2017-10


ドーナツショップ

IMG_9494.jpg


マー坊が頼んだスプリンクルドーナツ。
どうして、子供はこういうのが好きなんでしょ。
あ、モーちゃんは見た目よりも、味重視のようで、
どす黒いチョコレートドーナツを頼みました。

ずいぶん久しぶりにドーナツショップに行って来ました。
ドーナツショップっていう、尾崎豊の曲が好きだったので、
ドーナツ屋とは言わず、ドーナツショップって
言いたいの。
尾崎豊は私の青春です。
中1のとき、よく聞いたな~。
あの全てに反抗的な彼が、13歳の私にはすごくかっこよく
思えた。今、思うと
そんな肩肘張らんでも・・・って感じですが。

話はそれましたが、
今日行ったドーナツショップ、カナダで初めて出会ったお店。
その後、ミシガンにもあることを発見。
どうやらカナダ発祥、現在東海岸とミシガン、オハイオに
進出してるみたいです。

IMG_9495.jpg


ミシガン在住の人にはおなじみのTim Horton's.
シカゴ郊外にはなかったので、とっても新鮮。
でも、特別おいしいわけではなく、ダンキンにちょっと
毛が生えた感じかな。
あ、アイスカプチーノはとってもおいしいです。
あと、サンドイッチもなかなか。
お年寄り、警察官に人気のお店です。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

偶然にも今日久しぶりに食べたよ。ドーナッツ!家の子供たちはモーちゃんと同じくチョコドーナツを。私はハニーディップを。。。Tim Horton’sが、ミスド並に美味だったらシカゴ遠征の時に持ってきてもらいたかった。今日行ったドーナッツショップとやらも、警察官、お年寄りで賑わってたわ。お年寄りになったら、オハギとかヨモギ餅を食べたいねぇ。

ミスドのエンゼルクリームが食べた~い。

名前に親しみを感じます(笑)。 
こっちでも美味しいって言われるドーナツショップ(マネッコ・笑)、Country ドーナツとかも、美味しいは美味しいけど、ダンキンと似たり寄ったり、って私も思うよ~。 日本のミスドとは違うよねぇ~。 って、ミスドを求めてはいけませんね。 
因みに私は、チョコファッションが食べたいです☆

このお店、カナダに行った時には感動したよ。ドーナツはちょっとハエがたかってたけどアイスカプチーノ最高!イリノイにもないのかね?ドーナツやには警察官てどうしてだろうね?
ミシガンはおいしいものがたくさん!いいとこに引っ越したね!

の。さんへ

あら、ホント偶然ね。
アメリカに住んでると、気合入れないとドーナツなんて食べないよね。
日本だったら、駅前に必ずといっていいほど
あるミスドでコーヒーとドーナツでもって感じになるんだけど。
ミスドのエンゼルクリームは絶品だね。エンゼルショコラは、
何個でも食べれるわ。
こっちのお年寄りはマックにダンキン、体に悪そうなものばかり
食べてるのに、なんであんなに元気なんだろう?

ジーンちゃんへ

あはは、ジーンちゃんにとっては親しみが持ちやすいお店でしょ。
ドーナツはアメリカだと、どこもそんなに
変わらないのかな。
昔ピッツバーグに住んでたとき、ミスドを発見!
めっちゃくちゃ喜んで、ドーナツ買ったけど、日本のミスドとは
全くの別物だったよ。ま、こっちが本場だと思うんだけど。
チョコファッション、おいしいよね~。
でも、1番カロリーが高いらしいよ。スリムなジーンちゃんは関係ないか。

エジンバラちゃんへ

ドーナツ、ハエたかってたらダメでしょ~。(笑)
でもたまに、ダンキンとかでもハエが飛んでるときあって
あせるよね。
アイスカプチーノ、おいしいよね~。
今日は頼まなかったけど、店も一押ししてるだけあって、おいしいわ。
夏は必需品。
ホントなぜに、警察官はドーナツ屋によく立ち寄るんだろう?
必ずといっていいほどいるよね。今日も2人いたよ。
ミシガン、もうサイコ~よ。あなたも引っ越してきなさい。

私ここに一度行った事があるけど、スープ屋さんだと思ってた(汗)
カナダに住んでる友達がミシガンに遊びに来たときに、アメリカにもあるんだぁ~って言っててカナダの店だと知りました。
こっちのお年寄りってすごいもの食べてますよね~!
主人のおばあちゃんの家に行った時に「昨日の晩御飯はピザだった」と聞いてビックリしましたよ…。
ハンバーガーヘルパーとかも思いっきり食べてたし(--;)

Tim Horton's大好きでした!
ミシガンにあるなんてうらやましい~。
私のお気に入りはsour cream glazedです。
ミスドのハニーオールドファッション見たいなのでお気に入りでした。
それにしてもモーちゃん味重視だなんてシブイ!!

