2017-10


今日も散々

水泳レッスン、3回目。
先回は大泣きのため、最初の5分ほどで退場した
モーちゃんでしたが・・・
今回は心を鬼にして、プールから引き揚げませんでした。

IMG_1840.jpg


”ママ~、ママ~!”と泣こうが、

IMG_1842.jpg


”もうやだ~!ママ~!抱っこ~!!”
と泣き叫ぼうが、
がんばって無視しました。
鬼母の私でも、こんなに泣いてる姿を見るのはさすがに
ツライ・・・
でもここで負けちゃダメだ!モーちゃん&私。
無事30分のクラスが終了した頃には、
私も精神的にぐったり疲れちゃいました。
来週は父ちゃんに連れて行ってもらおう。

モーちゃん、まだ水泳はReadyじゃないのかな、
こんなに嫌がってトラウマにならないかなって
実はちょっと心配してます。
来週、あまりにも嫌がったらレッスン、考え直すかも。
30分間ず~と絶叫ってのはすごいよね。

IMG_1846.jpg


最後まで参加したご褒美にバーガーキング。
好きでもないスパイダーマンのおもちゃをもらって、
ご機嫌治らず。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

う~む、こんなに泣かれちゃうとちょっと困っちゃうし、可哀相だね。トラウマにならないか心配しちゃうのもわかるわ。でもインストラクターの先生は別にフォローがないみたいだね。うちの娘が行ってた所は泣いてたらずーっと他のインストラクターが抱っこしてくれてたし、お遊戯や遊びばかりでビギナーの子供たちは楽しそうだったよ。
(だから進級した上のクラスが難しくなるのかも)
いつもいつも絶叫してた男の子も5回目くらいには泣く時間が段々少なくなってきたから、母としたら辛いけどもうちょっと様子を見てもいいかもね。

エジンバラちゃんへ

ホント、すごいよ。泣くってうか、もうほとんど絶叫状態。
プールの中響きまくってるよ。
うちのインストラクターは、学生のバイトみたいな感じで
あまり熱心ぽくないんだよね。
モーちゃんが泣いてても、”シ~!”ってやるだけ。
来週をラストチャンスにして様子を見ようかなって思ってるんだけど、
モーちゃんはもう絶対行きたくない!って言ってるよ。

絶叫する娘ちゃん想像して(てか写真見て)切なくなたよぉぉ。
水が怖いのかな?それとも母と離れてること?
とにかく集団に入って、子どもが泣いちゃうと、母は辛いよね。。
うちのヘタレちゃんも、秋からのプリが今から心配。
それにしても、先生がフォローしてくれないのは辛いなぁ。
アメリカの先生は、基本子どもが活動するのを「見守る」姿勢みたいで
日本の「一緒に遊ぶ♪」ってのとの違いに、未だに違和感を感じる私です。
来週は少し落ち着くといいね。祈ってます!頑張れモーちゃん!!

写真で泣いてるモーちゃんを見て私も悲しくなったよ。
水が嫌いではないと思うけど、案外先生が
変わったら大丈夫だったり。
今度うちのお姉ちゃんも一緒にどこかで水遊びしてみる?
楽しいよ。

一枚目の泣いてる顔を見ると、思わずプールに飛び込んで助けてあげたくなるわ。今私が行ってるスイミング仲間で8回のクラス毎回泣き続けたけれど次のセッションから楽しんで行ってる子もいるよ。

しかし、モーちゃんの場合はまだスクールも行ってないのにいきなり大好きなママと離れ離れしかも、水中で、、、となるとちょっとハードル高すぎるのでは?それか、旦那さんに海パンを披露してもらって親子スイミングみたいなのから初めて水になれてもらうとか。

来週、水着を着るのさえ嫌がって、スッポンポンで脱走したら、、今回はやめておいた方がいいのかも。

そっか、ずっと泣いてたんだ?インストラクターがそれでも続けるって逆に
すごいと思う。嫌がったりしてないんでしょう?
確かにトラウマになってしまうとこれから先困っちゃうよね。その子なりの
成長があるから、暫くはお風呂で泳ぐ真似とか、潜る真似とかで遊んで
慣れさせた方がいいかも?

・・・・・・・・・・写真拝見しました(笑)

周りの子供は楽しそうな顔してますけど、モーちゃんだけは
この世の終わりだー!!地獄だぁーー!!ぐらいの
勢いで泣いていますね~(苦笑)よほど怖いんでしょうね。

うちのあーちんも、足が届かないところに(ブイ付きですが)
ポーイッと放り出された時は、絶叫でしたから(W)
なんとかトラウマにならずに、通ってくれたらいいですけどね(^^;)

泣き叫び続けたなんてすごい。親としてはいてもたってもいられないね。がんばったねー もーちゃんもお母さんも!!
次回はどういう反応か心配でしょう。
行くのも嫌がると続けるのはつらいかな?
もーちゃん頑張れ!!

