2017-10


義理の妹

だんなには弟と妹がいます。
34歳の弟、32歳の妹、ともに独身。
妹には彼氏がいるものの
結婚する予定はいまのところなし。
っていうか、する気はあるんだろうか?
その妹がですね~、
とってもいい子なんだけど
一風変わってるんです。
大学のとき、1年休学してインドで生活してから
スピリチュアルなことに
興味を持つように。
インドでベジタリアンになり、
ヨガに没頭。
大学卒業後は一般企業に就職しながらも
ヨガのインストラクターの免許を取り
週末はヨガティーチャー。
で、最近は鍼治療に興味を持ち始め
学校に通い始めました。
自分の好きなことをとことん
勉強し、極める彼女・・・
そりゃ、結婚は二の次になっちゃうか。
で、鍼治療の次は
ネイティブインディアン。
インディアンのスピリチュアルななにか(私には
理解不可能)
に共感したらしく
この前は、サウスダコタのインディアン居住区に
出掛けていきました。

Picture 5801

6月24日に誕生日を迎えた彼女。
またもやシカゴに行き、
お祝いしてきました。
誕生日プレゼントはなにもいらない代わりに
家族のみんなにお願いしたいことがあるの
と言われたときは
なになに?ってビビりました。
インディアンのスウェットロッジと呼ばれる
儀式に参加して欲しいとのこと。
は?スウェットロッジ?なにそれ?
早速調べたところ・・・

スウェットロッジのセレモニーは
ラコタ族の伝統儀式でお祈り、浄化、ヒーリング等、多目的で行われる儀式です。
スウェットロッジのドームは母親の子宮を形どり、コンセプトにしたもので、
木のフレームは人間のあばら骨をあしらっております。
スウェットロッジのドームの外で焚き火が行われ、
その中で赤く熱くなった石(20個から28個)が4回に分けて、
スウェットロッジの中に運ばれます。
スウェットロッジの中に運ばれた石には水が掛けられ、
ドーム内はスティームサウナ状態になり、
その中で合計1~2時間程の儀式が進行されます。
スウェットロッジ内では4つの方角(東西南北)へジャーニー、
また、様々なスピリット(動物、植物、虫等)がジャーニーの手助けをしてくれます。
また、儀式が終わりスウェットロッジから出た後は、
新しく生まれ変わった自分がそこにいます。


長くてすいません。
インディアンのことはよくわからないけど
義理妹の頼みならば+
サウナ効果で痩せるのを期待して
参加してみました。

Picture 5807

焚き火中。
スウェットロッジに使う石を
熱くしてます。

Picture 5804

この中で行われます。
じいちゃん、ばあちゃん、だんな、私、子供たち、
妹、弟、インディアンが入ったら
もういっぱい。
真っ赤に燃えた石を次から次へ
入れられ、あっぢ~~~。
朦朧とした中で、インディアンのお言葉を聞くのは
難しい。
5分もしないうちにモーちゃん、脱落。
20分でマー坊、退場。
結局、全ての儀式が終わったのが
約1時間後。
バケツの水をかぶったぐらい汗をかき
フラフラになったけど
儀式については何も知らない私も
すごくいい気分になりました。
新しく生まれ変わった私になったかは
いまだ実感なし。
決して楽ではない儀式を通して
距離を感じていた義理家族との間が
少し縮まった感じがします・・・(ほんの少し)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おたくの家族の距離は縮まったようで、よかったです。

我が家も、近づく日はくるんだろうか?

とか言いつつ、送られてきた結婚式の写真の中に、
不覚にも、満面の笑みで義理母と踊っている一枚がありました。
写真週刊誌のネタは、こういう一瞬を捕らえて記事にするんだろうなぁ、と実感したよ。

うちの義姉ともこの儀式をすると距離が縮まるのかな?
彼女と私の興味のあることは全く正反対だから無理か。。。

義理の妹さんもベジタリアンなんだね。
私の周りにはベジタリアンの方が居ないので、ちょっとうらやましい(って私だけか)。

義理の妹さん、おもしろい人ですね!
新しいゆうこさんに早く会いたいです、
ついでに拝ましてください(笑)
うちも、距離が縮まるだろうか・・・

JJちゃんへ

北海道と沖縄ぐらい離れてた距離が
北海道と鹿児島ぐらいになったって感じかな。
愛知静岡ぐらいの距離になるにはまだまだ
時間が掛かりそうよ。
あなたが満面の笑顔でお姑さんと
踊ってる姿、簡単に想像できます。(笑)
なんやかんや言って仲良しこよしなんだから。

nonoさんへ

とっても怪しい儀式だけど
家族関係修復にはいいかもね。
nonoさんにもオススメよ。
うちのだんながベジタリアンになったのは
妹の影響なのよ。
すぐ洗脳されるから困るわ。
もう一人の弟は全然影響されず、血の滴る
ステーキなんかをモリモリ食べてるけどね。

メイメイちゃんへ

義理の妹、ちょっと変わってるでしょ。
この妹にすぐ洗脳されるだんなも、変わってるよ。
新しい私を見てもらうために
近いうちにガールズナイト計画しなくちゃね。
メイメイちゃんとランチしたいけど
子供が休みだと、なかなか計画できないわ。キ~!


管理者にだけ表示を許可する

オシャレな午後 «  | BLOG TOP |  » 福留に会いに

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する