2017-10


mixed emotion

マー坊、残り少ない幼稚園生活。
本日、運動会ということで、
はりきって見学に行ってきました。
右手にはデジカメ、左手にはでっかいビデオカメラを持って、
息子の初の運動会の記録を撮る気満々。
リレーなんかで、走ってる姿を見たら
成長ぶりに涙しちゃうかも・・・なんて思ってましたが。
日本の運動会とは、まるで別物でした。
チームで競うものは全くなく、
個人で競うものばかり。
それも徒競走や、綱引きなど、運動会らしいものはなく、

IMG_2332.jpg


パターゴルフや、

IMG_2341.jpg


椅子取りゲーム。(笑)
デジカメもビデオカメラもあまり出る幕なし。
それでも、仕事で見学に来れなかっただんなのために、
地味にシャッター押したり、カメラ回したり、
時々モーちゃん、追い掛け回したりで
大変でした。

今日も再確認したこと・・・
学校行事、楽しみなんだけど・・・やっぱり苦手。
親御さんたちとの触れ合いが疲れます。
今日は、マー坊の親友のママ(近所に住んでる)が、
話しかけてくれたので、
最初は和気あいあいで楽しかったのに、
しばらくして、彼女のお友達が合流。
3人トークになると、いきなり貝のようになる私。
苦手な英語でも、1対1ならなんとかこなせても、3人以上は
いかんです。
引きつり笑顔で、”アハ~、イェ~”を連呼するので精一杯。
アメリカに15年住んで、これだもんね。
悲しくなるわ。
こういうのがきっかけで、
一生、私はこの国ではエイリアン。
子供が自国の言葉、文化を忘れちゃう。
孫が出来ても、その孫と交流できるのか?
家族が盛り上がっても、英語がネイティブじゃない私は
蚊帳の外。
私が死んだらどうやって、葬式をあげるのか?

などなど、とことんネガティブに落ち込む私です。
外国人に嫁いだ私が自業自得なのは、百も承知だけど~。
ド~ンと落ちた時は、だんなに八つ当たりさせていただきます。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おー、まさしく同じ事を思っていたよ!! 
こっちのスクール行事にちょっとがっかり(日本の幼稚園対比)、っていうのと、3人以上になると合図ち打つので精一杯っていうの。 私も一対一ならまだしも、それ以上の輪に入ると、なんだか居心地が悪いよぉ~。 作り笑いしている自分に、がっかり。 まぁ、私は日本語の環境でも、そうなんだけどね(苦笑)。 なんとか、こんな自分打破目指して頑張ってみたいよ(って、未だそこまでモチベーションを持って行けないワタシです)。 
おばあちゃんになっても、将来はこの地で支え合って行こうね~!!

yukoさん今日は会えなくて残念でした。でも子供は
母がきてくれて喜んでた事と思います。
私は英語はもちろんですが日本語も最近ダメです。
日本の将来も心配なので子供には自由に
生きてもらいたいです。

お~、心の友よ!同じような思いをしているようで安心いたしました。なんかさ、普段気にしないようにしてるけれど、フト”寂しく”なるよね。文字通り、蚊帳の外。状態。

私は三人トークも苦手だけれど、二人で喋っていてもう会話がなくなり、気まずくなった時に日本語だったら、「ほな、またね。」と言ってちょっと移動できるんやけれどさ。

老後、お互い支えあっていきましょう。葬式のあげ方と長久手への連絡は任せてちょうだい。私の時もよろしく。

人との付き合いって難しいですよね。
しかも、異国の人とは、ホントしんどい事が多いと思います。
アメリカのジョークさっぱり分かりませんし、意味分かっても笑えないし(爆)
でも、yukoさん、このブログからも見て分かるように、
たくさんお友達いらっしゃいますよね~。
それって、とっても凄い事だと思います!
日々凹んだりすることありますが、お互い無理しない程度に、
頑張りましょうv-91

私も同じ~。学校関係の集まりに行くのがすごく嫌なんだけど、ダンナは
そんな気持ちを見抜いてるから引っ張って行かれる。お願いだから私に
話しかけないで!っていつも思ってるよ。
子供達が助けてくれるよう今からしっかり調教せねば・・・。

運動会と言うよりゲームぽかったのかな?いずれにせよお疲れ様。

私もアメリカ人ばかりの場所になると貝なります。
だから相方くん実家ではと~っても静かで、英語の分からないおばちゃんみたいにニコニコしてます。
毎日日本語環境で暮らしてるので、英語が上達する兆しなしだし。
考え始めるとどんどん落ち込んじゃいますね。
こんな時は、おいしいもの食べて元気出しましょう♪

