2017-08


気がかりなこと

IMG_0051.jpg

今年初のそり遊び。
2メートルほど進んで、ハイ、終了!
滑ったっていうより、モーちゃんににそりを蹴られながら
ジワリジワリと進んだって感じ?!
さすがにつまらなかったようで、

IMG_0060.jpg


雪かきしてくれました。
先に私がきれいにしてたところを、ぐっちゃぐちゃに
してくれただけ。

気がかりなことがあります。
だんなの髪の毛が急速に薄くなってるということではなく、
モーちゃんの言葉の遅れでもなく、
マー坊の幼稚園の成績表でもなく、
1番気になるのは、
今月のガス代。
マジでガスの請求が怖いんです。
設定温度を低くしてるにも関わらず(65F)、ヒーターが
止まることなく、作動しまくりの2月。
暖冬だといわれ、ヒーターの出番がイマイチだった
先月さえ180㌦請求された我が家、
今月はどうなっちゃうの?!
300㌦は確実、400㌦も超えちゃう勢い。
光熱費に、たっかいお金を払うのが許せません。
許せないって言っても、こんだけ寒いと仕方ないんだけど。
なにか節約術知ってる方いましたら、ご一報ください。
光熱費貧乏、決定。(泣)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ガス、ひたすら回り続けているよねー。
温度設定が59Fの我が家も回り続けているよ。
請求額が怖いです(><)
去年よりはガス代が安いとはいえ、こうひたすら動いていると
あんまり関係ないんじゃないか。。。と。
とりあえず温度を感知するところが暖かければいいのかなぁ?
我が家はキッチンのそばにあるので、オーブンを使っていると
結構動いていないことが多いかも?
水道管が凍るのが怖いからあまり下げられないしね…(><)

ところで、下のお寿司、美味しそう!!! しかも安いねー。
あ~、お寿司食べたいよぉ~

HMoonちゃんへ

HMoonちゃんのとこも、作動しっぱなし?!
うちも日が出てるときは65Fよりも低くしてがんばってるのに、
全然ヒーター止まらず動いてるんだよね。
HMoonちゃんが言うとおり、
低くしすぎて、水道管なんか凍ったら大変だし。
そっか~、温度を感知するところが暖かければ、
いいのね。そのあたりに電気ヒーターでも置こうかな。
お寿司、チャイナのバッフェにしてはおいしかったよ~。
こっち遊びに来てくれたら連れていくね。

うちのオヤジは寒いの苦手だから、ちょっとでも寒いと
ヒーターガンガン。
寒いの平気な私は暑くてたまらない。
夏の暑いのが苦手な私だけど、ダンナの設定する冷房温度が、
なぜだか寒い。
そんなんだから、うちの電気代は1年を通して高いの・・・。

雪見たい!!スキーしたい!!

うち先月のガス代頑張って節約したと思ってたのに、yukoさんのところより100ドルくらい高い…(--;)
でもうちのOld houseでは68F以下は寒くて耐えられない!
今月分の請求が500ドルとかだったらどうしよ~!!
ホントに光熱費貧乏です(-゛-)

うちもだわぁ。ずーっとうごきっぱ。←うごきっぱなし ね

あたしも節約を知りたいくらいだけど。ゆぅちゃんちは大きいから余計にかかるんじゃないの?じゃぁ、ベントの部分を閉じて行動は一部屋のみにするとか?←無理だね
こたつを買えば節約できる?

げ、うちは70でだいたい設定してますが、寒くなれば強制にONにしてます。(皆低いのね・・・・・・・)
サーモで自動に切れるんだけど、我が家はトイレや寝室のドアをしめたりして、リビングになるべく熱がくるようにしてます。あ、うちは古い家だけど、一箇所ヒーター(集中暖房ではない)で場所も悪いところにあるとんでもない家です。

ガス代かかりますよね!日が当たる日中は若干寒くても暖房を切る!で節約してるつもりですが、あまり効果ないような気がします。。。 (-o-;
アパートでセントラルヒーティングだから暖房切ること可能ですが、水道の凍結被害も出てるので一軒家では無理ですよね。
私的には日本の石油ストーブが大好きなので、やかんののせてお湯を沸かしたり、御餅を焼いたりが懐かしくて。。

