2017-10


地方の名物料理

20070419095202.jpg


いきなり、でっかいファーストフードのメニューですいません。
これ、Gold Star Chiliというファーストフードレストランのメニュー。
OhioとIndiana,Kentuckyにしかないチェーン店です。
ここでは、シンシナティ名物のシンシナティチリというものを
販売してます。
今日から1泊でシンシナティに出張のだんな。
特に目玉のないシンシナティですが、この名物料理を
食べれるのが楽しみだったらしく、ホイホイ出掛けていきました。
あまりにもだんなが絶賛するので、
以前インディアナポリスに行った時に、
食べてみたシンシナティチリ。
あ、シンシナティチリとはなんぞや?と申しますと、
スパゲッティーの上にチリをぶっかけ、その上にこれでもかと
チェダーチーズを乗せ、お好みによって、生たまねぎのみじん切りを
乗っけたものです。
(スパゲッティーの代わりにコニーでお願い!というと
ホットドッグの上にたんまりチリが乗っかたのが出てきます。)
で、食べた感想は・・・
スパゲッティー茹で過ぎ。くたくたでブチブチ切れる。
味はというと・・・うっすいチリ。
決して絶賛するものではないけど、なぜかもう1度食べたくなる。
B級グルメドンと来い!の私はどうやら
シンシナティチリマジックにかかってしまったみたいです。
これ食べたさに、出張にくっついて行く予定でしたが、
子供たちが咳をしてる&明日ゴミの日という理由で、泣く泣く断念。
なので、お土産にはシンシナティチリの缶詰をリクエスト。

地方名物料理が少ないと思われてるアメリカだけど、
シカゴにはディープディッシュピザ、ニューオリンズにはガンボや
Po Boy sandwichesなど、結構おいしいものがある。
私の一押しは・・・

20070419095305.jpg


フィラデルフィア名物、Cheese Steak.
フランスパンに薄切りの牛肉とチーズを
挟んだだけのものだけど、これがめちゃウマ。
お好みでたまねぎ、ペッパーを入れてね。
フィリーに留学してた時は、週1で食べてたかも。
あ~、久しぶりに、かぶりつきたいな~。



● COMMENT ●

TXの前はKYでしたのでこのメニューは懐かしい!といっても殆ど食べませんでしたが。子どもたちは学校のランチで食べていましたよ!お店のより美味しいらしい。
デトロイトではコニーをよく食べに行きましたよ。
フレンチフライにもチリをのせたりして、なんだかよくわからんメニューだわん。
地方料理って本当に少ないよね。TXはアメリカンなメキシカンかしら。地方料理とは違うけど韓国人経営のドーナツショップが交差点ごとにあります。そこは早朝から正午までのみ開店していてソーセージロールなどのパンも数種あり美味しいですよ。
子どもの友達がドーナツ屋なのでよく持ってきてくれます。
デトロイトも季節限定だけど揚げたてドーナツ買いに行きました!
シンシナティチリ、ドーナツ・・・懐かしいな~

Gold Star Chili、初めて聞きました。
ケンタッキーっ子の夫に聞いたらおいしいって言ってたので次回ケンタッキーに行った時はコニーで食べてみますって、次回はたぶんサンクスギビングかクリスマスで~す。

間違えてファーストフードのHPに来ちゃったかと思いましたww
で、「ん?どこのだ?見覚えないぞ」って思ったら、初耳のお店!
パスタにチリって合いそう!
自分で作ったほうがうまそうじゃないですか?
上手に茹でて、キャンベルのチリかけたら、うまそう。

で、Cheese Steakですが、food networkでやってて、うまそー!!って思ってたんですよ~。
食べてみたかったな~。

へぇーーー、そういうのがあるんだーー。
あたしは結構ファーストフード店大好きなんですよね。
このチーズスティックとやら食べたいわー。
家で作れないかしらね。
牛肉には味はついてるの?

