FC2ブログ

2019-12


白塗り仮面

ひさ~しぶりに見た、自分が写ってる写真にビックリしました。
体型には、毎回ビックリさせられるけど、
今回ギョッとしたのは、顔の白さ。
美白ではなくて、ドウランでも塗ったかのような
イヤな顔の白さ。
顔と首の色が違う!
あと、目の周りがなんか茶色くて怪しい。
ファンデーションが合ってないのかな。
若いころは、デパートに行って、化粧品屋のお姉さんに
肌の色、コンディションをチェックしてもらい、
ファンデーションを選んでいたのに、
最近はドラッグストアで、適当に選ぶだけ。
フィニッシュパウダーはクリニークを使ってるけど、
これも合ってるか合ってないかイマイチだし。
デパートに行く元気もお金もない私は
ターゲットでこんなものを購入。

IMG_0632.jpg


5分以上じっくり色を検討して買ったフィニッシュパウダー。
いつも使ってるのよりもベージュが濃いものにしたけど、
これで、白塗り仮面から脱出できるかしら。

そうそう、写真を見て思ったこと、
口紅を塗ってないと、死人みたい。
化粧直しもしない私、写真を撮ったときには
口紅がすっかり落ちている状態。
この歳になると、明るめの口紅を塗るべきかね。
短大のときに流行った、ディオールの19番青みピンクに
似たモノ、ドラッグストアで探さなきゃ。(笑)
あの頃は、本当ネコも杓子も、青みピンクだったよね。
で、前髪はカーラーでトサカ。
なつかしい・・・



スポンサーサイト



● COMMENT ●

それでも化粧をしているだけゆうちゃんは偉いよ!
ちゃんと女だわ。
私なんていつでもすっぴん、お手入れ殆どなしのボーボー(笑)。
化粧嫌いのオットもさすがに、
『したほうがいいんじゃ…?』なんていい始める状態。
ファンデーション、カスタムメイドしてくれるプリスクリプティブに
興味があるんだけど、使ったことある?
ディオール青みピンク、なつかしーーー!!!
資生堂レシェンテとかもあったよね。 宮沢りえで。
あれは口紅じゃなかったっけ?(汗)

口紅・・・・そうなんですよね。30超えると口紅つけないと生気のない死人みたいな顔になりがち。
わたしも、最近白髪とシミを発見!ショック!!
年をとるってこういう事・・・なんですね。笑
ちなみに、シャネルの下地とっても優秀です。
ボルドー(ピンク系)とミモザ(イエロー系)っていうのがあるんですけど、下地を縫ってお粉だけでもマット肌の完成です。ファンデを塗れば、完璧。この下地に変えてから「肌がきれい」」っていわれる頻度が上がりました♪
わたしは、免税で買いだめしてますよ~。
機会があったら是非お試しください。

あたしも、よく顔の色と首の色違うよって言われるよ。

今使ってるファンデはphysicians formulaのラメががったやつ($1の店で見つけて4つくらいまとめ買いしたの)。ラメが入ってるといいよ。
それか、MACのFINISHING POWDERもいいって友達が言ってた。(あたしもちょっとおすそ分けしてもらった)。
ファンデを塗った後で、でかいブラシでチークとかに塗ると可愛いよ。
COVERGIRLかどっかで落ちない口紅が売ってるとか?買ったこと無いけど、歯医者の患者さんでしてて、びびるほど落ちてなかったよ。

ちょっとーこんどゆーちゃんの写真UPして!

口紅を塗ってないと、寂しいし、
さらに眉毛書いてないと、のっぺり。
化粧しなくても美しいのは20代前半までかなぁ。。。

外出となると、気合入れすぎて白塗り。
自分ではわからんけど、写真見ると本当にびっくり。
旦那から「首と色違うで~」と忠告を受ける、
あの時は非常にショック。
とさか、私もやってました。何故あれが流行ったのかなぁ?

