FC2ブログ

2019-11


嫁姑

IMG_0720.jpg


お友達から借りた嫁姑マンガ。
かなり分厚いマンガだけど、フムフム言いながら、
あっという間に読んじゃいました。
姑が嫁と嫁の連れ子をいびり倒したり、
嫁が姑を精神的に追い詰めたり、マンガながら、
ひぇ~って感じの内容。
実話を基にしていますなんていうストーリーもあり、
更にひぇ~。
やっぱり所詮、他人の嫁姑、うまくいくほうが
珍しいのねって自分を納得させました。

あ、私は姑に別にいびられてもいないし、
いびってもないですよ~。
ムカッとするときは、だんなに当たってま~す!
表面上は(水面下はドロドロ)うまくいってるかな。

姑のダメダメなところ TOP3


3位 お寿司や自分が食べたことのないものに
すごい拒否反応をすること。
オゲェとか、これ嫌い!とかはっきり言う。
そのオゲェとかいう食べ物、私の大好物なんですけど。(苦笑)
2位 60歳近いのに、チャラチャラし過ぎ。
オンナ、オンナしてて、ちょっと引きます。
私の服装なんかを上から下まで舐めるようにチェックするのもイヤ。
堂々の1位 ウワサ好き。
近所や親戚の人が、あれした、これした系の話が相当好き。
おもしろくない。
私のことも、影でいろいろ言ってるのかね。

番外編
日本の家はめちゃくちゃ狭いと思ってる。
日本で、英語教師をしてたときレオパレス21に
住んでいただんな。
そこに遊びに行った義理両親+弟。
狭い6畳でひしめき合って寝たのがいまだに強烈らしい。
その頃、香港に住んでいた義理家族、
駐在の身分だったので、それはそれは素敵なところに
住んでいたらしい。
なので、香港は住宅環境は素晴らしく、インターナショナル、
日本はみんなレオパレスだって勘違いしてる。
あと、微妙に、モーちゃんよりマー坊のほう
をかわいがってるところも、
気に食わない。
こんな姑さんですが、
これからも長~い付き合い、がんばります。




スポンサーサイト



● COMMENT ●

Yukoさ~~ん。
すっごく気持ち分かります!

一位のウワサ好き・・・。
全く同じ。 家族が集まると、必ずそこに参加していない家族のウワサ(・・・というか、文句)が始まって、うんざり。
私のことも、確実に言っているものだと思われます。
・・・ていうか、義理母の扱いに困ってます。
すんごい、外面と内面の違いがあって・・・。 私と二人でいるときは、むす~~っと黙り込んでるくせに、外では、パーフェクトな姑を演じてる。 

あ~・・・、書き始めたら、キリがなくなってしまいます(苦)。

やっぱ、少々離れて過ごすのが健康的で良いですよね~(笑)。
この漫画、おもしろそう~~。

Kannaさんへ

すいません、全く同じで笑っちゃいました。
ホントいっしょ~。
親戚の集まりでそこにいない人のことをウワサする。(ほぼ悪口)
でも、その人が参加してると、
仲良くしてる。なんじゃ、コイツって感じです。(笑)
ってことで、私ももケチョンケチョンに言われてることでしょう。
いいもんね~、私も言ってるから。(笑)
似たようなお姑さんを持つKannaさんに
ますます親近感を覚えてしまいました。

おおっ!早速読んだのね!じゃ、今度会うときに
私の持っていくので楽しみにしててね(爆)
なんだかはまってしまう日本のレディコミ・・だよね(⌒▽⌒;)

わっはっは。この記事いいですね。私も今度同じ感じでUPしよう!ところで、Yukoさんダーリンのママさんはマスオのママさんと同様若いのですね!(こちらはまだ50半ば・・・・ゲ) でも写真で見るとおしゃれして、私の前の学校の先生に似てます。ついでに性格もその先生に似ているが、マスオママさんはランキングに入ってなかった。
しかし、この雑誌インパクトあるなあ・・・・・・私も嫁姑問題入ってたら、もうホリモリも悲惨なブログになってたことでしょう。

この手のマンガってドロドロしてて、ホントにこんなことってあるの?ってビックリするような話があったりするんですよね。
うちは義母と仲良しですよ~って私の英語がいまいちなので、あまりコミュニケーション取ってないだけだったり。。。
私の場合は嫁・小姑ですね。

ひえ~~、、こんな雑誌があるんですね!しかもアメリカに!けっこう皆さんお姑さんといろいろあるみたいですね。うちのお姑さんは天然というか性格がかなりおっとりしていて怒ってる所とか見たこと無い・・・。すっごくいいお母さんで嫁姑問題なんてほんとにあるのかなぁ~って思うくらいです!今のところはですが(笑)
怖いけどちょっと気になるなぁ、この雑誌。。。

うわ~~!同じだぁ~!全部。。。

よかった~。。同じだよ~~。気持ちわかる!!

