FC2ブログ

2019-09


我が家のクリスマス事情

IMG_4417.jpg

ジェームスさん(仮名)のクリスマスデコレーションが
いまのところ、NO1です。
去年に続き、NO1を勝ち取ることができるでしょうか。。。
夜になるとフラフラ車を走らせて、近所のデコレーションに
優劣つけてる私です。
IMG_4418.jpg

我が家のデコレーション。
今年はシックにいってみました。
生リースを各部屋の窓に施し、照明は家につけるのではなく、
前庭から家全体を照らすように。
使用人のホゼが今年もいい仕事をしてくれたので、
ボーナスはずんじゃおうかしら。


すいません、夢物語です。
本当の我が家は真っ暗。門灯すら点いてません。(泣)
あこがれるな~、だんな様がささっとはしごをのぼって、家中に
電飾を飾ってくれるの。
うちのはクリスマスデコレーションに全く興味のない、不器用な人。
結婚前にこの事実を知ってたらちょっと考えたかも、まじで。
ちなみに我が家、この立派な家の半分、いや3分の1の
大きさってところでしょうか。くやし~、このヤロー、いいな~!

さて、皆さん、クリスマスショッピングはお済みですか?
今年のクリスマス、我が家はちょっといつもと違います。
プレゼント交換禁止。
あ、子供はかわいそうなので続行しますが。。。
だんなのアイデアで、今年は家族間(義理家族、親戚)でプレゼント
をしない年にしました。
も~、お金がなくてね~、大変なのよ。
てのは冗談ですが、ま~いろいろありまして、今年は物質的なものから
離れてクリスマスを祝うことに。
家族からも今年だけならということで賛同を得、プレゼントは
なしよってことになりました。
その浮いたお金で(っていうのも変だけど)、ある施設に
寄付することに。
ホント小額で申し訳ないぐらいなのですが、これで少しでも
なにかの役に立てたらなって願わずにいられません。
私のキャラと合わなくてすいましぇん。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

さすがアメリカ!ですね。

はじめまして。MyBLOGにご訪問いただいたようで、ありがとうございました。それにしても、アメリカのクリスマスの飾りつけはとってもきれいだと聞いていましたが、ホントにキレイ!!同じ、クリスチャンでもイギリスはと~~~ても地味です。お国柄の違いで仕方ないんでしょうけどね。ちょっと羨ましいです。素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。P.S.お子様達、超ラブリー!!かわいいですね~。うっとりです。

プレゼント交換禁止ですか~。いいですね~!寄付するだなんて、素敵ですっ★
うちは、去年、今年とアメリカの家族親戚から離れてるので、幸い、自分たち二人だけのプレゼントにお金費やしてますv-10って、そんなことできるもの、今年まで・・・。
来年からのクリスマスがおそろしや~v-159

すごい大きなお屋敷に住んでるんだ~、ワー☆使用人までいるなんてスゴイ。。って思っちゃいました。
まんまと引っかかりました(笑)
私もこのシーズンは車でウロウロしてます。
やりすぎ!な家もあるけど、見てるだけで楽しくなりますよね。

プレゼント用の費用を寄付するなんて素敵ですね。
アメリカでは寄付が自然に行われてるので、そういうとこ見習いたいです。

風邪はもう治りましたか?
クリスマス休暇の前に治るといいですね。

すてき~☆

ゆうこちゃんちの今年のデコレーションステキ!
シックだね。うちにも来年、その方来てもらおうかしら、もちろんチップは倍はずむわよ。
ってセレブの方たちはこんな会話しているのかしらね。

プレゼント交換なしってのは賛成!欲しいものが特にないのにそれでも知恵を絞って買い物に奔走して、結局はベースメント行きなんて本末転倒、この無駄だらけの国に首をかしげます。

寄付ですか?ありがとう。大切に使わせていただきます。

ええ話や~。

ウチもお飾りナシですわ。だって家にいたら見えないしさっ!
だけど、こうしてお飾りの素敵なお家を見て回るのは楽しいですね。
ただ、寒すぎて写真すら撮れない・・・しんぐる・でぃじっとですよ、気温。
ホゼが仕事した豪邸、ウチの近所の老人ホームとほぼ同じ大きさだよ、でかっ!
掃除が大変だろうなぁ・・・って、ウサギ小屋のウチですら掃除してなかったわ(汗)
それにしてもゆうこさんご夫婦、エライ!
クリスマス後の大量のゴミを見ると、「いいのかな?」って気持ちになりますもん。
もっとモノを大切にする心とか、思いやりの心を持つ、
これこそ真のクリスマスのあるべき姿ですよ!
(プレゼントもらえないからひがんでるワケじゃないよ~・・・)