ゆうこさんに教えてもらったワンタングルメ、今度行ってみます♪
早速HP調べて、かなりそそられました☆ 
旦那が中華好きなので、きっとここにはまりますよぉ!の気配。
貴重な情報ありがとうございました (^^)

うちもさ・・同じ問題で旦那から厳しくいわれいるわ(⌒▽⌒;)

ちなみにうちはねー、
夜は寝る時間(11時ごろ?)に暖房が62Fに自動的にセット。でもって朝の6時にまた設定温度に稼動するみたいにタイマーをせっとしています。そうするとつい暖房を下げ忘れて寝ちゃっても自動的に夜は62Fになるからね。
で、いま夜は子供と同じ1つの部屋にねて電気ヒーターを
弱にしてつけてるかな・・
でもって日中は1Fだけヒーターの通気口をあけて2Fや
地下の通気口は閉めているよ。あとはまめに使ってない部屋の
電気は消す・・とか。あとはみちがんさんの真似して週末(だんながいるとき)は暖炉かなあ??


こちらはテキサスですがこの冬は寒い日が続き70F~72Fに設定しています。時々我慢して69Fかな。それでも先月はYukoさんところと同じ180ドルでした!!今月の請求はまだだけど夏の電気代が最高320ドルだったので冬のガス代はなんとか抑えたいのです。夜も少し下げ気味のほうがいいのかも。
のどがやられちゃうんですよね。乾燥がひどくてお肌もかさかさになりますよー  (スキンケアは何使っていますか~)
光熱費の節約私も気になります。

確かにね~ガス代 高いからね~。。
ゆうこさんの家の方結構 雪積もってるね~。家はそこまでないぞ!

ソリで遊んでるなんて。。私は もぐら だよ~~~!
偉い!!ママさん!v-218

ガス代怖いですよね~。
我が家もビクビクしながら暮らしています。
日中、家にいなければよいのでしょうが・・・そしたら違う所でお金使っちゃうし。(爆)

皆さん、設定温度低いんですね。
うちは70Fです。
これ以上下げられません・・・・(汗)

温泉旅行から帰ってきました!!
ひぇ~~っ!!こんなに雪が積もるんですね。しかもガス代怖いですね~。。。今から来年の冬のためにガス代貯金でもしようかな・・・。広島では雪が降ることも少ないから子供たちはこの雪景色を見たら喜ぶだろうなぁ♪

reeさんへ

だんな様、暑がりの寒がり?
うちのも、暑がりの寒がりで、光熱費が高くなってしかたないよ。
でも、さすがに今月のガス代は気になるようで、
設定温度低くても文句言わないけどね。
フロリダは、夏、電気代高くなるだろうね。以前6月と9月に
遊びに行ったけど、湿気が多くて暑くて、
冷房なしでは過ごせなかったから。
光熱費があんまりかからなそうなカリフォルニアに住みたいわ。

yutoriさんへ

え~、先月で、そんなに高かったんですか~!
うちは先々月より、先月のほうがちょっとばかし安くて
安心してたら、この寒さ!
2月はヒーターが止まることがありません。
yutoriさんちは68Fにしてるんですね~。
その温度は我が家、お客さんが来るときだけです。(笑)
ミシガンは寒くていやになりますね。

おーろらちゃんへ

もうホントうごきっぱよ~。
今も、バリバリうごきっぱ。
ベント、使わない部屋は閉じるようにしてるんだけど、
それで節約できるか疑問だったのよ。
でもおーろらちゃんに言われたから、
ベント閉めまくろう。
コタツ、欲しいわ~。あと、石油ストーブも欲しい!
で、餅焼きたい。

パンプキンさんへ

設定温度70Fなんですね~。
あ~、憧れの70F!私にはそんな勇気もお金もありません。
家でも厚着してがんばってます。
シカゴの市内に住んでたときは、全てヒーター代込みの
アパートだったので、あっつい部屋でTシャツで
過ごしてました。あのころに戻りたい。
あ、部屋のドアを閉め切る!いい考えですね。
早速実行してみます。

