FC2ブログ

2019-10


超・簡単料理

IMG_0475.jpg


こんなもの買っちゃいました。
料理のレパートリーが、ものすご~く少ない私。
お料理本はいくつか持ってるけど、
おいしそうな写真を見て満足するだけで、
実際作ったことは数回ほど。
イタリアンやベジタリアン用の料理本は
なんじゃこれ?っていう材料が多すぎる。
まず、そこから挫折。
今回は必要とする材料はどの家庭にもあるもの!
で、簡単!
ってのを基準に選んでみました。
その結果、これ。
Slow Cookerとは長時間用の電気鍋。
ここに材料をドカドカ入れて、スイッチオンするだけで
あとは待つだけ。
勝手に調理してくれる優れものです。
めちゃくちゃ簡単。
これを料理と呼んだら怒られるかな。

姑からずいぶん前のクリスマスにもらったSlow Cooker.
変な朝顔っぽい絵がイヤ。

IMG_0514.jpg


今晩のメニューは肉なしチリ。
スーパーに行く元気がなくて、
我が家、チリの材料しかありませんでした。
Chili beans, Kidney beans, Great Northern beans,
Pinto beans,Tomato sauce, stewed tometoes(全て缶詰)
とニンニクとタマネギ、チリパウダーを
鍋に入れて4時間ほど煮込んだだけ。
ちなみに、これは本を見て作ったものではなく
姑からのレシピです。
次の日が1番おいしくなる煮込み料理、明日が楽しみだ~。


スポンサーサイト



● COMMENT ●

すごーい、美味しそう。
そうそう、豆料理って作ったその日よりも翌日のほうが味がなじんで美味しいんですよね。それにしても沢山お豆いれるんですねぇ。4種類?
豆料理といえば、大豆と小豆くらいしか頭に浮かばないわたしにとって、材料を見ただけで満足しちゃうメニューですよ。
パンとサラダと一緒に食べたいです♪

変な朝顔っぽい絵がイヤ・・・・に爆笑しました。
反応が思いっきり間違っている私です。

Slow Cooker,便利ですね~。
引越しのときに壊れちゃって、そのまま買っていません。
Yukoさんの日記読んでたら、何がなんでも買いたくなってきました。

今度、レシピ真似させていただきますね~~。
すごくおいしそう!!

おっーーー。なんとも偶然。今日、トン吉が”チリ”を食べたいと言って材料を買ってきたところ。明日の晩御飯は、ゆうゆ家と同じメニューと思うと嬉しいわ。

Slow Cookerとやら、巷で人気急上昇よ。なんでも、野菜は煮崩れずにお肉はトロトロになるとか。でも、ゆうゆ家はベジタリアンだからお肉はダメやもんな。おでんも良いらしいよ。Slow Cookerって長時間使ってもコンセントは熱くならないの???って素朴な疑問やわ。

美味しそう☆
ベジタリアン料理を毎日って大変だと思う。。ゆうちゃん、すごいー。
でも、なぜか私も最近野菜料理に凝っているのだ。
yukoのブログでベジタリアンのお話読んでからかも?
(笑。いやいやほんとにそうかも。)
もちろんベジタリアンとはいかないけど、数年前までは
お肉たくさん食べれたのに、年々食べられなくなってきてて、
野菜やお豆の美味しさに今ごろ気づいた感じ・・。
子供の頃、豆腐大好きの父親が信じられなかったけど、なんか美味しい。

変な朝顔。。。たしかに。
キッチン道具にありがちな絵だよね。(苦笑)

やっとチリのレシピ教えてくれたね~(爆) あれからず~っと待っていたよ(笑)いつまでたっても教えてくれなかったから、やっぱりウエンディーズのチリだったんだと思っていたけど、本当にゆうこさんの手作りチリだったんだね。ってかれこれ3年くらい前の話だわ(爆) ゆうこさんのチリはホント美味しかったよ♪
家と同じスロークッカーだわ♪ 絵がたしかにダサいよね(笑)でもスロークッカーはホントに便利だよね!最近使ってないけど・・

いいかんじじゃん!

