2017-10


ギフト

この時期、クリスマス、クリスマスって
浮かれまくってるアメリカ。
クレジットカードで借金してまで
ショッピングってどうなのよって感じですが、
私がどう思おうがこの習慣は永遠に変わらないでしょう。
特に欲しいものが思い浮かばない私は
クリスマスプレゼントは、いらんよ宣言。
だんなもなにもいらないそうです。
パンツ(下着)がかなりボロボロになってきてるので
サプライズでそれぐらいは買ってあげようかな。(笑)

子供たちには・・・
マー坊もモーちゃんもプレゼントを大量にもらえると
すでに思ってるところが気に入らない。
貧しくてご飯も食べれないって子供たちが
世の中にたくさんいるっていうのに、
この贅沢で甘えた考えがいや。
今年は子供にもプレゼントなし!その代わり
どっかの施設に寄付するよ!
って思ってても実行できない自分がもっといや。

夫婦間のギフト交換を廃止できても
義理家族とのギフト交換を辞退することはできず・・・
特に欲しくもないものをプレゼントしあうって
ホント無駄だと思うんだけどね。

photo books


じいちゃんばあちゃんへのプレゼントの1つとして
これ選んでみました。
孫の写真集。
この1年の成長をShutterflyで写真集にしてみました。
泣いて喜ぶこと間違いないでしょう。(そう信じたい)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

私もこの時期のプレゼント選び、本当大変だな~・・って思います。
大好きな人にあげるプレゼントは、喜ぶ顔を想像しながら選んだらワクワクするけど、義理で上げるパターンは、全然楽しくない・・(苦)。
お金がすさまじく飛んでいくのも怖いな~~。

夫婦感のギフト、最初から無し!って決めたら、気楽でいいかもしれないですね~。

孫たちのフォトアルバムは、いいアイデア!
きっと、涙を滝のように流して喜ばれますよ~。
間違いなし!

ギフトの件、まさしく同感だよ!!! もう激しく同感!!!
親族間、いらないもの贈りあって、クリスマススピリットだなんて泣けてくるよ~。 いっぱい愚痴あるので、じっくり聞いてやってね。
実は、私も写真集作ろうと思ってました。 って、これは子供用にねっ♪ デジカメになってからというも、全然現像が追いつかないもんで; で、グランマ達のギフトは、例のお皿にペイントできるあのお店(覚えてる?)でこしらえてます~。 なんか、迷惑がられたりしてっ?!(苦笑)
PS 前出の日記だけど、yukoさん家のツリーきれいね♪♪

写真集、良いアイデアだね~。
しょっちゅう会えない(はず)だし、
そういうギフトが一番いいのかもね。
きっと大喜びだよ。
私も真似させてもらっちゃうかしら(^m^)

我が家も今のところギフト交換はないかなぁ?
欲しいなぁって思うものはあるんだけど、
いざ買うとなると『そこまでして欲しいか???』って思って
結局やめてしまう。
なんか、目が欲しいだけなんだろうなぁって思っちゃうよ。

ほんと クリスマス クリスマスってかんじだね~。プレゼントも買いまくってるよ~。家も。。

写真はいい考えだわぁ~。。日本のじじ ばばにも してあげたいわぁ~!(^^)
旦那君のプレゼントも考え中だけどなかなかね~!
私?はないのよね~欲しい物。。あっても 高くて買えないし。。。
ほんと この時期 貧乏がまた貧乏だわぁ~。。
(><)

Kannaさんへ

ホントお友達や実の家族のプレゼントは喜んでくれる顔を想像したりして真剣に選べるけど、
義理であげるショッピングは気持ちが入りませんよね~。
この時期のモールはめちゃ混みだから
できることなら行きたくないし・・・
Kannaさんはクリスマスプレゼント進んでますか~?

フォトアルバム、滝のように涙を流してくれればいいけど・・
ばあちゃんじいちゃんの反応、レポしますね。

ほんと浮かれまくっているよね~!アメリカ!
通信表みたいにさ、今年はあんまりいい子じゃなかったから
プレゼントはないです!って言ったら来年はいい子になるかな~?(残酷か......)トラウマになっちゃうね。
 
 うちの娘は、”もうたくさんおもちゃはあるから本でいい”なんて殊勝なこと言うから、じゃ、恵まれない子に寄付しようよって提案したら、それはイヤらしい。本心じゃないとみた。

ジーンちゃんへ

同感してくれてうれしいわ~。
ギフト交換なんてホント無駄だよ。
子供たちにも質より量で、たくさんツリーの下に
プレゼントを置いておかなくちゃいけない
習慣・・・間違ってるよね。
子供たちが作るお皿をプレゼント、そういうのが
いいんだよ~。
グランマ、めちゃくちゃ喜ぶよ。
ジーンちゃんとこのツリーも見たいわ。

HMoonちゃんへ

写真集、なかなかグッドナアイデアでしょ。
HMoonちゃんも卯月ちゃん写真集を作って
日本の家族に送ったら、ウホウホ喜ばれるよ。
特に姪っ子命の弟君はめちゃくちゃうれしいんじゃない?

