FC2ブログ

2019-09


疲れました。。。

ご無沙汰してました。
最近、ブログにも飽きてきまして。。。(苦笑)
エキサイティングなことから、かけ離れた生活をしてるので
書くこともない!

最近ね~、育児にホトホト疲れましてね。
いつも以上に子供達を叱り飛ばしては、あとから自己嫌悪の繰り返し。
やさしく諭そう、根気よく付き合おうって思っても、
むずかしいんですよね~。
自分でもびっくりするぐらいイライラしてます。
年子の育児。。。限界かも。
2人ともライバル心むき出して、なにをするにも競争。
競争に負けてギャ~ギャ~なく妹、
たまに負けると悔しさから発狂する兄。
うるさい、うるさい、うるさい!
まじで1人旅に出たいです。

育児って育自ってよくいいますが、今が踏ん張りどきで、
自分も成長するときなんでしょうかね。
がんばってる世の中のママさん、尊敬だわ。
すいません、独り言でした。

IMG_4560.jpg

暗くなってしまったので、
おもろい写真をお口直しにどうぞ♪
スポンサーサイト



● COMMENT ●

どうも~。おひさしぶりです。
ゆうちゃんのブログ、マウスを動かすとキラキラと星が動くんですけど~。なんだかかわいいよ。
 ところで育児、ちがった育自、ホントそうだよね。私もヒステリックに
アレックスを叱り飛ばしては反省の日々です。
 今はまだ怒る事もないけど、そのうちヘイリーにもイライラする時が
くるんだろうな・・・。

ホント疲れるよね。

育児の疲れ。。分かります。我が家は高2・中2ともう手が離れましたが、小さい頃はyukoさんと同じでしたよ。おっしゃる通り、育児は育自ですが、、、その最中はそれどこじゃないんですよね。(でも、大きくなると、もっとヤバクてリアルな悩みに替わって行くだけなんですが。。。)そんな時、私は旦那に子供を預けて、1日思いっきり遊んでました。あと、、、あまり良い事では無いんですが、ニューズなどで、子供たちが可愛そうな事になっているのを見ながら、「もし、この子達が居なくなったら・・・・」と想像し、今の自分を見直したりしてました。頑張る必要は無いと思うんです。私しの場合、周りに方に協力してもらいながら、気分転換。かな?

育児、ホント行き詰るときあるよね。
私も叱っては自己嫌悪の日々。
やさしい母にはほど遠い私だよ。
一人旅もしてみたいよねぇ。
たまにプチ家出とかしたくなるよ、ホントに。
お互いがんばろうねぇ。

yukoさん ご無沙汰しています☆
加湿器、おかげさまでかなり調子良いです♪
マウスのお星様可愛いですね~
yukoさんのお子さんは年子なんてうらやましい!
私も年子で子どもが欲しいんです。
子育ては想像以上に大変なんだろうと思いますが、お好きなもの(あまーいものとか♪)を食べたりして、どうぞストレス発散してくださいね。
すっきりしたママを見ている方がお子さんも嬉しいと思います^^
私は最近日本の文庫本を読みまくっています。急がしくてしばらくDVDを見たり、本を読んだりしていなかったのですが、もう夢中になって読んでいます。

ユウコサンがエキサイティングじゃない日を送っているなんて、だったら私はどうなるの?!の世界だよ(苦笑)。 ユウコサンは、とってもいいママさんやっていると思うよ~!! いつも面白おかしく言ってはいるけど、子供を思っている気持ちはよ~く伝わってくるし♪
育自、大変だったりするし、波はあるけど、お互い支え合って気分転換を上手くしながら乗り越えようね♪ 行き詰まった時は、声かけてよー!! じゃ、そろそろガールズナイトで弾けましょうかっ!!??(笑)

ゆうこ、お疲れ。
子育てしていると行き詰まることって多々あるよね。
怒鳴っても効果が無いのは頭では分かっていても感情的に反応して怒鳴ってしまうことは子を持つ親としてはよくある事だよ。
モーちゃんが学校に行くようになると子育ても楽になるから、それまで息抜きをしながらがんばろう!!
私なんてダメ母だけど、子供達はそんな私を母親として大切に思ってくれているんだよね。有り難い...親子関係って不思議。