これ 家ももってるのだけど なかなか 使わないのよね!。ディプを作る以外。。友達は簡単で 助かるとは聞いてたけど。。

他に何かいいのある??¥

ベジチリおいしそう。
お家に何種類もの豆の常備を欠かさないなんてさすがベジ嫁!!
今年のSlow Cookerが活躍したのはたったの3回(1回はプリン)。
私も本を買いたいんですが、レシピのほとんどが肉料理で買っても使わないと思って手が出ません。。。
Slow Cookerのレシピこれからも教えてくださいね!

おー!
スロークッカー欲しいなぁと思ってたところなんですよ!!
材料を鍋に放り込むだけでいいから簡単かな?と思って。
やっぱり便利で簡単ですか?
うちも買おうかな…。
チリも美味しそうですね♪
最近食べてないわ~。

このレシピ、いただいたぁ~(^_^)/ 美味しそう♪
挑戦してみよーっと☆ さんきゅ~^^

わ~美味しそう!!
yukoさんのチリ、めちゃめちゃ美味しかったし♡また食べさせてね^^
スロークッカーってこうなってるんだ~!前にマイヤーで、スロークッカー用のビニール見つけてビックリ。それは、後に洗わなくてもいいように、ビニールをかけて料理する、ていう袋だったんだけどね。アメリカ人は、洗い物しないのか!?ってカルチャーショックだったよ~(笑)

変な朝顔っぽい絵がイヤって・・・(爆笑)
まじ、ゆうこさんにはいつも笑わされてます。
これも立派な料理です!あたしは鍋も料理だと信じてます!
おいしそう~、、でもこれほんとに煮込むだけなんですか!!
あたしも伝授していただきたいわ~!!

私も義母から随分前のクリスマスに Slow Cooker をもらったわ。
そして去年のクリスマスに Slow Cooker のレシピ本もやはり
買った私。未だにレシピを利用してません。
でも Slow Cooker は結構活躍してるの。
そしてこれも yokoさん同様、Slow Cooker のデザインが気に
入らない。

お、目下ヘビースロークッカーユーザーなワテは
黙っちゃおれませんぞ!
肉がホロホロになるのがいいんだよねー、
ってyukoさんちじゃお肉はNGなのか、残念!
けどホントに簡単・楽チンよね。
ちょっとマンネリ化してきてるので、楽チンレシピをたくさん仕入れないと。
この本、いいかも!アンド、このチリ、早速トライしてみよっかな!
肉食獣な我が家は肉を入れちゃうけどー。

お~、チリ美味しそうですね~。
私も久しぶりに食べたくなってきた。
夫に作ってもらおうかな。
でも、チリを食べた後の夫はオナラがすごいので
ちょっと考えちゃう。
お豆のせいなのかな?ごめんなさい、汚い話で。
うちにあるSlow Cookerは変なハーブ類柄です。
アメリカの家電って妙に古臭~いデザイン多くないですか?

これ気になってたんですよ! Slow Cooker!!!
シチューとか、カレーとか、煮込み系にとっても役立ちそう♪
野菜を切って煮込んで放置!とってもお手軽、最高ですね☆
Slow Cooker ますます欲しくなってきちゃた!
ビーンズってこんなに種類あるんですねぇ~。
大豆、小豆くらいしか知らないので・・・(^^;)

ポン酢さんへ

美味しそうなんて言ってもらえて、恐縮になるぐらい
簡単な料理です。
とにかく鍋にぶち込んで煮込むだけ。
今回は適当に4種類の豆を入れてみたけど、種類は
なんでもオーケーです。
だんなの大好物のメニューなので、我が家の食卓に登る回数は
多いです。

Kannaさんへ

朝顔、イヤでしょ~。(笑)
なんでこれ選んでくれたかな~って感じです。
アメリカ人のおばさん柄でどうしても好きになれません。(失礼)
お~、KannaさんのSlow Cooker,壊れてしまったんですか。
これ、あげましょうか?(笑)
レシピと言えるほど、たいしたものじゃないけど、
どんどん真似してね。