30分絶叫は、ちょっとつらいですね~~・・・。

確かにトラウマにならないか心配かも。。。
こういう時って、どうしたらいいんでしょうね?
来週には、少しなれて、遊べるような時間も増えたらいいけど。。
ニーナの将来の姿と重ねて、ちょっと人事には思えない私です・・・

モーちゃん、お水が怖いのかなぁ?! 母としても、胸が痛むところよねぇ。 これでスイミング嫌いにならないと良いね。 少しずつでも、克服できる事を祈るよ! (ちょっと時間があいたり、先生が変わったりしたら、モーちゃんの様子も変わったりするのではっ!?) この夏は、お互い親子で水遊び頑張ろーね。 裏庭でぱちゃぱちゃしたら、モーちゃんもまたスイミング楽しいって思えるようになるかもっ?!
モーちゃんの様子を読んでいたら、我が家もスイミングの初日が怖くなってきたわ~!
↓旦那は元気で留守が一番よね♪ この程よい距離が、たまには必要な時ってあるある!

こういう時はホントにツライよね。。。涙

でも何がきっかけで大好きになるか分からんし、私は小5で
5mしか泳げなかったのに、小6で100m泳げるよーになったの!
子供はコツ掴んだらあとは上達早いので、
2、3年後にまた習わせても、全然遅くないとも思います♪

30分も泣いてたなんて、こっちが泣いちゃうよぉーっ。びえーん!!

大きいプールはやっぱり怖いんですかね。。
30分号泣は見ているほうも辛いし、本人はもっとシンドイでしょうね。
インストラクターのフォローがないのは、考えちゃいますね。。
泳ぎを重点に教えるというよりは、水と戯れて楽しく過ごすをきっと目的をしているのだから、「シー」とモーちゃんに対して言うは、
かえってモーちゃんにマイナスイメージを与えてしまいそう。。
何とか、楽しい♪って思ってくれるようになると良いですね。

今日から我が夫も出張へ出かけていきました!
帰りの日程未定のまま。。(苦笑)

おおお~っ!すごい泣いている!
そんな中カメラ片手にしてるお母様もすごい!笑
うちの子も水泳行っているんですが、
やっぱ最初は泣く子とかいました。
で、インストラクターが「なんで泣いているの?!」なんて言ったりしてて・・・インストラクターにもよるんですよねぇ。
モーちゃん、バレエあたりよさそうですよね!
女の子がいたら、ピアノとかもやらせたい夢がふくらむ私です・・・

モーちゃんすごく泣いてますね。
お水が怖いのか、それともママと離れるのが嫌なのか・・・。
どちらにしても、先生の対応はちょっといただけませんね。
の。さんがおっしゃってるように、海バン父さんに協力してもらうのも良いかも知れませんね。
お父さんと一緒なら、モーちゃんも少し安心できるだろうし。
モーちゃんが早く楽しく水泳教室に通えるようになれます様に。
応援してます。

よ、よく写真撮りましたね(^_^;)泣き叫ぶわが子を・・・
そんな泣いてる子に「シー!」なんて言ってる先生じゃまずいんじゃ・・・
まだまだお庭のミニプールでいいんじゃないかな。
とにかくトラウマにならないようにしないと、夏の楽しみが
減っちゃうからね。

soraさんへ

たぶん、母親と離れてるっていうより、水がめちゃくちゃ怖いと思うよ。
お風呂も好きだし、ちっちゃいプールでは楽しんでるので
水自体は大丈夫なんだけど、
足がつかないってのがすごい不安みたい。
うちもsoraさんの娘ちゃんといっしょで9月からプリなんだけど
同じくすごく心配。
今から初日のこと考えてドキドキしてるよ。
親もなかなか子離れできないよね~。

名無しさんへ

キングーさんだったのね、コメントありがと。
ちょっとのことでは動じない鬼母の私も、
さすがにスイミングのクラスはつらかったよ。
先生がもう少し親身になってくれる人だったらよかったんだけど、
なんか学生のバイトに毛が生えたみたいな人だからね。
ぜひぜひ、夏はいっしょに水遊びしてね。