『プレゼント交換禁止』出来るものならしたいです・・・子供達や相手をよーく知る人ならいいんだけど、主人の兄弟やその奥さん、GFとなると悩んでしまいます。それに、毎年増えてドンドン我家の家計も・・・そして、ラッピングの手間などなど・・・
yukoさんのところは、今年はプレゼント禁止でそのお金を寄付をするということですが、そんな年があってもいいですよね!
一戸建ての家だと、こんなクリスマスのデコレーションを楽しめるんですね。ご近所さんはこんなデコレーションをした家が多いんでしょうね。

ジェームスなんて…

仮名つけてもらっちゃって、
いつの間に、我が家のデコレーションを撮影してたの???
うちの器用な旦那の作品、気に入ってもらって嬉しいです。

って、悲しいうそ。
今後、何回くらい不器用旦那ネタに賛同できるんだろう?
我が家では、はしごに登る時には、かならず
“ちゃんと持っててよ~(汗)”ってビビリながら、
挙句の果てに何もできずに終わり。
今年は新居をキラキラしたかったのになぁ。
案の定、真っ暗だぁ。さみしい…。

ステキなお家。

だまされちゃったな~。
ゆうこさんのお家ステキ~って思ったのに。。。
この時期、イルミネーションツアーが楽しいですよね。
私もフラフラしてます。
体調の方はどうですか?
早く良くなるといいですね。

クリスマスプレゼント交換は毎年大変そうだな~って思います。
でも、その費用を寄付するなんて、すばらしいですね!

うっわ~、すごい素敵♪ジェームズさん宅。笑。
たまに、あるもの何でも適当に飾ってる(ような)お宅を見かけるけど、まとまりないよな、というのが感想です。←辛口だな~。アハハハ~

うちも今年はクジでひいた人へプレゼントをあげる方法です。
全員分でないので家計は助かってます。が、ツリーの下がちょっとさみしいなァ。

いいアイディアですね!

↑プレゼント交換なし!
はっきり言って、私は毎年いらないです・・・
お金もそうだけど、お互い誰の名前をゲットしたか教えて、
そんで「○○がほしい」なんて言っているんで、なんだかおもしろみがないなぁなんて。変なもの(いらないもの)もらう、あげるよりはいいけど、
私はこれと言ってほしいものがない( ̄Д ̄;;
なんか私「もっと楽しみなさいよ!」って感じでしょうか(;^_^A アセアセ・・・
愚痴りにきたわけではありませんっ!!(⌒▽⌒)アハハ!

いや~、素敵なお家。
いいですよね。
私はお家にすら住めないアパート暮らしですよ:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!
ジェームスさん(仮名)のところ、すっごいいいなー♪

いやー、ゆうこちゃん家でかーい!!!ってビックリしたら、人の家だったのねー。^-^;
私ってゆうこちゃんのジョークに騙されやすいねー。
我が家なんか、リースもつけてないし、何もしてないよー。
通りで一番貧乏な家さー。T-T

実は、家の家族(実家でやる親戚とのクリスマスね)も義理兄弟夫婦の間だけはプレゼント交換なしにしたの!
義姉のアイディアなんだけどねー。
義兄夫婦は、現在新しく家を建てる所で、ちょっと余裕なし。
もう一人の義理兄夫婦は、赤ちゃんが生まれたばかりだから大変だし。
我が家は、いつも金欠だし・・・
と言う事で、ココの夫婦達の間だけはプレゼント交換なしなの。
助かるよねー。何を買う買っていつも悩むんだもん!^-^;

おお

ゆうこさん家はかざりつけしてないの???
私のところもです。w
真っ暗です。w お先も真っ暗です。w
でもかざりつけしたら写真みせてくださいね!

コンテスト?

