2017-08


検診ウィーク

今週は珍しく忙しい1週間でした。
パートのない火木に
しっかり予定が入っていたので
芸能人並のスケジュール。
その予定ってのが、
お友達とのランチ、クリスマスショッピングってのだったら
楽しかったんだけど・・・
実際は楽しくもなんともないっていうか
どっちかっていうと苦痛な
病院通い。
火曜日は2年4ヶ月ぶりの子宮ガン検診。
30歳過ぎたら、毎年やったほうがいいと
言われる検診だけど、
最後にやってから2年以上開いてしまいました。
この歳になると、
癌って他人事じゃないからね。
我が家は癌家系ではないといえ、
余裕かましてれる年齢でもなくなってきてるので
(現に同年齢の知り合いが
検査で引っかかたりしてる)
恐る恐る産婦人科の門をくぐりました。
初診のため、大量の書類に記入してから
待つこと40分。
やっと先生登場。
今回は女医さんを指名。(女医さん、初めて)
フレンドリーなおばさんって感じで気さくな人。
問診をしてから、ちゃちゃちゃっと
検診。
何度やってもuncomfortableな検査です。
結果は約1週間後。何ごともありませんように。

本日は歯医者でのチェックアップ。
なんと6年ぶり!
歯が痛くないので、行かなかったけど
これって、アメリカではありえないことらしい。
日本でも最近は虫歯なくても、歯医者って行くもの?
6年ぶりで~すって、先生に言ったら
”オーマイガッド!”って言われました。
レントゲンを数枚撮り、虫歯を発見され(後日、治療)
最後は溜まりに溜まった歯石の掃除。
なんせ6年ぶりだからね。(しつこい)
クリーニングだから、痛くないだろうってなめてたら
涙が滲むぐらい痛かった。
ガリガリ、ゴリゴリ、これでもかってぐらい
やられました。
Before Afterを鏡で見せてもらったら全然違う!
ツライ思いした甲斐あり。
来週から虫歯治療のため通院・・・
気が重いけど
2009年は健康な歯でスタート切れそうです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ガン検診&歯医者・・・。どちらも苦痛ですよね~。
私もできることなら行きたくないんですけど、旦那が自分の予約を入れるついでに私のもちゃっかり入れてくれているので、半年ごとに歯医者に行っています。そのたびに、ちゃんとフロスしてね。と怒られています(苦)。

私もサボってて、2年振りの子宮ガン検診だったの。
幸いそこでポリープが見つかったりもしたから、やっぱりちゃんと検診しよう、って思ったよ。
何もないに越した事はないものね。
カード、ありがとう。
昨日届いたよ。
モーちゃん、すごいおねえちゃんらしくなってびっくり!!

ひさしぶり~~!!
日本での久々の再会、楽しかったわ!!!

さてさて、検診って、ほんと苦痛…。
私も歯医者通いは欠かせません。
歯が痛くなくても定期的にチェックして掃除した方がいいみたい。
日本でも最近はこんな感じだと思うけど。

行きつけの歯科医師は
「美容院に行くのと一緒で、定期的にキレイにね」
って言ってるよ。
儲け主義だけではなさそうなので、
最近の私はちゃあんと通ってます(←いい子でしょ)。

アメリカの美容院はかなり強烈って聞いてるけど、
歯医者さんはどう?
日本みたいに、懇切丁寧な治療、してくれるのかしらね…?

歯医者6年ぶり?!
オーマイガッド!(笑)
私はこないだ2年ぶりにいったら大量に虫歯が発見されたよ。
たった2年なのに・・・。
やっぱりこまめに行くべきだと反省したわ。
6年ぶりのゆうちゃんは、一体どんだけ見つかったのかしら。
子宮癌検診、私も年に一度の健康診断でやってるよ。
40過ぎたら乳がん検診のマンモグラフィー(おっぱいはさむやつ)
もやらなくちゃいけないんだってね~。
あれ、ものすご~く苦痛らしいよ。
コワ~^^;

お互い健康でいられますように・・・。

子宮ガン検診、先月したんだけど連絡が来ないって子は何事もなかったってことかしら…?
うちデンタルを会社でつけてくれてないんで全額負担になっちゃうんですよ~。なので渡米して3年一度も行ってないです。
でも奥歯のクラウンが取れちゃって、アンの歯科検診の時に幾らくらい掛かる?って聞いたら800ドルですって!
来年帰国した時に日本で治療しようと思ってほうってます(^^;)

Kannaさんへ

半年に1度ちゃんと歯科検診に行ってるKannaさんはエライ!
実はだんなに行け!行け!6年間言われてたのですが
軽く無視してました。
で、今回は強制的に予約を入れられて行く羽目に。
これからは、がんばって行くようにします。

reeさんへ

ポリーブ、大丈夫だった?
婦人科系の病気って、兆候がないのが多いから
検診って大切だよね。
私の結果はまだ出てないけど
ちょっとドキドキだわ。
最近、ますますモーちゃん大きくなっちゃって
マー坊より貫禄あるよ。

さとへ

ホント、この前は楽しかったわ~。
幹事引き受けてくれてありがとうね。
現実の世界に戻ってから、楽しかった日本滞在が
夢のようだよ。
日本でも最近は虫歯になったから歯医者に行くって
わけじゃなく、チェックアップしに
半年に1度は行くんだね。
こっちは歯を大事にするお国柄だから
私みたいな人は”オーマイガッ!”らしかったわ。
美容院は強烈だけど、歯医者は
いい感じよ。
でも、やっぱりあの機械音は苦手だけど。

まるちゃんへ

6年も行かなかった私はやっぱりとんでもない奴だったようだね。
反省。
これからは半年に1度、いやいや通うよ。
虫歯、2-3本発見されたわ。
明日、治療に行ってきます。
最近は治療も痛くないって聞くけど、やっぱり怖いよ~。
40になってないけど、マンモグラフィーやってみない?
って勧められたよ。
来年やりますって逃れたけど、もうそんな年なのね~。

yutoriさんへ

こっちって、なかなか検査の結果、教えてくれないよね。
でも、今までの経験からすると
結果が遅いのは何事もないってことだから
yutoriさん、心配しなくてもいいと思うよ。
歯医者、高いよね~。
うちはデンタルカバーしてくれるんだけど、
それでも請求書見るとビックリよ。
アメリカで保険がないと家計に響くよね。


管理者にだけ表示を許可する

プチクリスマス会 «  | BLOG TOP |  » またひとつ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する