FC2ブログ

2019-12


ダメだ、こりゃ。

先週の土曜日からマー坊とモーちゃんの水泳レッスンが
始まりました。
だんなも見学したいという強い希望で
土曜日の午前中のクラスを取ることに。
先週はシカゴからお友達が来ていたので、
だんなに見学を任せたのですが、
アホなだんなは自分も海水パンツに着替え、
いっしょに泳ぐ気満々。
赤ちゃんクラスじゃないから、親はプールサイドで
見てるだけでいいんだよと、申し込む時に
だんなに伝えてあったのに、ポカ~ンと
その部分聞いてなかったらしい。(苦笑)
他の親御さんは優雅に見学してる間
うちのだんなは1人海水パンツで
プールに入ってみたり、プールサイドで見学してみたり
変な人だったみたいです。

で、今週は私が見学ということで、行ってきたんですが・・・
モーちゃん、全然ダメ。
参加したの最初の5分ほど。
レッスン2回目はちょっと深いところに行って、
水と触れ合うってのが課題。
モーちゃん、先生に抱っこされてるというのに、
足がつかないところに来たらパニック状態。
ギャーギャー泣き出しちゃって、先生も困ってる様子
だったので、こんなことしてもいいのかな?
なんて思いながら、1度プールサイドに
連れ出して落ち着かせることに。
それが失敗だった・・・
それから2度とプールに入ることはありませんでした。
その間、おだててみたり、モノで釣ろうとしたり、
急に威嚇してみたり、また猫なで声でおだてたり、
いろいろやったのに、どれも失敗。
タダじゃないんだから、頑張ってもらわないと困るわ。
来週はどうやって参加させようか、
今から頭悩ませてます。

IMG_2207.jpg


こういうプールは大好きなんだけどね~。
2年前の夏。

IMG_2213.jpg


これは、ちょっと無理やり。


スポンサーサイト



● COMMENT ●

マー坊はどうやった???モーちゃんは号泣か。こういうのってお金払ってるから余計に”何が何でもやってくれぇ~”って思ってしまって私は鬼の形相よ。ママにべったりのモーちゃんだから、これはもう、あなたがビキニ姿になって一緒に入ってあげるしかないかもよ。

家が行ってるスイミングは子供がプールに入ったら親は二階の見えない所に行かされるよ。やっぱ傍に親がいると甘えたりするもんね。

それはそうと一枚目の写真の可愛いモーちゃんの後ろに立っている虚弱体質の男の子は誰でしょうか。息を吸ってるわけでもないのにあんなに、あばら骨が見えて痛々しい。

モーちゃん、大丈夫だと思ってたんだけどなぁ。グレイトウルフでも最後の方は水に慣れてちょっとは遊んでいたのにね。やっぱり本格的にレッスンとなるとダメなのかなぁ?
うちも半年位続けてクラスに通っていたのに寒くなってお休みにしたらもうアウト!今じゃシャンプーの時でも顔に水がつくと大騒ぎだよ。しばらく待つしかないのかな?

の。さんへ

水泳行かせる前は、臆病なマー坊のほうを心配してたんだけど、
あの子は今のところ、なんとかついていってるわ。
問題はモーちゃんよ。
プール終わっても、もう絶対来ない!ってブツブツ言ってたからね。
ホントお金払ってるから、親としてもイライラしてくるよね。
モーちゃんがレッスンに参加してくれるなら、
私もハイレグで水に飛び込むよ。
写真の虚弱体質のお子様は、もちろんあなたの愛息子です。(笑)
うちもあなたの息子も、
服着てるとやせっぽちに見えないんだけどね。

エジンバラちゃんへ

え~~~!みなこちゃん、半年もレッスンしてたのに、
お休みしたら、また水怖くなったの~!
子供ってそんなもん?!
モーちゃん、あまりにも怖がるから夏のレッスンはやめようかなって
思ってるんだけど、
お金を払った今回はなにがなんでもがんばって欲しいわ。
グレイトウルフ、楽しかったね。
今年の秋にも行きたいね。

最後のプールに無理やり入ってるモーちゃん可愛い(笑)
うちも先週水着買ってあげたんで、今度はプールを買ってあげなきゃ!

