2017-10


ドナルドVS ロナルド

久しぶりにマクドナルドに行きました。
って言っても1週間だけのご無沙汰。
子供たちは大好きなチキンナゲットのハッピーミール。
私はお腹が空いてなかったので、
マックフルーリー。(またか)
現在、ハッピーミールのおもちゃは
男の子がヒーロー物のおもちゃ、女の子が
Build Bearのちっちゃなぬいぐるみ。
コレをと~ても楽しみにしていた子供たちだったのに・・・
すでに完売。(完売でいいのか?)
”これでゴメンネ~”と店員がくれたおもちゃが、
こちらです。

IMG_4326.jpg


お~、かわいい~!
私的にはこっちのほうが好み♪
ダッキードナルドに、ドナルドカー。
これ、3歳以下の子供用おもちゃ。
もうすぐ6歳になるマー坊はご不満でした。

そうそう、日本ではドナルドなのに
アメリカではロナルド。
なんで?
おんなじ人物だよね。
Rの発音がとっても苦手な日本人、勝手に名前変えちゃった?
謎です。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちなみに中国ドナルド(ロナウド?)は「麦当労叔叔」「まいだんらお しゅーしゅー」です。
訳して「マクドナルド叔父さん」ってカンジかな??

所変われば・・・ですねぇ。笑

マックでハッピーミールのおもちゃ目当てに行ったのに
品切れになってる時って子供が残念がるよね~。
大抵以前のハッピーミールおもちゃで余ってるやつだから
可愛くない物をもらう率高い。
「これをもらってどうしろと!?」と言いたくなる事あるよ。
yukoさん好みのおもちゃがもらえて良かったね!
子供達はかわいそうだったけど・・・。

え?アメリカではドナルドじゃなくて、ロナルド何ですか!? 知りませんでした~ (^o^;
残念ながら、このところマックと距離をおいています。
マック大好きなのに・・・。どうしても食べたくて頼んだフィレオフィッシュ。でもその後体調を崩してしまって。。食中毒じゃなくて、単に自分の体調が悪かっただけなんですけどね。

ピエロの名前おぼえてなかった・・・・

ハッピーミールのおもちゃかわいいですね。そういえば、前にクッキーのマグネット?の写真をプロフィールに張ってましたが、あれもおまけですか?あのクッキーほしかったけど気づくのが遅かったみたい。残念だったー!

マクドナルドからドナルドをとってネーミングしたのかと思ってたわ。
そのおもちゃめっちゃかわいいじゃん。
私もたまにおもちゃ目当てにハッピーミール(日本ではハッピーセットだね)
たのむよ。こないだマルタでもたのんだけど一番欲しくないやつが
当たってショックだったよ。それ以外ならどれでもOKだったのにぃ。

え?日本のてドナルドだったんだ?そっちの方が知らなかったわ。
彼の名前を知ったのはそもそもこっちに来てからだったしね。

名前が違う事すら、本当の名前すら知らなかったよ~。

おもちゃ可愛いね!そっちの方がレアっぽいよ。
ちなみにあたしも、最近マックではサラダのみだわぁ。
何かドカンと!おいしいメニューが欲しいよなぁ。

な、なにぃ~!!
「ドナルド」じゃなくて「ロナルド」だったんですかっ!?
知らなんだ~~~~!!!
こまるにも教えとかなくっちゃ。

へぇ~! ロナルドなのね。気をつけよ(・・・っていつ、どこで?)。
小さい頃、ドナルドの他に、
「ハンバーグラー」とか「ビッグマックポリス」とかいたと思うんだけど、
彼らは今もいるの? 見かけない気もするんだけど・・・。

かわいいぃ~!私もツボ!!
ドラちゃんにマックの3歳以下のおもちゃの話を
聞いてはいたんだけど、これだったんだ~~~。
私も次それにしよう・・・。

↓の妖精さんのドア、かわいいーーー♪
こんなのがあるなんて、サイコーですね~。
そして、マーくん ナイスです。(笑)

