FC2ブログ

2019-09


Mardi Gras名物

IMG_0364.jpg


今日はMardi Gras(Fat Tuesday)!
キリスト教徒にとっては、お祭り騒ぎの日みたいです。
明日のAsh Wednesdayから、Easterまで
Lentと呼ばれる時期らしく、
クリスチャンの皆さんは、なにか嗜好品をこの間
断つそうです。
去年はコーラを断っただんな、今年はなに?
って聞いたところ、やっぱりコーラ!だそうです。
ビールを断てば?って提案したところ、速攻、却下されました。(笑)

ここミシガンでは、Mardi Grasに食べる特別なものがあるらしく、
それが上写真のPactzki.(これでプーンチキィって発音するらしい)
ポーランド人が広めたドーナツ。
初めてだんなが買ってきました。
予約限定の貴重なプーンチキィ。
今日しか食べれない貴重なプーンチキィ。

さて、どんなものかと期待に胸膨らまし、箱を開けてみると、

IMG_0366.jpg


揚げ過ぎたドーナッツ?!
期待しすぎたために、あれれ?って感は拭えませんが、(笑)
味が良ければ、全て良しと考え直し、
一口食べたみたところ。
ふつ~。
思ったより甘くなかったけど、生地がパサパサ。
これだったら、クリスピークリームのほうがイケるかも。

IMG_0369.jpg


フィリングは、イチゴ、カスタード、ブルーベリー、
リンゴ、レモン、プルーン、チョコカスタードの7種類。
食べたい人はミシガンに遊びに来てね。



スポンサーサイト



● COMMENT ●

プーンチキィ?って初めて聞いたわ~
こちらでも何かあるのかなー誰かに聞いてみよう!
イタリアはカーニバルの時期です。絶食期間に入る前のお祭りだとか!お肉を絶つときいたこともあります。
やはりカーニバルの時期の食べ物があってミラノはうすいクッキーみたいな揚げ菓子です。
揚げてあるからかドーナツの味がして美味しかったです。
ところでアッシュ・ウェンズデーってどういう意味かな。キリスト教の意味合いがあるのでしょうね。

お~!トン吉も今日買ってきたよ、プーインチキィとやらを。。。ミスドなら飛びついて食べるんだけどね。今お腹がいっぱいなんでまだ食べてないわ。だけど、あなたの感想を読んで予想は十分出来たよ。サンクスギビングから始まりやっとクリスマスが終わったと思ったら、あっと言う間にまたイースターがやってくるね。お互い愚痴りあいながら乗り越えましょう。

fragolaさんへ

プーンチキィ、私もお初でした。
デトロイト辺りでは、Mardi Grasの日に食べる特別なお菓子みたいです。
イタリアも、カトリックウジャウジャだから、派手でしょうね。
うすいクッキーみたいなのも気になる!
アシュウェンズデー、私はキリスト教ではないので、
いまいち??なんですが、だんなは毎年その日は教会に行って、
おでこに墨をつけて帰ってきます。かなり変です。(笑)

ダンナが今日お昼に会社を抜け出して
これを買いに行きたいといっていたのですが、
仕事が忙しくて買えなかった。。。とさっきTELしたら
悲しんでいました。。。
まだ帰れなさそうです。。。

どんなのだったんだろう~~~
すごく甘いドーナツらしいんだけど~~~~
って言っていたので、これはタイムリー♪
帰ってきたら、ダンナに見せてあげようと思います。

↓の「ピンポンパンの・・・」の表現。。。
yukoさんもピンポンパン世代ですか!(^^)
懐かしい。。。
木に穴が開いていて、そこにおもちゃが入っていて~って
いうテレビ番組、あれって何の番組だったんだろう?
ピンポンパンは、今のおかあさんと一いっしょ。・・・ですよね?
ダンナと時々「あったあった~」と話題に出るのですが。。。
yukoさんも知ってます?

の。さんへ

プーンチキィ、名前がインチキくさいよね。
お、トン吉さんもゲットしてきたんだね。デトロイトだけのものかと
思ったらシカゴでもあるんだ~。
それともお取り寄せ?(笑)ポーランド系のベーカーリーで
売ってるのかな?
舌の肥えたあなたのお口には合わないと思うけど、
ま、旬のものとして味わってね。

まいろさんへ

お~、だんな様、プーンチキィの存在知ってるんだね~。すごい!
わたしはだんなに言われるまで、全然知らなかったよ。
これ、ダースだから食べきれないのよ。
ご近所さんだったら、持って行くのに。あ、でも冷凍して
今度会ったときに持っていくよ。(さらにおいしくなくなるけど)
ま、話の種に食べるぐらいかな~。
またぜひ食べたい!ってものではないよ。(笑)
番組の終わりに、子供たちが木の穴から好きな
おもちゃを取ってくるのって・・・ピンポンパンだと思ってたけど、
違ったっけ?
いや、多分そう!
私も、あの木の中に入りたいがために、ピンポンパンに出たい!って
思ってたよ。

予約限定の貴重なプーンチキィと聞いたら食べたい。
去年のMardi Grasのパーティーでドーナツの大きいのを食べました。
ドーナツの中に天使?が入っていて、それが入っていた人は来年のパーティーを主催するとか。
それと同じものなのかな?

