2017-08


Family Reunion

JJちゃんとの1泊2日旅行は
ホテルのチェックアウト4時にて終了。
楽しい時間はあっという間。
べったりみっちりの旅だったので
最後はケンカ別れになったらどうしよう?と
心配してたけど、大丈夫でした。(笑)
メトラに乗って帰るJJちゃんと別れ
私は家族と待ち合わせのBordersまで
重い荷物しょってえっこらえっこら移動。
遅刻常習犯のだんなに30分ほど待たされたけど
無事再会を果たしました。
1日半ぶりに見る子供たち・・・
ちょっと大きくなってる?(わけないか)
お互い"Hi"で久しぶりの挨拶終了。
この時点ですでに6時。
今からすぐハイウェイに乗っても
ミシガンの自宅に着くのは夜中の12時。
っていうのに、
だんなの希望で美術館に行くことに。
The Art of Instituteは木、金の5時から
入場料がフリーになるってことで
私も渋々ついて行きました。

Picture 6080

渋々入場したけど
有名絵画には興味津々。
いくらぐらいするのかな~っていう下品な興味。

Picture 6078

これは、私と子供の大好きな
ミニチュアの部屋、展示コーナー。
日本の和室もあり、面白いです。

Picture 6083

オープンしたばかりの新館。
主にモダンアートが展示されてます。
ガラス張りの建物からは
ミレニアムパークが臨めます。
この日はクラシックコンサートが行われてるらしく
パークは大賑わい。
夏の屋外コンサートはほとんどフリー。
こういうシカゴの文化が好き。

Picture 6088

期間限定オブジェ。
期間限定に弱い私、時間がないっていうのに
子供たちを遊ばせました。

Picture 6091

こちらは子供のリクエストで
30分ほど、お水でパシャパシャ。
え~、このとき、9時。
今出発したら、自宅到着予定、明け方の3時!
ありえない!ってことで
だんなの実家に逆戻り。
次の日帰ることになりました。
ご旅行は計画的に・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいなぁ、シカゴ。
私シカゴって寒風吹き荒ぶ時しか知らないんです。
外歩くのも寒くて冷たい風を浴びながら顔は痛いし、足はジンジンするし…。
yukoさんの旅日記を見て暖かい時に訪れたいと思いましたわ。
しかし、旦那さんも無茶しますねー!
って思ったら実家に逆戻りですか…^^;

1枚目の写真は、AQUOSのCMで吉永小百合が入り込んでた絵だよね?
(たぶん、分かってもらえないだろうけど・・・)

この絵のタイトル、覚えられない。

写真だと分からないから、今度、旦那を誘って、点描画を確認しに行くことにするよ。
もちろん、入場無料のときにっ!

いいあなぁ~
以前シカゴ旅行にったら美術館の前の行列を見て断念したんだよね。
なんせ、気温も0度近かったもんで。

シカゴ、見るところないような気がしてたけど、
また行ってみたくなったな。

ちょっと聞きたいことがあったから鍵コメ。
来月領事館に用があっていくのだけど、
GMビル周辺で「ここは行っとけー」見たな場所知ってるかなぁと思って。
もちろん、レストランでも構わないし。

二年前にも領事行ったんだけど、
なにも見つけられず、ONE WORLD MARKETまで行ったけど
ちょっと遠かったうえに、コロンバスと品ぞろえが多少好い位だったなぁって思ったからそこ以外で。


ちなみに、コロンバスは・・・なんもないです。
強いて言えば動物園(ノД`)シクシク

あぁぁ、鍵コメにするつもりがぁぁぁ・・・
私的には良いけど、ごめんなさいね。

お暇なとき返信よろしくお願いします。

apiapiさんへ

シカゴ、冬は人間の住むようなところじゃないけど、
夏はいいですよ~。
いろいろなイベントが目白押しだし、
気候も日本に比べると過ごしやすいし・・・
次回アメリカ訪問のときには
寄ってみてね。
アフタヌーンティー、いっしょに
しましょう。

JJちゃんへ

いくら若手芸人に疎い私でも
吉永小百合のテレビのコマーシャルに
この絵が使われてることは知ってたわよ。
だから観に行ったんだから。(うそだけど)
この絵を観てる時は、ちゃんと解説を読んで
タイトルを覚えたんだけど
今は、なんとかなんとかの日曜日の午後
としか出てこない。
年取るってや~ね。

きむらさんへ

冬のシカゴはきっついよね~。
建築がすごいとか、どこどこのなになには
有名だって言われても
マイナス20度の中では
感動できないよね。
夏はいいよ~。
子供も楽しめるイベントがいっぱいあるし。
(ミレニアムパーク)
冬になっちゃう前に遊びに行くことオススメします。

きむらさんへ

お~、デトロイトに来るんだね。
めちゃくちゃ考えたけど、ここはオススメ!
ってのが出てこない。
市内はやばいからね。
レストランで思いつくのが
union street, http://unionstreetdetroit.com/04/
ってのがあるんだけど、GMからちょっとあるかな。
雰囲気はアールデコ調ですごくいい感じ。
サンドイッチ関係もおいしかったよ。デカイけど。
あと、市内だとGreekTownフラフラ?
GreekTownにAstoria Bakeryってのがあるんだけど
そこのケーキはまぁまぁだよ。(アメリカのレベルでね)
ダウンタウンから車で25分ぐらい走ると
Birminghamていうかわいい郊外の町があるけど
遠いか・・・
お役に立てなくてごめんね。

早速の情報ありがとう~φ(・ェ・o)メモメモ
実は領事に行くことは行くんだけど、
書類に不備があり行く予定が分からなくなっちゃった。
9月くらいになっちゃうかも。

でも、どうやら一泊位した方がよさそうね。
その方が色々足延ばせるもんね。
そうなるとやっぱりアウトレットかな?

お疲れ~。楽しい時間手早く過ぎるよね。でも1日半ぶりでも、家族との(特に子供たち)再会は感動?!だったみたいだねー。

そういえば、シカゴの美術館って午後5時以降はただだっけ。毎週火曜日がただだった記憶はあるけど。

私がこの前行った時は、有名なカントリーミュージシャンのコンサートで、ダウンタウンは大混雑でした。これ道に詳しくないと何時間も車の中だ~って思ったわ。

Welcome back to MI!

ジョルジュ・スーラ最大の代表作『グランド・ジャット島の
日曜日の午後』を知らないの?
って私も今ネットで調べたんだけどね(笑)
この絵はうちの主人が幼少の頃お気に入りだった絵で
って関係ないって。
私たちも8月初めにシカゴ行くので参考になったわ。
お友達とホテルに一泊だなんて羨ましい!
私も子供たちと1日半ほどでも良いので開放されたいわぁ。


管理者にだけ表示を許可する

バーゲン «  | BLOG TOP |  » 女二人旅~2日目

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する