えらい!ちゃんとファンでとパウダーを塗っているのね。私は手抜きで二つ一緒になったもので壁塗りしておしまい、春だからちょっとお化粧品も買いたくなっちゃうよね。
 ところでディオールの青みピンクが流行った時代って、やっぱり年齢偽っている?同級生だよ、ゼッタイに!私もディオールやYSLの青み口紅何本食べちゃったかわからないよ。

写真見た時、太字の”毛筆”でも習うんかと思ったら、お化粧のハケだったのね。

ミストサウナ?とやらで美しくなったあなたの美肌。マジマジとこの間見せていただいたよ。これ以上、何を求めるの?

写真では顔と首の色が違ったの?鈴木そのこのように、スポットライトを持ち歩くしかないね。

この間、荷物の整理してたら”あぶら取り紙”やら”口紅の筆”やら懐かしいブツがいっぱい出てきたよ。

ディオールの口紅。。。なつかしい。

私は顔の白さとは関係ないけど子供がうつした写真で
下から撮るから2重あごがすごかった。マジやばい。
そういえばジム行ってる?

その青みピンク、シャネルで持ってた・・・。
私は杓子だな・・・。
子供を産んでから口紅をしなくなっちゃった。ちょっと反省。
私は ベアミネラル のを使ってるけど、お肌に優しくていいよ。
塗ってます!!状態じゃなくてすごく自然。
これを使うようになってから、肌の調子もよくなったの。

そうそう青みがかったピンクにトサカヘア!懐かしいです。
アメリカにいると流行というものに疎くなってしまうけど、年とともに知らず知らずにくすんだ肌に合うファンデーションをつけないとなんかヘンになっちゃうのよね。悩みは同じですよ。
口紅なんてドラッグストアで買っちゃうしかなりいい加減だけど、ファンデは使用感とか色味など難しいよね。
この間5年ぶりくらいにお店で色のチェックをしてもらい買いました!
やっぱり自分で選ぶよりいいかも。

私もお化粧なんてよくわからんな。
すぐ雑誌でモデルさんが使ってていいって思ったら手を出して
自分にあってるかなんて考えもしない(^_^;)
使ってみて発色の違いにびっくりがっかりするばかりだよ・・・
でももう最近は写真を撮ることもないので、自分がどんなか
わからないし、気にしません(^_^;)
ちなみに使ってるファンデはSK-Ⅱだけど、やっぱカバー力は
すごいっス。高いからちょっとけちっちゃうけど(笑)

トサカ前髪にどッピンクの口紅・・・。
なんだかバブリーな世代だったんですねぇ~(しみじみ)

普段でも、きちんと化粧されてるゆうこさんが素晴らしい!
まだ死人の唇でも、ファンデ塗ってるだけ数倍マシです(w)

私のノーメイク(普段そうですが)なんて、本当に
辛酸なめ子みたいですから。顔こわすぎです(--;)
それでも、面倒でメイクしないんですよ。ひどいでしょ?(苦笑)

「あの頃」とはどの頃でしょうか?きっとまだ私が小学生だった頃なのかな???でも肌の弱い私のお勧めはTwelve Oaks MallとかにもあるSephoraです。色々なブランドがお店にも入ってるんだけどお店の一番前にあるSephoraブランドが結構いいものなのに(フランスとかイタリアから直輸入らしい)お値段も手ごろで結構質もGood!私はCarmex(無色のリップクリーム)つけてるだけで普段からリップグロス塗ってるかと間違われるくらいだから口紅はしませんがSephoraにはすごくいろんな色がそろってて気に入ってもらえると思います。

HMoonちゃんへ

いやいや、普段は私もスッピンだよ。
外出するときは、誰だかわかってもらえないと困るから、
一応化けてるけど。(笑)
でも、化粧直ししないから1時間もしたら、ほとんどスッピンなんだけどね。
プリスクティブ、いいって聞いたことある~。
でも、デパートに行くのも最近億劫なのよ。
HMoonちゃんも青みピンクの世代だよね。
レシェンテもなつかしいわ~。口紅あった、あった。
私、2-3本持ってたよ。

