FC2ブログ

2019-09


エプロン

IMG_7046.jpg


私、モーちゃん。
お母さんにエプロン買ってもらったよ。
キッチンでウロウロすると
”あっち行きなさい!”って叱られるけど、
これ着たら
お料理のお手伝いさせてくれるかな。
(とでも思ってるのでしょうか・・・)

お料理する時、エプロンってします?
私、しません。
っていうかエプロン自体、この5年ほど見てません。
確か日本から絞りのエプロン(渋い)を持ってきたから
どこかに眠ってるとは思うんですが・・・

実は、この前ばあちゃんが来た時に、
ささやかな彼女のお誕生日会を開いたんだけど、
プレゼント選びが大変で、大変で・・・
60歳になったので、日本でいうと還暦。
刺抜き地蔵で売ってる赤のパンツでもって思ったんだけど、
履いてくれるわけないし、
巣鴨の店がアメリカまで通販してるとは思えないしで、断念。
ばあちゃんが好きなWilliams Sonomaで
ウロウロすること30分。
結局エプロンとオーブンミトンを買いました。
喜んでくれたのはいいけど、
よく考えたら今まで、ばあちゃんがエプロンしてるところ見たことない。
タンスの肥やしに決定。
もーちゃんも買ってあげた日は喜んで着てたエプロン・・・
今は脱ぎ捨ててあります。
この国って、エプロン不要?



スポンサーサイト



● COMMENT ●

あなたのしぶ~いエプロン、むかし、冷蔵庫にひっかけて、
手拭きタオルのような扱いを受けていたのを覚えています。

フリフリのエプロンつけて、“おかえりなさ~い”と旦那を出迎える予定だった結婚生活、
どこで間違ったんだろう?
フリフリでは無いけれど、主婦の必須アイテムだと思って、
2~3枚は用意して嫁いできたのに、出番がありません。
汚れてこまるような格好をしてないからかなぁ。

ばあちゃんも、1週間はキッチンのイスに掛けておいてくれるでしょう。。。

私は揚げ物とか、絶対はねそうな炒め物をする時だけエプロン使用。
だって前に何もしないでやってて、はねた事すら気づかないでいたら、洋服にしっかり油染みになって残っちゃったんだもん。
義母もエプロン姿見た事ないし、してる人を見るほうが珍しいよね?
ばあちゃん、嬉しくてエプロンデビューするかもよ。

私もエプロンしないよ~~
エプロン=仕事着みたいなイメージがあって
(保育士はエプロンつけて働くからね~~)
・・・というのは言い訳で、面倒くさいから(笑)

たまにはエプロンつけて 料理してみようかな??

モーちゃんのエプロン姿、きゃわいい~~~!!!
すごく似合っていますよ!

私もエプロン、しません。
実家の母が何枚か送ってくれたけど、そのまま箪笥にしまったっきり。 ちょっとギルティになってきたので、今夜のお夕食作りにちょっとつけてみたいと思います。 ・・・っていっても、エプロンするほどたいした料理じゃないんですけどね。。。。。

エプロン、私もしないなぁ~。
2枚位あるけど、使うのはガレージセールするときだけかも(笑)。
日本でも殆どしない方だったけど、
こっちにきたら更にしなくなったかも~。

義母さんへのギフト&誕生会開催なんてえらいねー。
私だったら考えもつかなそう(苦笑)。

子供はエプロンつけるの好きだよね~。
モーちゃんには、是非それをつけて
ラブリーなクッキーでも作ってもらいたいです。

私もエプロンしませんね~
タモリさんもビックリの「なで肩」なもので、
すぐに紐がずれ落ちてきて。。。
とっても私をイライラさせるのです(笑)
それにとても面倒くさいし・・・ (^^;
もーちゃんのピンクのエプロン可愛いですね♪

もーちゃんとっても可愛いわー。
何を着ても様になりますね。

私もエプロンあまりしませんね。
汚れそうなときだけ・・・。
姫もエプロンをつけると無性にお手伝いをしたくなるらしく、
お手伝いをしたい時には「エプロンつけて~」とおねだり。
そんな訳で母子共に滅多に、エプロンはしません。

このエプロン、私もメルに買おうかと思ったけど値段見て断念したやつだわ~~~。かわいいよね♪

エプロン、うちは結構使ってるよ。私は汚れそうなものを作るときにつけて、子供達はやりたがりなので(←知ってると思うけど・苦笑)、なんか作るときには必ずつけてる・・・・。

じゃあ~、子供達の大好きなピザ作り大会とか開催しら、モーちゃんも喜んでつけるんじゃない??って、マー坊のは??

