2017-10


飲み会

IMG_6701.jpg


さっむい日が続いてるミシガン。
こんな日にハフハフしながら頬張るボルシチは最高です。

”飲み会に来ませんか?”と誘われたので
二つ返事でいってきました。
私を含めて7名参加。
そのうち3人の方とは初対面。
どういう面子かといいますと・・・
”働く女、酒を飲んでパ~と息抜きしようの会”
勝手に命名しちゃいました。
なぜ働く女の会に私がいるんだ?って感じなんですが・・・
実は私、先月から働きに出てるんです。
パートタイムで、週3、ちょこちょこっと
働いてるだけなんですが。
約6年ぶりの社会復帰。
だらけまくった私の脳みそで務まるか心配だったのですが
いまのところ首にならずがんばってます。
(脳みそ使うような仕事じゃないんだけどね)
小額だけど、お給料ももらえるし
子供ベッタリから解放されて自分の時間が持てる!
(子供はほとんど在宅勤務のだんなが見てます)
仕事始めてから、以前よりちょっと
活き活き~~♪
(育児からの解放ってのが大きい 笑)

IMG_6700.jpg


このお料理、ほとんどが
ホストのAさんの手づくり。ボルシチも。
写真を撮った後にも次から次へと料理が出てくる、出てくる。
平日はフルタイムで忙しく働いてるAさん、
週末ぐらいはゆっくりお休みしたいところなのに
腕を振るってご馳走してくれました。
どれもこれもおいしかったわ~。
働く主婦の皆様、お話がウィットに富んでて
いろいろ勉強になりました。
私も頭よくなるように
少しは努力しよ。
まずは日経新聞の購読かしら?(笑)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

早速見にきたわ。

昨日はどうもね(*^_^*)
最初のサングリアが結構まわってしまって
ちょっと本調子じゃなくなってしまってごめん!
でもおいしい料理とデザート三昧、働く主婦にふさわしい
ウィットな話題ばかりで私もとても楽しかったよ!
2日つづけて飲んだので今日は1日寝てました(爆)

新年初コメ

出遅れたけど、今年初コメ!

なになに優子ちゃん、最近働き始めったて~~~~~~~。おめでとう!でいいのかな??

本当、専業主婦って結局、家・家庭メインの話題になるもんね・・・・。外に出たほうが刺激があっていいよ♪、私はまだしばらくは子育てオンリーの生活が続きそうなので、優子ちゃんからの刺激待ってます♪
それにしても、素敵な時間が持てたようで良かったね(^_-)-☆

飲み会って聞いていたから、居酒屋とかでかな~なんて
勝手に思ってたんだけど、誰かのお宅でだったんだね!
ボルシチ、美味しそうだよっ!
フルタイムなのに、週末までこんなに素晴らしいなんて凄すぎるわ。
働くママさんって、ホント尊敬するよ。
私にはやっぱり出来ないなぁって思った。
ゆうちゃんも、頑張ってね!

なんかかっこいいなぁ、働く女の飲み会っ!!
こうして働いてメリハリができた方が、自分もいきいきするよね♪ そんなリーダーが羨ましいわ。 私の社会復帰は、旦那のレイオフとかが無ければ(苦笑)、あと数年後かなぁ。 もう脳みそがドロドロだから、こんな私を雇ってくれる会社があるのか不安だよ~(汗)。 今度ウィットにとんだ話題のお裾分けお願いねっ♪ 刺激をちょうだい~!!!

働き出したの?すごいわぁ~。
結婚したての頃は、仕事を辞めて時間を持て余してたけど、最近は慣れちゃって、仕事をする気も失せたわ(笑)。
がんばってね~!!
お料理上手な人、すごく羨ましい。
料理=苦だもん、私。

え~、働き初めてたの?すごいね。
6年ブランクあっても大丈夫だったんだ~??って、私もう10年働いてない。会社復帰どころか日本で社会復帰すら危ぶまれるのに、これから大丈夫なのかな?
でもさ、子供べったりより少し距離をおいた方が関係よくなるよね、ほんと。
私も次男がキンダーに行き始めたら考えてみるよ。あと2年その間にリハビリしなくちゃ。

社会復帰おめでとうございま~す。
子育てに仕事、yukoさんバリバリだわ~。」
”働く女の飲み会”って素敵な響き♪
シカゴに遊びに来た時は、働く女の飲み会開催して欲しいわ~。

働く女の会!素敵!
私には一生仲間入り出来そうにもないけど・・・
家事育児と仕事を両立できる人って尊敬!