兄弟ゲンカ2年目・・・。

うちも1歳10ヶ月差で上が男・下が女だから、多分似たような状況なんじゃないかなあ~と思いコメントしてます。
ホントくだらない事でも1位になる為に、壮絶な兄弟ゲンカの毎日ですよ。
先にご飯を配った・先に歯を磨いただの、本当によくそんなに比べてられるよなあと、あきれるのも通り越して感心しちゃいますもん。
下が女の子だと精神年齢がお兄ちゃんに追いついてきちゃうので、お兄ちゃんが負ける事も増えてきますよ・・・。
もう私は兄・妹と考えないで、ケンカになったら放置してます。
耳栓した事もあります(爆)
そのうち仲直りするし、勝手に私が悪者にされて2人で納得してたりするし(哀)

私もイライラして1人でベッドにもぐってしくしくと泣く時もあります(恥)
ママは神様でもなんでもないので、そんなもんですよ~。
絵に描いたような立派なママなんて、広い世界で数人と勝手に思ってる私は自分に甘い人間です・・・。

そうですか~。
Yukoさんでも、こんな日があるんですね・・・。
私も、イライラが止まらない日があるので(たかが一人の子育てなのに!)、変な言い方ですが、ちょっと安心しました。

私も、年子育児を控えている身。 きっと、並大抵の覚悟ではすまないんだろうな、と日々心の準備をしています。

Yukoさんの後姿を見ながら、私も頑張るので、お互いに頑張りすぎないよう、適度にやって行きましょうね!

モーちゃんの、おしゃぶりをくわえた写真、爆笑です!!

ミッフィーへ

星、気に入ってくれた?
自分で設定してみたんだけど、ちょっとうっとうしいかなって
思ってたんだけど。。。
ミッフィーが気にいてくれたので、あと1週間はこれにしておくね。

アレックスにヒステリックに怒ることあるの?
ミッフィーがキーキー怒ってるところ見たことないんだけど。
じっとりと説き伏せて、いつも感心してるんだけどね。
私もアナタみたいになりたいわ。

ミックさんへ

先輩ママさん!
お子さん、もう大きいんですね~。これからいろいろ
アドバイス聞いちゃうかも。。。
小さいときはやっぱり大変だったんですね。
でも大きくなっても、いろいろ悩みは尽きないものみたいだし
育児に終わりはないですね。

私もあまりにも切羽詰ったときは、不謹慎だけど
病気になった子供のニュースなどを見て、
元気な子供がいることに感謝して、子供達にやさしく接するように
してます。

HMoonさんへ

育児、行き詰まりまくってるよ。
だんなにちょっと独りになったほうがいいって言われるぐらいまで、
ストレス溜まちゃってさ~。
あんなお利口な卯月ちゃんでさえ、HMoonさんを
イライラさせることがあるんだね。
うちは1人1人も我が強いけど、それがダブルだからね~。(笑)
HMoonちゃん、こっちに戻ってきたら、
また夜、デートしようね。

うさぎさんへ

加湿器、気に入ってくれてよかったです。(笑)
うちのもいまのところ、調子が良くて今年の冬はなんとか
乗り切れそうです。

うさぎさんは年子希望ですか~。
がんばってくださいね~。(笑)
うちは2-3歳離す予定が、計画外で年子になってしまいました。
早く仲の良い兄妹になってもらいたいもんです。

ジーンちゃんへ

いや~ん、私の生活ってめちゃめちゃ地味よ~。
最近年のせいか、週に3日以上予定が入ると、疲れ果てちゃって。
みんなと会ってないときは、家で昼寝したりしてるだけなのよ。

