2017-08


衣替え

タイトル、衣替えだけど
アメリカに住んでると
衣替えしませんよね。(うちだけ?)
クロゼットスペースだけは
やたらあるアメリカ
場所をとるダウンジャケットだろうが
毛皮のコート(持ってないけど)だろうが
年中クロゼットに潜んでます。
大人のクロゼットは放ったらかしに
できるけど、問題なのは子供のモノ。
成長が著しい子供たち、
毎年なにかを新調していたら
洋服ダンスが閉まらなくなってしまった。
サイズが小さくて着れなさそうな物を
横に積み上げ始めたら
雪崩が起きちゃうぐらい。

Picture 5472

モーちゃんのだけでこの数。
でっかい紙袋にいっぱい。
去年買って1回しか着てないシャツなんかも
あってもったいない。
これ、どうしましょ。

Picture 5475
Picture 5476

タンスがちょっとすっきりしたので
お買い物。
ジンボリーで見つけたセール品。
立体的なバタフライがかわいい。

Picture 5484
Picture 5481

こちらもジンボリー。
腰についてるリボンに一目惚れ。
冬は寒くて毎日パンツ生活を
強いられてたモーちゃん、
久しぶりのスカート、相当うれしかったらしい。
スカート広げてくるくる回ってました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今キングーさんがMixiにトピ建ててるけど、JBSDの蚤の市に一緒に出店すればいいやん。

うちも先日衣替えしたけど途中で訳わかんなくなってきて中途半端で終わっちゃいました…。
アンのタンスはすっからかんになったけど、ハイディのタンスは入りきらないくらい溢れちゃって(>_<)
モーちゃんのお下がり、アンが待ってますので~!(笑)

1年の大半を半袖で過ごすから、衣替え?一体何それ?って感じよ。
せいぜい切れなくなった洋服を整理する程度。

全く同感です。大人の物は衣替えなんてしてません。冬でも中が暖かいから、そんなに厚着する必要もないしね。ダウンとかを地下に移動させる程度でおしまい。しかーし、これまた同感。子供の服は増え続けていくし、あっという間に着れなくなってて、整理が大変。そして、義母は毎回の様に服買ってくるし・・・。先日大きな衣装ケースに冬物だけでもどっさりしまいました。
ね~、もったいないよね、着れなくなった物。今年はうちもガレージセールしようと思ってます。残りはドルネーションかな・・・。

モーちゃんスカート好きなんだね。うちの娘も最近はやたらとスカート履きたがってるよ。
学校にジーンズ履いて行っても帰って来るとスカートに履き替えたり。。。

ホント子供の洋服は気をつけないとすぐに一杯になっちゃうよね。うちもあまり買わないようにしてはいるつもりなんだけど。

去年の夏から急激に身長が伸びたみたいで、ジーパンとかは丈が短くなってきてるんだけど、ウェストが細いから娘に合ったサイズを買うのが難しくなって来たよ~

一瞬タイトル見てゆうちゃん衣替えまでするんだぁ!
さすがと思ったらやっぱりしないのか(笑)
私は日本にいてたときはさすがにしないとタンスに
入らないので妹呼んで(一人で出来ない)やってたけど
ほんとこっちに来たらしなくなったなぁ。
私も子供の服は整理しなくちゃと思うわ。
なかなか成長しないうちの娘にモーちゃんの
お下がりお待ちしてるわ~。
ちょうちょも可愛いけど最後のレインボーのスカートが
懐かしい感じで良いわ~♪

そうよねー。子どもってあっという間に
服がちっちゃくなっちゃうもんね。
(…てか、体がおっきくなるんか)

着られなくなったのどうするの?
うちは甥にお下がりしてるけど。
こういうことも結構困るよね…。

確かにこちらに来て衣替えって一度もしてないかもっ!クロゼットの大きさが違いますからねぇ~。
日本にいた頃は狭い狭い1DKのマンションで、クロゼットに服が入りきらず外に出てました(苦笑)そろそろダウンや冬のコートをクリーニングに出したいのだけれど、どのクリーニング屋さんが良いのかわからずそのままです。
我が家は子供がいないのですが、確かにお子さんの洋服はサイズがどんどん変わっていくので、増える一方ですよね。確かにガレージセールやオークションに出すのも良いかもしれませんね。(手間がかかるけど)モーちゃんのお洋服可愛いし♪

ホント、子供の服、増えるよね(笑)。
我が家も卯月のお古がクローゼット一杯に...
そして、何故かカンナの服もサイズアウトし始めてる(爆)。
早すぎ。

衣替え、我が家はセーターとかを
スーツケースにしまう位かな??

