2017-10


足湯

めっきり冷え性になった私。
っていうか、家の中ホントに寒いんですが。
夜、布団に入っても足が冷えてなかなか寝付けません。
昨夜も1時間ほど、布団の中で
足をこすり合わせたり、靴下を履いてみたりしたけど
一向に暖かくならないので
夜中1時過ぎにシャワーを浴び、
やっと眠りにつくことができました。
そんなとき、クリスマス商戦でにぎわうターゲットで
見かけた商品が頭の中に浮かんできた。
Foot Spa.
全く欲しいと思ったことがなかった商品だけど、
これだけ足が冷えると気になってきた。

足湯は全身浴と同じような効果
が得られますから、もちろん体温は上昇しますが、
ある実験で、免疫機能もアップさせることがわかりました。
40~41度で20分足湯をして、20分後に採血をして、
血液の状態を調べました。
すると、ガン細胞を殺す作用のある「NK細胞」の活性度が、
10人中7人で増加したのです。
足湯は体の免疫力をアップさせる力があるということなのです。


あるサイトでこんなことを読んだら、もっと気になってきた。
早速アマゾンでチェックしてみたところ、
機能もお値段もピンキリ。
20070227065026.jpg


下は15㌦ぐらいから上は100㌦越えるものまで。
15㌦ので充分なんだけど、昔、母親が同じようなもの持ってて
1ヶ月ほどで使用しなくなったのを思い出す。
母親、毎日風呂に浸かる日本では、足湯しなくても
いいんじゃない?!ってことにに気づいたみたいです。(笑)
Foot Spa、お持ちの方、買ってよかったですか?


スポンサーサイト

● COMMENT ●

足湯ってそんな効果があったとは!ウチは冬でも毎日お風呂に浸からないからコレ買おうかな?使ってる方の意見楽しみに待ってようっと♪私も以前は冷え性なんて他人事だったのに最近家でもソックスはいてる日も出てきたよ。でも基本は素足だけどね。笑

足湯は体にいいよ~。体中から汗が出るほどの時間をやるといいん
だよね。
日本でよく、洗面器にお湯を張って、熱湯を少しずつ加えながら
テレビを観てたわ。
そんな話をダンナに昔したら、欲しくもないのに Foot Spa を
その直後のクリスマスにプレゼントしてくれた。
でも温度も維持出来ないし、洗面器でやるのとほぼ変わらなかったので、すぐにお蔵入り。きっと安物だったんだろうな・・・。

Foot Spaとやら。『クリスマスプレゼントでもらいたくないベスト3』に入ってたらしいよ。実は、私も15ドルほどのを義姉からもらったんだけどお蔵入り。家は室内が寒いから何となくすぐにお湯が冷めてしまいそうな感じするけど。。。Foot Spa使ってる方からの”一押しコメント”を参考にさせてもらいたいわ!

気持ちはヤングやのに、年々私も冷え性に悩まされてるよ。お互い寝る前は竹踏みして血行よくしてから寝ないとあかんなー。

足が冷たくて寝られないなんて、やっぱり見かけ通り低血圧なのかしら?
私はフットスパいいよ~って言うコメントはつけられないけど、の。さんの竹踏みに一票!血行がよくなって痩せる効果があると聞いていたんでやりたかったのよ~。
湯たんぽとかレンジでチンして暖めるあんかみたいなのはどう?
場所もとらないし手軽だよ!

昨日のブログみてなくて今見たのですがあのOLEOLE行って見てくださってすごくうれしいです!確かにシカゴの値段には勝てませんがでも悪くないでしょ?結構夏なんて湖の景色、犬を連れてローラーブレードしてる人たちがいっぱい歩いているのどかな所なんです。そんなところでCoronaとかTekateなんて飲んだりおいしいメキシカン食べたらもうたまりませんね。私も彼も実はグルメ派でおいしいところ見つけるのが好きなのです。☆★☆ところでFood Spa私も気になっていたのです。けっこう仕事でずっとパソコンの前に座ってるため足がむくむし、夏は結構冷たくしても気持ちいいかなって。是非誰か試した方情報お願いします。良かったら早速私もターゲットに買いに行ってきます!

私も足が冷えて眠れないことが多々ありました。
布団の中で足首動かして血行良くしようとか、丸くなって手で片足ずつ温めてみたりとかしましたが、すっかり冷え切ってしまっているから温まるまでかなり時間がかかるんですよね。。とっても気持ち分かります!
実はアメリカに来てから、それがだいぶ解消されたんです。
部屋が全体が暖かいのと、カーペットだからかなぁ~なんて思うんですけどね。
フットスパの経験はないのですが、効果が気になりますねぇ~。

ネイルサロンだったかエステだったかでやったことあるけどなぁ。でも大昔なんで気持ちよかったのかどうかもう忘れちゃいました!(笑)
温泉地にあるふくらはぎまで浸かれるような足湯ならやりたいな~。
私も今年に入ってから足が冷たすぎて眠れない日が続いてしんどかったんで、あの寒波のときにとうとう電気毛布を買ってしまいました。
本当はマットのほうが欲しかったんですが売り切れでした~。
でもこれで夜はすぐに眠れるようになりましたよ!