そうなんだよね~、欲しいかもっていうものは
たくさんあるんだけど
家計を圧迫してまで欲しいか?って聞かれたら
とんでもございませんって感じだわ。

コロさんへ

お~、クリスマスショッピング進んでるのね。
コロさんはショッピング好きだから、
この時期もそんなに苦じゃないんじゃない?
私は食料品のショッピングは好きなんだけど、
最近モールなんかは疲れるわ。
だんな様には、何がいいだろうね?
うちはパンツと靴下ぐらいでいいかな。

エジンバラちゃんへ

浮かれまくりもいいとこだよ、アメリカ。
景気は良くないくせに、この時期は例外なのかね。
12月に入ると”お利口にしてないとサンタ来ないよ”
作戦で子供たちを脅すんだけど、
余りにも使いすぎて効果が薄れてきてるわ。
娘ちゃん、エライじゃない~!
本心じゃなくても本がいい!なんて言えるなんて
将来、学者だね。

うちなんて義理家族のクリスマスプレゼントはギフトカードですよ~。
はっきり言って義理家族の分のプレゼントまで考えるのも面倒くさいです(ええ、鬼嫁ですとも!)
欲しいものはあるけど私の場合ダイソンの掃除機とかだし(笑)
これプレゼントにくれるんなら義理家族のプレゼントも張り切って考えるんですが~。
アルバムっていいアイディアですね!
来年うちの両親にプレゼントしようかな。

ほーんと、義理家族へのプレゼントに頭を悩ませます。
それに、いらない物をもらった時の処分も悩む。
私は誕生日にクリスマスプレゼントと合算して旦那さんからプレゼントをもらっちゃったのであげるのみ。
なので、いらない物でさえ今年はどんな変な物をもらえるか?なんて思っちゃってます。

私の場合、子供と夫へのプレゼントは「あり」です。
「一年間ありがとね」の意味を込めてプレゼントを選ぶの
楽しいし。
でも!義理家族へのプレゼントは本当に無駄としか言いようがない。
一年に一回(クリスマスに)しか会わない義理家族、
しかも夫の母は再婚してるので、義父側の親戚とは血の繋がりもへったくれもないのです。
我が家族のクリスマス、すっごいよそよそしい雰囲気が漂って、気持ち悪いよ。
自分語り、失礼しました。つい愚痴が・・・。

孫の写真集のアイディア、良いね!
孫命の義母さんとしては、何よりも嬉しいプレゼントなのでは!?

クリスマスに限らずプレゼントってすごい悩みます。
これは!と思うものがあって期待通りに相手が大喜びしてくれれば最高だけど、なかなかそうもいかないのよね。
いい加減やめようよ~!という気分になります。
しかしプレゼントがない世の中は寂しいかも。
写真集なら作る楽しみと相手の喜びがダブルで楽しめていいですよね。
義理もそれなりに工夫してよい関係を続けていきたいですよね。

yutoriさんへ

ギフトカード、結局それが1番喜ばれたりするんですよね~。
私も義理家族からだったらギフトカードが
うれしいかも。
お友達や実の家族へのプレゼントだったら、
楽しいショッピングもこの時期の
義理ショッピングは
疲れるだけです。

nonoさんへ

義理家族、特にアメリカ人となると
一体何が喜ばれるかわからないから
むずかしいよね。
ボチボチショッピングしてるけど
いまだに義理父、弟にはなにあげよう?って
悩んでるよ。
変なものもらっても捨てるわけにはいかないから
困るよね。

akkoさんへ

自分語り、大歓迎だよ。
ゴシップ好きの私としては、人の家族の話とか大好きだし。(笑)
だんなさまにはもう買った?
うちはホントに物欲がない人なので、
なにあげていいんだか?って
感じだよ。
写真集のアイデア、なかなかでしょ。
akkoさんも日本のご両親にあげたら喜ぶんじゃない?

fragolaさんへ

お誕生日やベビーシャワーの
プレゼント選びは割りと好きなんだけど、
クリスマスはなんか義理になってて
無駄に感じるんだよね。
欲しくもないのにあげたりもらったり・・・
とはいえ、fragolaさんが言ってるように
現実にプレゼント交換がなくなったら
寂しく感じるかも・・・


管理者にだけ表示を許可する

年女 前前夜祭 «  | BLOG TOP |  » 芸能人並み

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する