モーちゃんのバタフライのスカート、可愛い!!!
お下がり待ってまーす(笑)。

もーちゃんのお下がりを誰にあげても、みんな喜びそうだね。可愛い服がたくさんありそう。女の子はいいよね。着せ甲斐があるよ。息子位の歳になると、可愛い服はなく、なんかスポーツ系で、あまり親として買いたくない感じ。

みちがんさんへ

蚤の市ってのもあったね。
検討してみるわ。
みちがんさんはなにか出店するのかしら?

yutoriさんへ

実はうちもまだ片付け終わってなくて
中途半端なままなのよ。
なので子供たちの部屋はぐっちゃぐちゃ。
下の子のほうが上の子のお下がりなんかで
衣装持ちになるのかな。
モーちゃんのでよければ、もらってね。

reeさんへ

フロリダだったら衣替えなんて必要ないだろうね。
ま、こっちでも衣替えなんてしないけど。
子供服って、毎年買い換えるから
安物でも結構な金額になるよね。

sayさんへ

やっぱり衣替えしないよね。
うちなんて大人のクロゼット、1度も整理したことないから
ぐちゃぐちゃだよ。
sayさんとこも、姑さんお洋服買ってくれるんだ。
うちも買ってくれるのはいいんだけど、ちょっと
私と趣味が・・・(笑)
姑と会うときだけ、無理やりその服着せてるよ。

>シカゴ在住の6歳の日本人男児が
>新型インフルエンザに感染した

・・・って今朝ニュースに出てたよ! 大丈夫??

と思ったらマー坊は7歳児だったね^^;
ちょっとホッとしました。

うちのさくらの服&靴もあげるよ~
子供服はローテーション早くて大変よね★

MIQさんへ

モーちゃん、スカート大好きよ~。
女の子っぽいから好きってのもあるけど
うちの子、太ももパッツンパッツンなので
ジーンズ嫌がるのよ。
パンツはほとんどスウェットだよ。
子供服なんて毎年新調するから
安物で十分なんだけど、たまにかわいいもの見つけると
ついつい財布の紐が緩んじゃうんだよね。

YAさんへ

こっちでちゃんと衣替えする人なんているのかな。
義理家族はしてる様子ないし・・・
アメリカでは、衣替えって言葉もないんだろうね。
マー坊の成長は地味で、毎年総入れ替えする必要は
ないんだけど
モーちゃんがすごい勢いで成長するもんだから
お金がかかるわ。
ストライプ、レトロでかわいいよね。
娘ちゃん、うちお古でよければ着てね。

さとへ

さとの息子君ぐらいになると、
ちょっと成長が落ち着いてくるんじゃない?
てことないか。
女の子はこの時期、やたらデカくなるみたいで
毎年なにか買ってるわ。
うちは、アメリカサイドはまだ甥っ子も姪っ子もいないし
日本サイドは男の子だから
モーちゃんのお古の行き場所がないのよ。

cojicojiさんへ

日本だと収納スペースの関係で
衣替えしないわけにはいきませんよね。
日本にいた頃は、よく母親と一緒に
へーこら言いながら衣替えしてました。
私ももうそろそろダウンをクリーニングに出さなきゃと
思いつつ、行動に移せてません。
子供服、ガレージセール、オークション、
がんばろうと思ってもこちらもなかなか
行動に移せなくて。(ただの怠け者)

HMoonちゃんへ

子供服、かわいいからついつい買っちゃってると
すごいことになるよね。
子供たち、私の数倍衣装持ちでちょっと
悔しいよ。
スーツケースにしまうだけでも、ちゃんと
衣替えしてるなんてHMoonちゃんエライね。
バタフライのスカート、確実に来年は
着れなくなってると思うので
来年楽しみにしててね。

ドーラさんへ

モーちゃんって、かなり汚し屋だから
服にシミとか結構あるのよ。
こんなお古、もらってくれる人いるかしら?
確かに男の子は、洋服かわいくないよね。
うちの息子のも、9割がスポーツ系。
もっと芸ないのかって思うわ。

tamiちゃんへ

そのニュース見たよ~。
日本では初の感染者らしいね。
こっちでもニュースになってはいるけど、日本の
報道はちょっと行き過ぎな感が・・・
マー坊は、いまのところ元気、元気。
モーちゃんが体調崩してたのが気になるけど。
さくらちゃんも大きくなったんだろうね~。
いつか会いたいわ。


管理者にだけ表示を許可する

Plum Market «  | BLOG TOP |  » 期待はずれ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する