少し前に近所に牧師さんが住んでいました。毎朝子どものスクールバスを待っている間、家まで歩く間ずっと話かけてくるのです。とても親切で心優しいかたでしたが、こっちは話せないと思うまもなくしゃべらされ(ている感じ!)朝家をでる前には話題を考えておかなきゃ!みたいな感じで大変でした!
家にも招待してくださって喜んで行ったのですがひたすら話すことになってしまいました。汗だくです。お陰でずい分臆することなく話すようになりました!通じなくても!!ですが。
今の場所は白人社会が強くて馴染みにくいので貝になっています!
必要最低限のことだけ主張して、あとはハーイ!とやっているだけ。美味しいもの食べて動いてしゃべって寝れたらよし!としよう。
外国人のご主人様は家族を大事にするし奥さんも大切にしてくれるし、いつまでもロマンティックな演出してくれるんじゃないのかな~
私なんて花束を10年以上もらっていないよ― うっさみしい・・

おぉ、こっちにも一応運動会らしい??モノがあるんだね。
知らなかった。マー坊は自分との戦いに勝てたかしら?

人と話すの、苦手だなー。日本語でもかなり苦手だから、英語なんていったら貝どころの話じゃないよ。
日本の通信教育の「話し方講座」を本気で取ろうと思ったくらい(笑)

ま~坊
運動会だったのね~ 楽しそうだね~。。

英語!!話すだけでも ご立派だよ~!!私なんて 目が合わないように 避けてるかんじだわぁ~。。もう~~いつになったら 英語わかるんだろう~! 多分 一生無理だわ!
ゆうこさん 全然 OK!だよ!

心強いからね~レストランに行くと。。英語がわからない私にしては。。。(^^;)

Yukoさんの気持ち、よく分かりますよ~。
ウチはまだ学校が始まってないので、ちょっと違うかもしれませんが、英語の会話の中、ものすごく浮いてしまっている自分に気づくこと、多々あります。。。
子供達が流暢に英語を話すようになったら、私もYukoさんと同じ気持ちになるのかな・・・。

私は、マットの家族と集まっているときが凄く辛い・・・。
置いてけぼりです。

私も同じくアメリカ人の中では貝になってます…。
アンのプレイグループでもアンを追いかけまわしてアメリカ人のママさん達とはあんまり喋らないでもいいようにしてます。情けないですが(;_;)

私も私が死んだ時はどうやって葬式あげてくれるのか気になります!
旦那とは違ってクリスチャンじゃないし…。
今のところに引っ越してきてすぐにタウンシップのお墓も確認しておきましたよ(笑)
というか死ぬまでにはもっと大きい家に引っ越したい(^^;)

わかりますぅ。この国ではいつまでたっても異国人扱い。最近じゃ、日本語まであやしくなって、英語も日本語もどっちつかずの疎外感を感じちゃったりして・・・。只今、ど~んと落ち込んでる最中でした。とってもネガティブで私もBFにあたり散らしております。

ジーンちゃんへ

うれしいわ、ジーンちゃんも同じように感じてたのね。
私だけじゃないって分かるだけで、気が楽になる。
こっちの学校って、やたらイベントがあるけど、
日本と比べると、あれれってものが多いよね。
比べるべきじゃないのかね。
私も、気分が上々のときは、がんばって英語で話すようにしなくちゃ
と思うんだけど、思うだけで終わる。(苦笑)
これからも末永くヨロシク。

キングーさんへ

ホント、金曜日はごめんね。
私の得意なドタキャンをしちゃったわ。
マー坊は、お友達とキャーキャー遊ぶほうが最近楽しいらしく
私が見学に行ったこと、
喜んでくれたのか怪しいです。
同じく、私も英語だけではなく、
かなり日本語もダメになってきてて
将来が不安になってきてる今日この頃だよ。

の。さんへ

の。さんのとこは、だんな様も子供たちも日本語しゃべるから、
家族の間に蚊帳の外気分を味わうことはないと思うけど、
私は、すでに蚊帳の外気分バリバリなときがあるよ。
子供たちには一生懸命日本語で話かけてるっていうのに、
英語で返ってきたり、理解不可能な日本語話してきたりで・・・
泣きたくなるわ。
葬式の手配と長久手の連絡をしてくれると聞いて、
肩の荷が下りました。

