2017-08


新年に思うこと

IMG_4472.jpg

新年明けましておめでとうございます!
病に倒れ、フラフラしてたらあっという間に年が明けてました。
正月気分もあったもんじゃなかったです。
大晦日も、元旦も家に引きこもって、
普通となんら変わりのない日を過ごしてました。
日本での、コタツでみかん、紅白歌合戦、かくし芸大会(今もやってる?)
箱根駅伝、お雑煮、お年玉、初詣。。。なにもかもが
なつかしい。
もうあの頃は戻ってこないのね~なんてしんみり。
いやね、日本のお正月を久しぶりに体験しに3年前に日本に
里帰りしたんですよ。
そりゃ~、楽しみで、楽しみで。
でも、なにか違った。
台所を母ではなくて、同居してる兄嫁が仕切っていたせいか、
私が子供の頃味わった、お正月の雰囲気とはちょっと違う。
お正月番組も昔ほどおもしろいものはなく、
コンビ二も平常営業。子供の頃の正月とは明らかに違ってました。
私の思い描くお正月ってのは、私がアメリカに飛び立った92年で
止まってしまったらしい。さみしいの~。
考えたら、私も34歳になり、これでも一応主婦で、
自分がおせち料理や雑煮を用意する立場になったんだもんね。
ありゃりゃ。。。
来年こそはちょっとがんばってもう少し、正月ムードを
引き起こしてみようかな。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

日本のお正月

ゆうこさん、明けましておめでとうございます!
私は海外に住んでるわけじゃないんですけど、わかりますよ~。
何だか年々あの懐かしい日本のお正月が消えて行ってる・・・。
子供の頃みたいに、大晦日だけは遅くまで起きてていいとか、そういうワクワク感がないからなのか、でも、大型スーパーが年明けから店開けてたり、テレビ番組もあまりに多局・多岐に渡り過ぎて分散気味。あ~、昔が懐かしい!・・・です。
昭和の話の映画が流行っているようなので、話題のAlways三丁目の夕日(だっけかな)でも見に行こうかと思ってるところで~す。

今年もマー坊君とモーちゃんの可愛いショット楽しみにしてますね。

新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私はいまとっても日本のお正月が恋しくなってます。
仕事柄、盆も正月も関係なく働いていましたが、実家に帰れば、ママおせちにありつけた、あの頃・・・。
どこも休みになっちゃうから、買出ししとかなきゃ。なんてことなくなってしまったけど、やっぱりアメリカの正月はさみしすぎます。(泣)

yueliangさんへ

yueliangさん、今年もよろしくお願いします!
いや~、私だけじゃなかったのね、日本に帰っても、
あんまり正月気分を味わえなくなってしまったのは。。。
元旦から営業のお店は増えるわ、
大家族が集まってにぎやかにワイワイする機会は減ったわで
日本も変わってきてますね。

Always三丁目の夕日。。。う~ん、いったい
なんなんだろう?!
映画のタイトルかなにかかな?思いっきり浦島状態の私です。(苦笑)

なのこさんへ

なのこさんも味気ないお正月を迎えたんですね~。
なんか仲間がいるみたいでうれしい!
アメリカに住んでる日本人は100パーセント、納得いってないでしょうね。
いったい、なんなんだ、この正月は!って感じかな。
花火なんかあげなくていいから、もう少し
特別な日にしてちょうだいなって思います。
やっぱり正月は日本ですね。万歳にっぽん。

どこに行ったの私のお正月?

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
(しばらくコメントを残さずにいましたが、どうか見捨てないで下さい。)
お久しぶりです、ゆうこさん。風邪を引かれていたようですね。実は私もなんですよ。鼻水と咳が止まらなくってとんだ年末年始でした。今もちょっと残ってる・・・。しかも私は大晦日もお正月も仕事でした。年末年始に働くのって今までの私にははっきり言って考えられないことです。だって私もお正月が大好きなんですもん。あの日本風のお正月が。だから日本のだら~りとしたお正月が私も恋しいです・・・。来年でも再来年でもお休みが取れたら日本に帰ってお正月を迎えたいと思ってます。期待はずれなお正月じゃないといいんだけれど・・・。
というわけで仕事で忙しいのですが、ちゃんとゆうこさんのブログの方にはお邪魔させていただいております。ちょっとしたオアシスって感じです。今年もゆうこさんのブログを楽しみにしてますので頑張ってくださいね。

Swiftyさんへ

おひさしぶりです!
そして、明けましておめでとう!これからもどうぞよろしくお願いします。
お仕事で疲れてるってのに、こんなへっぽこブログに遊びに来てくれてる
なんて感激です。
それにしても、大晦日もお正月も働いてたなんて、すごい!
風邪のほうも大丈夫ですか?
めりはりのない生活を送ってる私は、お仕事で輝いてる
Swiftyさんが羨ましいです。
体にはくれぐれも気をつけてね。


管理者にだけ表示を許可する

正月2日 «  | BLOG TOP |  » 来年の抱負

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する