FC2ブログ

2019-09


クリスマスを斬る

IMG_4448.jpg

お菓子入りブーツ。
これって昔からありますね~。
私が子供の頃から存在してたってことは、かれこれ30年は
がんばってるってこと。
子供の頃、朝起きてこのブーツとデルデルマーカー
(知ってます?)が置いてあったときの
うれしさ、興奮はいまだに覚えてる。
プレゼントは、こえだちゃんの木のおうちであったり、
モンチッチであったり、ルービックキューブであったり、
そんなに高価ではなく、枕元には1つ
(景気と親の機嫌がいいときは、2つ)しかなかったけど、
それはそれは、大好きで大切なプレゼントでした。
だって30年たった今でも、何もらったか覚えてるってすごい
ことだと思うんだけど。

アメリカは、クリスマスには質より量って考えるみたいで、
子供のプレゼントは1つなの、なんて言おうものなら、
あら~、それはかわいそうってことになる。
アメリカの子供にとって、ツリーの前でいくつものプレゼントを
開けまくるってのが、クリスマスの醍醐味らしい。
うちも毎年、だんなの意向で子供達へは各自5つほどプレゼントを
用意してた。
子供は親から以外にもばあちゃん、じいちゃん、おばさん、おじさん、
から大量にもらうから、もう数はすごいことになる。
これでおもちゃ屋開けるんじゃない!?っていうぐらい。
プレゼントオープンセレモニーのときは、狂喜乱舞ですごいことに
なるけど、その後はというと。。。
放ったらかし。
親の自分達も、いったい去年はなにを買ってあげたっけ?
って忘れちゃうぐらいだしね。
こりゃ、いかんでしょ。ものの”ありがたみ”なんてあったもんじゃない。

で、今年はいつもよりおとなしめにいきますよ。
各自3つづつ。(いきなり1個にすると、こっちの作戦がばれるので)
+お菓子入りブーツ。
おもちゃもなるべく頭を使わせるものにしてみました。うふ。
子供たちよ、来年からプレゼントは1個ぽっきりになるので、
覚悟しておくように。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

わぁ!だいぶイメージがかわりましたね~。あひるちゃんがかわいい♪

私、小さい頃はクリスマスプレゼントもらった記憶がないんですよ~。
っていうか、クリスマスなんてお祝いなかったなぁ。
他の子たちがうらやましかった。
そう思うと、本当に今の子供たちは恵まれてますね。
クリスマスは日本でもみ~んなやってる、特別なものじゃなくなったし。
今年うちも、馬鹿みたいにマンチキンにおもちゃ、いっぱい買いました。笑。

お菓子のブーツ、そういえばそんなのあったなぁ。なつかしい。

お菓子のブーツ、日系スーパーで売られていましたね。
もう知らないキャラクターばかり。
子供の頃、楽しみにしてました。
不二家のブーツを買ってもらうのが楽しみだったなぁ。
このブーツの底の方には何がはいってるんやろう?

ツリーの下のたくさんのプレゼントが飾られるのが、
一般的ですよね。
経験してみたいなぁ。

私、記憶が悪くてさー!
子供の頃に何を貰ったかなんて覚えてないんだけど・・・^-^;
今日は、ドリューが琴美のサンタからのプレゼントを購入に行ってきたよ。
家は、現在大きな物2つ、小さな物2つを用意中。
大きな物に付属品が必要になるから、それはクリスマスの次の日に一緒に購入しに行くか、その前に買っておくか考え中。
んー、カードの明細が来るのが怖い!!T-T

そのお菓子のブーツ、良いねー♪
こっちの日本のスーパーにも、そんなに気の利いたもの売ってるのかなー。
最近、日本のスーパーに行ってないから判んないや。^-^;

ブーツ型のお菓子セット、私も小さい頃かって貰ったわ~。
そんで、履けないかな・・なんて試したりもしょっちゅうしてた。アホ!?
 ウチはアレックスには4つプレゼントで、ヘイリーはゼロ。
まだわかんないしということで・・・。かわいそうかな?

new mommyさんへ

ちょっと雰囲気変えてみました。
クリスマスシーズンなのに、あひる。全く関係ないところ
が気に入ってしまいました。(笑)

クリスマス、私も子供の頃は地味でしたよ~。
夕飯に鶏肉のモモを食べれるのがすごく楽しみだったぐらい。
マンチキンちゃんも、プレゼントたくさんもらえるんですね~。
初のクリスマス、とっても思い出深いものになりますね。

greenplumさんへ

そうなんです。今日ミツワに行ったときに、
まんまと買わされてしまいました。
買う予定はまったくなかったんだけど、子供にねだられたら、
自分も懐かしさのあまり欲しくなってしまい、衝動買い。
不二家のブーツ、なつかしい!私も買ってもらいました!

