2017-08


Graduation

本日、モーちゃんの卒園式がありました。
アメリカの学校行事なので
決して立派なものではありませんが・・・
スーツを着てくる親御さんなどもちろんいません。
さすがにTシャツ、ジーンズは
いかんでしょと思い
ドレスシャツ、スラックスで参加したら
ちょっと浮いちゃいました。



廊下に張り出されていた
卒業証書。
2年前のマー坊の卒業証書・・・
鼻の穴に画鋲が刺されてたな~と
悲しいことを思い出してしまった。
卒園式の流れ・・・
この1年で習った歌の披露。
延々30分ほど続きます。
そのあと、スナックタイム。
ちょっとしたゲーム。
ここまで多目的教室で行われ、
その後クラスルームへ移動。
ここでは子供たちの1年間の様子をビデオで鑑賞。
泣かせる音楽使って編集したビデオ、
涙腺が緩みます。
最後に先生からの挨拶・・・
感極まって言葉詰まらせる先生に
つられ、また涙。
アメリカの学校で泣くとは思いませんでした。
アルファベットもわからずに入園した娘が
一人前に本を読めるようになったり
足し算ができるようになったり
お友達がたくさんでき
親の知らない子供だけの世界を持つようになったり・・・
すごい成長です。
2人目ということで、いつまでも
ベイビーだと思ってたのに
あっという間に立派な(体格も)女の子になってました。
あと5年もしたら携帯電話で忙しく
私のことなんて無視するようになるのかな。
(絶対なりそう)
ママ、ママ~って甘えてくれる今をもっと
大切にしなくちゃね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

卒園おめでとう!!
こんな立派な証書がもらえるの?
あら、ここなんてジーンズや短パンにビーサンの父兄がゴーロゴロよ~。

え~!卒園式なんてあるの~??
すっごい良いやん。ちゃんと卒園証書まであって
あの帽子までかぶってるやん~。すごい~!
そしてそんな演出まであるとはなんて良い幼稚園。

うちは11:25分に終わるのを間違えて35分頃
行ったらあっけなく兄妹で帰ってきててショック(涙)
とぼとぼ娘を連れて学校戻ったら学校前の
広場で先生達みんながカンカンダンス?(コーラス
ラインの足上げダンス)踊ってたわ(笑)何なん?

読んでる私も泣いちゃったよぉーっっ。
キンダーの1年はぐぐぐーっと成長するんだね~。
卒業証書の笑顔がとっても可愛いよぉーっ。
体格も~って!どのくらい大きくなってるのが
このちゃんと比べたいわ~うちは未だに4歳児なみよ、しゅん。

モーちゃん、卒園おめでとうございます~~。
やっぱり愛娘の卒業、音楽の演出なんかされたら、泣いちゃいますよね・・・・。
しみじみしみじみ。

ブログに遊びにきはじめた当初は、まだモーちゃんがちっちゃくて、ぷちぷちむちむちのモーちゃんだったのに、卒業証明書のモーちゃんは、すっかり少女!
おばちゃんも感激してしまいます。

今度は、ぴっかぴかの一年生ですね!

もーちゃん、卒園おめでとう!!!
立派な卒園証書もらって、すごーい。

ホント、あんな小さかったモーちゃんが、
もう一年生になっちゃうんだもんね...
これからドンドン、親の知らない世界を作っていくのよね。
寂しいなぁ~~~。
小さいうちはあっという間なんだね。
いつまでも、今のままのモーちゃんでいて欲しいわ~。

も~ちゃん 卒業おめでと~。
とても かわいく写真とれてるね~。ブルーもかわいい~。家は赤でした。

学校によって違うね~。教室に戻って ビデオとかみたら うるうる来るわぁ~いろんな事思い出して。。。

家は公園でやりました。ここは スーツ着た人 半パン ちょとドレスアップといろいろさすが アメリカ!!!

ともあれ おめでと~も~ちゃん~!

もーちゃん、卒園おめでとう!

気持ちすごく分ります。いつもまでも子供・子供していたのに(今もそうだけど・・・)、気が付いたら自分で出来る事が沢山。本も上手に読めるようになってるし、英語も私より上手(当たり前??)になってるし、服も自分で選ぶようになるし・・・・

ほんとに後数年で、親離れしそうで悲しいわ・・・

モーちゃん、卒園おめでとう!

笑顔も上手になってきたし、イカ帽子かぶって、
なんだか大人びて見えるよ。
みんなに賞賛されてる卒園証書も、ホッチキスで貼られちゃう扱いなのね。笑

一夏ごとに、モーちゃんの成長を感じる私としては、今年の成長振りも楽しみにしているからね。

モーちゃん卒業おめでとう☆
写真なかなかいいね、まるで「天才クイズ」の博士のよう・・・。
こういう卒業証書だったら記念に飾りたくなるね!

