2017-10


サマーキャンプ

3年前までアメリカで駐在生活をしていた
お友達(ミッフィー)。
子供2人はアメリカ生まれ。
上の子、アレックスは5歳まで
こっちの学校に通っていたので
英語はペラペ~ラ。(駐在中)
日本語より英語のほうが強い?って
感じだったけど、
日本に帰ったらあっという間に逆転。
週1で英会話教室に通ってはいるものの
ちょっと怪しくなってきたぞということで
アメリカのサマーキャンプに
参加することになりました。
いきなりアメリカ人の中に放り込むのは
かわいそうということで
マー坊が助っ人で同じキャンプに参加することに。
(日本語がしゃべれない息子が
助っ人になるか?)
久々の英語だらけの環境にアレックスが
どう反応するか心配してたけど
またまた心配ご無用でした。
子供ってのはすごいね~。
朝9時から夕方4時までびっちりのキャンプ、
2週間、毎日楽しく通ってくれました。
アレックスは、週1とはいえ日本で
英語に接する機会がある+アメリカ生活の記憶があるので
すんなり英語環境に対応できたと
理解できるけど
驚いたのが下の子。
アメリカ生まれとはいえ、1歳前に日本に帰国してから
全く英語とかけ離れた生活を送ってるので
知ってる単語はドッグ、エレファントぐらい。(笑)
こんなんでも入れちゃいました、サマーキャンプ。
初日はなに言ってるのか解らない~。
ご機嫌斜めのヘイリーちゃんだったけど
2回目からは楽しんで通えるように。
だんなとも、なんやかんやでコミュニケーション
取れるようになったし。
子供の脳って素晴らしい。
ヘイリーちゃん、この3週間で牛乳をミルク、
ママをマミー、おいしいをヤミーというようになりました。

Picture 6148

キャンプの様子を盗撮。
昼休み、地味にモノポリーに参加する
マー坊とアレックス。

● COMMENT ●

本当に子供ってすごいね!
たったの3週間で英語が分かる様になるんだね。
キャンプも楽しめた様で良かったね♪
お友達と一緒だと心強いもんね。
うちも近所の教会の無料キャンプに2日だけ
行ったけど娘はお友達と一緒で楽しめたけど
息子は1日で駄目だったわ(汗)
ほんとアレックス君もヘイリーちゃんも適応能力
ばっちりでうらやましいわ~。

YAさんへ

いや~、子供の脳には感動。
スポンジのように、あっという間に吸収よ。
私の脳の皺は日に日に伸びていって
健忘症1歩手前だったいうのにね。
YAさんのおこちゃまたちもキャンプに参加したのね。
息子君はダメだったか・・・
うちの娘は、去年の日本語キャンプが
ダメで、今でもトラウマだよ。


管理者にだけ表示を許可する

またまたシカゴ~1日目 «  | BLOG TOP |  » バーゲン

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する