ありがとう!いいママさんしてるなんて言ってもらえると、
全然いいママじゃないけど、うれしいわ。
専業主婦とか母親ってなかなか評価されることがないから
褒めてもらえると素直にうれしいんだよね。
私の目標はジーンちゃんみたいなママなのよ。いつも
冷静でやさしいジーンちゃんみたいになりたいな。

ようこへ

久しぶり!
元気にしてる?
相変わらずイライラしてる毎日だけど、今が1番大変な時期なんだって
思うようにしてなんとかやってるよ。
9月からモーちゃんもプリだから、少しは自分の時間が増えて
ストレスからちょっと解放されるのを楽しみにしてるんだけど。

感情的に怒鳴った後は、自分もいやな気分になるけど、
ヒステリックに怒っちゃうのは私1人だけなんじゃないってのが
わかってずいぶん楽になったよ。いつもアドバイスありがとね。

yukoさん!

yukoさんも木曜日の教会に来ていたんですね~。
全然知りませんでした。
私も行ってるんですよ!
でも、英会話だけ受けて、途中で抜けちゃうことが多いんですけどね。
今度おさるさんにyukoさんを紹介してもらわなくっちゃ。
お話しましょうね~。

ganbalmamaさんへ

兄弟の構成、年の差、ホントganbalmamaさんところとは
似てますよね~。
私も兄がいるんですけど、5歳も年が離れてるのに
小さい頃は毎日喧嘩でした。
兄妹ってみんなこう?(笑)
妹も兄の影響か、男勝りになり気が強く、いい勝負してくれるもんだから
さらにお互いのライバル心に火がついてしまって。。。
この熱い戦い、いつまで続くんでしょうね。

ganbalmamaさんが、ベッドの中で泣くこともあるんだって
思ったら、ちょっと安心しました。(笑)
私の中ではganbalmamaさんはパーフェクトママさん
だったので。

Kannaさんへ

え~、私こそ驚きました。
Kannaさんもイライラすることがあるんですね。
って、お子さんを持つママさんは多かれ少なかれ育児に対して
悩みはありますもんね。
あんな天使のようなニーナちゃんが、
Kannaさんをイライラさせるなんて信じられないわ~。

脅しますが、(笑)2人育児って1人育児の2倍の大変さどころ
じゃないですよ~。5倍は大変かな。
あはは、びびりました?
でも楽しさも5倍ですから、安心してね。

ponさんへ

いや~ん、どこからその情報聞きました?
。。。って木曜日の教会、行ってないんですよ~。
この前おさるさんのおうちで、
教会の英語の話はしてたけど、私は行ってないんです。ごめんちゃい。
ponさん、いつか会いたいです!
今度おさるさんを介して、いっしょに
ファイヤーキング談議に花咲かせましょう!

私もブログにはほとんど書きませんが日常はそんな感じです。
書いてないだけで、そんな感じの1日がほとんどです。
最近はホントにケンカの多い子供たちに雷を落とすことが多いです。
その後の自己嫌悪も同じです。
年の差はうちのほうが少しありますが…。似たようなものです。
うちだけじゃなくて、私もちょっと安心です。(すみません。)
実家で息抜きって言うわけにも行かないのでyukoさんは
もっと大変でしょうね。

仲間が居てうれしいわ~(笑) ってもうとっくにご存知だと思うけど(爆)
私もゆうこさんと同じ、最近は怒鳴りまくってる毎日です。
「いつ家出しよう・・・」なんて思ったりもするから、ヤバイよね。家出する時は一緒にしません?(爆)
近いうちにガールズナイトでストレス発散しましょう~♪

息抜き

育児してるとなかなか自分ひとりの時間って持てないし
息抜きすることが難しそうですね~。
でも今が1番子育てでやりがいがあるときだろうし(←想像)
お子さん達と楽しみながら出来る息抜きが見付かるといいですね!