アメリカって日本みたいに体育で水泳やったりしないって聞いたんですけど本当ですか?
泳げるようになるためにスイミング通わせたりしないといけないなら、アメリカって子供が小さいうちは本当にお金が掛かりますね(;_;)
うちの家計じゃ複数の習い事はムリ~!!

私も1号が4歳のときに、アイスホッケーをやりたいと言い出して通い始めたときがあったんだけど、2回目のときに「氷の上に行きたくない」と泣き出して、「お金がもったいない」怒れたことがあったのだけど、なんかどこの親も一緒なんだーと安心しました。

と言いつつ、自分のスポーツクラブは毎月の会費だけ払って行かずじまいのことが多いんだけど・・・。
今回入ったYMCAも「お金がもったいないから・・」という理由で頑張って行ってます・・。

うちの娘は3歳からやりましたがグループのはずが申し込んだのは一人!おばあちゃん先生でずっと抱っこのレッスンで喜んでいました。その後4歳か5歳ごろイタリアにお引越して市のレッスンに通いましたがそこで大泣き!イタリアって先生はプールに入らないで上から指示しるんですよ~スパルタです。
娘のグループは最後に滑り台をさせてくれるので、あれは絶対に楽しいからやってみな~と子どもに言ったら最後の5分だけやっていました!!あ~あ
でも楽しくなったらしくその後ずい分と上達しました。
モーちゃんも楽しんでくれるといいねー

モーちゃん怖がっちゃったんだぁ。 うちの長女はどうだろう。。。 もうスイミングのお金払っちゃったし、なんとしてでも泳いでもらわないとっ! 行かせる前から、こっちが焦るわっ;
この夏は、裏庭にプール出して、一緒にお水ちゃぷちゃぷしたかったよっ! この距離がもどかしいー。

スイミングかぁ、、あたし自分があんまり泳げない(かなづちではないけど息継ぎしたら何故か逆に苦しくなる・・・。)から子供にはちゃんと泳げるようになってほしいなぁ☆スイミングに通わせれるお金は無いけど。モーちゃんもそのうち泳げるようになるといいですね!!最後の写真はウケた(笑)

水泳通い始めたんだ~!!!でもモーちゃんはあまり好きじゃないみたいだね(^^;) マー坊は大丈夫だったのかな?
そのうち、通ってるうちになれると思うよ~。まずは、ゆうこさんもご存知の通りお風呂、スパルタ式で入れなきゃね(爆) 子供たちはきっとイヤがると思うけど(^^;) 家の長女も何だかんだ、ブツブツ文句言いながらもこっちでもスイミング頑張ってるよ~!日本のスイミングは厳しいから見てる私の方が同情してしまったりするよ・・(^^;) 来週もスイミング頑張ってね!!!! ちなみに家はスイミングの後は、アイスかジュース、毎回買ってあげてます(笑) 物で釣ってる訳じゃないんだけど、、楽しみがあると頑張るかな?と勝手に思い(爆)

もしかしてジムのクラスを取ったのかな?
まおも第一回目は溺れかけて大泣きだったけど
次からは楽しく水と戯れてたよ。
それと、センセイによっても反応が違ったな~。
相性が合う人だといいけどね。
モーちゃんガンバレ~♪

私自身足が着かないところは苦手なので、子供だってそう言うのって
あると思う。
でも水の怖さを知る事も大事だし、少しずつでいいと思うよ。
うちはにんにんが顔を水に付けれない時期があったんだけど、お風呂
の時にわざと潜りっこをさせて慣れさせたの。
親が一緒に入る事が出来るのであれば安心するかもよ。

うちも息子とそろそろスイミングにいこうかって言ってるんですよ~
日本にいた頃ベビースイミングには行っていたんですが、3歳のとき親子クラスから1人で行くクラスにうまく移行できずにおわってしまった><
でもプール自体は大好き。
本人がその気になっている今が復活のチャンスかなーと。
ほめて育てる(?)アメリカンスイミングなら軟弱息子もやっていけるのではと期待感いっぱいです☆