遅ればせながらネット復活。これからジワジワ遡って読ませていただくわ。

ところで、このマクドナルドのピエロみたいなおっちゃん?お兄ちゃん?に名前があった事すら知らんかった。あんたの観察力は素晴らしい!そういや、ケロッグのコーンフレークのトラも勝手にプーさんに出てくるトラと同じと思ってたし。

それはそうと、このオモチャ可愛いなぁ。子供はすぐにマックのおもちゃ飽きてポイっ、ってなるけれどこれなら私のコレクションとして色々集めたい気がするわ。今度行ったらこれお願いしてみよう。ドライブスルーでは自信ないんで店内で。

うちの旦那も、
“なんで日本ではドナルドなの?”とか、
柔軟剤(Snuggle?)のクマも、“なんでファーファなの?”
って聞いてたよ。

そんなの私に聞かれても困るんだけど、
あなたも疑問に思っている一人だったのね。。。
やっぱり似てるわ。

ポン酢さんへ

中国では、「まいだんらお しゅーしゅー」なんですね。
なんか、それもかわいい!
全ての国でロナルドって呼ばれてるのかな?(日本以外)
思ってたけど、もしかして
国によって名前が違うかもしれないですね。
ちょっと調べてみたくなってきた。(おたく)

akkoさんへ

ホント人気のおもちゃの時って、すぐ品切れになるよね。
今回はそんなに人気じゃないだろうな~なんて
勝手に思ってたら、どうやら人気おもちゃだったらしい。
マー坊はご立腹だったよ。
考えたら、6歳の子に3歳以下のおもちゃってね~。
2人とも、これいらない~って知らん振りなので、
お風呂場に飾ってあるよ。

チビトドさんへ

え~~!大丈夫ですか?
フィレオフィッシュで体調崩しちゃったら、
マックから遠ざかっちゃいますよね。
汚い話、姑はマックを食べると必ず下痢になるくせに、
それでもたまに足を運んでます。
私も、アメリカではロナルドだって知って
ビックリ仰天でした。

パンプキンさんへ

案外、ピエロの名前知らない人多いんですね。
知ってる私のほうが、気持ち悪い?!
ハッピーミールのおもちゃ、だいたいがどうしようもないもの
なんだけど、たまに大人でも集めたくなるものがあります。
クッキーも、ハッピーミールのおもちゃでしたよ。
あれはマグネットではないんだけど、一人前に
しゃべりました。

chika*ちゃんへ

あ、そっか、マクドナルドから、マクを取ったら
ドナルドだね。多分、そうやって安易に決まったんだろうね。
日本に帰ったとき、ハッピーセットをよく買ったんだけど
(日本でもマックを食べるかわいそうな子供たち)
日本のおもちゃのほうが魅力的だったわ。
マルタのマックはどんな感じだった?メニューはいっしょ?
イタリアではドナルド、なんて呼ばれてるんだろう?

reeさんへ

そうなのよ~、日本だと、ドナルドで親しまれてるんだよ。
だからこっち来て、ロナルドって知った時は
ビックリしたよ。
ま、こっちが本場だから、日本が勝手に
別の名前付けたと思うけど。
なんでだろうね。

おーろらちゃんへ

やっぱり、ロナルドがなんで日本ではドナルド?なんて
愚問を投げかけてるのは、私ぐらいだね。(苦笑)
でも気になる~!
ダッキー好きのおーろらちゃんには、
このダッキードナルド気になるでしょ?
まだダッキー集めてる?バスルームにいっぱいあるよね。
マックでサラダなんて健康的~!
私はあそこではどうしてもポテト食べないと気がすまないよ。

まるりんさんへ

こまるちゃんにも、早く訂正しておいて!(笑)
うちの子供たち、多分名前知らないだろうな~。
髪の毛の赤いピエロのおっさんとしか認識してないと思う。
日本だと、たまにドナルドと遊ぼう!なんて
イベントがあったけど、こっちにはないのかな。
誰も、赤ピエロと遊びたくないか・・・