私も書くネタがなくて困ってますよー。
専業主婦だとなかなかコレっていう出来事がないです;;

こんなに笑かしてくれる子供ちゃん

お口直し、気に入ってしまいました。
兄弟で競い合っているってことはお互いに刺激しあって早く成長してくれ
るんじゃないかな?親離れも早いよきっと。って自分がイライラしているとそんな将来のことも考えられないんだよね。わかるわかる。

子育てから開放されて息抜きするのが一番の特効薬だよね。
集団の中に置いて、子供を第三者の目で見ると愛しさが増すよ。
でもゆうこちゃんが一生懸命子供に体当たりで向き合っているのは
日々感じています。きっと子供達も近い将来わかってくれるはず
それまで、お互いがんばろね!

これから・・・

将来の自分もそうなるのでしょうね。
まだまだ実感がわきませんが、子どものいる生活っていまとまるきり違うものになってしまうんでしょうね。
思う存分、いまはだんなとふたり、そして一人の時間を大切にしたいと思います。

つぐみさんへ

なんか、とってもうれしいです。
っていうと変だけど、大変なのはうちだけじゃないんだって、いうのが分かって
だいぶ救われました。
育児に行き詰まったりすると、なんか自分だけがこんなに苦労してる
んじゃないかって錯覚に陥りますよね。
異国に住んで、実家のお世話になることはできないけど、
同じような状況のお友達に悩みを聞いてもらって、なんとかやってます。
つぐみさんは、これからもっと忙しくなるけど、
頑張ってくださいね。

Mrs.mさんへ

お~、同士よ!
最近特に私はイライラが激しくてさ~。自分でもこりゃいかんなって
思ってるんだけど、どうしようもできないんだよね。
今日も家に引きこもってたから、またイライラしてたよ。
どっか、子供抜きで行きたいよね~。
ってことで、ガールズナイト決行!
またいっしょに決めようね。

くまさんへ

そうなんですよね~。
育児してると、自分の時間が全くといっていいほどない!
これはかなりストレスたまります。
っていっても、私はよく出させてもらってるほうだけど。。。
くまさんも、お子さんができる前に、自分のすきなこと
やりまくっておいたほうがいいですよ。(笑)

書くネタなくて、また最近サボり気味の私です。

なのこさんへ

なのこさんはまだ若いから、子供のいない生活できるだけ
楽しんでおいたほうがいいですよ。
私は息子を出産したとき、すでに29だったので、
もうそろそろ夫婦2人の時間はいいかなって思ってたけど。。。
今になっては、もっと子供のいない生活を送りたかったって
たまに思います。
ま、子供がいるおかげでおもしろいこともたくさんあるんですけどね。
と、自分に言い聞かせてます。(笑)

エジンバラちゃんへ

コメントの順番、まちがえちゃったわ、失礼。
ほんとね~、自分がいらいらしてる時って、もう何やってもダメ。
もう自分の感情が押さえつけられなくなって、
子供に当り散らしちゃうの。
ちょっとしたら、やばいって後悔して、ごめんね~って
抱きしめたりするんだけど、これって
ちょっとあぶないね。
なんかたまに気がふれた?って思うもん。
息抜き、めちゃくちゃ必要です。
ガールズナイト、今度は参加してね。

お久しぶりです・・・

ゆうこさん、大変お久しぶりです。
実は、12月の引越しの前に妊娠が発覚!と同時につわりが始まり、リナの時より重い症状に、病院で繰り返し点滴を受けながら何とか引越しを済ませました。その後今度は風邪を引き(もちろん汚染源はリナ)、その影響で歯まで痛くなってもう最悪・・・。そんなわけで、1ヶ月以上仮死状態でした。ようやく立ち直り1ヵ月半ぶりくらいにPCを開けて、ゆうこさんのブログを一気読みさせて頂きました。
前フリが長くなりましたが、この記事に深く感銘しました・・・。私なんて女の子一人でもドン詰まって弱音吐きまくることあるのに、年子でなんて本当に大変だろうなと。私も1年後はノイローゼになってるかもしれません。その時は励ましをお願いします。。
ちなみに、早々とおなかの子は男の子と判明しました。あ~、、部屋が二つ必要になるよ~


管理者にだけ表示を許可する

雪の土曜日 «  | BLOG TOP |  » いくらあっても足りんがね。

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する