旦那様はコーラを断つんですね。
40日お互い頑張りましょうとお伝えください。

このお菓子、マルディグラで食べるんだったの?
知らずに関係なく食べてたわ。そして名前もプーンチキィって
インチキ臭い名前ね、フフフ。
そして家ではパクツゥィなんて呼んでたけど、これって思いっきり
英語読み、本場ではインチキィじゃなかったプーンチキィって名前なんだね。
明日はAsh wednesday、こっちに来たばっかりのとき、
道行く人の額が汚れていて、本人に教えてあげようと思ったわ。
でも通りすがる人みんながついているので、私は自分が急に
サイキックになって災いのある人かなにかのサインが見えるように
なったと真剣に思いました。(笑)

Mardi Gras って初めて聞きました!
実は昨日がプレジデント デイということも知らなかったんですよ・・・ (^^;
アメリカの祭日というか、色々イベントごとにとっても疎くて、
旦那から言わせれが一般常識が欠けてる!との事ですが (-o-;
だから日記読んで「へぇ~」を連発!!!(爆)
プーンチキィのイチゴ、ブルーベリー、チョコカスタードが私好み♪

へぇ~~初めて聞いたこのプーンチキィ。
このカスタードが、なんとなく「栗」「さつまいも」ペーストに見えてしまったわ。
前の職場でもこの時期になると肉断ちしてるのは、そーゆー背景があったってことなのね。
ほっぺが落ちるほど美味しい物ではないにしても、一応縁起もんだから食べようっていう感覚なのかしら???


なんかいろんな行事があるんですねぇ。まったく分からないからミシガンに行ってもいろんな行事を体験しないまま知らない間に終わってたりしそう・・・。でもこのプーンチキィ?ちょっと気になる☆レモン味は・・・。パサパサなのは飲み物がないときはきっついけどあたし、牛乳と一緒に食べて口の中で牛乳と混ざり合う(ちょっときちゃないけど。。。)のは結構好きかも~!チョコカスタード食べたいなぁ!チョコ大好き人間です☆

おーろらです。
ぷーちんぎって言いまくってたのは、言ってみて楽しかったから?

あたしも一応クリスチャンだけど、何か絶つってあたしの宗派もあったっけなぁ?←まともなクリスチャンじゃないからしらないだけか。

ドーナツ、ずい分中身は色々あるね。
そんなん見てたらドーナツ食いたくなってきた。

おおお・・これこれ!
私もいつもKrogerでみててなんて読むんだろう?
でもってなんなんだろう?って買ってみたことあるの。
たくさんの味があるドーナッツで結構おなかいっぱいに
なったわ(*^_^*) 
私は個人的にはダンキンドーナッツが食べやすいサイズで
すきかな~♪そういえばクリスピークリームはこの辺にないよね。。

去年ESLで先生に食べさせてもらったよ~。
知らなかった!ミシガン名物なの?
めちゃめちゃ甘くて、ビックリしたよ(笑)
この間、スタバでも売ってて、食べてみちゃいました。1年前だったら食べられなかっただろうけど、普通に食べられました。今の私なら、去年のESLでも普通に食べられてただろうな~
甘みに対する味覚がどんどん危なくなっていく気がする今日この頃。

nonoさんへ

だんなが行ったベーカリーは予約限定だったらしいけど、
他の皆さんのコメント読んでたら、
予約なしでも簡単に買えたみたいですね。(笑)
大きいドーナツの中に天使ってのもおもしろい!
味はどうだったんだろう?
だんな、私が出会ってからはだいたいコーラ断ちです。
なんか簡単すぎて面白くないんですが。

エジンバラちゃんへ

ポーランドの血を引くだんな様だから、知ってるかな~って
思ってたけど、やっぱりご存知だったのね。
新聞やネットでも、デトロイトがプーンチキィで有名って
書いてあったので、ここら辺でしか食べれないものかと思ってたけど、
そうでもないのね。
長いこと、こっちに住んでるけど、キリスト系関係のことは
いまだ謎が多いわ。っていうか知ろうとしてないんだけど。
うちのだんなも、今日は灰をおでこにつけて帰ってくるよ。

チビトドさんへ

Mardi Gras、私もだんなと知り合うまでは、
ニューオーリンズで開かれる、ただのお祭りだと思ってました。
いまだに、よく意味はわかってないんですけどね。
アメリカの祝日も把握してなければ、最近は日本の祝日まで
怪しくなってきて、かなりやばいです。(苦笑)
チョコカスタード、おいしいです!甘いけど。
なんと、これ1つ420カロリーあるそうです。(キャ~!)