我が家はプレゼント、ツリーの下に飾るとすぐに
開けられてしまう危険性があるので、ガレージに隠してあります。
ツリーの下のプレゼント、あこがれるのにな~。

あやちゃんへ

お~、琴美ちゃんもいっぱいクリスマスプレゼント
もらえるみたいだね~。
クリスマス当日の朝は大興奮だろうね。
クリスマスショッピングって、買ってるときはなんか
ハイになってるからクレジットカードでポイポイ支払うけど、
後から来る請求書で我に返るよね。(笑)
ありゃ、いったい私はなにを考えてたんだろうって。

お菓子のブーツはミツワで買ったよ。
そっちの日系スーパーでも売ってるといいね。

ミッフィーへ

やった、やった~。
私もお菓子のブーツ必ず履こうとしてたよ!(笑)
1度、火事場の馬鹿力を発揮して
ちっちゃい靴に足を入れて歩いたことがあるよ。
うれしかった~。

ちょっと、ヘイリーちゃんに0ってのはかわいそ過ぎると思うんですけど。
いくらなんでも、0って。
なんか買ってあげてください。

お菓子のブーツだぁ♪

いいですねー!
私もお菓子のブーツは子供の頃からの定番でした♪
でもすっごい嬉しいんですよね!
こっちの人達は「質より量」。確かに!
っていうか質のいいおもちゃ(プレゼント)になるようなものがないかも?
ほんっと「プレゼントのありがたみ」?って薄いですよね、今の子は。
まぁ私もそういって色々買ってあげる親なんですが・・・
と言っても、私は買っていないほうだ!!と主張しますが。
あちこちで子供がもらったクリスマスプレゼントをまたラッピングして
さも、プレゼントがいっぱい!かのようにしています。
せこすぎ?

レモンさんへ

お菓子のブーツ世代でしたか~。ってそんな世代あるのか?!
今でも堂々とお店に並ぶってことは、
いまどきの子供にも人気なんでしょうね。
うちの子供たちも、今日これをミツワで見つけたときは
はしゃぎまくってました。

ホント最近の子供は(っていうかアメリカやカナダに住んでるおこちゃま)与えられ放題ですよね。
こりゃ、いかん!
私はせこいと思われようがこれからは、
豪華一点主義(豪華かどうかは怪しいけど)でいきますわよ。

お菓子入りブーツってどこで手に入るんですか?
ミシガンの掲示板に、どこかで売ってませんか?って書き込みがあったので。笑
「こえだちゃんと木のおうち」私も持ってました。
すごく大事にしてたなぁ。
何年か前に千秋が、「状態のいいものをさがしている」ってテレビで言ってましたよ。
私は今日からの旅行でのクリスマスプレゼントを期待してます♪
では、よいクリスマスホリデーをお過ごしください♪

こんばんわ
メリークリスマス☆
本場のクリスマスは日本と違って静かなんでしょうか?

クリスマスにあやかり、旦那とディナーへ行ってきちゃいました

教えてほしいことがあります。
エキサイトブログに他のブログをリンクできないんですか?
簡単に出来ますでしょうか?

ブーツ

懐かしいね、サンタブーツ!
毎年子供の頃欲しくて、1回買ってもらったことがあるけど、見栄えの割りにしけてるんだよね。

うちも来年はストッキングにたくさんのお菓子をつめて、それだけって
ことにしようかしら? あとは学費貯金ってことで(笑)

そうですよね~。
アメリカのクリスマスのプレゼントの量ってすごいですよね~・・・。
その分、使う金額もすごい!
おじおばの皆は、今日(イブ)も最後の詰めのショッピングで大忙し・・・。
ま、子供たちにはたまらなくうれしい行事なんでしょうけど、親にとったら苦痛ですよね・・・・。

素敵なイブになりますように!!!
アップデート楽しみに待ってます!

メリークリスマス!!

メリークリスマス!!

どもーーー!クリスマスの最終ダッシュの旦那と子どもを尻目に
ひとり家に残ってラッピングを済ませた後
余裕かましてネットやってます、、、、。ちょっとイブなのに暗いわね(笑)

もうモールには暫く行きたくないと久しぶりに思ったわ、、。
でも散財&モール大好きな私には一週間もするとムズムズしてくんだなー、これが!

ではでは良いクリスマスを!!!
クリスマスの楽しい報告まってますぜ~~~~~!

メリー・クリスマス!

ゆうこさん、v-274Merry Christmas!
お久しぶりです!アメリカの子供たちのクリスマス・プレゼントについて疑問に思ってたんですけど、たくさんないと可哀想って思う風潮があるんですね。いや、それは大変だ!大きなツリーの下にあふれんばかりのプレゼントって憧れますが、1つ選ぶだけでも頭悩ませちゃってる我が家には難しそう・・・。今年はマジレンジャー・グッズをひとつ枕元に置いてみました。まー坊君はパワーレンジャー好きなんでしたよね。アメリカにもグッズ売ってますか?

yukoさん。メリークリスマス★☆

ブーツの形のお菓子なつかしいです~。

今でも同じなんですネ。

今はどんなお菓子が入ってるんだろう?と気になるわたし。

こんにちは!ハニバニといいます!FC2プログからきましたー!私も名古屋出身の30台女です!2歳と5歳の男の子がいます!また遊びに来まーす。よかったら私のプロぐにも遊びにきてください!
ブーツのお菓子懐かしいです...

