2017-10


節分

節分ですね。
日本にいた頃ですら
豆まき忘れたり、
恵方巻きなんか食べたことなかったのに
なぜかここ最近がんばってます。
・・・だんなが。
前々から変な外人とは知ってたけど、
節分には変度(?)がパワーアップ。
毎年、怪しい鬼のお面を被って、
豆投げられて喜んでます。
今年はちょっと本格的なお面をゲット。

Picture 3285

鬼の仮面と検索して
プリントアウトしたらしいお面。
日系スーパーに行って
豆を買って来いと言われ
行ってみたけど
売ってませんでした。
去年はゴールドフィッシュを豆代わりにしたけど
今年はポップコーンで。

Picture 3276

変なのが出てきた。

Picture 3274

”鬼は外~~!鬼は外~~~!”
って言いながら思いっきりぶつけるんだよ、と
子供たちに指示。
ちゃんと伝統文化を継承しないとね。
子供たち、いいストレス発散になったみたいです。
年の数だけ落ちたポップコーン拾って
食べて終了。
鬼も今年のお勤めを無事終えて満足のようです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いつもながらにオンタイムでUP早いゆうこさん!
旦那さん良い人やん。そうやって日本の
伝統行事を受け継いでくれるアメリカ人の
旦那様ってなかなかいないよ。
私もそう言う人と結婚したかったわ(笑)
でも、うちの主人も今年は一人で日本に発つ
後ろめたさからか一応豆まきしたよ。
でもお面までは作らなかったなぁ。
この寒い中鬼になりきる旦那様に完敗です。

初コメ 失礼しますw

人の日記を見るまで節分だってこと忘れてました・・・・ 
旦那様すごいですねw お子さん達も楽しそうでいいな~

忘れてたけど今日は節分だったね。
毎年、恵方巻きもどきを作って食べるけど今年はすっかり忘れてました。
食べられる豆の数がかなり多くなったことにショックです。
旦那様、すっかり鬼になりきってるねー。

節分と聞いて試しにコメント入れてみました。
入るといいけど。
節分4日だと思ってたんだけど昨日でした。
恵方まき東北東をみて願いごとをしながら
食べるといいと書いてあったので願いごと
しながら食べました。
うちにも↑の素敵な鬼来て欲しかったです。

早速またやってきました!
是非一緒にランチとかしましょうね。美味しい所教えて下さい。
ご主人さんすごいじゃないですか、日本通?ですかね。ウチのもそうです。
節分・・・ウチの子にもやらせてあげればよかったな~。すっかり忘れてましたし、豆もありませんでした。年の数だけ食べるんでしたよね~、そうそう思い出しましたよ。昔おばあちゃんに75個食べな、とか無理言ってた事も思い出しました・・・鬼孫ですね。
こういう風習を教えてあげる時って、その背景の意味とかも教えてあげないといけませんよね(どうして鬼は外と豆を蒔くかとか)、それが出来ません・・・。勉強しないと。

だんな様、楽しい人じゃない!
お面も用意したんだね。
我が家は豆まいただけ。
恵方巻きってうちの実家の方じゃ食べないのよ。
だから恵方巻きとはなんなのか、20歳も後半まで知らなかったの。

今年も無事、W家で節分が行われたようで安心しました。
これで、家内安全間違いないね。笑

なんか、鬼が一番はしゃいでいるように見えるのは、
気のせいかしら?

変度アップの旦那さん、私の中で好感度もアップ。
^^ウフフ。
うちは日本の実家から豆送ってもらったんだけど
ヒラーズでroasted soy beansが売っていることが判明。
見た目節分の豆と一緒で、(ちょっと色が濃いかな)
塩味が付いていてとっても美味しいよ。
来年は試してみてー。

yukoさんのダンナさま面白すぎる~。
ちゃんと外に出て鬼役してるし。
「ウオ~」って言ってそうなポーズに笑いました。
うちの夫は絶対こんなことしないタイプ。
yukoさんちがうらやましいよ。

それにしても節分のことすっかり忘れてました。
今日実家から届いた荷物の中に豆まきセットが。
お母さん、ちょっと遅かったわ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわっっ、、まぢでウケた!!
ゆうちゃんのあの旦那サマがこんなことになるとは(笑)間近で見学したかったわ☆
来年はうちにも来てもらおうか!!

って、節分のコトすっかり忘れとったよ。。。
気づいたのは3日の夜。
「東京○ワイイ」見ようと思ったらやって無くてジャングルの番組表見て「あっ、今日3日、節分だったんぢゃ~。。。」って。
あたしとしたことが~。。。
日本人失格だわ!!
性根入れて日本人ぶりを発揮せんといけんわ~。

こんにちは。お久しぶりです☆
いつからか豆まきはやらなくなってしまいましたが、毎年きちんといわしと恵方巻きだけは食べています。
うちでは恵方を向いて無言で1本食べるんです。
小さいころは話せないのが嫌で必死で速くたべてました・・・
外国で日本の行事ができるのはいいですね!