それにしても、そのAさんってすごい人だね!
平日はフルでお仕事、週末はこんなに豪勢なお料理作って
パーティーだなんて・・・仕事もなくうちでゴロゴロしてるだけなのに
いつもお料理も手抜きな私に爪の垢でももらいたいわ♪

仕事も家事も出来る人って何に対しても対応できる人!
きっとパワフルな人なのでしょうね。
そんな人が周りにいると良い刺激を受けますよね。
仕事を離れてのこんな飲み会も楽しそう。
頭の回転も速くなっていきそうです。
日経新聞いいかも!!

私も先週末ロシア人の友達の家で「ボルシチ」ご馳走になってきて・・・・(笑) 同じ頃同じ物食べてたのねぇ(爆)
仕事は楽そうでいいね♪ 子供から少しでも離れる時間、、、、わかるわぁ。私も毎日のように思ってるけどなかなか難しく、。とほほっ ゆうこさんみたく行動に移さないと駄目だよね。頭の中では色々考えてるけど、、私もそういう職みつけた~い(笑)
お仕事頑張ってね♪ 私もそのうち脱・専業主婦だわよん(笑)

ここでは初めまして!(笑)
ミシガンも寒そうだね~。シカゴもホントここのところ冷え込みまくってます。
そんな中、とっても暖まりそうな美味しそうなお料理の数々。。。
ドラえもんにポケットから魔法のお箸を出してもらってPCから頂けたらなぁ~なんてかなり妄想してたよ。(笑)
そっか、ゆうこさんお仕事してるんだね~、かっこいい☆
私もkazunさんじゃないけど、仕事からかなりブランクがあるので、日本に帰って社会復帰できるのか心配だわ。
(ってか、kazunさんは絶対大丈夫!!)
そいえば最近、水川あさみを見るたびにゆうこさんを思い出して仕方がありません。(笑)

働く女の飲み会、良いね~。
フルタイムで働いているのに、あんなたくさんのご馳走を
作って皆さんに振舞うA子さん、凄いなあ。
お仕事してる女性って、普段から生活の中で上手に
時間配分しているのかな。
専業でダラダラしてる私は見習うべき事がたくさんありそうです。

yukoさんお仕事始めてたんだ。
6年間ブランクがあったのに、見事に社会復帰したなんて
さすがだね!
お仕事、頑張ってください。

Harumieさんへ

土曜日はどうも~。
風邪気味で本調子が出ないかと思ってたけど、
サングリアでやられちゃってたのね。
あ、でもその後体調はどうかしら?
こんだけ寒いと風邪も引いちゃうよね。おだいじに。
うんうん、飲み会、ちょっといつもと雰囲気違って
知的な感じが漂ってたわ。
次回から誘われなかったりして・・・(笑)

ジェイキーちゃんへ

そうよ~、パートだけど働き始めたよ。
おめでとうでいいのか?怪しいけど、
いつか働きには出ようと思ってたから、いい条件のところが
見つかって、よかったよ。
ホント専業主婦って、もちろん大変だけど
話題が家庭だけのことになるよね。
刺激があるような職場ではないけど、束の間の一人の時間
楽しむよ。

HMoonちゃんへ

居酒屋で飲み会ってのもいいね~。
今度”だるま”のカウンターで飲み会しようか?(笑)
寒い日のボルシチ、最高だったわ。
ホクホクのジャガイモ、カブなんかがおいしかったよ~。
働くママさんってすごいよね。
HMoonちゃんの仕事は残業があったりして大変だったけど
私は定時でピッチリ帰れる楽な仕事だから
尊敬に値しないよ。
逆に専業主婦でがんばってるほうが尊敬しちゃうかも。

ジーンちゃんへ

働く女の飲み会、私を除いて、
みんなかっこよかったよ~。
フルタイムでバリバリ仕事をしてる人が多かったので、
なんか話題も知的。
パートのおばちゃんの私だけど、
確かに生活にメリハリができて、前のダラダラした生活よりは
人間らしくなったかな。(笑)
以前バリバリ働いてたジーンちゃんなら、すぐに
社会復帰できるよ~。

reeさんへ

週3のパート、それも誰でもできるような仕事だから
えらいわ~なんて言われると恐縮しちゃうよ。
でも、税金払ってるとちょっとは社会に貢献してる気分が味わえて
自己満足に浸ってるんだけどね。
Aさん、すごいよ。
平日は残業してバリバリ仕事、でもちゃんと
家のこともして・・・私も見習わなくちゃ。できないけど・・・

kazunさんへ

いやいや、全然すごくないのよ。
ただのパートのおばちゃん。
でもだんな以外のアメリカ人としゃべったり、上司なんかと
やり取りしてると、
お、私も会社人間?なんて勘違いしちゃうわ。(笑)
ホント子供ベッタリよりも少し離れたほうがいいね。
とはいえ、相変わらず怒鳴りまくってるけど。

nonoさんへ

ありがとう!
無事に知り合いからの紹介でパートゲットしたよ。
時間的には好条件の仕事ができてよかったわ。
給料がもっと上がれば言うことなしなんだけど。(笑)
nonoさんもミシガンに住んでたらぜひご招待したのにね~。
では、では近いうちに働く女シカゴ支部の飲み会を
実施しましょう!