モーちゃん、足がつかない所は怖いよね。
泣いちゃう気持ちも分かるよ。
少しずつ水に慣れていけると良いですね。

だんな様、泳ぐ気満々だったって言うのに受けました。
「海水パンツ」という名称、久しぶりに聞いた気がする。
なんだか昭和の香りがする言葉ですよね。
最後のモーちゃんの写真にも笑わせてもらいました。
かなり無理やりに入ってますね。

ウチの娘も2歳くらいまで水に入るの大好きだったのに、ある時から怖がるようになりました。
それまでは、「怖い」「不安」という感情がなかっただけなんですよね~。これも成長の一段階かと。
しかしお金かかってると焦りますね。分かります。
ウチも最近バレエを始めたんですが、最初のレッスンの様子を見ていて(本人はすごく嬉しくてしかたない)、月謝の甲斐があるのか??とちょっと引きましたもん。
レオタード着てなかったら「バレエ」のレッスンとは思えない感じで(-_-;) 先生も大変だよなーと。
モーちゃん、少しずつでも慣れて楽しくなるといいですね。

モーちゃん、深いところが苦手なんですね~。
一度プールサイドに戻ったら、安心しちゃったんでしょうか?
来週は、気分が切り替わって、楽しめるといいですね~~。

ウチのニーナも、水は苦手。
お風呂につかるのですらも、ないて嫌がります。
最近、プールに入れてないからどうか分からないけど、前はかな~~り抵抗してました。
夏に向けて、スイミングのクラス、探してみようかな~~・・・。
モーちゃん、一緒にガンバロ!

yutoriさんへ

モーちゃん、すごいことになってるでしょ。
無理やりすぎます。
そうそう、アメリカの学校では水泳の時間ってのがないみたいですね。
私も、だんなに聞いてビックリしました。
みんなレッスンに通って泳げるようになるのかな?って思ってたら
だんなは独学だったみたいです。
アメリカ、ホント小さい時はお金が掛かる!
家計がとんでもなく圧迫されます。

Tikiさんへ

ホント、タダじゃないんだから、ちゃんとやって欲しいわ。
大人気もなく、駄々をこねる娘にマジ怒りしちゃいました。
これがフリーのクラスだったら、もっと心に余裕があったかも。(笑)
日本に比べると習い事、安いとはいえ、
やっぱりお金払ってるんだからちゃんとやって欲しいよね。
Tikiさん、ジムがんばってるね~。
私はウォーキング専門だよ。

fragolaさんへ

イタリアの水泳レッスンはスパルタなんだ~。
でも、なんかそんな感じ。(ってどんな感じ?!)
今回、申し込む時、兄妹いっしょのクラスに入れたら、
怖がらないかなと思ったんだけど、大間違いでした。
兄貴がいても、大泣きのモーちゃんです。
あんまり無理強いして、逆に水泳恐怖症になられても
困るので、自分が楽しい、習いたい!って思うまで
待とうかなと思うんですが・・・お金が・・・(まだ言ってる)

ジーンちゃんへ

お、長女ちゃんも水泳レッスン始めるのね。
長女ちゃんは問題ないでしょう!
楽しくレッスン受けること間違いなしだよ。
マー坊のほうが臆病者だから、怖がるかなっと思ったら、
今のところ楽しんでレッスンについていってるよ。
モーちゃん、体と態度はでかいけど、ビビリだってこと
忘れてたわ。

かずみさんへ

よく考えたら、私は親に無理やりスイミングに通わされ、
それがすごくイヤ~で、水泳嫌いになったんです。
あんまり無理強いして、モーちゃんも
そうなったら困るので、もう少し待ってみようかなって思うんだけど、
お金払っちゃったし~。(苦笑)
アメリカは日本に比べると習い事、安いですよ。
だからうちはなんとかやらせてるけど、複数の
習い事は、キツイです。

Mrs.Mさんへ

水泳始めたよ~。前から習わせたかったんだけど、
暖かくなるまで待ってたの。
モーちゃん、めちゃくちゃ嫌ってるけどね。マー坊は今のところ
大丈夫だけど、レベルが進むにつれて怪しくなる可能盛大だよ。
お風呂でスパルタ洗髪しなくちゃだめか~。
ギャーギャー泣かれるのが面倒くさくて、ついついスパルタに
踏み切れないんだよね。
モノで釣ってみようと、プリンセス買ってあげるよ、アイス買って
あげるよってモーちゃんに言ったけど、効果なしだったわ。
それほど、プール嫌みたい。

