2017-10


学校での娘

登校拒否を匂わせていたモーちゃんですが、
意外な展開。
学校初日、不安な顔を見せたものも
泣きはせず元気に登校していきました。
というか、泣く暇を与えず、先生が学校の中に
引きずって行ったが正解。
登校2回目の水曜日は、いつもより早くに起きてきて
バックパックを何度も開けては
忘れ物がないかをチェック。
行く気満々のモーちゃん。
帰りの車の中では、学校で習ったであろう歌を披露してくれ
母ちゃんを喜ばせてくれました。
ぐちゃぐちゃのお絵描きを持ち帰り、
それを見せてくれては、あ~だこ~だ
おしゃべりをする娘を見て
彼女の成長を感じる私です。
お友達の名前を聞いても、知らな~い。
なにをしたか聞いても、わからな~い。の
モーちゃんですが、元気に楽しく学校に通ってるので
よしとしましょう。

IMG_4422.jpg


オープンハウスにて。
一人で黙々と塗り絵。

IMG_4425.jpg


サークルタイム。
1人だけ、すご~~く後ろに座ってる子が・・・大丈夫か?



大丈夫だそうです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

無事通ってくれそうでよかったねー♪
ひとりでお絵かきも、ちょっとはなれてすわってるとこも、
なんか他人とは思えないわ、私。。。
中に入るまでに ちょっと冷静に観察しちゃうのよね。
そんなすぐ素直に はしゃげないのよね。
(違うって。笑)

モーちゃん。楽しい学校生活を・・☆

マイペースなモーちゃんなのね。
周りと距離をおきながらも参加しているところがホッとしますね。
雰囲気とか先生がいいのねー
良かった~

エライよ~、モーちゃん。
泣かないだけうちのよりずーっとエライ!!
オープンハウスに行くもんなら、私たちの顔を見て寄って来ちゃうからね。
それに比べりゃ・・・

モーちゃん、プリデビューおめでとう!あなたの心配はどこへやら。。。お絵かきをしてる姿には貫禄さえ感じるよ。泣かずに行っただけでもエライ!スイミングより恐怖の場所はモーちゃんにはないのかも?!スクールから帰って、あ~だ、こ~だいっぱいお喋りしてるモーちゃんを想像するだけで笑えるよ。ズーズー弁の次男に聞かせてあげたい。

それにしても、学校綺麗だね。新しいスクールかな?

短時間だけれど、あなた一人の時間を優雅にお過ごしくださいませ。

いいなぁ~。日記でも書いたようにうちは下降気味だわ。。
無理に連れて行かないと、あたしも稼げないっていうのもあって、本当焦っちゃうよ。
もーちゃん、お兄ちゃんがいるからきっと心強いっていうのもあるね。

もーちゃんが、無事プリにも慣れて、楽しんでいるようでなによりだよっ!! 案ずるより産むが易しって(?!)感じだったのかな。
もーちゃん、一歩引いているなんて、大人びいているのか、控えめさんなのかな? 
うち次女は、写真のように本読みなんてやっていると、その絵本の前に立って、絵を指差してなんだかんだ言い始め、後ろの子どもに”じゃま~”って嫌がられるタイプだよ(とほ)。  これもこれで、大丈夫かっ?って感じよ(苦笑)。

おぉー、すごいすごい、モーちゃんプリ大丈夫だったんぢゃ~!!
これでゆうこさんも身軽に??お誘い待ってまーす☆

一人でお絵かきの姿、こりゃあ4歳には見えましぇん。。。
あたしより色気のあるモーちゃん素敵だわ!!

モーちゃん学校気に入ったんだね。
黙々とぬりえをしようが、皆と離れて座ろうが
本人が楽しいのが一番だよね。
あ~良かった。なんか私までホッとしました。

ゆうこさんは一人の時間をどうお過ごし?
ちょっと寂しかったりしない?

