FC2ブログ

2019-09


食わず嫌い!?

IMG_3869.jpg

ラーメンを必死に頬張る女。真剣です。
モーちゃんの好きな食べ物=ラーメン、フレンチフライ、チキンナゲット、
肉料理、甘いもの、ふりかけご飯、海苔(特に韓国海苔)
日本食もわりと平気で食べるので、
やっぱり半分は日本人なのね~って当たり前のことを思ってた私。
いままであげたことはなかったけど、納豆も
いけるものとばかり思ってた。
が、だめでした。
先週、納豆が好きなアレックス用にと食卓にのぼった納豆。
うちの子供たちにも食べさせてみようとしたところ、
臭いで、もうギブアップ。
味はおいしいのよん♪って食べさせてみたけど、オゲ~っと
出しちゃいました。
私の周りのハーフちゃん、結構納豆オーケーな子が多かったから、
うちも大丈夫かな、なんて思ってたのに。
ちょっとばかりショック。
”ママ~、これヤッキ~だよ。”(それもそこだけ英語で言うところが)
なんかわたくしの食文化を思いっきり否定されたみたいで、
むかついた。
こんなに栄養のある食品、ヤッキーで片付けられないように、
これからもちょくちょく食卓に登場させて
馴れさせようと思います。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

納豆はエライ。

確かに日本人でも食べられない人は多いけれど・・・
納豆はウマい!ウマくて栄養たっぷりなのじゃー!食えー!
・・・おっと、取り乱してしまいましたわ、失敬。
そのまんまだと初めは抵抗ありそうだから、
納豆揚げ(居酒屋メニューだね~、自分で作ったことないぞー)とか
なんか一工夫せにゃいかんのでしょうか・・・。
納豆パスタや納豆トーストも美味しいんだけどなぁ。
ぜひぜひ食べられるようになっておくれ!

しかし今日のモーちゃん、ホントに真剣だわ。思わず笑っちゃった!

納豆大好き

やっぱり納豆を食べさせるのって簡単じゃないんだ~。私も納豆好きだから子供が出来たら納豆好きにさせようと思っていますが、そんなに簡単なことじゃないんですね。

モーちゃんが納豆好きになったら絶対こんな風に真剣に食べちゃいますね。

納豆苦手なんですね~。
ウチの旦那もダメ。 見るだけでもちょっと・・・・。
って感じです。

ニーナはどうなんだろう??
好きになってくれるかな? わけがわからず出されたものをとりあえず食べている今。 食べるかな? 試してみようかな~~・・・・。

Para-sukeさんへ

そういえば日本人でも納豆って苦手な人いますよね。
自分が大丈夫だから、日本人なら食べるもんだって思ってました。
関西の人は特に苦手な人多いですよね。
そっか~、ちょっと工夫すれば食べてくれるかも。
納豆パスタはおいしそうだけど、納豆トースト!
そんなのあるんですね。
名古屋では小倉トースト有名ですよね。いかん、食べたくなったがね。

モネさんへ

モネさんは納豆オーケーなんですね。
あの臭いが。。。っていう人多いですよね。
うちのだんなも臭いでOH,NO!状態です。でも昔
日本で納豆入りお好み焼きってのを食べたんだけど、
においがあまりしなかったせいか、むしゃむしゃ食べてました。
どうやら、子供達に納豆を与える時期が遅すぎたかも。
早い時期から食べてる子はすんなり食べてるみたいです。
モネさんもおこさんができたら、1歳前後に食べさせることおすすめします。

Kannaさんへ

マットさんは苦手ですか。
アメリカ人で、納豆だいじょうぶって人はかなりのツワモノですよね。
でもうちのは、小細工すれば納豆食べれます。(っていうか
納豆って気付いてないかも)
ニーナちゃん、食べてくれるかな?
1歳過ぎてから、あげてみてください。
3歳ぐらいになると、臭いがやだ~とか文句がうるさくなりますんで。

納豆サイコー

私は混ぜて混ぜてネバネバ~☆にするのが好きだけど、だんなはネバネバがいやだそうで、そーっとご飯に乗せて食べてます。味はおいしいらしい。子どもの嗜好って謎じゃないですか?私の友達の子ども(1歳半)は干し柿がお気に入りだそうですよ。ちなみに私は干し柿なんて大嫌いだーって感じです。モーちゃんの食べてるラーメンのびてておいしそう・・・。私、のびてるインスタントラーメンが大好物だったりします。笑

うちの子供たちは納豆星人。

離乳食のときから好物で。
つぶして、すり鉢ですって…。結構面倒で…。
後片付けも大変ですが…。
抵抗なく食べるようになったみたいです。
娘はご飯に乗せると納豆だけ食べていたりしますよ…。
息子は大根おろしが少し入ったのが好きです。
娘はめかぶを入れてますよ。(~_~;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

納豆、ダメでしたか!
個性の強い食品なだけに、克服するのは大変かなあ!?

