FC2ブログ

2019-09


TVの影響力

ガレージセールで買った日本のビデオ、
”バリバリバリュー”にハマってます。
日本のセレブと言われる大金持ちを取り上げ、
どれだけ彼らが稼いでるか、
どれだけリッチな生活をしてるかと
視聴者に見せつけてくれる番組。
今日見た1本は
アメリカで成功した日本人の特集でした。
見事アメリカンドリームを成し遂げた大金持ち3人が紹介
されてたんだけど・・・すごい、すご過ぎる。
カリフォルニアの不動産王と呼ばれるおっちゃんの下で
働く30歳のOL(日本人)の年収が
3000万円以上ってのにビックリ!!!
そこで働く人たちは全て軽く年収1000万以上!
歩合制らしいけど、すごい!
入社7年のアメリカ人なんて、年収7000万円以上!
は~~~、なんでうちのだんなはこういうところで
働いてないのかね~。
こういう番組見てると、自分の生活が惨めに見えてくる+
なんか物欲の塊みたいになってきて
楽しいものじゃないね。

こんなとき、Tikiさんが紹介してた
”余命1ヶ月の花嫁”という番組をYoutubeで見る機会がありました。
私が見たときは残念ながら、著作権の関係で
そのほとんどが削除された後だったけど、
残っていた数話を見ただけで号泣。
健康のありがたさ、普段何気なくしてることに
すべて感謝したくなりました。
家族が健康であることが1番大切、毎日を大切に生きよう!
お金、物欲なんて、ちっぽけなものだ!
物質的より精神的に潤った生活を目指そう!
と、豹変。
すぐに影響される私です。


・・・あ、でもお金も欲しいかも。
(銀行口座をチェックした後の感想)


スポンサーサイト



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その番組昔たまにみてたよ。しかもその回多分見た。覚えてるわ。
なぜ「昔」なのかというと、yukoさんと同じく自分の生活が惨めに
思えてくるし、とても楽しいとは思えない番組だから(笑)
それからはチャンネル回して、あってても必ずスキップ(笑)
私もyukoさんと同じ~。そういう番組とかにすぐ感化されるわ。
そして心を一瞬だけ入れ替えたりするのよねぇ。
その”余命1ヶ月の花嫁”ってやつ気になるわ。見てみたい。

そんな番組があるんですね~。
確かに、贅沢な生活は憧れるけど、
やっぱり家族が健康でしっかり生きてるほうがいいですよね~。
あ、でも、わたしもやっぱりお金はほしい(笑)。

私もそんな番組見ちゃうと、私の生活は何?って落ち込みそう。。。
お金はあったほうがいいけど、お金があるから幸せって訳でもないし。(自分に言い聞かせてます)
家族が遠い所にいるとすぐには会いにいけないので、本当に家族が元気でいてよかった~って思います。
健康が一番!!

私もその番組のその回をたぶん見ました。
そのときは日本にいたから、アメリカの生活を見てもすごいなーと思うだけでしっくりきてなかったけど、今みたら相当うらやましいと思いそう。
でもでも、健康が一番、yukoさんの意見に同感です!
健康じゃないと何もかも楽しくないもんねー。

私もこないだ「余命・・・」を見て号泣しました。
自分は本当にラッキーだと感じました。健康に生き続けるためには日ごろの健康管理なのですよね。日本の食生活そして環境はしっかりしていますよ。皆が一丸となっておいしい食事、日焼け対策、熱中症、ダイエット、運動だって盛り上がるのでつい影響されてしまいます。こんど日本に帰ったときにきっとびっくりするよ。v-14
私はアメリカでかなり粗末な生活していたんだって思います。(毎年思って帰るのですがすぐ忘れてしますのよ私。)

鍵コメさんへ

お~、だんな様も”余命1ヵ月の花嫁”に涙したんですね。
Youtubeでは、全部見れなかったので、
残念だったけど、数話だけでも考えさせられる番組でした。
病気ってホント他人事じゃないですよね。
私は、来月子宮ガン検診の予約があるんだけど、
乳がんの検診もしてもらおうと固く心に誓いました。