子供が学校に慣れてくれるのを待つのは本当に苦しくて忍耐とのしょうぶですね。でもモーちゃんいがいと早かったようでママも一安心ですね。我が家の息子は1年目のぷリスクールには結局なじめず泣き明かした1年でした。2年目に今住んでいる町の学校に変えたらすぐに通学が大好きになりました。
で、今の幼稚園にも学童保育みたいなのにも楽しく元気に通っています。どんどん親が思うより世の中になじんできて、自立してゆくのだなーと思う今日この頃です。なんか寂しい気もしますけど。。。

やーやーやー!!!モーちゃんたら・・・おりこうじゃないですか。
自分で忘れ物チェックするなんて!v-291
うちの娘は、未だに親任せで困り者ですよー!?
自分のカバンすら持たずにでる始末ですから(笑)

初めての環境に、とまどいながらも・・・楽しんで学校へ
行けてるみたいで良かったですね!

・・・・先生、ビッグですね・・・i-229

モーちゃん、無事に学校に通っているようで、良かったですね。
未だに家の息子に、友達の名前を聞いても、「知らなーい。」
何をやったのか聞いても、「何もしてない。」って答えることがほとんど。母親としては、知りたいけど、子どもだけの世界が始まったのかな・・・?なーんて思ったりしています。
これからも、楽しい学校生活を送ってね、モーちゃん。

モーちゃん、泣かずに行ったなんて、えらいえらい~。
忘れ物を自分でチェックするなんて、それもまた偉いわ。
家の娘なんて、そんなの全然気にしないよ(涙)。
お友達の名前、なかなかわかんないよね、ホント。
ちゃんと友達いるのか???って私も心配です。
にしても、綺麗なプリだね!

konyへ

心配してたけど、なんとか通ってるよ~。
っていっても、まだ2回しか行ってないんだけどね。(週3なの)
そういえば、konyもちっちゃい頃からクールで、
遠巻きにみんなを観察してるような感じだったよね。
モーちゃんは全然クールじゃないんだけど、
マイペースだわ。
konyみたいに頭の良い子になってくれればいいんだけど。

fragolaさんへ

娘、かなりマイペースかも。
人に流されないのはいいことかもしれないけど、
協調性に少し欠けるので、学校でそのへん
教えてもらわないと困るわ。
先生はでかいけど(笑)やさしそうなので安心したよ。

reeへ

絶対泣くな~って、こっちのほうがドキドキしてたけど、
泣く暇与えず、アッという間に先生が教室の中に
連れて行ったよ。
先生、慣れてるわ。
にんにんちゃん、最近はどう?
早くお互い楽しく通えますように!

始まったみたいですねー。
YUKOさんも一人の時間がますますできて、ダイエットにも磨きがかかりそうですね。

うちもちびちゃんが金曜から現地始まりました。
英語がまったくダメだし、日本人は彼一人とちょっとかわいそうな状況ですが・・・
なんとかやっていけそうと本人。
でも何を聞いても、何をやったのか聞いても、
友達と遊んだ!それだけしか言わない。
友達の名前すら分からない・・・・
うちのチビちゃんの方が大丈夫なのか心配だわ。

の。さんへ

この前生まれたと思ったらモーちゃんが、(兄ちゃんが
日本語教室でお遊戯してる時に
カーシートの中でウニャウニャしてたモーちゃんが)
もう学校に通ってるよ~。
水泳教室の二の舞になるかと心配してたけど、今のところ
なんとか通ってるわ。
学校はね~、まだ新しいみたいで、
設備はいい感じよ。

おーろらちゃんへ

昨日は娘ちゃん楽しく学校に通えたみたいでよかったね。
親は子供の態度に一喜一憂しちゃうよね。
子供が生まれる前はこんなに心配性になるとは思わなかったわ。
ホント、バカでもいいから
思いやりのあるやさしい子になって学校を楽しんで欲しいわ。