うちはだんなと私は電気毛布で、息子は湯たんぽ使ってます。
電気毛布もあったかいからくせになってやめられないけど、湯たんぽもいいんだな~これが。
だんなのいびきがうるさくて寝られない時はゲストベッドルームで寝てるので、その時には湯たんぽ使ってるけど、足だけじゃなくてすぐに体もあったまってくるよ。
湯たんぽがない場合は、でかいペットボトルでも代用できまっせ(しかしこっちの場合はお湯をめちゃくちゃ熱くはしないこと)。

ちなみにフットスパですが、私もSF時代に使ってました。
でも何人かの方が既に書かれているように、温度が維持できないからお湯がすぐに冷めてしまうのが難点なのだな。
結局私の場合もすぐにお蔵入りになりました。

やっぱりお風呂に入れるのが一番なんだろうね。うちは今毎日お風呂なので足先もけっこうぽかぽか保てるよ。シャワーだとすぐ冷めちゃうよね・・・
うちの実家に同じようなのあったけどやっぱりお蔵入りだよ。すっごいきもちよかったけど。
私の場合はカレが湯たんぽがわりなので、ふゆはとーっても役立ちます(^_^;)体温が高いみたい。冷たい足もぴとーってくっつけておけばぽっかぽか☆
その代わり夏は離れて寝ないと暑くてたまりません(ーー;)

ううっ・・実はさ・・・私これ、去年のクリスマスに旦那に
もらったんだよね・・でもまだ一度も使ってない・・
足湯ってそんなにいいんだ。じゃ、使ってみようかな。
だんなが「なんで使わないの?」ってさみしそうだったしさあ。
いつも使おう使おうって思うんだけど・・ほら、これするのは
リラックスして本でも読みながら20分じっくりやりたいじゃない?
息子がちょろちょろしてるの横目にはできないし、夜やればいいじゃんっていわれるんだけど夜は夜でネットしたいし、
これってそれにお風呂とかぬれてもいいところでやるしかないんだよね?ってことはリビングでは無理だし・・とかなんとか思ってなかなかできないでいます(爆)

私も10代の時、末端冷え性だった。もともと血行がよくないんだと
思うワケですわ。
But, 寝る前に逆立ちやって10年以上! 悩み解消~~☆
でもこれは効果出るまで1年くらいは時間かかるので。。。^^;

足が冷えて1時間もそもそしているなんてもったいない!!
熱めのシャワーを芯から温まるまでよ~く当てる。(ひざくらいまででOKと思うわ)
そして布団へ直行! がイチバンよ。
こういう足湯グッズは他の人が言ってる様に、保温力がないと
全く効果ナシですわ。

miffyへ

ね~、温まるだけかと思ったら、
なんかすごい効果もあるらしいね、足湯ってやつは。
でも、皆さんのコメント読んでたら、フットスパ、購入を
ためらうよ。(笑)
まずは、普段も靴下を履くように心がけるほうが先か・・・
私も相変わらず石田純一だからね。

reeさんへ

だんな様、プレゼントしてくれたんだ~。
昔、うちのだんなも、欲しい?って聞いてきて、いらん!って
応えたから持ってないんだけど。
下のコメントでもだんなさまからプレゼントされたっていうのがあって、
笑ってしまったよ。アメリカ男はフットスパ好き?!
洗面器でも代用できるなら、まずは
それで試してみるよ。効果抜群なら
購入考えようかな。

の。さんへ

あはは、やっぱりね。ベスト3(この場合ワースト3?)に
入っちゃうぐらい人気のない商品なのね。
確かに自分では買う気はしないけど、プレゼントだったら、
もらってもいいかな。
Foot Spaいいです!オススメです!っていうコメント待ってるんだけど、
なかなか来ないね~。
気持ちはヤングって!ホンモノの若者はヤングって使わないでしょ。(笑)

エジンバラちゃんへ

冷え性って低血圧の人がなるものなんだ。
バリバリ高血圧だけど、めちゃくちゃ冷えるわよ。
竹踏み、うちにもあるよ、風呂場に。痩せる効果があるなら、
埃かぶってるけど、今日からやるよ。
レンジでチンの湯たんぽって、こっちで買える?
マジで欲しいんだけど。

rubyredgerberaさんへ

Ole Ole早速行ってきました!
すごくおいしかったです!夫婦でお気に入りになりました。
素敵な情報ありがとう。
そうそう、私も思ってたんです、お店のロケーション、夏になったら
いい感じだろうな~って。湖がそばにあるし、
パティオで食べたら、バケーション気分ですよね。
夏に行くのが楽しみ!
Foot Spa、オススメ!っていうコメントがないので、
購入怪しいです。(笑)なんか洗面器で代用できるみたいなので、
最初はそれで試してみようかな。