の。さんへ

すごい顔で泣いてるでしょ。
最初は、その顔見て笑っちゃったけど、いつまでも泣き止まないで
”ママ~ママ~”って絶叫してるの見て
胸が締め付けられたわ。
楽しんで習わせたかったのに、これじゃ、全然ダメだよね。
だんなと話した結果、多分辞めさせるよ。
だんなの海パン姿もモーちゃんの号泣といっしょぐらい
ツライものがあるので、親子スイミングは却下。

reeさんへ

30分ず~と号泣。
こんなだから、引き上げたほうがいいのか(他の生徒さんの
邪魔にもなるし)それとも続けさせるべきなのか
迷ったよ。
こういうとき、こっちの人たちってどうするんだろう?
同じクラスでもう1人号泣の男の子がいたんだけど、その子の
パパは泣いてても続けさせてたんだけどね。
クラスは多分辞めると思うよ。

いちにたさんへ

私も、最初、モーちゃんのすごい形相を見て
笑っちゃったんだけど、これが延々と続くので
笑い事ではなくなってしまいました。
もう彼女の中ではトラウマになってるかも。
まだ小さいので、楽しんで水泳も学んで欲しかったけど、
これじゃ無理そう。お金はもったいないけど、
モーちゃんの水泳教室通いはこれが最後になりそうです。
あーちゃんも絶叫したんですね。そりゃ、いきなり
水中に投げ出されたら絶叫ですよね。

fragolaさんへ

この前はさすがにつらかったです。
出張から帰ってきただんなに早速報告すると、
無理して連れて行かないほうがいいかもという意見でした。
私も、どうせなら楽しく習い事して欲しいので
今回は諦めるかな~。
バレエや、チアリーダーに興味があるみたいなので、
夏はそっち系のクラスを取ることになりそうです。

Kannaさんへ

ホント休みなく30分絶叫でした。
兄貴も妹が泣いてるんだから、もうちょっと面倒見てくれてもいいのに、
知らんぷり。
何度も、”マー坊!モーちゃん泣いてるから、いっしょに
がんばって!”って言っても、反応薄。
だんなと話し合った結果、多分モーちゃんは中退です。(苦笑)

ジーンちゃんへ

水自体はそんなに嫌いではないんだけど、
深いところがどうもダメみたい。
一応アイランドと呼ばれる台みたいなところに立ってるんだけど、
自分が深いところにいるってのが分かってるから
不安らしい。
何も分かってない赤ちゃんの頃から水泳って、習わせるといいかもね。
まだモーちゃんは、ちっちゃいプールでパシャパシャするで
十分かな。
長女ちゃんのプールデビューの報告、楽しみにしてるよ。

たみちゃんへ

すごい!たみちゃん、1年で95メートルの進歩!
そうだよね、子供はスポンジのような吸収力。
お友達のほとんどが習い事させてるので、あせってしまったけど、
まだ4歳だもんね。
子供によって、合う合わないってあると思うし。
水泳はモーちゃんにとって、まだ早すぎたみたいだわ。
ゆっくり成長を見届けたいと思います。

チビトドさんへ

そうなんです、大きくて深いプールがどうもダメみたい。
お風呂やちっちゃくて浅いプールは大好きなので、
こんなに嫌がるとは思ってもみませんでした。
インストラクター、特に悪い人ではないんだけど、
なんか事務的というか、あんまり子供が好きっぽくない人です。
インストラクターが変われば、また違った反応かもしれないけど、
多分今回は辞めるかな~。
だんな様、出張ですか!ゆっくりしてください。(笑)

マキさんへ

胸が痛むとかいいながら、
バシャバシャ写真撮ってた、元祖鬼母です。(笑)
お、息子君も水泳通ってるんですね。
モーちゃんと同じ歳なのに、がんばってるってことは、
モーちゃん年齢が問題じゃないのね。
ホント、インストラクターがもう少し面倒見のいい人で
フレンドリーだったら、ちょっとは違った反応だったかも。
夏はバレエかチアリーディングを取ろうかな、なんて思ってます。

akkoさんへ

ママっ子のモーちゃん、ママから離れ離れで、
恐ろしく深い(彼女にとっては)水の中に
入れられてダブル恐怖みたいです。
こうなったら、来週からは海水パンツ父ちゃんの出番かな。
他の生徒のママさんたちが引くの間違いなしです。
プールデビューはモーちゃんにとっては、まだ
早すぎたみたいなので、今年の夏は今までどおり
裏庭にちっちゃいビニールプール出してパチャパチャしたいと思います。

chika*ちゃんへ

子供が泣いてても、あ、これブログネタにいいかも?!
なんて考える鬼母です。
インストラクター、はずれだよ。
ビギナークラスなんだから、もっとやさしくて面倒見のよい先生
用意しておいてよって感じだわ。
立派なトラウマになってるので、多分
この前が最後のレッスンになると思うよ。
水泳教室中退!あ~、お金もったいない。


管理者にだけ表示を許可する

気になるもの «  | BLOG TOP |  » 出張バンザイ

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する