チビトドさんへ

人とのお付き合いって、気分が盛り上がってるときは
ふつ~にこなせるけど、
気分がダウンの時は結構ツライですよね。
それが特に、外国だと・・・
実は昨日まで、義両親が我が家に遊びに来てたんだけど、
対応するだけでどっと疲れが。
英語を話さなくちゃいけない+義理家族への遠慮なんかで
エネルギー使い果たしちゃいました。

reeさんへ

reeさんも苦手なんだ~。
いろいろな行事に積極的に参加してるreeさんだから、
こっちでの付き合いも楽勝かと思ってたよ。
私もできることなら、学校に行きたくない。
近所付き合いもしたくない。
reeさんのだんな様と同じで、うちのも、私を無理やりイベント
に参加させようとするので、
エクスキューズ探すのが大変だわ。

nonoさんへ

日本人は英語がしゃべれる人でも、外国人の輪の中に入ると
貝になる人多いですよね。
私は英語もちんぷんかんだし、会話についていこうとも
しないので、浮きまくり。
近所付き合いや学校関係は一時的なものなので
我慢できても、これからずっと関係が続くと思われる
義理家族は、正直しんどい・・・
ホントおいしいもの食べて、ストレス発散するのが1番!
また遊んでくださいね。

fragolaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
昨日、nonoさんへコメント返した後から体調不良で寝込んでました。
お~、その牧師さん、大変そう!
でも牧師さんだから邪険にもできないし、大変でしたね。
ホント、こっちの人と話す時って、最初になに話そうか
考えたり、これで文法は大丈夫か?って心配したり、
ふつ~の会話も楽しくなくなっちゃいますよね。
我が家のご近所さんもほとんどが白人さん。アジア系やアフリカ系
の人にはわりと気楽にしゃべりかけることができるのに、
私は白人コンプレックスなので、大変です。

ぽちなさんへ

あ、日本の運動会想像してたら、ガックシくるような
代物だよ。
お遊戯会っていったほうがいいのかな。
でも、子供たちは楽しんでたみたいなので、よしとしよう。
え~、ぽちなさん、人と話すの苦手なように全然見えないけど。
チャッキーで初めてみんなとご対面したとき、
1番ぽちなさんが話しかけやすかったよ。
話し方講座なんて取る必要、ない、ない!

コロさんへ

ホントこっちに一生住んだって、英語無理だよね~。
私の英語なんて、めちゃくちゃだよ。
適当に単語並べてるだけだから、
よく聞くと、文法ぐちゃぐちゃ。
ま、文法なんて気にしてたら、もっと話せなくなっちゃうけどね。
私も、アメリカ人の中に入ると、
人格変わって、”おとなしい人ね~”って
よく言われるよ。

Kannaさんへ

気持ち分かってくれますか~!うれしい!
やっぱり浮きますよね。
アメリカ人の話してることって、集中してないと理解できないし、
理解できたとしても面白くない!
日本人の笑いと全然違うので、ついてけません。
そうそう、なにが1番苦痛って、だんなの家族と一緒にいること。
先週末から義理の両親が来てたので、心身ともに疲れました。

yutoriさんへ

yutoriさんもいっしょなんですね~。
私だけじゃないと知って、うれしいです。
わかる、わかる!私もアメリカ人ママと集まる時は、
子供の世話が忙しい振りして、ママさんたちとの交流を
なるべく避けるようにしてます。(笑)
情けない・・・
葬式、気になりますよね~。
私もクリスチャンではないので、どうなるんだろう?
焼いてくれとだけは頼んであるけど、どうなることやら?

まりなしてぃさんへ

ホントホント、こっちに住んでると、
日本語までおかしくなってきて、
英語も日本語もどっちつかずになってしまいますよね。
昔、近所にこっちにウン十年も住んでる日本人がいたんだけど、
かなり怪しい日本語、話してました。
あの頃は、その人のこと変だな~なんて思ってたけど(失礼)
人のこと言えなくなってきたわ。

ゆうこさん おひさしぶりです~ 何か読んでいてみんな同じように感じているんだなって思いました。私は英語で話しやすい人と話しにくい人がいる。それに大勢でバーッと話されるとどうしても聞き役になってしまいます。 でも本当英語も日本語も両方中途半端になるよね。 子ども達は英語ばかりで、なんかこれから学校に行き始めるともっと英語になるから、私との会話だいじょうぶなのか?と正直たまに不安にもなります。。なんか長く住めば住むほどいろいろ考えることも増えるよね

こざるママさんへ

お~、お久しぶり!
ブログニコメントを残せるなんて、新生児抱えてるのに、
余裕だわ~。(笑)
そうそう、アメリカ人でも話しかけやすい人と、絶対無理!っていう
人がいるよね。
私は、男の人のほうが話しかけやすいかな。
アメリカ人の女は怖い!
留学してた頃は、大好きなアメリカにいることがうれしかったけど、
永住となるといろいろ悩みが出てくるよね。
老後のこと考えると眠れないよ。


管理者にだけ表示を許可する

ひとりロードトリップ «  | BLOG TOP |  » 絵

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する