の。さんへ

今頃、の。さんもグツグツ、チリを煮込んでるところかしら?
冬の寒い日にはチリはいいよね。
簡単で栄養もたっぷり。うちの子供たちは、結構辛いのに
よく食べるよ。
そうそう、この前自分だけ用に、チキンを一昼夜煮込んだのよ。
ホント、お肉はほろほろに柔らかく、めちゃくちゃおいしかったわ。
コンセントのところは、熱くなってなかったよ。
アメリカのものには珍しくヒットだよね。

konyへ

自分で言うのもなんだけど、おいしいよ。(笑)
ま、私が作ったんではなくて、鍋が勝手に煮込んでくれたんだけど。
最近完璧ベジタリアンとまではいかなくても、
プチベジタリアンになる人多いみたいね。
私も、年取ったせいか、肉食べなくても大丈夫になってきたよ。
たまに血の滴るステーキとか食べたくなるけど。
日本に帰ったときに、大豆料理専門店や豆腐レストランが
繁盛しててビックリしたわ。
みんな結構ヘルシー志向だよね。いいことだ。

Mrs.Mさんへ

あら、朝顔お揃いなんだ。(笑)
最近、結構Slow Cookerも種類が出てきて、
ステンレスの格好いいヤツなんかあるんだよね。
ああいうのが欲しいわ~。
まだまだ、チリのレシピ、もったいぶって教えるの躊躇してたんだけど、
大出血サービスよ。
でも、私、分量とか書いてないよね。(笑)
分量は味見しながら、勝手に作ってね。(すごい適当)

コロさんへ

うちもチリとか、チキン煮込むときしか
使わなかったんだけど、
この本読んでみたら、Slow Cooker、奥が深いよ。
なんとデザートとかも作れちゃうみたい。
私の大好きなジャンバラヤも作れるみたいだし、
ちょっと張り切ってみるよ。
毒味してね。

nonoさんへ

ベジチリ、超~~~簡単です。
で、家族がみんな好きで、好評なので、
我が家には欠かせないメニューです。
ホントはたくさんお肉を入れたいんだけど。ウェンディーズでガマンしよ。(笑)
この本、確かにお肉料理多いけど、
野菜メニューも別になってて、かなりのレシピが掲載されてます。
何か作ったら、アップしますね。

yutoriさんへ

Slow Cooker,いいですよ~。ってほど使いこなしてないけど。
でも、持ってて損はないです。
そんなに高くないしね。
お肉が好きな人は、すごく重宝するかも。
朝起きて全部材料入れておくだけで、
夕飯時にはできあがってます、素晴らしい!
チリって、たまにすんごく食べたくなりますよね。

yoshikoへ

よっちゃんも、ちゃんとお料理するんだね。感心、感心。
実家に住んでるから、料理は
全部ママ任せだと思ってたわ。
ぜひ、作ってみて。
寒い冬にはサイコーだよ。って言っても、日本は暖冬か。

ドラ太郎ちゃんへ

いや~、美味しかったなんて言って貰えると、
調子に乗って、また作っちゃうわよ。
今度はたっぷりお肉入れて作るからね~。
私はやっぱり肉が入ってるほうが好き!
そうそう!私もそのビニール見たことある!すごいよね。
アメリカ人洗いものしようよ~。
どうせ、ディッシュウォッシャーなんだから、
面倒じゃないよね。(笑)

かずみさんへ

鍋自体はうれしい頂き物だったんだけど、
この朝顔を見たら、テンション下がりました。(笑)
なんで、この柄を選ぶんでしょうね。
そうですよね、これも立派な料理ですよね。
うちのだんなは、チリが大好物なので、手の込んだ料理なんかより
断然喜んでくれます。
簡単な人だ。(笑)

reeさんへ

アメリカ人って、キッチン用品、クリスマスにプレゼントすること
多いよね。
ま、変な趣味の衣類をもらうより全然いいけど。
私も張り切ってSlow Cooker用のレシピ本買ったのはいいけど、
使うかどうかは怪しいよ。
結局、いつも作ってるもの作っちゃうんだよね。
あ~、ワンパターン化から抜け出したいわ。