さとへ

お~~!私よりもマックキャラに詳しい人がいて
安心したわ。
いたね、いたね。ハンバーグラー、ビッグマックポリス!
いや~なつかしい!けどあの人たちどこ行った?
日本でも最近見ないけど、こっちでは全く見かけないよ。
そういえば、ミスドにも、オバケみたいなキャラいたけど、
いなくなったよね。
昔、あのキャラのマグカップとか持ってたのにな~。

まいろさんへ

これ、かわいいでしょ~!
私的には、大きい子のおもちゃよりもこっちのほうがかわいい~!
って思って、はまっちゃったわ。
子供たちには、不人気だけど。
3歳以下用のおもちゃ、でもたまにすんごいガラクタのとき
もあるから気をつけてね。
妖精のドア、言われないとわからないよね。
次回Ann Arborに行く時は、地面すれすれのところを
注意して歩いてみてね。

の。さんへ

あなたのネット復活をいまかいまかと待ってました。
これからはバンバンおもしろコメントヨロシク。
あら?やっぱりこのピエロの名前知らなかったの?
なんか日本名もアメリカ名も知ってる私がかなり
マックに通ってるみたいで、ちょっと恥ずかしくなってきたわ。
このダッキーはかわいいでしょ。
でも、余りもんなので、今が旬のおもちゃではないと思うよ。
頼んだところで、在庫があるかどうかあやしいわ。
もしよかったら、高額でお譲りします。

JJちゃんへ

またもや、私とあなたのだんな様の共通点を見つけてしまったのね。
彼も気になってたのだ~。
気になるよね~、気にならない人のほうがおかしいよ。
柔軟剤のファーファのことも気になってきた。
なんか世界各国のマクドナルドでは、
ドナルドがなんて呼ばれてるのか?って知りたくなってきたわ。
今年の夏の自由研究はこれでいってみようかしら。

アメリカではロナルドって名前なんだね。てっきりドナルドだと思っていた。
ハッピーミールのおもちゃ、うちの子供たちは全然興味なさげ。
というか、ハッピーミール自体食べさせた事ないから、
そんなおもちゃがもらえる事も知らないんだろな。うちの子らはいつもチーズバーガー2個のセット。サイズをLにしてポテトと飲み物は半分こ。
それにしても、このおもちゃ可愛いね!足をバタつかせて泳いだりしたらもっと可愛いのになー。

ぽちなさんへ

そうなのよ、こっちではドナルドはロナルドなのよ。
アメリカが本場だから、
日本が名前変えちゃったんだろうけどね。
お~~!ハッピーミールの存在を知らない子供!貴重だよ。
このまま存在を隠したほうが正解だね。
うちはハッピーミールってのはおもちゃがメインだと思ってて
まともに食べないからね。
もう買わない!って毎回思ってるんだけど、
ついつい・・・

ドナルドかロナルドか・・・
ちょうど私も疑問に思って調べました!
日本マクドナルドのHPによると、
マックが日本に出来た際、日本人に発音しにくいからとドナルドとしたそうです。yukoさんのおっしゃるとおり!!!

我が家の場合、
マックは食べたくなくても、おもちゃ目的で行くことが多々あります。
最近知ったのですが、ハッピーミールのおもちゃだけを99セントで売ってくれるんですって!無理して食べなくてもいいんだ!と嬉しい発見。

中国のマクドナルドのことを書いてる方がいらっしゃいましたが、
旅行で行ったNYの中華街のマクドナルドは、
「麦当労」と表示されてましたよ!

matkaさんへ

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
お~、日本ではなんでドナルドなんかの
情報までいただいちゃって・・・やっぱりそうだったのか~。
自分の予想が当たって、なんかめちゃくちゃうれしいです。(笑)
子供って、ハッピーミール好きですよね。
っていうかハッピーミールのおもちゃが!
私も、つい最近おもちゃだけ購入できるってのを姑から
聞きました。
ミシガンでは、お店によっておもちゃの値段が違うってのが不満ですが・・・
以前、おもちゃに2ドルも取られて憤慨!あとちょっと払ったら
ミールが買えちゃいますよね~。


管理者にだけ表示を許可する

秋物 «  | BLOG TOP |  » Red Shoes

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する