2017-10


食事&みやげ

カナダ旅行記もこれが最後(はやっ)、
お付き合いよろしくね。

モントリオールで最も楽しみにしていたこと・・・
フランス料理に舌鼓を打つ!
・・・叶えられませんでした。残念。
ベジタリアン+子供付きだとやっぱり無理!
旅行前にネットでレストラン情報を検索してたのに、
時間の無駄でした。

フランス料理は無理だったけど、
モントリオール名物をちょっとばかし堪能。

Picture 135


行列のできるべーグル屋。
モントリオールべーグルってちょっとした名物らしいです。
モントリオールべーグルは、ここらへんのべーグルよりも
ちょっと小ぶり、弾力がある、穴がデカめってとこでしょうか。
極めつけは、焼く前に茹でる水がほんのり甘いハニーウォーター。

Picture 136


ガーリック、オニオン、チョコチップ、ブルーベリー、
シナモンレーズンなどなどを購入。
写真のは、グレインなんとか。
うん、確かにモッチリしていて弾力があります。
ハニーウォーターで茹でてあるので、甘いかな~って思ってたけど
特に感じず。
ま、ふつ~においしいです。

Picture 146


お次はここ。
フランス料理のコースは無理でも
クレープぐらいは食べておかないとね。

Picture 147


だんなのラタトュイクレープ。
ラタトュイとクレープって合うか?って思ったけど
合いました。

Picture 148


クレープは甘いもんって思ってる私は、
モンブランクレープ。
マロンクリームがウマ過ぎ!
アイスクリーム2つ乗っけもいい味出してました。
(やっぱりバニラはフレンチバニラかしら?)

旅行に行っても、ほとんどお土産を買わない私ですが、
今回は例外。
まずは、お約束の

Picture 209


メープルシロップ+関連商品。
メープル紅茶はかなりヒット。

Picture 155


Les Délices de l'Érable
84, rue Saint-Paul Est
Montréal, Qc
H2Y 1G6

Old Montrealにある有名なメープルシロップ屋さん。
メープルジェラートなんかも売ってます。

最後はこれ、

Picture 210


Martで見かけて気になってた商品をやっとゲット。
カナダのスキンケアのお店、Fruits&Passionの
ハンドクリームと顔に塗るクリーム。
マート族の私は、大満足。

4泊5日のカナダ旅行、
夫婦喧嘩も親子喧嘩もいつもどおり
何度も勃発したけど、
たくさんいい思い出ができ、楽しいものになりました。
(無理やりまとめ)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な旅行じゃん~!いいなぁ~いいなぁ~

休みになると必ず 旅行とか行ってるよね~。。羨ましいわぁ~

もちろん旅行では喧嘩は付き物。。でもやさしい旦那さんじゃん!!!こうやって連れてってくれるのだから。。。

このベーグル 美味しそうだね~私は ガーリックが食べてみたいな。。

今度会った時にまた お話聞かせて~!

う~ん、フランス料理は残念だったね。
でも、クレープ、すっごい美味しそう!!!!!
旅行、道中は何だかんだと色々あるけど
それでも、楽しい思い出になるよね。

メープル紅茶、聞くだけでよだれが~~~。
メープル関連商品は私も弱いわぁ。
スキンケアのははじめて聞いた!
でも、においも良さそうで、いい感じだね。

ラタトゥイクレープの写真を見て、あれ?って思ったけど、
次に、甘そうなクレープを見て、安心しました。
クレープは甘いもん、に一票!

旅行記楽しく読みました!

モントリオールもトロントも、垢抜けない感じのする
デトロイトと比べるとお洒落だな~。
食べ物も美味しそうな物いっぱいだし。
特にモンブランクレープに惹かれます。
私もいつか行ってみたいな。
その時はyukoさんの旅行記を参考にします。

いいですね~、ほんとまるでヨーロッパを旅しているみたい。
うちなんて、週末はお弁当もって花見だな。とか言ってるしw
お土産もたくさん買えてよかったですね。
楽しい旅行記でした~。

モントリオール、素敵です。
フレンチは残念だったけど、ベーグル美味しそう。
去年オタワへ行ったけど、ちょっとヨーロッパみたいでよかったです。でも、モントリオールのほうがいいなぁ。
メープル紅茶、私もお土産で買いました。香りがいいですよね~。

最近記事が更新されていないなー、なんて思っていたら
カナダに旅行にいかれてたのですね~。
見るからに寒そうなのですが、空も青くてとっても気持ちよさそう。
モントリオールはフランス領?元フランス領ですか?
おぉ、おバカ全開ですね。
フレンチは残念でしたが、ベーグルやメープル紅茶&関連グッズ
とっても美味しそうです。
お化粧品も気になりますね。香りがよさそうですが?
いかがでしたか?

コロさんへ

モントリオール自体はとってもかわいくて
素敵な街だったんだけど、行った時期が悪かったよ。
もう寒すぎる!
なんで寒いミシガンからさらに寒いところに行ったんだ?
って感じだよ。
ホント、旅行にはケンカはつきものだよね。
特に密室の車の中は険悪なムードだよ。(笑)

HMoonちゃんへ

フランス料理すごく楽しみにしてたから
めちゃくちゃ残念だよ。
おしゃれな店が多かったんだけど、子連れだと入りにくくてさ~。
今度はHMoonちゃん筆頭に
女友達と一緒に行きたいわ。
メープル紅茶、今朝も飲んだんだけど香りがいいよ~。
今度一個あげる。(せこい)
スキンケア製品は私も知らなかったんだけど、マートに
載ってたから飛びついちゃったわ。

JJちゃんへ

学校帰りに原宿のクレープを食べた私たちの世代は
やっぱりクレープは甘いもんだよね。
(っていうか、私たち、東京出身者だったっけ?)
ラタトュイなんか頼まないでよって思ったけど、
これが案外うまかったわ。
でも私のモンブランには負けるけどね。

akkoさんへ

デトロイトのダウンタウンってほんと死んでるよね。
郊外は結構イケてて(バーミンガムとかプリモスあたり)
気に入ってるんだけどね。
トロントもモントリオールもダウンタウン活き活きしてて
楽しかったよ~。
akkoさんもぜひ訪れることをお勧めします。あ、でも夏にね。
モンブランってアメリカではあんまり出会わないから
久しぶりのマロンクリーム、うれしかったわ。

nanocoさんへ

安上がりなヨーロッパ旅行だったけど
楽しかったよ。
周りでボンジュールとかメルシーってしゃべってるの
聞いてるだけで、なんか外国~♪って感じがしたわ。
弁当持って花見とか、ラーメン屋さんめぐりのほうが
ワタシ的にはそそられるよ~。
花見ができるほど日本って暖かいんだね。

kokoroさんへ

覚えてますよ~。
kokoroさんがオタワに行ったこと。
今回オタワ、ケベックシティーにも行く予定だったんだけど、
あまりの寒さに断念しました。
今年の夏にでも行けたらいいんだけど。
メープル紅茶、香り最高ですよね。
1箱だけしか買ってこなかったのを後悔してます。

ポン酢さんへ

そうなんです、子供たちの学校が春休みなので
ちょっと旅行に行ってました。
(全然春らしくないのに春休み)
モントリオールは3分の1がフランス系カナダ人らしいです。
なので第1言語がフランス語らしい。
ってあんまりよくわかってないんですが。
スキンケア用品はそんなににおいがきつくなく、
ほんのりいい香り。
いまのところ気に入ってます。


管理者にだけ表示を許可する

Pinewood Dervy «  | BLOG TOP |  » モントリオール観光

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する