Para-sukeさんへ

そうそう、Para-sukeさんのSlow Cookerの記事も
読んだよ。
重宝してるみたいだね。
ホント肉を食べれるんだったら、毎日でも
使いたいんだけど、今の段階だと作れるものは
ベジチリぐらい。
この本でレパートリー増やせればいいんだけど。
チリ、豆だけでもおいしいんだけど、やっぱり肉を入れたほうが
食べ応えがあるね。

akkoさんへ

お、だんな様がチリ担当ですか~!
うちのは全く料理ができないので、お料理できるだんな様、
めちゃくちゃ羨ましいです。
わかります~、オナラすごいですよね。(笑)
チリだけじゃなくて、メキシカン全般食べると、すごいです。
あ、だんなだけじゃなくて、私も、なんと子供たちまでも・・・
すいません。(笑)
お客さんには、もてなせない料理かな。

チビトドさんへ

カレーやシチュー、煮込んだらおいしくなるでしょうね~。
ホント、材料をぶち込んでスイッチオン!なだけなので、
料理してるって感じじゃありません。
で、おいしい!料理嫌いの私にとっては革命的な商品!
ってほど使ってないんですが。(苦笑)
チリの豆はチリビーンズは必ず入れて欲しいけど、
あとはどんな種類でもオーケーですよ。

ここでまた、私の使っていない料理道具を思い出すとは。。。
Slow Cooker、そういえばうちにもあったよね。
ゆうちゃんが初めて使ってくれて、その後、また仕舞い込んだきり。
しかも、あの時使ったチリパウダーもまだ冷蔵庫にあるし。
どっかに本も買った気がするけど、それが見つかる頃には、
また存在も忘れてしまうんだろうな。
朝顔柄でも、使ってあげてるだけいいよ。

JJちゃんへ

そういえば、JJちゃんのSlow Cooker使わせてもらったよね。
あれが最初だったのね、でいまのところ、最後?!(笑)
2人だと、なかなか煮込み料理って作らないかもね。
うちは、だんなだけでも結構な量を食べるから
作ってもいいけど、それでも、年に登場するのは10回未満だよ。
ホント、JJちゃん、キッチン用品、お料理の本、雑誌はたくさん
持ってるよね~。
キッチン関係のレンタルショップ始めたら?(笑)

私もSlow Cookerかなり使ってましたよ~。
でも貰って1年ぐらいは使わなかったんだけど、一度使うと便利!煮込み料理にゃーもってこいですもん。
うちのオットは、普通のチリも好きだけど「ベジチリ」も大好きなの。でも作り方が今ひとつ分からなくてね。

今度レシピを教えて~~~。

そのCook bookいいね~(料理苦手なくせに結構料理の本好き) Slow Cookerいいですよね。 家は前持っていたのが壊れたから 近々購入予定。 スープとか作りたいな

すいかさんへ

これ使いこなせるとめちゃくちゃ便利だろうね。
特にすいかさんみたいに、働いてる人は
朝セットして、夜帰ってくる頃には出来上がり~♪で
めちゃくちゃ便利だし。
心配性の私は、電気鍋をつけっぱなしってのに、抵抗あるけど。
だんな様、ベジチリ好きなんだ~。
肉食べる人でも好んでベジチリ食べるんだね。
レシピというほどのものでもないけど、こんなんでいいんだったら、
教えるよ。

こざるママさんへ

あらら、こざるママさんのは壊れちゃったのね。
また購入の際は、この本も忘れずに。(笑)
鍋1つで結構たくさんの料理ができるみたいよ。
まだ1つも作ってないけど。(苦笑)
この寒い時期、スープいいね~、体暖まりそう。


管理者にだけ表示を許可する

父娘 «  | BLOG TOP |  » キッチン見せます。

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する