モーちゃんのエプロン姿、可愛い~。

エプロンしない派の人が多いですね。
なんか意外でした。
私はする派です。
お料理の時も、掃除の時も、ギターヒーローで遊ぶ時も。
あと、うどんとかスパゲティ食べる時もです。
シャツに染みが付くのを防ぐ為・・・。
お恥ずかしながら。

意外とエプロンしない人が多いんだね。
私はしないと服が汚れるのよ。
皿洗いしようもんなら前がビシャビシャになるし
炒め物すれば油はねしてるし・・・。
要するに下手なのね~♪

まおは大好きなキティちゃんのエプロンつけて
張り切ってお手伝い(?)邪魔してます。

ホント、エプロンしない人多いですよね。
私はする人です。そそっかしいので、よく飛び散らかしますからね。
そのまま食べるときまでしてます。
こちらもよくこぼしますので、”ビブ”代わりでしょうか???

ピンクのエプロンがかわいい~。ちなみに私が今使ってるのは東洋信託でもらったケンケンのエプロン。モーちゃんのとは大違い(シュン)。

私もエプロンしないな~。
実家の母はいつもしてるんだけどね。
母にエプロンしなさいって嫁に行く時もらったんだけど
結局しなかったな~。お陰でいつも服はシミだらけ…
そう言えばこっちの人って主人の母もエプロンしないね?!

モーちゃんエプロン良く似合ってる~!
これっておばあちゃんとお揃いなの?
うちの子は良くエプロン(割烹着?この前モーちゃんが
着てたやつ)着てお手伝いしたがるのでとっても
助かって(困って?)ます。


小さな子どものエプロンって可愛いのよね~
キッチンに下げておくだけでいい感じ。これを機に簡単なお手伝いをさせるのもいいわよ。
私はエプロンをします!いくつも持っているわー
クックしていて油やソースがはねるのは普段着のTシャツでも許せません!!
Anthroporogyというお店って知ってる?EverydayItarianのGiadaさんの旦那さんがデザイナーをしている店なんですが洋服も可愛いのがあるしキッチングッズも素敵なのよ。そこのエプロンがすごく素敵にかわいいのです。もっぱらプレゼント用に買っていますが、自分のもいつか買うぞ!

JJちゃんへ

あなたには私の全てを知られてるわね。(笑)
冷蔵庫にかけて手拭代わりにしてた
エプロンのことまで覚えてるとは・・・すごいわ。
あれどこ行ったんだろう?
私の予定では和風のエプロンを着て
アメリカ人をたくさん呼んでホームパーティー♪だったんだけどね。
そんなこと1度も起こらなかったわ。
JJちゃんのエプロン姿ってのも
なかなか想像がつかないね。
今度いっしょにそうめんを作るときはぜひエプロン着用しましょう。

reeさんへ

そっか~、揚げ物や炒め物のときにreeさんはエプロン着用なのね。
私、なんで必要ないのかわかったわ。
ほとんど揚げ物しないもん。
ソノマでかわいい花柄でフリルのついたエプロンがあって
かわいい~!って思ったんだけど、
使わないわって思って買わなかったのよ。
でもいつかやるかもしれない揚げ物用に買っちゃおうかな。

まいろちゃんへ

え~!まいろちゃんもエプロン着用しないんだ。
なんかイメージ的にはちゃんとエプロンして
台所に立ってるイメージがあったからちょっと意外。
確かにエプロンしてると、保母さんのイメージあるよね。
私もなんでしないかった言ったら
面倒くさいがダントツの理由だよ。

Kannaさんへ

モーちゃんのエプロン姿褒めてくれてうれしいです。
っていっても、この写真を撮って以来、
エプロン放ったらかしにしてますが・・・
Kannaさんも着用しませんか~。
こっちってあんまりしてる人見かけませんよね。
手抜き料理の多いアメリカ、
必要ないのかな。

HMoonちゃんへ

あはは、ガレージセールの時だけにエプロン着用ってのに
笑ってしまったわ。
確かに!ガレージセールする人って(日本人だけ?)
エプロンしてるよね~。
なに、あれって私が主催者ですよっていう目印でもあるわけ?
ばあちゃんの誕生日会、しないと
いじけるのよ。
こっちの人っていつまで経っても祝ってもらいたいみたいね。
私は60歳の誕生日、そっとしておいてもらいたいわ。(笑)

