2017-08


ついに!

やっと、やっと・・・
マー坊の乳歯が抜けました。(下の真ん中の歯)
7年3ヶ月と4日掛かりました。
クラスメートのほとんど+
年下のお友達もちらほら乳歯が
抜け始め、
正直、ちょっとあせってたので
本人よりも私がうれしい~。
とはいえっても、
永久歯になってからの虫歯は厄介なので
入念な歯磨きチェックが必須。
・・・面倒臭い。
自己責任でがんばってもらいましょう。
だんなも、相当うれしいようで、
押入れからなにか引っ張り出してきました。

Picture 2982

出た!
またもや年代モノの思い出グッズ。
姑、よく保管してるって感心。(真似しないけど)
約30年前、だんなが
使ったモノらしいです。
この黄ばんだ枕に、
抜けた歯を入れて寝るようにと
指示されたマー坊。
おとなしく従ってました。
マー坊が寝てる間、
私たち親はtooth fairyに成りすまし、
お金を枕のポケットにしのばせ・・・
起きたときの反応を楽しみに。
さて、反応は・・・
”お母さん~!枕にお金が入ってるよ~!
1㌦入ってる!”
うふふ、喜んでる、喜んでる。
と思ったのもつかの間、
”5㌦は欲しかったな~”
の一言聞き逃しませんでした。
贅沢な子供だ。
次、抜けた歯は日本風に
下の歯は屋根の上に放り投げ、
上の歯は縁の下に置いておくことにします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっと今クリスマスカードが書き終った~(汗)
こんな夜更けになんで一人で書いてるんだろうと
寂しくなったところに朗報!
マー坊君おめでとう!歯が抜けたんだね♪
初めて抜けるのって親の方がドキドキするよね。
うちは息子は何歳で抜けたっけ?忘れたわ(笑)
ちゃんとテュースフェアリーがお金に換えてくれて
えらいえらい!うちはそれさえも忘れてた時があって
息子が「フェアリー来なかった…」と悲しそうな顔して
朝起きて来て焦ったのを思い出したわ。
なんちゅういい加減な親やろね。反省…

虫歯のことを考えるとゆっくりがいいよね。
チャー坊なんて全てのんびりなくせに、歯だけは早かったもん。
あはは、うちの義母も何でも取っておくから、時々びっくりするよ。
5ドルねぇ、今時の子なんだろうね。

初の乳歯抜けおめでとう。
ってか、複雑な気分よ。
うちは6月生まれなのに、ってことはもう7年7ヶ月たつのにまだだよ~。
ちょうどおとつい「の。」さんと、「まだうちの長男の乳歯抜けないの」と悩みを聞いてもらっていたら、「大丈夫、yukoさんとこもまだだから・・・」って聞いて安心してたのに~~。
心配症の私はまた、もしかして永久歯存在してないのでは?と焦りだしたよ~。

おめでとうございます!
ついに乳歯が抜けたのですね~。
それにしても30年もの間、ご主人よく忘れずに取って置かれましたね~。
うーん、そっちの方が驚きかも。笑
1本抜けたら1ドル?
5ドル?お金がもらえるのかー。
面白い!

お疲れ~! ・・・何が?って感じ? 主婦業かなっ

まだまだ出てくるのね~、旦那のコレクション(^.^ ;
せっかくMixなんだから、文化もMixで!
tooth fairyってのも良く分かんないけど、日本風の
歯を投げるってのもいいよね★ 

祝♪初歯抜~~~。
自然に抜けたんだよね。
ご飯食べている時とかに抜けたの??
抜けた歯専用枕、旦那様物持ちホントいいね!
1本5ドルだなんて、マー坊の歯はいいお値段♪
ちなみに、そのお金と取り替えた歯はどうするの?
取っておくわけじゃないよね???

YAさんへ

あなたが苦労して書き上げたクリスマスカード、
ちゃんと無事に届いたよ。
仏壇に供えたいところだけど、ないので
暖炉の上にちゃんと飾ってあります。
歯、やっと抜けたよ。
抜けなかったときは、遅いから心配だったけど
抜けたら抜けたで、もう少し乳歯
でよかったかな~なんて勝手なこと思ってるよ。
息子君、サンタの存在は信じてなくても
歯の妖精は信じてるのね。(これも過去形か?)

reeさんへ

そうなんだよね。
永久歯は死ぬまでの付き合いだから、虫歯には
細心の注意払わないと・・・
チャー坊は、もうほとんど抜けたのかしら?
1㌦でも奮発したっていうのに
5㌦なんてとんでもないよ!

kazunさんへ

ありがとう。(でいいのか?)
とうとう抜けたよ~。
先越しちゃってごめんね~。
kazunさんの長男くんもまだだったのね。
あせる気持ちわかるよ~。
日本に帰ったとき、元看護婦の義理姉に私も
永久歯ないかも?って相談したもん。
姉に言わせると、遅ければ遅いほうがいい!
って言ってたよ。
ってことで、まだまだ大丈夫!

ポン酢さんへ

やっと抜けました~。
なんでも成長が早い妹にもしかして抜かされるかも?
って思ってたけど
なんとか兄の威厳を保つことができました。(笑)
うちのだんな、物持ちがいいんです。っていうか
ただの捨てれない男なんですが。
国によっていろいろな文化(?)習慣があって
おもしろいですよね。

たみちゃんへ

おつかれだよ~。
温泉につかって、ゆっくりしたいわ。
いつか一緒に温泉に行っておいしいもの食べて
日頃のストレスを発散したいね。
だんなの怪しいコレクション、
まだいろいろ出てくるよ。(笑)
今度歯が抜けたら
思いっきり投げたいけど、なんでも保管しておきたい
だんなに止められるかも。

HMoonちゃんへ

なかなか乳歯が抜けないので心配してたけど
やっと大人の第一歩を踏み出せたよ。
歯がぐらぐらする~って
私に見せにきたら、その場でポロッっと
抜けたよ。(笑)
相当ぐらついてたらしいわ。
歯はまだ枕の中だよ。
これ、どうするんだろうね。
へその緒みたいに桐の箱の中に
しまっておいたほうがいいかしら。


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスイブ «  | BLOG TOP |  » クリスマス会

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する