コンテストなのかと言うくらいご近所で明々とデコレーションしている所ありますよね。しかも年々すごくなっているような気がします。

我が家は少しだけライトをつけています。

ジェームスさん宅のデコレーション、素敵!!
やっぱり、これだけあったらナンバー1ですよね~。

お金を寄付されたとは!
本当の意味のあるクリスマスですね。
私も、家族のために買い物しながら、これが本当の幸せなのか??
・・・とグリンチに出てくるシンディーの気持ちになっています。
ここまで夢中になるほど買い物するのもおかしいような・・・。

尊敬です!
Yukoさん。

お風邪は大丈夫ですか?
私は今風邪を引くとお薬も飲めないし地獄がまっているので
いつも以上に周りの咳に敏感に。(゜o゜)

プレゼントを諦めて寄付なんて!感動です。

イルミネーションすごいですね。
クリスマス気分たっぷりですね。

priyaさんへ

遊びに来ていただいて、どうもありがとうございます。
あら、イギリスのおうちはこっちみたいに派手じゃないんですね。
欧米は全てこんな派手なことになってるかと思ってました。
見てるほうはきれいだからいいけど、やってるほうは
まぶしいわ、電気代はかかるわで、大変でしょうね。(笑)

ぱんださんへ

はい、今年に限りプレゼント禁止になりました~。
私は毎年禁止でもいいぐらいなんだけど。
アメリカのクリスマスはクレイジーすぎます。
欲しくもないものをもらったりあげたり、ちょっといき過ぎなんじゃ?
って毎年思ってたので、今年は
ちょっと休憩って感じかな。
ぱんださん、来年からがんばってくださいね~。

くまさんへ

クリスマスのデコレーション、見てる分には楽しいですよね。
我が家もやってみたいとは思うけど、
電気代のことを考える恐ろしや。。。

寄付って、そんな大袈裟なものじゃないんですけどね。
金額も恥ずかしいぐらい小額だし。。。
こんなクリスマスもあってもいいなって思って
クリスマスプレゼント以外にお金を使ってみました。

あ、騙しちゃってすいません。でもひっかかって
うれしい~。

エジンバラちゃんへ

あら、うちのホゼでよかったら、いつでもお貸しすることよ。
とてもいい子だから、時給もはずんであげてちょうだい。おほほほほ。
ってこんな会話したいもんだね。

私もね~、おかしいと思うのよ、クリスマス。
なんか君達ほんとのクリスマスを忘れてないかい>?って問いただしたい。
もっとスピリチュアルに祝おうよってね。
ま、私もほんとのクリスマスってなんぞや?!状態なんだけどね。

寄付大事に使ってね。うふ。

Para-sukeさんへ

お~、お飾りなし派ですか!仲間~!
いつも思うけど、あのギンギラギンの家の中で暮らしてる人は
まぶしくないのでしょうか。
電気代もすごいことになるだろうし。
あれはなに?見栄?近所との戦い?
負けず嫌いの私はいつか戦ってみたいです。

mbnyさんへ

プレゼント交換に疑問持ってる人って多いんですね。
これは日本人だから?
でも家族がこっちの人だと、いままでのトラディッションを
いきなり変えるってのは難しいですよね。
うちもだんなが今年は交換禁止にしよう!って言った時
かなり驚かれました。
私は毎年、プレゼント交換なくてもいいんだけど。

JJへ

ごめんちゃい、勝手にアナタのおうち載せちゃいました。
だって、とっても素敵だったんだもん♪
来年はジェームスことアナタのご主人に、我が家の飾りつけは
お願いすることにしたわ。4649.

あ、最後まで読んだら。。。。うそだったのね~。
まんまとひっかかちゃたわ、もう!プンプン。

ponさんへ

わ~い、ひかっかてくれてうれしいです!
あんな豪邸に住めたら。。。もうなんでもします~、ご主人様。(笑)
最近日本でもイルミネーション、派手になってきてるみたいですね。
日本ではまだ電飾は高いみたいだけど、
こっちは電飾も他のアクセサリーも安いから気軽に出来ますよね。
ってうちは真っ暗だけど。
体調だいぶよくなってます。心配してくれてありがとう!

new mommyさんへ

ジェームスさん宅、めちゃくちゃ目立ってます。
で、隣のロンさん(仮名)も負けずとはりきってるので、
このあたりはお祭騒ぎです。(笑)
我が家はその中で、葬式のように静まり返ってます。

くじ引き方式、いいですよね。
うちもそれだったら、クレジットカードの請求書に腰ぬかさずにすむのに。。。

レモンさんへ

一字一句同意します!
プレゼント交換、私も毎年馬鹿らしいと思ってました。
なんでプレゼントなのにリクエストなの?
そんなのプレゼントでもなんでもないじゃんって感じ。
プレゼントって気持ちが大切なのに、リクエストしたものを
買うならただのおつかいだと思う私って頭固い?!
とにかく今年はそれから逃れられてうれしいです。

2件目の豪邸素敵ですよね~、ため息モノです。
どんなひとが住んでるんだろう?