チビトドさんへ

だんなに転勤の話が出たとき、やっと寒いシカゴから離れられる!
と喜んだのに、おんなじぐらい寒いミシガンでした。(泣)
ガス代、恐怖ですよね。
メールボックスをチェックするたびに、ガスの請求があるか
ドキドキしちゃいます。
石油ストーブ、いいですよね~。私も欲しい!
餅焼いたり、焼き芋焼いたり、干物焼いたりしたいです。
お、ワンタングルメ、チェックしてくれましたか!
どれもはずれがなくて、おいしいけど、チャーハン、
BBQポークは絶品です。

Harumieさんへ

役に立ちそうなアドバイスがいっぱい。
早速全て実行してみるね。
あ、でもいまだに私、ヒーターのタイマーどうやって使うか
わかってないんだよね。
でも、寝る前には必ず日中よりは下げるの忘れてないよ。
そうそう、子供といっしょに寝るって暖かくていいよね。
私も狭い布団で、子供と私の3人でおしくら饅頭状態で
寝てるよ。
子供たちが暖かくて、湯たんぽみたいで気持ちいいよ。(笑)

fragolaさんへ

お~、テキサスもヒーターの出番があるんですね。
ミシガンと同じ、ガス代ってのにはビックリしました。
私も部屋では薄着で生活したいので、70-72Fは
憧れです。でも、その設定温度だったら500ドルいくかも!?
恐ろしくてできません。
そうなんですよね~、ヒーターつけっぱなしなので、
乾燥がすごい!
朝起きたら、喉がカラカラです。
私のスキンケアはドラッグストアで売ってる安いニュートロジーナです。(笑)

コロさんへ

今月はみんな、ガス代怖いだろうね。
どこで、家計を削ろうか悩んじゃうよ。
うちの周り、結構積もってるよ~。コロさんのところは
雪少ないの?
同じデトロイト郊外でも、北と南では違うんだね。
そり遊び、子供たちがやりたい、やりたい、うるさくって。
でも10分もしてないよ。

sakura@バニラさんへ

わかります~。
家にいるとヒーター使うから外行きたい気持ち。でも
寒いからどこにも行きたくないし、
ヒーター低すぎたら、水道管凍っちゃうし。
ガス代はもう仕方ないですね。必要経費ってことで。
sakura@バニラさんは、70F!南国気分じゃないですか~。
いいな~。
私は家でも厚手のセーター着て、震えてます。

かずみさんへ

おかえりなさい!
温泉はどうでしたか?あ~、温泉行きたい!
雪積もってますよ~。
あ、でもこれでも今年は積雪少ないみたいです。というのは
寒すぎて雪も降らない。(泣)
防寒具たくさん持ってきたほうがいいですよ~。
私は日本のコタツが恋しいです。

うちも請求が恐ろしいよ~。
こんなちっぽけなアパートだけど、なぜかスースーしちゃって。
おまけにかっこいいと思っていた暖炉から風が入ってきてるのよねー。
思わず暖炉をONに。そうするとガス暖炉の火のごとく
ガスがブーーーーーーーンを唸り始めるし。
でも風邪をひくよりましかと言い聞かせている私。

うちはなぜか2階が常夏のように暖かくなってしまうので、
2階のベントはすべて閉めてます。
1階が冷え冷えな分、2階に暖気が行ってしまうようで、
夜は60Fで寝てます。
早くこの冬去ってくれるといいんだけどねー。
夏だとうちはクーラー入れないから、安くていいんだけどね。

chikoさんへ

お返事遅れてごめんね。
お、chikoさんもビクビクしてる?!怖いよね~、ガス代。
これを書いてる今も、ヒーター休みなく活躍してるよ。
それにしてもすごい雪降ってるよね。
明日の学校、休みかしら?ラッキー♪
chikoさんの家は2階が常夏なのね。うちはどこに行こうが
常夏エリアはないので、うらやましいわ。
ホント早く春になって欲しいね~。


管理者にだけ表示を許可する

一人ブラりIKEA «  | BLOG TOP |  » 二人目

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する