チビトドさんへ

日本は板の間が多いし、家全体が暖まってないので、
冷え性になりやすい環境ですよね。
アメリカに住むようになって、冷え性とは無縁だと思ってたのに、
年齢には勝てないようです。(苦笑)
最近、ホントに足が冷えて、冷えて。
毎晩、寝る前にお風呂に入ればいいんだけど、
面倒くさがりなので・・・もし買って効果があったら、教えますね。

職業柄、うちに3体あるよ。
確かに、フットスパいいけど、非常時は大きめなボールに足をつけるんでもいいんじゃないの?って思うよ。

自分で使ったのはもうずい分前だけど、気持ちいいよ。
もし、足付けた後、足のやすりでごしごしこすって、例のローション付けて寝れば、きっと足も喜ぶよ♪
効果の程、感想まってるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yutoriさんへ

温泉地にある足湯、ふくろはぎまで浸かれて気持ちいいですよね。
毎晩、お風呂に入ればいいことなんだけど
アメリカだと、たった1人のために湯を張らなくちゃいけないし、
面倒くさくなって、シャワーになっちゃうんですよね。
電気毛布か~、その手もあったか。(笑)
ぬくぬくして、気持ち良過ぎて、朝起きるのがつらくなりそうだわ。
ただでさえ朝は苦手なのに。

みちがんさんへ

電気毛布と湯たんぽ持ってるんだ~。
湯たんぽは日本から持ってきたの?
それともこっちで売ってる?
ない場合は、ペットボトルね。それ、いただき。
早速今晩にでも試してみるよ。(マジで 笑)

こっちのFoot Spaってどれも、保温効果がないのかね。
みんなすぐにお湯が冷めちゃうって書いてあるけど
100㌦以上するのも、すぐ冷めちゃうのかな。
って、100㌦以上も出せないけど。

chika*ちゃんへ

オノロケにノックアウトされたよ。(笑)
彼が湯たんぽ代わり!私も言ってみたい。
うちは、ご存知のように夫婦別室だからね。たまに子供が湯たんぽ
代わりになってくれるよ。
寝る直前にお風呂には入れれば1番いいんだけどね、
アメリカでは難しいよ。(むずかしいっていうより面倒くさい)
Foot Spa、購入悩むよ~。

冷え性なんだね~夜中に起きてまでシャワーするのなら。。

これ よさそうだけど 私もず~と使わない気がするわ~。。
私は時々 洗面器(出産の時もらった四角の入れ物)に 熱いお湯を入れて暖める事はあるなぁ~後 ローション 塗って。。
結構 気持ちいいよ~!v-218

Harumieさんへ

お~、持ってるんだね。って
まだ未使用みたいだけど。(笑)
だんな様からのプレゼントか~。うちも昔プレゼントしてくれようとして
断った経緯があるよ。
あの時、断らずにもらっておけばよかったって後悔。
わかるよ~、子供が寝静まった後は、ゆっくりネットしたいよね。
って私の場合、子供が起きてようが、愚図ってようが
無視してネットしてるけど。
Foot Spa、使ったら結果報告してね。

yoshikoへ

え~~!まだやってたの?逆立ち!(笑)
すごいよ、逆立ち10年って!
冷え性改善したいけど、私に逆立ちは無理だわ。
効果が出るまで1年ってのもすごすぎる。よっちゃん、あっぱれだよ。
足が冷えると、体全体が寒くなって寝れなくなるよね。
こうなったら、毛糸で靴下でも編もうかしら。
北国の生活はいつになっても、慣れないよ。
あ~、San Diegoに引っ越したい。(無理)

おーろらちゃんへ

あなたからのコメントを待ってたのよ。
Foot Spa持ってるの知ってたからね。
やっぱりいいんだよね~。でも、私の場合、職業柄
持つわけじゃないから、あっという間にお蔵入りしそうで
もったいないかな~て思うのよ。
まずは洗面器で様子見だね。
そうそう、昨日ひさしぶりに、軽石で踵をゴシゴシやったら、
思いっきりやりすぎて、ヒリヒリよ。
どんどん悲惨になってくるわ、私の踵。

pondさんへ

コメントありがとうございます!
日本はやっぱり進んでますね~。めちゃくちゃ良さそうじゃないですか!
でも、お値段はかわいくないですね。(笑)
Foot Spaも気になったけど、そのスチームスパなるものが
すごく気になります。
今、スチームサウナってのにハマってて、スチームに
敏感なんです。耳より情報ありがとうございました。
あ、コメントもちろん公開してください!
これからもヨロシク。

コロさんへ

今まで自分は冷え性とは縁がないと思ってたけど、
寒さの厳しい冬のせいか、歳のせいか、
最近冷えるようになってきたよ。
フットスパね~、欲しいんだけど、みんなが言うように
お蔵入りする可能性が大きいんだよね。
コロさんは洗面器で足温めたりするんだ。それで気持ちよくなるなら
洗面器で十分か。


管理者にだけ表示を許可する

キッチン見せます。 «  | BLOG TOP |  » Goldy滞在記

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する