3位 も2位も。。。なんだか はらたつんだよね~!私最近 いろんな事考えて
 ブルーでした。。姑の事で。。。

頑張ろうね~!漫画 面白そう~!なんか ガラスの仮面の 絵に似てる。。。

うわ~、表紙を見ただけでも面白そうな(?)マンガですねっ。
ドロドロ系、大好きです~ぶふ。(・∀・)v
お姑さんの嫌いなところ、ばっさり書けちゃうyukoさん、素敵ですっ。
ある意味気持ちがいいっ!!
そいでもって「オゲェ」に大爆笑~!!!(≧▽≦)

このマンガ、義妹が大好きで、帰国の度に義妹が取っておいて
くれたのを読み漁ってるわ。
うちの場合はねぇ・・・
お客さんが訪ねてくる時や遠出する前日、必ず美容室にセットを
しに行くんだけど(思い切りおばちゃんヘア)、普段は後頭部が
潰れてても気にしないんだ。これが嫌。
あと何度も私のブログで書いてるけど、お喋りしすぎ。
でも姑が日本人じゃなくてよかったと思ってるよ。もし日本人
だったら、真正面からぶつかってたかもしれないし。

タメ口、ぜーんぜんO.Kよ~。

何が気に入らないってアメリカ人が日本の食べ物をウゲ~って表現すること!!学校でもあるんですよー
お母さんが作った海苔巻きを食べていた韓国人の子の隣でヤック!といって離れたりする白人の子などなど・・・
それをきいて韓国人の子どもの気持ち思ってしまいますよー
食べたことないくせに!他国の食文化の深さを見習わないか、おい!。
嫁姑問題もいろいろあるよねー
まあ一緒に住んでいる人と比べたら救われているとでも思わないとね。ストレス発散するしかないぞー食べてしゃべって大笑いすること。たまにお笑い番組で涙が出るほど笑うのもいいね。
がんばれー!!

私は結構漫画好きです。 日本に行くとレディースコミック読んでしまいます。 嫁姑とかご近所さんのとか色々日本のは面白いと言うかすご~~いって思いながら読んでしまう。。 私は義理母とたまにしか会わないわ。電話でたまに話したりするくらい。 ほとんど干渉されないから良い関係かも。。 厳しい人だと私はだめだわ。自分は一体どんな姑になるかしら??

わはは!レディコミだ!!
アメリカで持ってる人がいるなんて~面白い♡
「ありえないだろ~」と思いながらも、コンビニで立ち読みするのが好きでした(笑)

上の方のレスにもあったけれど、他の国の食べ物を「ウゲッ」と言うのって、私も悲しいなぁ~って思う。試してみればいいのにね。いきなり「ウゲッ」じゃ、そこの人の気持ちはどうなるの~?って考えちゃうよ。・・・ってこっちの人はそういうのは全然考えないのかな?そういう習慣がないのかな。

日本人のママが焼いて行ったケーキを目の前で「味が無い」って子供達が捨てた話が日本人の間では超有名で、それって悲しすぎますよね。すっごくショック。

他の国の事を知るって、すっごい面白いのにね。

でも、レオパレスの話には、めちゃめちゃ吹き出しちゃった(* ̄m ̄)ぷっ 確かにその思い出はアメリカ人には強烈かもね^^;

Harumieさんへ

あっという間に読んじゃったよ~。
英語の本だと1ページで眠くなるっていうのに。(笑)
Harumieさんのも、楽しみだわ~。
日本の本はレディコミに限らず、小説、雑誌
おもしろいよね。

