2017-08


ピアノ発表会

子供たちのピアノ発表会がありました。
1年半通ったヤマハ音楽教室を
去年の秋、中退してから
しばらく遠ざかっていたピアノ。
子供たちはピアノなんてどうでもいい~
って感じだったけど
せっかく買ったピアノ(電子だけど)が
もったいないってことで
また再開したのが今年の1月。
今回はプライベート、それも
自宅に先生が来てくれる、
そんでもってお値段も格安!
あんまり期待してなかったけど
いつの間にかモーツァルトの曲も
ポロロンとだけど弾けるようになりました。
孫命のじいちゃんばあちゃんは
これだけのために
わざわざシカゴからミシガン入り。
じいちゃんばあちゃんに
恥かかせないようにがんばれ~。

Picture 5600

ポロロン、ポロロン演奏中のモーちゃん。
緊張のため
いつもより固めの演奏だけど
失敗なく最後まで弾けました。よくやった。

Picture 5602

演奏の前に
先生が生徒紹介。
これがかなり長い。
マー坊は○○小学校の2年生、
アイスホッケーが大好きで
トレーディングカードを集めてます。
で、犬を飼ってて、名前はチュウイー。
家ではお母さんが日本語で話しかけてます・・・
などなど。
そこまで公表しちゃうか。
演奏より紹介のほうが長かったような気が・・・

Picture 5617

猫背でメガネずり下がっちゃって・・・
でもがんばってます。
途中変なところで止まって、
あちゃ~だったけど
ばあちゃんは、"I'm proud of you"を連発。
さすが褒めまくって育てるアメリカ。
モーちゃんは4曲、マー坊は3曲の演奏を
無事弾き終え、
緊張しまくり(親が)のリサイタル終了。
あ~、肩凝った。
余談ですが
子供たちが弾いたピアノ
なんとお値段2000万円!!
値段が発表されたとき、
ばあちゃんのオーマイガッが
会場中に響き渡りました。

Picture 5618

発表会の記念に
表彰状、メダル、トロフィーがもらえました。
これ、子供たちに大好評。
これからももトロフィーのために
練習がんばってくれるそうです。
先生のやる気起こさせ作戦、大成功。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お子さん達かわいいーーー
メダルとトロフィー いい思い出になりますねw

娘がね、ピアノに興味を持ってるのよ。
でも私が免許がないから、自宅に来てくれる人を探してるんだ。

2人ともがんばったね~。
うんうん、親のほうが緊張するの、分かるよ~。

発表会だなんてスゴイよ!
2人共頑張って弾いたんだね~♪
しかもピアノがSTEINWAYだし。
カッコ良過ぎー!
ばあちゃんの叫びも判る気がするよ・・・。
将来ピアノでママを楽させてくれると良いねェ(笑)

Maoもピアノに興味を持ち始めたけど
ピアノ置くスペースが無いので悩んでるのよ。

プライベートなのにレッスンが格安?!
是非先生紹介ぢて~。。。
こまるはずーっと習いたがっているのに
もう1年以上もお預け状態・・・。
今度会ったときくわしく教えて!

会場に響いたばあちゃんの
「オーマイガッ」を想像して爆笑しちゃったわ。
あ、でも私も「おおお~!!」って言っちゃうかも。

二人とも、とってもかわいい~。

先生がウチにきてくれるっていいね!週一位でならってるの?ウチも何か音楽を習わせてあげたいけど(楽譜が読めるってあこがれ~)、どうやって探したらいいのか・・・よかったら探した方法教えてー。

でも、2000万円のピアノ、そんなの一生お目にかかれないわ。

うわぁ~ ピアノはいいなぁ~。。私もとりあえず 小学校の時に習ったなぁ~。。

でも発表会ともなれば親も緊張だよね。。

でも2人ともかわいい~。いい記念だね。。
それにしても2000万!私もさわりたいわぁ.

家は今週の土曜日にバレエのリサイタルだわ。。習わせ事も 大変だよね。。。

きゃー! 2人ともキマってるぅ~~!!!

ピアノもマークからしてスタンウェイ、
衣装もなんだかすっごく素敵☆
           ↑
アナタのセンス、なかなかgood! よね

子どもの頃やピアノ教師してた頃は気づかなかったけど、
親の立場って、子どもと一緒ぐらい緊張するでしょ?
しかも、思いがけず感動しちゃうし。
私たちが子どもの立場の時には気付けなかったことだよね♪

いやーん、素敵♪
憧れのピアノで演奏だね!!
おばあちゃんのオーマイガッ!最高です。

 マー坊もモーちゃんも頑張ったね~~
親が緊張するの分かる分かる~~手に汗握っちゃうね。

 ちなみにうちの長男とマー坊、弾く姿勢もメガネがちょっとずり落ちるところも似ているわぁ。

 


Mikkiさんへ

メダルとトロフィーどこ行くにも持参するぐらい
気に入ってるよ。
見せびらかすために学校にも
持って行ったよ。(笑)
もうすぐ壊れることでしょう。

reeさんへ

にんにんちゃん、ピアノに興味があるなんていいじゃない~。
絶対上達するよ。
うちは無理やりやらせてる感があるから
あんまり期待できないんだよね。
子供のイベントって、親のほうが
力入っちゃうよね。(笑)

MAOママちゃんへ

習い事いっぱいしてるMAOちゃんだから
ピアノもしてるかと思ってたよ。
MAOママちゃんち、スペース余裕あるじゃん。
グランドピアノとかじゃなかったら
ふつ~に置けるでしょ。
それともやっぱりピアノはグランドじゃなきゃダメ派?(笑)
ピアノが弾ける男ってかっこいいよね~。
マー坊に、目指してもらいます。

まるちゃんへ

お~、こまるちゃんもピアノに興味津々なのね。
いいことだ。
先生、うちのでよければ紹介するよ。
あ、でもドレミじゃなくてABCだけどね。
最初戸惑ったけど、今はなんとかやってるよ。
詳しい話は水曜日にするね。
2000万円のピアノって!どんだけ~!(まだ使う)

sayさんへ

馬子にも衣装ってやつで、
ちょっと着飾ったら、様になってたよ。(私が言うな)
ピアノの先生には週1来てもらってるよ。
1人につき45分間のレッスン。
私、小さいときピアノ習ってはいたけど
全然モノになってないから
子供にはガンバって欲しいんだよね~。
ま、いつまで続くかわからないけど。

コロさんへ

発表会、ホント親のほうが緊張だよ。
だんななんか気合入れてスーツ着ていったんだけど
他の父兄は結構カジュアルだったもんだから
浮いてたわ。(笑)
2000万円のピアノって、弾くどころか
見ることもないよね。
いい記念になったわ。
娘ちゃん、バレエのコンサートがんばってね~。

さとへ

ピアノ会の神様的存在のスタンウェイを
自分の子供が演奏してるなんて
なかなか信じられなかったわ。
ま、演奏ってほどのモノでもないんだけど・・・(笑)
ピアノ教師をしてたさと、尊敬だよ。
いや~、名古屋に住んでたら
子供たちに教えてもらったのに。
アメリカに出張なんてどう?

ドラ太郎ちゃんへ

ヤマハでも大満足の私だっていうのに
6歳と7歳にしてスタンウェイデビューしちゃったよ。
ま、子供たち、どこのブランドだろうが
知ったこっちゃないだろうけど。
1度は辞めたピアノだったけど、ドラ太郎ちゃんの
息子君との連弾のために
復活させたよ。
いっしょにメガネずり下げて弾きまくろう。


管理者にだけ表示を許可する

サムライ «  | BLOG TOP |  » 1歳!

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する