ジーンちゃんへ

モーちゃんの学校、金曜日は先生トレーニングデーとやらで
休みだったので、先週は2回しかなかったんだよ。
週末を挟んじゃったから、学校のこと忘れちゃって、
月曜日になったら学校行くのイヤだ~なんてことにならなきゃいいけど。
うちのは控えめっていうよりはマイペースで
他人のこと気にならないみたい。
アメリカでは次女ちゃんみたいに自我がはっきりしてるほうが
生き残れるよ。(笑)

かずみさんへ

やっとやっと学校生活スタートよ~。やっほ~!
私も待ちに待った1人の時間が持てるわ。
って言っても、たったの2時間半だけど。
食料品の買い物なんかしてたら、あっという間に
過ぎちゃうよね。
なので1人で気軽にランチってのはできないけど、兄貴がいない
だけで全然違うので、女だけで
近いうちにランチしようね。

akkoさんへ

モーちゃん、先生のことが気に入ったみたいで、
今のところ楽しく通ってるわ。(って言ってもまだ2回)
これからもずっとこの調子でいってくれるといいんだけどね。
プリの初日、結構な数のママさんが
ウルウルしてたわ。
私もこんなに大きくなったんだ~ってちょっとウルってきたけど、
うちのだんなはもっとウルウルしてて、
ちょっと引いちゃった。(笑)

やんくみさんへ

あんなに登校拒否の匂いを漂わせてたので、
すごく心配してたけど、案外すんなり
通ってるんで安心したよ。
ま、マイペースで要領のいい娘なので、なんとかこれからも
のらりくらりとやってくれるといいんだけど。
マー坊は神経質で打たれ弱い子だったので
いつも心配してたけど、モーちゃんはその辺は心配ないかな。
2人目はみんなこんなもん?

ひつじママさんへ

いや~、忘れ物チェックって言っても、
バックパックを開けては閉めて、ただ中を見てるだけですよ~。
たいして持って行くものなんてないので、
忘れるようなものもなく・・・
楽しんでるかどうかは怪しいですが、登校拒否だけは
免れたので、ホッとしてます。
そちゃ君も4月から学校なんて、信じられない~!
どうりで歳とるわけだ。

ビートルさんへ

うちもいっしょだよ~。
今日なにしたの?って聞くと、必ず”遊んだ”っていうだけ。
お友達の名前は?って聞いても
”知らない”だしね~。
なんか張り合いないわ。(笑)
たっくんも学校に通ってるなんて、なんか信じられないよ。
子供の成長ってホントあっという間だね。

HMoonちゃんへ

忘れ物チェックなんて書いたけど、
バックパックを覗いてるだけだよ。
ちょっと親ばかで、忘れ物チェックなんてウソ言っちゃったわ。ごめん。(笑)
友達の名前、モーちゃん全然覚える様子がないわ。
っていうか、私も英語の名前だから、
教えてもらっても、覚えられるか怪しいけど。
ここのプリ、新しいから遊具とかもなんか最新遊具!って
感じで、私まで遊びたくなるよ。(笑)

chikoさんへ

お~、ちびちゃん、現地校始まったんだね。
日本人1人ってのはドキドキだよね。
うちも、日本人はモーちゃんオンリー。
オープンハウスの時に、1人アジア人がいたので、もしかして?
って期待したら、思いっきりネイティブの英語話してて
がっかり。
日本人ウジャウジャも困るけど、他に1人でもいると
心強いのにね。
ちびちゃん、もーちゃんが早く学校に慣れますように!
ダイエット・・・ただいま停滞中。
松本伊代目指してがんばるわよ。

もーちゃん、元気に楽しく学校に通ってるんですね。
わが道を行くって感じのモーちゃん。
将来大物になりそうだわ!

nonoさんへ

楽しんでるかは怪しいけど、
今日も嫌がらずに行ってくれたよ。
マイペースなので、他人のことはあんまり気にならないらしい。
大物になってくれたらいいんだけど、
私たちの夫婦の子だから、確立はかなり低いね。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

テーマはスポーツ «  | BLOG TOP |  » 秋 限定モン

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する