2017-08


Portland

どうしても行ってみたいとだんなが言うので
ポートランドにも行ってきました。
シアトルから約3時間のドライブです。
ポートランド観光にあんまり興味のない
私は食べ物だけ事前にリサーチ。
ネットで面白そうなドーナツ屋を発見したので
到着早々行ってみることに。
なんとホテルから徒歩1分のところに
そのドーナツ屋はありました。

Picture 4893

Voodoo Doughnut.
ポートランドではかなり有名な店らしい。
2つ支店があり、私たちが行った店は24時間営業。

Picture 4892

ドーナツのショーケース。
派手なドーナツがクルクル回ってる。
ベジタリアンが多い街だけあって
Vegan doughnutってのもありました。
なにが面白いって他では見ない
種類がいっぱい。
大人向けのきわどい形をしたドーナツ
まであり、ドキドキ。

Picture 4897

1番のヒットだった、Grape Apeと名づけられたドーナツ。
グレープ味のドーナツってどんなん?
って思ったけど、これがウマイ!
これだけのためでもポートランドに足を伸ばした
甲斐がありました。
次の日は
チャイナタウンにあるチャイニーズガーデンへ。
1000Things to do before you die(in US and Canada)
のガイドブックに載っていたので
行ったはみたけど・・・

Picture 4902

しょぼいチャイナタウンのゲートから
歩いて5分ほどでチャイナガーデン到着。

Picture 4908

中国中国した建物と中国中国した庭。
天気がよければ、もっときれいに見えたのかしら。

Picture 4942

お茶屋で休憩。
鉄観音茶、ごまクッキーで少し元気になりました。
モーちゃんは豆乳。
次は・・・
これまた庭園。今度は日本。
またまたガイドブック情報によるとポートランドの
日本庭園は北アメリカの中で
1番美しいらしい。
確かめに行くことに。

Picture 4995
Picture 4972
Picture 4983

納得。
なぜに日本庭園ってのは心が穏やかになるのか。
日本人だからそう感じる?
って思ったら
アメリカン人のだんなも
日本庭園を歩いてるとピースフルな気持ちになると
感動してました。
そういえば、チャイニーズガーデンでは
みんな(客)元気にはしゃいでたけど
日本庭園を訪れてる人たちは、
静かに景色を楽しんでいた気が・・・(身内びいき?)

Picture 4987

こどもの日にはちょっと早いけど
鯉のぼりと一緒に、ハイ、チーズ。
平穏な気持ちになったところで
ダウンタウンをブラブラ。
よくあるアメリカの中都市って感じで
特に魅力を感じません。
薔薇で有名なポートランド、花が咲き始めたら
もっと素敵になるのかな。

Picture 4948

全米1大きいといわれる本屋をチェック。
日本の古本まで置いてて
ちょっと感動。
5冊購入。

Picture 4883
Picture 4882

ポートランドでのお宿。
Embassy Suites.
アップグレードでなんと2ベッドルームのお部屋に
泊まることができました。
もちろん夫婦別室。
だんなの鼾を聞かず、熟睡できたことが
なによりもうれしい。
あと、フリーブレックファストに
夜2時間のフリーのお酒+おつまみ。
ポートランドは、宿だけには恵まれました。

● COMMENT ●

また旅行三昧とはうらやまし~い。
私、シアトル行ったことがないので行ってみたいな。
このドーナツのお店Food Networkでやってなかった?
ドーナツといったらダンキンドーナツしかない我が家の周辺、おいしいドーナツが食べたい。。。

nonoさんへ

私の記憶ではnonoさんカナダ(西海岸)に留学してなかった?
東海岸だったっけ?
そんなんで、勝手にnonoさんはシアトルには
行ったと思ってたわ。
雨で有名なシアトルだけど、私たちが行ったときは
お天気に恵まれて最高だったよ。
ドーナツ屋、フードネットワークで取り上げられたんだ。
知らなかったわ。ラッキー♪


管理者にだけ表示を許可する

San Francisco 1 «  | BLOG TOP |  » Seattle 2

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する