ポン酢さんへ

若いときはファンデうっすら、グロスだけでも
見れたのに、歳取ると、ちゃんと化粧しないとダメですね。(泣)
私、シミは家系的にできないみたいだけど、
白髪はすごいです。
分け目のところなんて、かなり目立ってきてます。やばい。
シャネルの下地、いいんですね。
お~、シャネルか~、むか~し、口紅1本持ってたけど、
それぐらいしか使ったことありません。
でも、いいなら、がんばってシャネルの門をくぐってみます。

おーろらちゃんへ

すごい!化粧品売り場のお姉さんのようなアドバイス!
おーろらちゃんはオシャレさんだから、化粧品とかも
いっぱい持ってるんだろうね~。
私なんて、チークさえ持ってないよ。だからどうやって使うのかも、
いまいちわからん。私がチークなんて使ったら、
どう見ても酔っ払いにしか見えないんじゃないかな。(笑)
ラメ入りは私には無理だって~。
MACのフィニッシングパウダーね、メモメモ。買えないけど。
私の写真、見たい?えびちゃんみたいだけど、いい?

greenplumさんへ

やっぱり30過ぎるとみんないっしょなのね。
私は、眉毛はボーボーなので、書かなくてもそんな変じゃないんだけど、
口紅塗らないと、かなりやばいです。
でも、普段は塗ってないけど。
白塗りって自分で気づかないよね。っていうか気づいたら
やめるし。(笑)
だから久しぶりに見た写真の中の自分に愕然。
なんか生首みたいだったわ。(泣)
とさか仲間がいて、うれしいです。

エジンバラちゃんへ

最初に言っておくと、年齢偽ってないわよ~!
ほら、私と同年代のHmoonちゃんも、青みピンク流行ったよね
って書いてあるでしょ。
私が18-9の頃だから、あなたは・・・言わないほうがいいね。(笑)
そうそう、私ディオールの19番って書いちゃったけど、
たしか19番はイブサンローランだったわ。
ディオールはフュージャピンクっていう名前だったよね。
お化粧、ちょっと基礎から学びたいわ。

の。さんへ

基本的に顔は脂性だから、シワはできにくいみたいなんだけど、
そのかわり、毛穴が目立ったり、
にきびができたり、私の肌は醜いよ。
マジで、鈴木その子や加賀まりこのように、スポットライトが必要だわ。
光があるだけで、写りが全然違うもんね。
油取り紙!口紅の筆!そんなものもあったね。
昔は油取り紙30分に1回はしてたのに。
京都の油取り紙、有名だよね。

キングーさんへ

わかる、わかる!
二重顎、私も油断して写真に写ると
必ず立派な二重顎だよ。
小林亜星みたいだわ。
だから、写真撮りますよ~っていう時は、気合を入れて
ちょっと上向きになるようにがんばってるよ。(笑)

reeさんへ

お、青みピンク世代なのね。
ってことは、そんなに歳離れてない!?
あの頃はみ~んな青みピンクだったけど、あっという間に
流行は去ってしまったね。
あの色、今でも売ってるのかな。
ベアミネラル、どこに売ってるの?デパート?
化粧品に疎くて・・・
塗ってます!状態じゃなくて自然な仕上がりなんて
魅力的~♪

fragolaさんへ

よかった~、青みピンク世代がたくさんいて。
なんですか?それ?なんて言われたらどうしよう?って
心配してたので。
私も、口紅、ファンデまで、最近はずっとドラッグストア
で買ってました。
口紅はまだいいけど、ファンで選びはむずかしいですよね~。
でも、白塗り仮面の自分を見て、かなりびびったので、
ちょっと勇気を振り絞って、デパートに行ってみようと思います。
行けても、クリニークだけど。

chika*ちゃんへ

chika*ちゃんは、オシャレだから、
お化粧とかもいろいろ詳しいでしょ。
服装とかもすごくヤング(死語)だし、いろいろアドバイス
欲しいわ。
私も、最近は滅多に写真なんか撮らないんだけど、
この前はモーちゃんの誕生日だったので、
ちょっと記念に写っておこうと思ったら、この有様。
年々、写真に自分にショックを受けるわ。(苦笑)
SK-Ⅱ、高いだけあってやっぱりいいのね。
でも私は手が出ない。