あやちゃんへ

まんまと騙されたのね~、うれしいわ。
これはうちの近所のゴルフコースコミュニティーにある
豪邸群の1件だよ。
800kぐらいするらしいよ。
住めるわけないぞ~。(泣)

義理兄弟夫婦間はプレゼントなしになったんだ~。
いいことだ。
ホントこの時期って頭悩ますよね。人ごみのモールに行くのも疲れるし、
なにが欲しいのか分からないし、(でもリクエストされるのもイヤ)
クレジットカードの請求も怖いし。
プレゼントは日本みたいに、子供だけにあげればいいのにね。

ばじょーさんへ

うちも真っ暗ですよ~。
ちなみにうちもお先真っ暗~。
不器用なだんなのせいで、これからも毎年
真っ暗の家になりそうです。
1度ぐらいはギンギラギンの家で、はじけたい!

素晴らしい!

ゆうゆのご主人の姿勢に脱帽です。さっそくトン吉に報告しました。ほんと、アメリカのクリスマスプレゼント交換っておかしいよね。子供同士ならともかくおじさん、おばさん、ばーちゃん、じーちゃん、いとこ達までにプレゼント用意するのは辛いわ。綺麗なラッピングペーパーもビリビリバリバリ破ってさ。家の母だったら”メモ帳”または”ブックカバー”に再利用してるところだよ。

ところでクリスマスのライトアップ。隣の老夫婦が張り切って家の寝室の横にある木にライトをグルグル巻きつけてるもんやからブラインド閉めても眩しくって暫くなれるのに時間かかったよ。家も一応地味にクリスマスデコレーションしてるけど日本人の私としては無駄な電気を見るとコンセントを抜きたくなってしまう。12月ってほんま無駄の多い月やね~。

モネさんへ

アメリカはホント、家の飾り付けに命かけますよね。
このまえのハロウィーンといい。
っていっても、我が家には1名まったくそういうことに興味のない
人がいますが。(笑)
モネさんのおうちは、すこしライトつけてるんですね。いいな~。

Kannaさんへ

ジェームスさんの飾りつけ、今もダントツトップを走ってます。
このまま今年も優勝しそうかな。
アパートに住んでる頃は、マイホームを持ったら
電飾キラキラの家にするのが夢だったのに、その夢破れました。。。

アメリカのクリスマス、ちょっといき過ぎですよね。
それはみんな知ってるけど、トラディッションだからやめられないって
感じでしょうか。
寄付、とても小額なので恥ずかしいです。

つぐみさんへ

体調心配してくれてありがとう。
コンコンと咳は続いてますが、なんとか生きてます。(笑)
妊婦さんは風邪を引いても薬、躊躇してしまいますよね。
つぐみさんもくれぐれもお体に気をつけて。

いや~、感動なんて言われて恥ずかしいです。
なんせ私たち夫婦にとっては、初の施設への寄付なので。
でも幸せな気分になりますね、寄付って。

の。さんへ

そうなのよ、私もラッピングペーパーも無駄だな~って
いつも思ってたのよ。
ま、の。さんのお母さまのようにメモ帳やらブックカバーにするなら
全然オーケーだけど、こっちは
ビリビリ、ポイッでしょ。
それでたいして欲しくないプレゼントをあげたり、もらったり。
こんなの大家族を持つ人は大変だよ。
生活するのにもあっぷあっぷの人たちが、クリスマスに
見栄張らなくてもいい!(うち)って感じだわ。

隣のおじいさん、ガレージドア塗ったり、電飾つけたり
元気だね。うちのだんなより器用みたいでうらやましいわ。


管理者にだけ表示を許可する

クリスマスお楽しみ会 «  | BLOG TOP |  » 風邪ひいちゃいました。

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する