チビトドさんへ

タモリもビックリのなで肩に笑っちゃいました。
そういえば、私もあのエプロンの紐がずり下がってくるのが
嫌で嫌で・・・
特になで肩じゃないのに、なんでずり下がるんだろう?
割烹着だったら大丈夫かな?
でも肝っ玉母さんみたいになるから
割烹着はやばいかも。(笑)

ポン酢さんへ

モーちゃん、エプロン似合ってます?
本人聞いたら喜んで、また着てくれるかも?
写真撮ってから脱ぎっぱなしで、
あっという間にエプロンに興味を失くしてしまったので・・・
ポン酢さんは汚れそうな時だけ、着用なんですね。
私、汚れるような手の込んだ料理作らないから
必要ないんだわ。(笑)

emiちゃんへ

確かにこのエプロン、子供用のくせに結構するよね。
迷いに迷ったけど、
どさくせにまぎれて買っちゃったよ。
男の子用もレースカーのがあったよね。
かわいかったけど2枚買う余裕はなかったわ。
emiちゃんとこはよくお手伝いしてくれるから
エプロンも必要だよね。
いままでキッチンを汚されるのが嫌だったので、極力
手伝いをさせなかったけど、これからはちょっとは手伝ってもらおうかな。

akkoさんへ

すごいすごい!
掃除の時にもエプロン着用!そんでもってギターヒーローのときも!
もう体の一部だね。(笑)
エプロンしてる姿って、なんか”お母さん”って
感じでいいわ~。
今度会うとき、エプロンして来ていいよ。
体の一部になってるから脱ぐの面倒くさいでしょ。
akkoさん、エプロン似合いそう。

MAOママちゃんへ

お、エプロン着用者発見!
ここにきてエプロン着用者、挽回してきた?
確かに洗い物すると水がかかったりするよね。
でも、私はそのまんま。
自然に乾くまで待ってるよ。(笑)
汚れてもいいようなどうでもいい服しか持ってないし。
まおちゃんはキティちゃんのエプロンなんだ~。
今度、子供たちにお手伝いしてもらおう!

まりなしてぃさんへ

東洋信託でもらったケンケンのエプロンってのが
気になります。(笑)
食べるときまでそれを着てるまりなしてぃさん、かわいい。
料理はたいしたものを作らないので
エプロンは必要ないけど、
実は私、めちゃくちゃこぼすんです。
なのでホント、ビブ代わりに必要かも。
子供たちより汚す母親って・・・

私もほとんどエプロンしないなー。誰かが家に来るときくらい。
そして、誰も来ないし。だってー、家にいるときは、ほとんどジャージとか、全く汚れちゃってOKvの服しか着てないし・・・。あー、生活臭が漂うわ・・・。

でもすごくタイムリーだったから驚いた!
というのも、実は日曜に初のパン教室に行くことになって、エプロン持って行くんだけど・・・探さなくっちゃと思ってて。これを気に、私もジャージにエプロンしようかしら。
・・・ジャージよりエプロンが汚れるのがいやかも・・・・。

あたしもノーエプロン派!!
でもセレブっぽいけんエプロン買おうかな~って思ってる所☆
モーちゃんのエプロンうちの子も欲しがっててWilliams Sonomaに行くとこのエプロンの側をうろついては「これってお姉ちゃん用よね~?」とか「あゆちゃんにぴったりかも~!」とか言ってくるよ。。。
かわいいとは思うえどこれでキッチンうろうろされたら日々のイライラがもっとアップしそうぢゃし。
ほんまは一緒にキッチン立って料理を一緒にさせた方がいいんぢゃろうけどね~、いつもあっち行きなさいって言ってしまうダメ母ちゃんです。。。

yumieへ

yumieもしないんだね~。
日本在住の主婦はちゃんとエプロンするのが
大多数だと思ってたので、
意外だったよ。
でも、そうなんだよね~、私も汚れて困るような
格好してないから、あんまり気にならない。
yumie、中学のころ、ベストジャーニスト(笑)っていうぐらい
ジャージが似合ってたよ。
今でもジャージが健在だって聞いて安心しました。

かずみんへ

かずみん、ノーエブロン派だったのね。
いつもかわいくておしゃれな格好してるから、
お料理してて汚れたら大変じゃない?
それとも家ではパジャマなのかしら?(笑)
あゆちゃん、このエプロン狙ってるんだ~。
お揃いにしようよ!
確かにお手伝いさせたほうがいいんだろうけど、
時間は掛かるわ、汚れるわで大変だよね。
私もついつい、”しっしっ”って追い出しちゃうよ。


管理者にだけ表示を許可する

フォーを求めて «  | BLOG TOP |  » 炊飯器ケーキ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する