いちにたさんへ

それはそれは、バブリーな時代でした。
私より少し上の人たちはジュリアナ東京で
扇子振ってた時代ですからね。(笑)
みんな、化粧が濃かった。今、あの頃の写真見ると、
当時のほうがずっと老けて見えます。
あ、私も普段はスッピンですよ~。
外出には耐え難いので、無理やり塗ってますが、適当。
いちにたさんは、なんか肌とかまだピチピチしてそうだから、
化粧しなくても問題ないですよ。

rubyredgerberaさんへ

あの頃とは、かれこれ15年も前の話です。(笑)
rubyredgerberaさんは、小学生!!若い!
あの頃は、ケバイのがイケてると勘違いしてる時代で、
みんな厚化粧でした。眉毛は太かったし。(笑)
Sephora、昔はよく香水を買いに行ってましたが、
子供を産んでから、ず~とご無沙汰してます。
ホント、いろいろな種類の化粧品を扱ってますよね。
口紅も多数の色が揃ってるんですね。次回モールに行ったときに、
久しぶりに覗いてみますね。

ゆーちゃんのコメントがあまりにも楽しくて、ナイス!のコメですw。
真っ暗の中コンピュータの前で試供品の顔面パックしながらゆーちゃんの日記のコメ見て、今日一番で笑わせてもらったよ。
くらーいながらも心がホットになった。ありがと。

ディオールの19番青みピンク、みーんな使ってましたね~って言う私もシャネルの青みピンクを使ってましたワラ。
外出するので化粧はだいたいしてるけど、口紅はいつもするの忘れます。
若い頃は化粧バッチリで外出してたのに。。。

ベアミネラル、こちらではフロリダモールにショップが
あるけど、ULTA と言うお店があって、そこにも置いてるよ。
ULTA,チェーン店のようなので、yukoさんの方にもあるかも。
・・・あ・・・ちなみにyukoさん、うちの弟よりちょぴっと
若いと思う。って事は・・・多分随分(かなりとは言わない)
年上だわ。

おーろらちゃんへ

こんなコメントであなたの生活を潤すことが出来て
光栄だわ。
それにしても、パックなんてやってるのね。
試供品とはいえ、美への意識が私とは、やっぱり違うわ。
確かキュウリが冷蔵庫に入ってたので、
おーろらちゃんを見習って、私もパックしようかな。

nonoさんへ

お、nonoさんは青みピンク、シャネル派でしたか。
ブランドはいろいろあったけど、
15年ぐらい前は、みんな青みピンクでしたよね~。
写真でみると、怖い!
そのあと、やたらベージュの口紅が流行りましたね。差が激しい!
女性はやはり外に出るべきですね。
家の中にくずぶってると、どんどんオバタリアン(古い)に
なってきます。(私だけ?!)

reeさんへ

ULTAね、ある、ある!
あ、あれってシカゴのときだっけ?でもデカイ、チェーン店だから
ミシガンにもあるよね。
ちょっくらチェックしてくるよ。
あら、お姉さまだったのね。
それなのに、こんな、ため口聞いて申し訳ありませんでした。(笑)
30過ぎたら、みんないっしょの考えの私は、
これからも馴れ馴れしくさせてもらうね。


管理者にだけ表示を許可する

ワンピ LOVE «  | BLOG TOP |  » プレッツェルの思い出

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する