2017-08


シカゴ 食べ物編

IMG_2713.jpg


ベジタリアンレストランの中ではかなり有名な
The Chicago Diner.
約5年ぶりの訪問。
ここら辺に住んでた昔は、よく行ってました。
(連れて行かれたが正解)
ここのレストランのもの、す~べてベジタリアン。

IMG_2716.jpg


アペタイザーに頼んだスペアリブもなんちゃって。
テンペでできてます。
テンペとは、大豆でできた加工食品。知ってるって!?
スペアリブとはやっぱり全然違うけど、
これはこれでおいしい。

IMG_2717.jpg


だんなが食べたコーンビーフサンドイッチ。
しつこいけど、なんちゃってね。
デザートに頼んだ、アイスクリームサンデーは無脂肪・・・
アイスは脂肪が命。
子供たち、初めてアイスクリーム残しました。(笑)
The Chicago Diner
3411 N. Halsted
Chicago, IL 60657

IMG_2792.jpg


お友達とのランチは・・・
また行っちゃいました。Todai!
でもランチは久しぶり。
新メニューなのかランチ限定なのか、目新しいものがたくさん。
天ぷら寿司なるものを発見。
名前のとおり、大胆にも寿司を天ぷらにしちゃいました。
お腹の空いてる1皿目にオススメかな。
この日は大盛り3皿、デザートほとんど全部制覇。
いつもどおり気持ち悪くなるぐらい食べたけど、
1時間後にはもっと食べればよかったと後悔。

IMG_2846.jpg


7月4日の独立記念日はだんなの実家で
毎年恒例のBBQ.
今年はじいちゃん家代々伝わるレシピで、スペアリブでした。
やっぱりホンモノのほうがおいしい~~!!

IMG_2794.jpg


デザート編で、アイスクリーム。
シカゴ界隈ではおなじみのOberweisのアイスクリーム。
(ミシガンにも1件あるのを発見!でも遠い)
乳製品専門のお店だけあって、
アイスクリームが濃くてウマイです。
写真は本日のオススメ、ピスタチオ。

食も大満足なシカゴ滞在でした。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ベジタリアンの食べ物でも見た目はしっかり肉!なんですね。
私の周りにはベジタリアンと正反対(野菜嫌い)のような人しかいないので一生行くことはなさそうですが(笑)
うちも独立記念日はBBQでしたが、普段まともに料理をしない義母と叔母が作った料理だったのでイマイチでした~。

↓のモーちゃん、本当にアウトドア嫌いなんですね(笑)

肉にしか見えないよー」。アメリカって不思議。ベジタリアンは野菜が好きなんだからなにも肉に見立てたり、味にしたりする必要ないと思うのですが。。。なぜだろう。

うちの旦那は最近オーガニック御宅なので家計が大変。量より質でかなり食卓はしょぼいです。

Halstedのベジタリアンのお店があるのは知ってたんですが、名前がわからなかったので行ったことがありません。
住所が分かったので、私もスペアリブ食べに行ってみます。
我が家の近所にもベジタリアンのお店があるので、次回シカゴに来る時は行くとこリストに入れてください。
yukoさんが紹介するたびに行きたくなるtodai。
いまだに一度も行けてないんですよ。
後悔するまで食べたい。。。

ベジタリアンのレストランってあるんですね。野菜があんまり食べれない私には縁のないレストランです(笑)私とは逆に野菜好きの旦那にはいいところかも・・。
Todaiはいいですよね~。シカゴに来て初めてのランチはここでした。いつも気持ち悪くなるくらい食べます(笑)シカゴを満喫されたみたいですね~。

お久しぶりです!
なんちゃってスペアリブ、よく出来てるね。
テンペって名前も初めて聞きました。勉強になったよー。
そういえば確か、前にyukoさんが書いてた
シカゴ郊外のメキシカンレストランってどこ??
最近メキシカン好きになった私。よかったら教えてくださーい。

本物のスペアリブかと思っちゃいました!見た目そっくりですね!
Todai でてんぷら寿司を食べてから、ファンになっちゃいまして・・・(笑)
でもこの前行ったらなかったんで、ちょっとショックでした。。
あ、Todai 通の yukoさん、Todai でのチップってどうされてますか?
払ってない方も多いようだし、特定のウィターがいるわけでもなさそうなので。。。すいません、こんなこと聞いて (^o^;

yutoriさんへ

そうなんです。ここの料理、言われない限り
ベジタリアン料理って分からないです。
私もだんながベジタリアンじゃなかったら、こういう店
近寄りもしなかったけど、行ってみたら行ってみたで
おもしろいです。ヘルシーだしね。
だんなの実家でのBBQもリブはウマウマでしたが、サイドディッシュ
はふつ~でした。(笑)
モーちゃん、箱入り娘なもんで・・・(笑)