女の子は精神的にオトナだから、
親の手から離れていくのは早いかもね~。
男の子はいつまでたっても情けないほど幼稚だけど(笑)

これからのモーちゃん、楽しみだわ♪
またこのブログでいろいろ報告よろしくです~☆

reeさんへ

ありがとう。
9月からピッカピカの1年生だよ~。
子供ってあっという間に大きくなるね。
いつもより少し着飾って行ったけど
他の父兄はジーンズ、短パンの人もいたわ。

YAさんへ

卒園式、ちゃんとしてくれたわ~。
とはいっても、日本の卒園式に比べたら
まだまだちゃっちーけどね。
相変わらず、あなたの毎日は楽しそうだね。(笑)
なに、カンカンダンスって~!足上げダンスって
説明されてやっとわかったわ。
そんなダンスを披露してくれる先生、ある意味
卒園式より貴重かも。

ゆきみちゃんへ

子供ができると涙もろくなるよね~。
日本だと卒業式だけじゃなく運動会や
学芸会で泣く父兄がたくさんいるらしいね。
モーちゃん、デカイよ~。
クラスの女の子の中で1番背は高い。
このちゃんと頭1つは違うんじゃないかな。
女の子は小柄のほうがかわいいよ。

Kannaさんへ

ありがとう~!
ビデオ、絶対泣かせようと編集してありました。
まんまとその作戦に乗って、涙腺ユルユル。
Kannaさんとブログを通して知り合ったとき、
モーちゃんはまだ2歳ぐらいだったような・・・
今でもムチムチ気味だけど、さすがに赤ちゃんぽさは
なくなりました。あの頃がなつかしい~。
Kannaさん、今のかわいい時期をエンジョイ
しておいたほうがいいですよ~。

HMoonちゃんへ

卯月ちゃんは来週もまだ学校あるんだよね。
卒園式とかあるのかな?
ハイハイしてた2人が、9月から
小学生だなんてね~。
なんか信じられないね。
モーちゃんと卯月ちゃん、
あっという間に携帯電話なんかで、テキストメッセし合ったり
するようになるのかな。

コロさんへ

子供たちの学校は青がテーマカラーらしいわ。
マー坊のときも青だったしね。
コロさんの娘ちゃんは赤マントだったのね。
かわいいだろうな~。
9月から、子供たちが学校に行きだして
コロさんもずいぶん楽になるんじゃない?
ランチの会、再開させなくちゃね。

sayさんへ

ありがとう!
ホント子供ってあっという間に成長しちゃうね。
最近、すごい実感してるよ。
英語学習歴25年の私より、全然英語が
上手な子供たち・・・悔しい。(笑)
こっちの子って、早くに独立しちゃうから
寂しいよね。
子離れできないで、子供にうざがられそう。

JJちゃんへ

モーちゃん、最近アメリカンスマイルが
様になってきたでしょ。
たまにジャガー横田になっちゃうけど、(笑)
彼女なりにがんばってるわ。
今年の夏はどうやってJJちゃんに
モーちゃんの成長を見てもらおうかしら?
やっぱりジェットコースターに乗せるのが
1番かな。(笑)

さとへ

天才クイズって~!
名古屋人しかわからない解説ありがとう。
この帽子とマントだけで、
いきなり卒業モードがアップだよね。
女の子はませてるよね~。うちの娘は
まだそっち方面目覚めてないけど、
お友達の中にはもうボーイフレンドがいたりするよ~。
先が恐ろしいわ。

モーちゃん、ご卒園おめでとう!キンダーの卒園式でこの貫禄の笑顔。高校生顔負けのセクシーさやで。帽子にマント、本格的やから良い記念になるね。

いつまでも、(家の次男坊のように)ベビートークで言い間違いし続けてね。

追伸 ↑上の黄色のTシャツのマー坊が次男坊に見えました。また、おそろの洋服買いましょう。

の。さんへ

バブバブ言ってた赤ん坊が卒園しちゃったよ。
とはいえ、いまだにベビートーク炸裂で
私意外なかなか理解できない言葉しゃべってるけどね。
私の希望としては、あなたのところの次男坊と
恋仲になり
のほほ~~んとした家庭を築いてほしいもんだけど
こればっかりはどうなることか。
西松屋でお揃いの服、買ってきて。


管理者にだけ表示を許可する

口コミの店 «  | BLOG TOP |  » 送別会アゲイン

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する