お、親戚の方でバリバリにかかわってる人がいるんですね。
私が独身だったら、取材したお金持ちを紹介してもらったのに。
100パー相手にされないだろうけど。

chika*ちゃんへ

バリバリ、確かに見た後、落ち込むよね。
なんで、こんなに我が家と違うんだ?って。
ま、取材を受けるような金持ちが一握りだとはわかってるけど、
それでもあんまり面白くない。
とかなんとか言って、私はついつい見ちゃうんだけど。
余命1ヵ月の花嫁は泣けるよ。
若い人が亡くなるのって、ホントにつらいよね。

Kannaさんへ

こんな覗き見趣味の番組があるんですよ。
私は他人の生活がとっても気になる性質なので、
ついつい見ちゃうんですが・・・(笑)
見た後、は~って、ため息ついちゃいます。
でも、健康じゃなかったら、なにごともできない。
健康1番!
お金は2番!(ってやっぱりお金か・・・)

nonoさんへ

その30歳のOLさんの羽振りのよさを見て
落ち込んだよ。私はなにやってるんだかって。
実は番組はそのOLさんにスポットを当ててるわけじゃなくて、その
OLさんが働いてる年収何百億の社長にスポット
当ててたんだけど、私は
自分よりも年下で在米歴の短い彼女がバリバリ稼いでるのを
見て落ち込んでしまいました。
でも、でも、自分の今あるものに感謝、平凡だけど
健康でいられることにもっと感謝しなくちゃって、
”余命・・・”を見て思ったよ。

ちゃみさんへ

ちゃみさんもこの回見たのね。
アメリカに住んでるから、こっちで成功した日本人って
気になるよね。
ホント、皆さんため息が出るような豪邸に住んで、
すごい車を乗り回してたよね。
でも、私には、あの人たちにない、ささやかな幸せがあるさ!(あるか?)
やさしい(?)だんな、かわいい(?)子供たちが
いるってことだけでも幸せだよね。

やんくみさんへ

”余命・・・”ってつい最近の放送だったんだね。
私もちゃんと最初から最後まで見たかったわ。
Youtubeが大半を削除してたから、ほんの15分ぐらいしか見れなかったけど、
それでも号泣だったよ。
健康のありがたさ、早期発見の大切さを知ったよ。
来月は私、子宮ガン検診があるんだけど、乳がん検診も
やってもらいたいわ。こっちって保険の関係で
いろいろ予約が面倒くさいよね。
そこから、アメリカは変えていかないとダメだわ。

もう削除されちゃってるの、早いなー。
ネット世代の若い人たちが見たほうが良い番組なんだから、もう少し削除依頼するの待ってくれてもいいのにー。

ほんと、健康が1番だよねー。

でもアメリカって医療費が高いから、ちょっと調子が悪いな・・と思ってもお医者に行くのを躊躇してしまうし、お医者さんも検査をあんまりしてくれないじゃない。

友達が乳がん検診でマンモグラフィをオプショナルで頼んだら、数百ドルの請求が来たらしい。
病院からの請求書が怖くないくらいのお金も欲しいわー。




不動産売買で、そんなに儲かるとは~~~。
売買手数料が、そうとう、凄い額なんやろうね。
って、高級住宅しか扱わないから、ごっつい金額。

余命1ヶ月の花嫁、チェックしなくちゃ!
まだ残っていたらいいけど。最近、削除されるの早いから。
私もボロボロ泣きたいわ~。

Tikiさんへ

Tikiさんのブログで”余命・・・”が紹介してたから、
速攻でYoutubeで見ようとしたのに、
すでにほとんどが削除されてたわ。
残ってた3話を見ただけでも号泣だったから、全部見たら
大変なことになってたかも。
ホント、アメリカの医療、保険システムってのは
ややこしくてイヤになるよね。
私の産婦人科医はマンモグラフィーは40過ぎてで
いいんじゃない?って思ってるような人なので、
困るわ。
今、新しい産婦人科医を探してるところだよ。

greenplumさんへ

カリフォルニアの不動産王は、古い物件を手頃な値段(っていっても高額)
で買ってリフォームした後に2-3倍の値段で売って
巨額の富を得たらしいよ。
カリフォルニアだからできることだよね。
不況のミシガンだったら、商売にならないよ。
”余命・・・”泣けるよ~。
若い人が亡くなるのってきついよね。


管理者にだけ表示を許可する

その後 «  | BLOG TOP |  » 85点!

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する