2017-08


Baking 101

IMG_0921.jpg


お誕生日でもないのに、こんなかわいいカップケーキを
お友達にいただきました。
お腹いっぱいなのに、欲しがる理由・・・
ケーキよりもキティちゃんの指輪が目的。
モーちゃん、意外と食い気より色気!?

なんとも私らしくない1日を過ごしました。
突然、お友達からのベイキングのお誘い。
クッキーすらすでに出来上がってるクッキードウを
使う私、ベイキングなんて
生まれてこの方、数えるほどしかしたことがない。
けど、けど、最近、ムクムクと興味が沸いてきたのです。
真似っこドンドンの私は、お友達が
パンを焼いた、ケーキを焼いたなんてことを聞いてるうちに、
ムムム、楽しそうって思うようになってきた。
以前、今度やってみたいな~て、私がボソッと呟いたことを
お友達Hさんは覚えてくれてたみたいで、
本日誘ってくれました。ありがたや~。
こんなド素人に基礎の基礎から教えてくれるHさんに
感謝、感激。

IMG_0914.jpg


お昼ちょっと過ぎに到着したHさんのお宅、
惣菜パンがお出迎えしてくれました。
まずは腹ごしらえということで、焼きたてパン
いただきました。うっま~!
まだ暖かくてフワフワ。こりゃ、店のパンにはかなわない。
ますますパン作りに興味が湧いたところで、
早速パン作り開始。
パン作りクラス101、みっちり仕込まれました。
初めてなので、分からないことばかりだったけど
楽しい!
こりゃ、本格的に教えてもらわないと。
その前に、まず道具を揃えなきゃね。
絶対、週1で作るから~!飽きないようにするから~!
とかいろいろ理由を作って
だんなに買ってもらおう。
いや、やっぱりナイショで買おう。

今日の課題
アンパンを作ろう!

IMG_0922.jpg
IMG_0923.jpg


焼き色こんがり、おいしそう♪
見た目以上にウマウマでした。
Hさん、ご指導ありがとう!懲りずにまた教えてね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

アンパン美味しそう~!!e-265
私も最近パン作りしてるんですよ~。
と言ってもまだ3回しかしたことないけど(^_^;)
焼きたてって美味しいですよね~!!
道具って何?ホームベーカリーのことかしらん?
私はパン作り&その他のベーキングの為にキッチンエイドのスタンドミキサーが今一番欲しいです…。

アンパンきれいにふくらんでこんがり!美味しそう!!
私もパン作りを楽しんでいます。1日暇なときなんてTVジャパン(最近いれたの!)観ながら昼寝しちゃってぐうたらしてしまうので、パンを作るようにしています。たっぷり時間をかけて焼きあがるまで真剣!メロンパンやバケット、ブリオッシュが得意です!
沢山作るのでお友達に配って歩きます。
ソーセージロールなどのおかずパンも楽しいね。皆が喜んでくれるのでこちらも嬉しくなりますよー
まずは道具をそろえることからですね。

アメリカでもあんこ系オッケーですねぇ。
それにしても、プロ顔負けの出来上がり!
美味しそう♪
焼きたてのパン。うらやましいです。

いやーん(*/∇\*) ゆうこさんったら、巻きが甘くて不恰好なソーセージパンのほうを手前にして撮ってたのね、ぎゃはははは!
いやいや・・私もまだはじめて1ヶ月ちょっとなので・・・・
教えるなんてとんでもないです。仲間を増やして一緒に楽しく
焼きたいだけなのよ。私もまだまだこれから修行するわ!
成型ももっと上手にならないといけないし!
そいえば、クラフト好きのYukoさんのほうが成型は上手そうだよね。
また一緒にやろうね(*^_^*)

アンパン、すっごくおいしそう~~!!
お友達と、ワイワイ、パン作り・・・・。
羨ましい限りです。
近くに、すばらしい先生がいらっしゃって、羨ましい!
私も教えてもらいたいです。

これで、素人二人で粉だらけになる心配はなくなったね。
しっかり勉強して、“パンの焼ける香りで目覚める宿”目指してガンバレ~!
朝から食べる物がなくて、コーヒーでごまかしている状態でこの写真、生ツバ飲みまくりだわ。。。

yutoriさんへ

アンパン、美味しかったです~。
6-7個いただいたんだけど、次の日にはなくなってました。
yutoriさんもパン作りしてるんですね~。
あんなおいしい手作りパンを食べてしまったら
高いお金払って日系のベーカリーで買うのが
バカらしくなってしまいました。
道具は生地をこねるフードプロセッサーが欲しいんです。
キッチンエイドのスタンドミキサーもいいけど
高いから、我が家には無理だな~。

fragolaさんへ

やっぱりな~、なんか
fragolaさんは、パンとか焼いちゃうできる主婦ってイメージが
あったので、パン作りが好きっていうの納得です。
fragolaさんのご近所さんになりたかった。
そうしたら、おすそ分けしてもらえたのにな~。(笑)
メロンパン、まさに私のゴールです。
いつか作れたらいいな~。
自分で作れるようになったら、ここでアップしていきますね。

ポン酢さんへ

アメリカでも日系のスーパーであんこやきな粉をゲット
することができます。
あ、でも日系のスーパーはなんでも割高だけど。
先生がよかったので、とっても美味しいパンが
焼けました。
これからも続けていけたらいいな。

Harumieさんへ

この前は誘ってくれてありがとね~。
突然だったので、そんな~心の準備が~なんて
ちょっとオロオロしてしまったけど、
パン作り、めちゃくちゃ楽しかったよ~。
ちょっとまじではまりそう。
フードプロセッサーも買っちゃうよ~!
Harumieさん、作り始めて1ヶ月とは信じられないぐらい
上手+教え方も先生みたい。
弟子としてこれからも、よろしくね。

Kannaさんへ

アンパン、あっという間に食べちゃいました。
うまかったです!
お友達、それもご近所にパン作りの先生がいるなんて
私はとってもラッキー♪
パン作りは楽しいし、なんといっても
作った後の試食が最高です。
Kannaさん、夏にミシガンにパン修行来ませんか?(笑)

JJちゃんへ

あなたといっしょに粉だらけデビュー果たせなくてごめんね。
でも、ちょっと基礎をかじってきたので、
JJちゃんがこっちに遊びに来たときは、
いっしょに試行錯誤しながら、パン作ろうね。
それにしても、食べるものがなくて
コーヒーで我慢してるあなたの姿を想像して、
目頭が熱くなったわ。
インスタント食品でもこっちから送ろうか。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

心配性 «  | BLOG TOP |  » Summer Camps

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する