2017-10


3年8ヶ月の辛抱

ミシガン州の運転免許証をやっと取得しました。
半年以上もフラフラとイリノイの免許で
運転していたけど、
これじゃいかん!と思って、重い腰を
あげてDMV(Dapartment of Motor Vehicles)に出向いたのが
約1ヶ月前。
どこのDMVも混んでるね~。
あと、いつも思うけど、なんでDMVにいる人って
悪そうな人、貧乏そうな人が多いんだろう?
ま、いらないお世話ですが・・・

ミシガンは、他州で取得した免許があれば、
筆記も実技も免除されるという、楽ちんな州。
ということで、必要種類を提出して、
免許用の写真を撮るだけでオーケー♪
イリノイはその場で発行される免許は、こちらでは
郵送で、手元に届くまで2週間ほどかかります。
楽しみにしていた免許証ですが・・・
不細工+顔丸すぎ。
イリノイの免許のほうが、全然マシだ~~!
有効期限をチェックしたところ、2010年の誕生日まで。
約3年8ヶ月もこの不細工を携帯しないと
いけないようです。
(それもミシガンの免許、写真2つもついてるし・・・
凹みも倍!)
救いは免許証に体重が記載されていない。うれしい。



重い腰をあげなければよかった・・・

スポンサーサイト

● COMMENT ●

写真二つもあったっけ!?と思って、思わず自分の免許証を確認してしまいました(笑)
私の写真なんて、ちゃんとメイクをしていったのに目が細くてデコが光ってますよ!
私も2010年までこの写真です…。

ところで、余計なお世話かも知れませんがライセンス・ナンバーも隠した方がセキュリーティ上良くないですか?

多分、悪用されることはないだろうけど、
用心のため、写真は削除しておきました。
セキュリティーを心配してくれて、ありがとう。
ミシガンの免許、写真2つになったのは
最近みたいですね。
不細工の顔が2つ、どっかに隠しておきたい
気分です。

背景が変わったね!素敵な感じです。

私も、この前、カリフォルニアの免許、取ったよ!ここは、筆記あり。
一度、落ちたけど、ニアピン?だったのか、その場でもう一度受けて合格。
でも、免許の取りかたって州によってほんと、違うね。
確か、イリノイは試験を受けて受かってから、最後に写真を撮った気がするけど、ここ、カリフォルニアは、申請した時点で写真を撮るのよね。ビックリでした。

そうそう、免許の写真っていつも犯罪者みたいになるんだよねぇ。
でもアメリカはスマイルOKだよね?
私なんておりこうさんにしてたから、日本のゴールド免許で
5年も変な顔の写真で我慢だよ(T□T)最近は日本も何かと
「本人確認」とやらで免許証見せる機会が増えちゃって
そのたびにゆううつになるわ…
yukoさんの免許見たかったわぁ(*´▽`)

ごぶさたー。
アメリカって州ごとに免許の取り方?違うんだね。日本は基本一緒だもんね。問題の難易度は違うようだけど。

私も今年の夏に久々の更新。これまでずーっとゴールドだったのに、5年くらい前の一旦停止が…。久々の青色逆戻りです(T T)

私も12月に取った、ミシガンの免許の写真、
気に入らないんです・・・。
毎週ビール購入の度にちょっと恥ずかしい思いをしてます。
店員さんは、そんなこと気にしてないだろうけど・・・
けっこうまじまじと本人確認も生年月日確認もされるので初めは戸惑いました^^;

別の州からの免許切り替えが本当に楽になっていて驚きました。昔は州が変わるたびに筆記試験を受けなければなりませんでしたが、MIからKYのときも、TXに来た時も試験を受けずにYukoさんのおっしゃるとおりであ~ら簡単!写真も今じゃ”へーこんな顔の私!!”と楽しんでいます。

お久しぶりです~。
ミシガンの免許ゲットしたんですね。
そうそう、写真が2つついてるんですよね。
私のは結構自分で気に入ってます。
でもね、免許の写真と比べて、今の実際の姿が
老け込んでるのが寂しい所です。
”DMVにいる人って
悪そうな人、貧乏そうな人が多いんだろう”
爆笑しました。
そうそう、わかります~。
確かにそんな感じの人多いですよね。

ビートルさんへ

背景かわいいでしょ。(自分で言うな)
しばらくこれでいくので、よろしくね。
お、もうカリフォルニアの免許取ったのね。
そっちは筆記があるんだ~。
筆記の勉強、大変だったんじゃない?
1度不合格ながらもすぐ受けなおして、合格した
ビートルさんはエライ!
州によって、ホント免許の取得方法って
違うね。

chika*ちゃんへ

免許の写真って、なんであ~もへんちくりん
なんだろうね。
って、私の場合、元がへんちくりんなので、
仕方ないんだけど・・・
chika*ちゃんは免許と5年の付き合いか~。
私、顔の部分にキティーちゃんのシールでも
貼ってやろうかと思ってるんだけど、
ヤバイよね。
私の免許の写真ここに載せたら、アクセス数が
激増するのでやめとくよ。(怖いもの見たさ)

yumieへ

ごぶたさ~!
元気にしてるようで安心したわ。
そうなのよ、アメリカはなんでも州によって法律が
違うみたいで、免許の取得方法も例外じゃないよ。
今回は筆記も実技も免除になって、ミシガン州には感謝
しなくちゃいけないんだけど。
お~~!いままでゴールドだったとは優等生だったのね。
一旦停止で、青色になっちゃうとは悔しいね。

まるりんさんへ

あはは、なんかビール購入の時に免許提示ってのが
まるりんさんぽくて笑っちゃいました。
こっちって、どう見ても21歳以上でしょ?って
人にも免許提示求めるよね。
このまえ、スーパーで60過ぎのおばあちゃんが
ID見せてって言われてるの見て、
笑ってしまったよ。

fragolaさんへ

ケンタッキーとテキサスも、筆記、実技
免除なんですね。
イリノイは、他州の免許を持っていても、筆記は受けなくてはいけなかったので、
驚きでした。うれしい驚きだけど・・・
こんなに簡単に免許を交付しちゃって
大丈夫かな?なんても思うけど、
楽ちんなのはいいことだ。

akkoさんへ

ミシガンに住み始めて半年以上過ぎて、
やっとゲットです~。
イリノイの免許の写真が気に入ってたから
変更したくなかったっていうのも理由の1つなんですが。
akkoさんの免許の写真はいい感じなんて
羨ましいです。
私は人様に見せるにはかなりヤバイです。
お金払うので、撮り直してくれ~って感じです。

私も最近ウイスコンシンの免許からイリノイの免許に切り替えました。でも、筆記を又受けなければいけなかったので、めんど~でした。しかも写真もよくないし、体重もしっかりのっている。なんで免許の写真ってきれいに撮れないの~っていうか、取り直しとかしてくれればいいのに・・。

Kokoroさんへ

Kokoroさんの免許取得日記読ませてもらいましたよ。
イリノイは筆記があるので、緊張しますよね。
ミシガンも筆記があったら、書き換えしてなかったかも。(苦笑)
イリノイ免許、なんで体重、載せる必要があるんだろう?
ま、本当の体重は教えませんけどね。


管理者にだけ表示を許可する

GAPにて «  | BLOG TOP |  » 荒川静香 観戦ツアー

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する