うちは王子が赤ちゃんの時重度の食物アレルギーで、小麦・卵・牛乳が一切禁止だったんです。
よって重要な栄養源は大豆製品よ~って豆腐と納豆ばっかりの離乳食だったなあ。だから王子は治った今でも和食派なんですよ。
姫はそれはもうインスタント&ファストフード大好きで。
王子に手がかかった反動か、姫は超手抜きだった事が原因かと・・・。
今これを打ちながら、姫が太ってるのは私のせいだったのね~と気付いてしまいました(爆)

なのこさんへ

だんなさま、おもしろい!
あのネバネバがだめなんですね。でも味は好きってところが
珍しい。
そ~と乗せて食べるところを想像して笑ってしまいました。
モーちゃんのラーメン、なんかすごく貧乏そう?!
具もなにもなければ、伸びきってる。。。すいません、手抜きで。

つぐみさんへ

日本では離乳食から納豆ですか!考えたら、栄養があって
最高の離乳食ですよね。
やっぱり納豆は早い時期から食べさせないとだめですかね。
うちはちょっと出遅れちゃったみたいです。
大根おろしにめかぶ。。。そういうアレンジもあるんですね。
私がやってみようかな。

Swiftyさんへ

だんな様は納豆苦手ですか~。
うちはあの臭いとネバネバが苦手だけど、工夫すれば
大丈夫みたいです。
っていっても納豆ってあのネバネバがいいのに~って思う私に
とってはアレンジした納豆は邪道ですが。。。(笑)
マヨネーズ納豆!初めて聞いたけどおいしそう。
実は私マヨラーだったりします。

ラーメン屋さんで、ベビーフォーク笑ってしまいました。
だんな様、食べづらかったでしょうね。
うちは、下手なくせして箸で食べたがる変な外人です。(苦笑)

ganbalmamaさんへ

王子君、なんて健康的な食生活!
アメリカンフード、ジャンクを食べまくってる私が見習わなくては。。。
そういえば、うちも娘のほうがファーストフードをこよなく
愛してるような。。。
マクドナルドなら毎日でも食べそうな勢いです。
日本食って改めて、栄養があって、そのうえカロリーも低く、
素晴らしいって思いますよね。
年取ってくると、日本食のありがたさが身にしみます。

大人になってから

コメント有り難うございました。

日本の健康食「納豆」。
大阪人にとっては、納豆がポピュラーになったのは、
平成に入ってからかも。

「納豆」を見たとき、「腐ってるのを食べるのか!」と驚きました。
臭いが強烈で、食感も微妙で食べられず。
が、結婚し東京へ引っ越しをして、主人が納豆好きと判明し、
買わざるを得なくなり、食べてみたら「あら、おいしい」と変化が。

ある年齢になると、何でも食べられる時期がくるんだなぁ。。。
モーちゃんが、納豆好きにいずれなるはずです!(言い切っちゃう)

greenplumさんへ

早速遊びに来てくれてありがとうございます。うれしいです。
大阪は平成に入ってからですか!納豆に市民権があたえられたのは。
それは随分最近のことですね。
greenplumさんもおっしゃるとおり、
味覚って大人になると変わりますよね。
私も子供の頃苦手だったものが、いまは大好物になってたり
します。
うなぎは大人になった今でもだめですが。。。
うちの子供達も、納豆オーケーになってくれればいいけど。

納豆

えっ、ゆうこちゃん、うなぎダメなの?あんなにおいしくて
こっちでも手に入りやすいのにもったいない!

みなこに離乳食で納豆ご飯あげてたんだけど
私が飽きちゃってもう1年くらい食べてなくて
この間久しぶりにあげたら、糸引く感じが
口が汚れていやだって言われたわ。
それから2ヶ月、再度挑戦したら、おいしいって
言って食べてました。子供ってわからんわ。

エジンバラちゃんへ

そうなのよ、意外でしょ。
私、うなぎとあなご苦手なの。あと、スイカも。。。
それ以外だったら、なんでも食べるんだけどね。

みなこちゃん、だいじょうぶになったんだ、納豆。
うちは離乳食にも使わなかったから、手遅れかな~って思ってたら
やっぱりだめだった。
実は今日も食べさせようとしたんだけど、
オエ~ってやられたよ。


管理者にだけ表示を許可する

革張りのカウチってどうなのよ «  | BLOG TOP |  » さみしいね。

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する