やんくみさんへ

ベジタリアンでもいろいろあるみたいで、
うちのみたいに、途中でベジタリアンになった人たちは
肉料理が恋しいらしいよ。
だから、こういうなんちゃって料理で満足するらしい。
だんな様、食材にこだわるなんて、かっこいいわ。
うちは家計の関係で全てオーガニックっていうのは無理だけど、
体にはいいよね。

nonoさんへ

ここのレストランで食べてるときに、ずっとnonoさんのことを
考えてたよ。(怪しい)
来たことあるんだろうな~なんて思ってたけど、まだだったのね。
私とだんなは結構好きだけど、頼むものによっては
どうなんだろうね。
nonoさんの近所のレストランも気になる。今度連れてってね。
Todaiだったら、私がいつでもお供します。(笑)

kokoroさんへ

ベジタリアンレストランというと全て野菜?って
思いがちだけど、大豆の加工食品で作った肉もどきの
料理なんかがあって野菜嫌いの人でも
食べれそうなものがたくさんありました。
あ、でもベジタリアンじゃなかったら、行く必要ないか。(笑)
お、kokoroさんもTodai行くんですね。
値段気にせずお寿司、刺身が食べれるってサイコーですよね。

soraさんへ

おひさしぶり!元気~?
そうそう、今度みんなで(金曜日のPG)焼肉行こう!
ブラジリアンステーキも捨てがたいし・・・
8月あたりにまたシカゴに出没するので、
後日メールするね~。
メキシカン、はまってるんだ~。おいしいよね。
好きな人と嫌いな人に分かれるメキシカンだけど、私は
どっぷりはまってるよ。
私がよく行くのは
Los Compadres
1801 W Algonquin Rd
Mt Prospect, IL 60056
ミツワからAlgonquin Rdを東に3分ぐらいのところにあるよ。
お客は90パーがメキシカンで、レストランの周りは決して
治安がいいとはいえないところにあるけど、
味は保障するよ。
あ、でも本場のメキシカンって感じでコッテリなので覚悟してね。(笑)

チビトドさんへ

お、寿司の天ぷらって定番メニューだったんですね。
この前行った時は、たくさん積んでありました。(笑)
私も結構気に入ったんだけど、3皿目のときはさすがに
遠慮しちゃいました。(かなりのボリュームですよね)
じゃ、オフ会はTodaiで・・・ってことで。(笑)
チップ・・・私もここは悩むんですよね~。
ほとんどセルフなので、チップあげなくてもいいかなって思うんだけど
小心なので、お昼は10パー、夜は15パーぐらい
置いてるかな。これってバッフェではあげすぎなのかな。

この間はモールで会ってびっくりでしたぁ~。
yukoさんがすっごく痩せていて、、思わず大声で叫んでしまってすみません。いや~、かわいくなってましたよ~!!!
こんなにたくさん食べてるのに???今度ダイエット伝授お願いします。

yukoさん、早速メキシカン情報ありがとう!!
早速今週末にでも行ってみようかな~。楽しみ♪
にくにくナイト(って言うの?笑)いいねぇ。私も肉大好きっ。
ただね、私のおばあちゃんが入院してて8月丸々またもや日本に帰るのよ。。
日程合わないかもしれないなぁ・・・。
でもいつか食に(肉に?)詳しそうなyukoさんと一緒に食べ行きたいよー。
その時はよろしくね!

ニセのスペアリブも本物のスペアリブもどっちも美味しそう~!!
テンペってそういや、売ってますよね。どんな味なんだろ?
豆っぽいですか?
ミシガンの日本人人口を考えたら、ミツワもTodaiもミシガン進出したっていいですよね~。

ちゃみさんへ

このまえはどうも~。
あんなに絶叫して驚いてくれたら、ダイエット頑張った甲斐が
あったってもんだよ。(笑)
筋肉マン目指して、ジムに頑張って通ってるのよ。
食事制限も普段はしてるんだけど、お友達との食事や
外食は、ドカンとはじけるよ。
今度いっしょに焼肉つつきながら、
ダイエット話に花咲かせましょ。

soraさんへ

メキシカン、決してすごい期待して行っちゃダメだよ。
私は好きだけど、どんなレストランでも期待しすぎて行くと
がっかりしちゃうから。(予防線を張る私)
オススメはTortaって呼ばれるメキシカンサンドイッチかな。
おばあちゃまの体調が悪いのは心配だね。
soraさんと娘ちゃんの顔を見て元気になってくれればいいけど。
肉肉ナイトはこっちに戻ってきてから、
ガッツリいこう!

nanocoさんへ

なんちゃってスペアリブもホンモノとは別物って思いながら
食べるとこれはこれでおいしいよ。
アメリカは日本に比べるとベジタリアン人口が多いから
テンペもふつ~に売ってるよね。
私は1度しか料理したことないけど。
厄介なベジタリアンを連れて日本に帰ると、
ホントに外食が大変だよ。


管理者にだけ表示を許可する

無理やり気になるもの «  | BLOG TOP |  » シカゴ滞在記

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する