲んだ間柄。
石狩鍋に火鍋、すきやき、などなど。
さて、今回はなに鍋かと楽しみにしてたら・・・
鴨鍋!だそうです。
聞きなれない鍋だ。
鴨・・・私食べたことあったっけ?
北京ダックの皮を少々口にしたことはあるけど
鴨の肉はお初かも。
鴨鍋体験者のお友達が、おいしいよ~と
口を揃えて言うので
楽しみ、楽しみ。

kamonabe.jpg

鴨鍋の材料は3人前は某日本食レストランから
購入。(だし汁目当て)
それだけじゃ足りないということで
鴨のお肉、野菜など追加分は
スーパーで調達。
関西風の出汁が食欲をそそるいい匂い~。
お箸の国に生まれてよかった。
白菜、春菊、ネギ、しいたけ、
豆腐、えのきに火を通してから
最後に鴨投入。
さっと色が変わるぐらいでいただきます。
初めて口にした鴨肉は・・・
うっま~!
匂いもくせも全くなく、柔らかくておいしい。
肉からいい出汁が出て
途中で入れた半田麺で
美味しいおそばができました。
鍋を囲むと話もはずむということで
墓や遺産、再就職の話などで
盛り上がりました。(話題が暗い)

kamonabe2.jpg

ホストのAさんが作ってくれた
抹茶ババロア。
いつもどおりの素晴らしいもてなし。
ご馳走様でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

鴨鍋良いね~♪私も鴨鍋食べた事ないかも?
どっかに食べに行くのも良いけどやっぱりお鍋は
お家でほっこりするのが一番だね。
さぞかしお鍋を囲んで話も弾んだことでしょう。
って墓に遺産に再就職って話題が暗~い(爆笑)
私も一応就活してるけどなかなかだね(涙)
抹茶ババロア超美味しそうなんですけどぉ♪

YAさんへ

鴨鍋ってなかなか食べる機会ないよね。
日本で食べたことなかったものをアメリカで
初体験ってのも面白いわ。
いや~、もうこの歳になると
色恋ごとの話なんてさっぱりで
墓や夫の死後の生活(勝手に先に死ぬと決め付ける)
にしか興味ないわ。
木曜日の詳細はミクシィで送るね。

すすすすごい!!
お茶会じゃなくて鍋会!!
近かったらぁぁぁって本当に思いましたわ。

きむらさんへ

いいでしょ~。
アメリカで鍋囲むなんて思ってもみなかったよ。
ホント近くだったらね~、BBQや鍋
いっしょに食べまくるのに。


管理者にだけ表示を許可する

洗顔料 «  | BLOG TOP |  » どっきり大作戦

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する