ナノコさんへ

このお菓子のブーツはミツワで手に入れました。
隅のほうに地味に陳列してありました。(笑)
大きいのが8ドルぐらい、小さいのが6ドルぐらいだったかな。
でも中身はちゃっちいです。

こえだちゃんと木のおうち、流行りましたよね~。
もこもこちゃんとケーキ屋さん(だっけ?)そんなんも
持ってたけど、どこ行ったのやら。

popopo30さんへ

アメリカのクリスマスは、日本に比べると
静かかな。
なにしろ見事にお店が閉まってしまうので。
コンビにすらやってないので、ここらへんはゴーストタウンです。
日本の華やかなクリスマスがなつかしいです。

リンクの件、ごめんなさい!
私もエキサイトやってたとき、リンク分からなかったんです。
今でも分からないので、教えることが出来ません。ごめんね~。

エジンバラちゃんへ

あら、このブーツ、そんな昔からあったのね。って
冗談よ、冗談。
懐かしさのあまり、買う予定なかったのに買っちゃった。
8ドルのブーツの中に、4ドル分ぐらいのお菓子
しか入ってなくて、やっぱりねって感じだったよ。

学費貯金、いいアイデア!
将来それが1番うれしいと思うんだけど、子供達にとっても。
学生ローンから開放されるんだもんね。

Kannaさんへ

楽しいクリスマスを過ごされたみたいですね。
うらやましい。
我が家は今日のエントリーを読んでいただければ
分かるとおり死んでました。
でもこれで健康のありがたさを学んだってことで。

ニーナちゃんもいっぱいプレゼントもらったみたいで
思い出に残るファーストクリスマスになりましたね。
フロリダに持って帰るのが大変そうだけど、がんばって!

ドックちゃんへ

メレカリキマカ!!!
ってすごいよね。これ、普通の人絶対知らないんじゃない?
なんかカマキリの一種ぽくない!?
あ、皆さん、これはハワイ語でメリークリスマスだそうです。
ドックちゃんも楽しいクリスマスを過ごしたんだろうね。
子供のタンスを買ったのか気になる私です。(笑)

yueliangさんへ

こちらこそご無沙汰してました。
って言いながら、ちょくちょくお邪魔してるんですが。(笑)
アメリカのプレゼントの風習、いまだに疑問だらけですが、
1個じゃかわいそうって言われたら、
かわいそうなのかな、って思いながら今まで、
たくさんあげてました。
でも来年からは違いますよ~。1個ぽっきり。
若様も、マジレンジャー好きなんですね。
うちはレンジャー熱にまだ侵されてます。

erivnorchさんへ

メリークリスマスでした。
素敵なerivnorch さんだから、素敵なクリスマスだったんだろうな。

ブーツのお菓子なつかしですよね。
中身は私が子供の頃とだいたいいっしょ、小さい袋入りの
スナック菓子やら、クッキー、粉末につけて食べる
キャンディーなどでした。

ハニバニさんへ

遊びに来ていただいてありがとうございます!
コメント残してくれてうれしいです。
ハニバニさんのところには、ちょくちょく
お邪魔してました。コメント残さずにごめんなさい!
地元が名古屋なんですね~。
うれしいがね。
これからもよろしくお願いします!

デルデルマーカー

こんにちは。はじめまして。
だいぶ古い日記にコメントしちゃってごめんなさい。

yukoさんの日記に出てくる「デルデルマーカー」ですが、これはもしかして、おれが自分の日記で2007/6/15にネタにした、あのマーカーですかね?
もしお時間がありましたら、ちょっとおれの日記を読んでみていただけませんでしょうか?
昔あったマーカーで名前をはっきり思い出せないものがあって、困ってるんです。
よろしくお願いいたします!

たかまささんへ

とんでもない古い記事にコメントがあったので、
びっくりしました。なんかいちゃもんつけられたのかなってドキドキ。
そういうことでしたか。
たかまささんの記事、拝見しました。
私の記憶が間違ってない限り、その商品は
”でるでるマーカー”だと思います。
先に白のペンで書いたあと、その上からカラーペンで塗って
字が浮き出たのを楽しんだ覚えがあります。
なんで今は売ってないんでしょうね。

でるでるマーカー

さっそくのお返事どうもありがとうございました!
やっぱりおれの記憶のあの商品は「でるでるマーカー」のようですね。
「でるでる」とひらがなで検索したらいくつかひっかかり、少し情報が手に入りました。
オート株式会社が作っていたみたいですが、今はないようです。
あれで遊ぶのはずいぶん楽しかったように記憶していますが、なくなってしまったのは残念です。
いや~すっきりしました。このたびは本当にありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

史上最悪の3日間(また大袈裟な) «  | BLOG TOP |  » かわいいピザ屋

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する