すいかさんへ

日本に住んでる日本人だったら、こんな甘いもの食べれるか~!って
代物だよ。
栗ペーストだったら、どれだけうれしかったことか。
肉断ちする人も多いみたいね。うちのだんなは
年中肉断ち男だから、コーラ断ちにしたみたい。
この時期、スプライトの消費量が増えるよ。(笑)
だんなさまは、嗜好品断ち、参加しないの?

あっ、ワタシもこれ食べたことあるよ~。 でも、yukoさんが言うみたいに、すごーくパサパサしているんだよねぇ。  見た目から、もうちょっと美味しいのかな?!なんて甘党のワタシは期待したんだけど。
名称がビミョウに間抜けチックだけど、ニュースキャスターもそう連呼してたから、そういうもんなんだ、と思ったのを覚えています(笑)。

かずみさんへ

異国の祝日とか把握するのって、大変ですよね~。
私もいまだに、半分ぐらいはわかってません。
こっちの祝日は宗教関係が多いので、覚える気も半減するというか・・・・
だんなも子供もクリスチャンだから、もうちょっと勉強しなくては
いけないんだけど、
私は仏教徒だから~と、こういうときだけ仏教徒になります。(笑)
プーンチキィ、牛乳と合いますよ!

あうろおらちゃんへ

プーンチキィ、プーンチキィって、そんなに連呼してた?
プーンチキィ、甘いけど、
プーンチキィ、結構食べれちゃうのよね。プーンチキィ。
あ、してるね。
あうろおらちゃん、洗礼したんだ~、すごいね。
私がティファニーのクロスのネックレス欲しいって言うと、洗礼したら
買ってあげるって言うんだけど、
そんな不純な動機で、クリスチャンになったら怒られるよね。
うちのは、カソリックだよ。
ドーナツって、たま~に無性に食べたくなるよね。ミスドのだったら、
いつでも食べたいけど。

Harumieさんへ

え~!クロガーでも売ってるんだ。
うちの、わざわざデトロイトのポーランド街まで行って
買ってきたよ。(笑)
クロガーで売ってるよって教えてあげたら、ショックだろうな~。
ポーリッシュの人たちは、ドーナツとプーンチキィをいっしょに
してくれるな!って言うらしいよ。プーンチキィ、ドーナツより
何倍もバターや卵を使ってるらしく、カロリーもその分高い!
そしたらドーナツのほうが、いいよね。(笑)

ドラ太郎ちゃんへ

新聞やネットでは、いかにもデトロイト限定みたいに
書いてあったけど、他の人のコメントを読む限り、
デトロイト以外でも食べれるみたいね。(笑)
でも、発祥はたぶん、デトロイトのポーランド街だと思うよ。
ほ~、スタバでも売ってたんだ。
アメリカにいると、ホント甘いものに強くなるよね。日本に帰ったら
ミスドのドーナツ、味がしない!って思うようになるかも。

ジーンちゃんへ

お、ジーンちゃんも食べたことあったのね。
これって、ポーランド系のベーカリーには普段でも売ってるのかな?
プーンチキィ、絶対スペルからは
そう読めないよね。
クリーム自体はそんなに甘くなかったんだけど、やっぱり
生地がパサパサしてて残念だったわ。
これでもう少ししっとりして、ふんわりしてたら、イケたのに。

へぇーーー。ゆうこさんのブログで私の??はすべて解消されちゃいました。
アメリカ人からLENTとかPaczkiとか聞いたことのない単語が出てくるので、何だ?と思っていたら。
あーーー、これで話がつながった。

これってミシガン独特の食べ物なのね。
しかも予約がいるの??
揚げすぎたドーナツでも、食してみたいです。
これってどこで買えるのかしら。。。
明日教えてくだされ。

chikoさんへ

今日、久しぶりに会えると思ってたのに、
残念だったわ~。
考えたら、今年に入って、会ってないよね。近いうちに遊んでね~、
で、ベーグル食べさせて。(笑)
そうそう、これ、ミシガンのポーランド街が発祥みたいだけど、
ほかの地域でもポーリッシュ系のお店で買えるみたい。
だんなが買ってきたベーカリーは、予約制だったけど、
スーパー(マイヤーなんか)でも売ってたみたい。
来年はぜひ試してみてね。

私のお友達も「チョコレート断ち」していました。せっかく美味しい日本のチョコレートをあげようと思ったのに~。残念。私も初めてMardi Grasというのを知りました。

Kokoroさんへ

お友達は、チョコレート断ちですか~。
それも、私にとってはかなりきついな。
クリスチャンの人は、ちゃんとそういう規律を守って、感心します。
無宗教の私は、なにかそこまで信じるものがあるって
うらやましく思うけど、私には務まらないだろうな。


管理者にだけ表示を許可する

恋しいもの «  | BLOG TOP |  » メガネショッピング

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する