学生の時によく食べたもの。
それは大学にいつもきていた移動カフェ?タイ料理!?
いつも小汚いトラックで来て、1ドルで巨大スプリングロールを
買って帰り夕飯のおかずの一品にしてました。
あーー、懐かしくて食べたくなってきたわーー。

ミシガンの名物料理って何だろう?
アメリカ人の人に聞いてもさぁ?と言われ。
ここでしか食べれないもの食べに行きたい!といわれても
さぁ?としか答えられないんだけど、何かあったらぜひ教えてください。

シンシナティチリがPhilly cheese steakで締まると思わなかったよ。笑!

あまりにも美味くて、東京でcheese steak屋開こうと思ったら
六本木で発見して。。。 淋しかったなぁ~
最近は他の店でも見るけど、Phillyで食べたのがイチバンだった☆
なんでだろう~ 作り方も凝ってないのにね。

steakを焼く鉄板に味がしみ込んでる&Phillyの空気とのブレンド
なのかしらねぇ~^^ 不思議だわ~

yukoさん、お邪魔します♪
Gold Star Chili???ん~、初耳だなぁ。まずウマではまっちゃう気持ちわかりますぅ。私もいつか試してみたいなぁ。シカゴにはやってこないんだろうか???
私が今食べたいファーストフードといえば、カリフォルニアの”IN-N-OUT Burger" CA,NV,AZにお出かけの際には是非お試しくださいませ♪激ウマです。

フィリーのチーズステーキは有名だよね。 でもこのシンシナティ名物は知らなかったよ。 しかもチェーン展開しているなんてっ! 写真を見ると、胸焼けしてくるけど、でも調子が良かったらがっつし食べれちゃいそう(うふっ)。
地方のB級グルメってあなどれないよね♪ 

ひさしぶり~!
ベガスの日記からずっと読んでて、いつコメント書こうかとおもてたのよん。旅行女3人楽しそうでいいな~!私も家族以外の人と旅行してみたい!ところでフィリーチーズステーキ美味しそう!私も食べたくなってきた。コレウチの旦那が大好きよ♪
そういえば一緒にフィラデルフィア行った事もあったね~。ロッキーの真似してる写真があるわ(笑)

シンシナティチリ!懐かしいよ~!
初め見た時、「なんじゃこりゃ?」って結構避けてたんだ。
でも旦那が好きで「いいから食べてみろ!」と言うので食べたら

思いっ切りハマッターーーーー☆

でもあの茹で過ぎの給食に出た「ソフト麺」スパゲッティではなく
コニーか、フレンチフライのほうね。
旦那と競争で食べたわ♪

そしてフィリーステーキも大好き!
あー、週末にでもモールに行って
食べに行こうかな・・・。

fragolaさんへ

fragolaさんはいろんなところに住んでるんですね~。うらやましい。
学校でもシンシナティチリが出るとは、3州では
かなり浸透してるメニューなんですね。
出張についていけなくて、食べれなかったシンシナティチリ。
食べれないと思うとますます食べたくなる・・・
ほ~、テキサスのドーナツ屋さんは韓国人が経営してるんですね。
うちの近所に、アジア人が経営するドーナツ屋があるんだけど、
そこも昼過ぎにはしまってしまう。でもあの顔つきは
韓国じゃないな~。
まだ行ったことがないので、今度行ってみますね。
レポお楽しみに!(笑)

nonoさんへ

お、ケンタッキー子のだんな様はやっぱり知ってましたか!
あの辺りでは、もう1件シンシナティチリで有名な
Skyline Chiliっていうのがあるんですが、そっちは
ベジタリアンチリが置いてないみたいで、
だんなは、もっぱらGold Star Chiliがお気に入りです。
さっき、メニューを見たら、すごく充実してました。
だんな様の実家訪問、次回はサンクスギビングかクリスマスなんて
うらやまし過ぎる・・・

nanocoさんへ

あはは、メニューでか過ぎたよね。プロフィールの
モーちゃんにかぶっちゃったわ。
パスタにチリって案外合うよ~。
最初はん?って思ったけど、食べ進むうちにおいしく感じてくる。
実は、最近うちでチリ作ると、スパゲッティーと
いっしょに食べてるの。サワークリームをちょっと乗せると
美味だよ~。
チーズステーキ、家でも作れそうだから
なのこさんも挑戦してみて。