MAOママさんへ

本当はまおちゃんといっしょに通わせたかったのに、
だんなも見学できる土曜日にしちゃったよ。ごめんね。
もちろん、あそこのジムのレッスンだよ。
1回目は割りと楽しんでたモーちゃんなのに、2回目はちょっと
深いところに行ったもんだから、パニック。
これからどうなるんだろう?
先生は可もなく不可もなくって感じの女の先生だよ。

reeさんへ

私も足が水につかないところは怖い!
結婚式前日にホテルのプールで遊んでたんだけど、
いきなり深くなって、マジで溺れそうになったよ。
危うく結婚式前日に死ぬところだったわ。
私がいっしょにプール入ったら、大丈夫かな~。
でも先生に迷惑?!っていうか私の水着姿を
見なくてはいけないみんな、すごい迷惑。(苦笑)

sasukeさんへ

息子君のスイミングデビューも近い!?
自分が興味持ってるときが1番のチャンスですよね。
ちっちゃいプールでパチャパチャ水遊びするのは好きだった娘・・・
でもレッスンには早すぎたみたいです。
慣れてくれないかな~。
でも、いまだにもう絶対プールには入らないって頑なに言ってます。
アメリカのスイミング、最初のうちはたいしたこと
やらないのに、Good Job!やSuper!!で生徒を褒めまくりです。(笑)

akkoさんへ

あはは、海水パンツってそういえば、言わないですよね。
あ、でもうちのだんなが、履いてると
海水パンツ!って感じになるんですよ。
考えたら、大人でも足がつかないと怖いですよね。
ずーと抱っこされてたけど、なんかふわっとした感じが苦手なのか
モーちゃんは大号泣でした。
どうやったら慣れてくれるんだろう?
お風呂で特訓するしかないのかな。

ままサルさんへ

そういえば、赤ちゃんスイミングなんかで、
赤ちゃんふつ~に水の中とかもぐりますよね。
あれは、恐怖心がないから平気なんでしょうね。
ってことで、恐怖心が芽生えてるモーちゃんは成長してる証拠?!
でもお金払ってるんだから、恐怖心に打ち勝って
ちゃんと参加して欲しいもんです。
お嬢ちゃん、バレエ習い始めたんですね~。
女の子ってバレエ好きですよね。
小さい頃の習い事って、遊びか習い事かいまいちわからない・・・

Kannaさんへ

プールサイドに1度あげてしまった私が間違いでした。
でも、あまりにも大泣きで、プール中
モーちゃんの声が響きまくりだったので、あげてしまった。
本当、来週はどうしよう?
ニーナちゃんも水、苦手なんですね。
うちはお風呂やちっちゃいプールは好きなんだけど、
水が顔に掛かるのが苦手みたいです。
早く泳げるようになって、ウォーターパークとかに
連れて行きたいんだけどな。

わはは~!!!
旦那さん、面白い~(≧▽≦)
プールに入ってみたり・・・って、超ウケちゃいました。
親は誰も入っていない、って気づいた時点で普通のお父さんは
やめちゃいますよね。
yukoさんの旦那さん、アッパレ!!

うちもこまるが大の水嫌いで
シャンプーのときちょっと水がかかっただけで大騒ぎするの。
スイミング教室に入れようかとたくらんでいます。
今後のモーちゃんの成果に注目しています!

まるりんさんへ

うちのだんな、強烈でしょ。
普通は自分だけ、海水パンツって気づいたら、
おとなしくしてるよね。
プール出たり入ったり・・・他人の振りしてちょっと見てみたかったです。

こまるちゃんも、水が苦手なのね。
ちっちゃいと、やっぱり顔に水が掛かるのっていやだよね。
マー坊は5歳にもなって、いまだに、水が掛かると
泣き叫ぶよ。
夏までにちょっとは水に慣れて欲しいな。


管理者にだけ表示を許可する

気になる料金 «  | BLOG TOP |  » ついにゲット!

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する