YAさんへ

働く女の飲み会、私、浮いてた確率高いよ。
皆さんフルタイムでバリバリ仕事してるのに、
私はパート、それも始めたばかり。
でもみんないい人たちで楽しい時間を過ごすことができたよ。
Aさん、すごいでしょ。
彼女がほとんどの料理を作ってくれて、出てくる出てくる
おいしい料理の数々。
お口直しにメロンのスープってのが出たんだけど、これ最高。
私も近々彼女のつめの垢をもらう予定です。(笑)

fragolaさんへ

ホント、話してると皆さん勉強されてるな~って感心。
今まで家の中でのらりくらりしてた私は
いい刺激をもらったって感じだよ。
皆さんのお話も面白い!
メンバー、結構年齢の幅が広かったんだけど
年上の人と話すと、また違った意見が聞けて勉強になるよね。
日経新聞、私が読んでわかるかしら?(笑)

ともちゃんへ

お、偶然だね。
ボルシチ、寒い日には最高だよね。
あの赤カブがまたいい味出してて、病み付き。
ロシア人が作ったボルシチ食べれるともちゃんがうらやましいよ。
うちはだんながほとんど在宅だから、
今回パートに出れるようになったけど、だんな様が普通に
会社勤めだとデイケアから探さないといけないから
大変だよね。
ともちゃんならすぐなにかいい仕事見つかるよ。がんばれ。

いちご大福さんへ

イチゴ大福・・・食べたい。
コメントありがとう~!うれしいよ~。
お料理すごいでしょ。このほとんどAさんがサササッと作って
出してくれたわ。
もうAさんのうちにずっと居候したいぐらいだわ。
私の仕事、全然かっこよくもなんともないよ~。
パートのおばちゃん!時間的には最高で
このお仕事をゲットできたことは感謝してるんだけどね。
水川あさみ・・・うふふ。もっと言って~~~!

akkoさんへ

働く女の飲み会、こんな私が行ってもいいのか?
って一瞬思ったけど、
おいしい食べ物が出てくると聞いてのこのこと出かけていきました。
ホントすごいよね~、
仕事もして家のこともちゃんとする兼業主婦って。
私は必ずどっちかがおろそかになるよ。
パートだからいまのところなんとかなってるけど、
もうすぐで料理手抜きしすぎって家族からクレームが来そうだわ。

うわぁ~凄いのねぇ~働いてても この 手料理!お見事!!
まじ 見習わなきゃってかんじです。

所で 働いてるのね~。さすがだわぁ~。。も~いきなり お仕事ですかぁ~。。
まぁ~yukoさんなら 大丈夫だね!!
今度 会った時に いろいろ教えて~!頑張ってね~

ええ~そうなの??
いいなあ~
わたしも憧れちゃうわ、社会復帰。
とかいいながら、赤ちゃんもほしいんだけれど・・・

最近補習校で先生を緊急募集してて、クラッときたけど、やっぱり絶対無理だと思ってやめた^^;
それこそ頭使うし。
もちろん教員免許もないしね。
ただ週1日だけでも、母じゃなくて一人の女性という日があったらちょっと人生輝きそうな気がしちゃうのよね~
→明らかに幻想!?
まあゆうこちゃんの輝きを自分のもののように感じて満足することにするから、バリバリと働く女日記UPよろしく(笑)

しかしボルシチ・・・手作りっすかあ!?
すっかりロシア料理店での飲み会かと^^;
美味そう~~

コロさんへ

ホントすごいよね。
ホストのAさんはほとんどの時間、キッチンで何か作ってて
恐縮だったわ。
平日はバリバリお仕事、週末はお料理やお掃除
私には真似しようと思ってもできないよ。
週3だけど働いてるよ。
火木はいつもヒマしてるので、これからも遊んでね。

sasukeちゃんへ

そうなのよ~、無事社会復帰を果たしたわ。
っていうほどかっこいいものじゃないんだけどね。
ま、パートのおばちゃんでも少しは税金も納めてることだし、
これからはだんなに文句言わせないよ。
ホントに少しの時間でも育児から解放されると
なんか活き活きするよ。
とはいえ、ちゃんとご飯食べてるかな?兄妹けんかしてないかな?
って頭をよぎったりはするんだけど。
sasukeちゃん、補習校の先生いいじゃない!
以前、募集の要項を見たら先生によっては教員免許
いらなくてもいいみたいだね。
なんかsasukeちゃん、先生、似合うよ。


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりに «  | BLOG TOP |  » CoCo Key

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する