YAさんへ

こういう変な人っていい人っていうの?
なんでか、節分になると
テンションがあがるんだよね、だんな。
もしかしてクリスマスより
気合入ってるかも?
YAさんとこも、節分がんばったんだね。
そういえば、五月にはこいのぼり出してたし
お宅も忠実に日本の行事は
こなしてるよね。(笑)

Mikkiさんへ

コメントありがとう!
節分ってかなり地味なイベントだから
忘れがちだよね。
実際、会社の人、ほとんど
節分のこと忘れてたよ。
子供・・・節分はポップコーンを投げるものだと
思ってるんだけど・・やばいね。

nonoさんへ

あら、今年は忘れちゃったのね。
来年は忘れないように、うちの鬼を出張させようか?(笑)
すごい、今まではちゃんと恵方巻き食べてたんだ!
来年は出張の鬼といっしょに
お邪魔して恵方巻き食べさせてもらいたいわ。
来年は40近い豆(ポップコーン)を
食べなくちゃいけないと思うとうんざりよ。

キングーさんへ

お~、コメント残せたね。
数字を入力するようになってから
コメントできない~!って言ってたから
寂しかったんだけど、
これからはまたこちらでも交流できそうでうれしいよ。
恵方巻き、ちゃんと食べたんだね。
名古屋ではこういう風習がないので
初めて知ったときはびっくりしたよ。

sayさんへ

どんどん遊びに来てください。(笑)
sayさんのところは豆まき、パスだったんですね。
うちもポップコーン投げつけただけなので
まったく偽の豆まきなんですが・・・
どうしよう、子供たち、節分といえば、
ポップコーン!って思ってしまったら。
どうやらヒラーズに炒り大豆が売ってるようなので
来年はそれを利用したいと思います。

reeさんへ

楽しいっていうより、
なんか一人ではしゃいでどうしたの?って感じだよ。
お面までどっかのサイトから見つけて
プリントアウトする気合の入れ様。
恵方巻きって、うちの実家でも
食べなかったから、私も知ったの最近だよ。
海苔巻き好きの私としては
興味津々なんだけど、作るのが面倒だわ。

JJちゃんへ

今年も無事節分を終えることができました。
あなたなら知ってるよね、
だんなが毎年気合入れて変なお面を
被ることを・・・
今年も例外なくはしゃいでたわ。
なにが彼をあそこまで奮い立たせるのだろう?
この情熱をもっとほかのことに
向けて欲しいわ。

まるちゃんへ

だんなの好感度アップ?!やった~!
あんまりうれしくないのは気のせいかしら。
ナイスな情報ありがとう。
ヒラーズ、高いから滅多に行かないけど
豆まきの豆のためなら
行かなくちゃ。(来年はそれに決定)
まるちゃんところも、うちに負けず劣らず
気合の入った節分だったね。
来年は合同節分しちゃう?

akkoさんへ

面白いなんて言ってもらえてうれしいわ。
私はかなり引いてたけどね。
なんかはりきり過ぎでどうしちゃったの?
って感じよ。
好青年のakkoさんのだんな様、
こんなことしちゃダメ~。
お母さん、おしかったね~。
でも、鬼が遅れてきたってことで、豆まき
今からでも遅くないんじゃない?

鍵コメさんへ

だんな、ノリノリ過ぎで
周りはちょっと引いてました。(笑)
無事日本から戻ってきたんですね。
おかえりなさい!
そうそう、昨日荷物届きました!
いろいろ送ってもらってありがとう!
お茶好きの私はうれしいです。あとショウガ飲料を
試すのが楽しみ。
本当にありがとうございました。

かずみんへ

うけた?
笑われてなんぼの夫婦なのでうれしいわ。
だんなにも後で報告しておくよ。
調子にすぐ乗るので、来年ホントに
かずみんの家に鬼出張するかも。
居留守使うように。
「東京○ワイイ」まだ見てるんだ。(笑)
私もたまに見るけど、ついていけない・・・悔しい・・・
でももうすぐヤマンバギャルになるので
ヨロシク。

☆ks☆さんへ

お~、恵方巻き食べたんですね。
羨ましい。
いわしも食べるってのは初耳でした。
私の地方(名古屋)では恵方巻きも食べないんですよ。
これは関西の風習みたいですね。
今なら余裕で1本食べれるだろうけど
子供にとっては結構大変ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

ティータイム «  | BLOG TOP |  » Super Bowl Sunday

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する