パンプキンさんへ

うちの姑は確か57歳。パンプキンさんのお姑さんと
同じ世代ですね。
アメリカのおばさんって、60近くても若作りがんばってますよね。
爪とかもいつも手入れされてるし、見習わなきゃとは
思うんだけど、面倒くさい。
嫁姑マンガ、憎悪、ドロドロ、読んでて
怖い~と思いながらも、楽しめました。
購読しちゃいたいぐらいです。

nonoさんへ

久しぶりに読んだレディコミ、楽しいです!
あんまりマンガを読むタイプじゃないんですが、
これは興味深くあっという間に読んじゃいました。
姑さんと仲がいいなんて、いいことですよ~。
私は1度苦手と思ったら、ず~と苦手なので、死ぬまで
こんな感じでしょう。
ほかの家族のメンバーはみんないい人なんだけどな~。
nonoさんの小姑さんが気になります。(笑)

かずみさんへ

こんな雑誌が、海を渡ってはるかアメリカで
読まれてます。(笑)
お友達のお姉さんが日本から送ってくれたんだけど。
かずみさんのお姑さんは、天然でいい人なんて、素敵。
うちのは典型的なアメリカのおばちゃん。自分が
なんでも中心になってないといけない人です。疲れる。
あ、悪い人ではないんですが。(必死のフォロー 笑)

コロさんへ

お~、いっしょなのね~。
うれしいわ。
同じ気持ちの人がいるだけで、救われる。
Kannaさんのお姑さんもだし、コロさんとこもうちの姑と似てるってことは
アメリカ人のおばちゃんってみんなこんな感じなのかね。
すごいドラマクィーンじゃない?
家族、姑に振り回されてるよ。(泣)

まるさんへ

表紙のおばあちゃん、悪人でしょ。
これが、すごい悪なのよ。
読んでて、ひぇ~って思ってしまったよ。
うふふ、姑のことは影でコソコソ言ってます。
小心なので、姑の前ではいい嫁演じようとがんばってるけど、
帰りの車は、いつもだんなに文句タラタラ。(笑)
”オゲェ~” 失礼だよね~。

reeさんへ

~普段は後頭部が
潰れてても気にしないんだ。これが嫌。~
に大爆笑しちゃった。
気にし始めると、ホント、些細なことでもイヤになるよね。
reeさんの場合、それが、潰れた後頭部・・・ククク。
髪の毛つながりで言うと、うちの姑、
髪の毛をキッチンのシンクで洗うのよ!(うちのキッチンじゃないから
いいけど)
だんなになんで?って聞いたところ、シャワーで髪の毛
洗うのが怖いんだって。は~??って感じでしょ。(笑)
これでも、日本人のお姑さんよりいい?

fragolaさんへ

わかります!アメリカ人って(全員じゃないけど)
平気でオゲーとかヤック!って言いますよね。
あれは、やめて欲しい!
子供だけじゃなくて、大の大人まで、嫌い!おいしくない!
ってはっきり言うし。
これだけは、どれだけ長くアメリカに住んでも慣れませんって言うか、
慣れたくない!
ホント同居だったら、とっくに狂ってます。(笑)
アメリカは同居がメジャーじゃないってところは、めちゃくちゃ
気に入ってます。

こざるママさんへ

レディコミおもしろいね。
今度ミツワの本屋に行ったら、買っちゃうかも。
嫁姑問題って、日本独特のものかと思ってたけど、アメリカでも
ふつ~にあるよね。
うちも引っ越してから、そんなに頻繁に行き来がないけど、
電話は毎日のように掛かってくるよ。
息子がいる私たちもいつか、嫁姑問題に
突き当たるのかね。

ドラ太郎ちゃんへ

そうなのよ~、食べ物の感想をずばって言ってくれるのには、
びっくり!っていうかショックよ。
これには絶対慣れない!
最初は、私もこの国の人は、なんでもはっきり言うから、
これも文化なのかな、なんて思ったけど、
だんなに聞くと、ウゲ~やまず!はやっぱり失礼らしいよ。
でも、そういう失礼なことをしてる人が多すぎる!
うちの姑、代表!
日本人が作ったケーキを捨てたっていうのも、強烈だね。
あ、私もおみやげに持ってたアンパンマンのおせんべい
捨てられたっけ。(悲)


管理者にだけ表示を許可する

週末、終了。 «  | BLOG TOP |  » ワンピ LOVE

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する