名無しさんへ

う~ん、名前がないけど、たぶんチコさんかな~。
違ってたらごめんなさい。
チーズステーキは、肉自体にも味がついてるんだけど、
どうやって味付けしてるんだろう?
たぶん塩コショウかな?
アメリカでは薄切りの肉ってなかなかないけど、チーズステーキの
肉は薄くて柔らかくておいしいよ~。
移動屋台なつかしい!大学の周りには良くあるよね。
安くておいしい!
私もよく3ドルでボリュームたっぷりのチャイナにお世話になったわ。
巨大スプリングロール、気になる!
ミシガン料理ってなんだろうね?
リンゴが有名だからアップルパイ?じゃないか・・・

たみちゃんへ

あはは、やっぱり私の中での地方料理の王様は
フィリーチーズステーキよ。
いろいろなチーズステーキを食べたけど、
なんといってもサウスストリートにあったチーズステーキが
ダントツ1番だよね。
あ~食べたい。
六本木にもあるなんて、チーズステーキすごいね。
たみちゃんといっしょにフィラに遊びに行きたくなっちゃった。

まりなしてぃさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます。
そうなんです、決して絶賛する味ではないんですが、
なぜかハマってしまう味。
今、シンシナティチリ食べたいモード真っ盛り。
インディアナにあるんだから、イリノイやミシガンにも
進出してくれてもいいのに。
お~!IN-N-OUT Burger、知ってます!カリフォルニアに
遊びに行った時に食べて虜になりました。
バニラシェイクも激うまですよね。

ジーンちゃんへ

フィリーチーズステーキはもう全国区だよね。
でも、でも、地元で食べるチーズステーキは
全国区とはちょっと違って約2倍はウマウマなのよ~。
ジーンちゃんにも味わって欲しいわ。
写真で見るとすっごいシンシナティチリ、でも
量がそんなに多くないから、結構いけちゃうんだよね。
あ、でもグルメのジーンちゃんはお気に召さない可能性あり。

miffyへ

いっしょにあなたとアメリカ国内でも旅行したかったけど、
今年はいろいろ物入りみたいだから、
むずかしいよね。
だんな様、チーズステーキ好きだったんだね。
私たちがフィラに遊びに行った時、フラフラ散歩した
ところにフィラで1番おいしくて人気のチーズステーキ屋があったから
連れて行きたかったんだけど、面倒くさいベジタリアン
がいたからね。
あれも、もう5年も前の話か・・・

MAOママさんへ

うれしい!シンシナティチリを好き!って言ってくれる人に
出会えて。(笑)
MAOママさんと私、食の好みが似てるかも?!
いっしょにB級グルメの会でも発足しちゃう?
スパゲッティー、ホント給食のソフト麺だよね。最初は
なんじゃ?と思ったけど、あのクタクタなところも好きになったりして。
メニューをチェックしてみたんだけど、すごくいろいろあるよね。
全メニュー制覇したくなってきたよ。
いっしょにインディアナに、シンシナティチリだけを食べに行っちゃう?(笑)

いつかフィラ凱旋しようね~☆
王道、サウスストリート&夜中2時にタクって帰ったクラブ、
まだあるかな。。。^^; ってか、全てが変わってそうだけどね★

たみちゃんへ

ホント、フィラ遊びに行きたいね~。
私がバイトしてた、デリ覚えてる?
あそこ潰れたみたいよ。
2時まで遊んだクラブ、シルクシティーね~、
あそこは潰れてないといいけど。


管理者にだけ表示を許可する

リハーサル «  | BLOG TOP |  » これ、楽しい!

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する