これ系のカラフルなやつ、うちのギャングズも好きだよ。↑野は、シカゴにはないのか~。残念。
うちはわりとよく「クリスピー・クリーム」に行くんだけど、私はあそこの出来立てが好き。そうそう、このクリクリ、新宿にもできたらしく毎日大行列なんだって!
尾崎豊か・・・・私も高校のとき1時期ハマったよ。青春だね♪

ほんとですね!ネタ同期してました (^o^;
でもこのドーナッツショップはイリノイにはないんですね・・・残念!
一昨日、アメリカドーナッツに目覚めたばかりなので(笑)、
ダンキンドーナッツもまだ試してないんです。。
日本のダンキンと味は同じなのかな・・・? 

尾崎豊!懐かしいですね~。私も中学時代はまりました。
ゆうこさんのブログ読んでから、頭の中で『卒業』が流れてます (^o^;

ドーナッツとコーヒー、これが私のアメリカの警官のイメージ。
やっぱりアメリカ全土の共通点なのかな(笑)
でも大抵のアメリカ人はニコニコしながら食べてるよね。

私はアメリカのドーナッツなら「ツイスト」を選びます。
(時々あっま~~いのが食べたくなるのよ)
ちなみに、クリスピークリーム日本オープンでっせ。

またしても、懐かしいシリーズ!!(勝手に・・・しかも私だけよね)
カナダの時よく食べてた。名前忘れたけど、ピンポンだまぐらいの丸いドーナツ一箱分でいくら、ってのがあって、それが好きだったんだけど、店員さんによって入ってる数が違うの!!あと同じフレーバーのばっかり偏って入ってたりね(^_^;)
シカゴでクリスピークリーム食べたけどそっちのほうがおいしかったような気がする。日本のクリスピーはまだ試してないけど、日本ならやっぱミスドだよねぇ・・・
写真上手!!かわいいね☆あんまり食べたいとは思いませんが(^_^;)

カナダのお店ってことは知ってたんですけど、全米展開はしてないんですね。
けっこう貴重?
こっちのあまーいドーナツにも慣れたんで、日本のドーナツが物足りなく感じそう・・・。笑

nonoさんへ

ミシガンはカナダに近いせいか、結構カナダのものが
あって面白いです。
Tim Horton's、私もダンキンなんかよりは
全然好きかな。
sour cream glazedね、メモ、メモ。
次回は絶対頼んでみよ。ちなみに今日はメープルクリームなるもの
を頼んでみたんだけど、ちょっと甘すぎて失敗でした。
やっぱりカナダらしくメープル!と思ったんだけど。(笑)

ジェイキーちゃんへ

お、ジェイキーちゃんのボーイズもこのカラフルの好きなんだ。
男の子はビジュアルで選んじゃうのかな。
これって、家で食べられると掃除が大変なんだよね。
クリスピー、一時ハマッタわ~。甘いけど、フワフワでおいしいよね。
出来立ては特に。
日本のクリスピーすごいらしいね。でも値段が1個150~170円って
ぼったくってない?そんなに払うんだったらミスドに行くよね。
多分一時的なブームだろうね。

yutoriさんへ

ごめ~ん、なんか変なことしちゃって、コメントのお返事の順番が
ぐちゃぐちゃになっちゃいました。

あはは、スープ屋さんか~。
でも、昨日も店中、いたるところに冬の進めスープの宣伝が
してあって、スープ屋に見えないこともなかったよ。
そうそう、あそこのチリはとってもおいしかった。
ホントこっちのお年寄りはすごい脂っこいものとかも
平気で食べてますよね。
ま、アメ食自体あっさりしたものがないから、しかたないけど。
私はお年寄りになったら、干物とか漬物がいいです。

チビトドさんへ

そうなんです、このドーナツショップ、イリノイには進出してないみたいです。
あ、でもでも、めちゃくちゃおいしい!とか
じゃないんで、あんまり残念に思わないでくださいね。(笑)
クリスピークリームのほうがイケてますから。
アメリカのドーナツって、最初食べたとき、あっま~って
感じるけど、いつの間にか慣れちゃいますよね。それが怖い。
尾崎、いいですよね~。”卒業”大好きです。
あの頃に戻りた~い!

すいかさんへ

ホントアメリカの警察官、仕事は大丈夫なの?
っていうぐらいドーナツ屋でくつろいでるよね。
あまりにも警察官に遭遇する機会が多いから、一時
ドーナツ屋は警察官立寄り所なのかと真剣に思ったぐらいだよ。
(パトロールの一環なのかと・・・)
ツイストね~、私こっちでは食べたことないけど、
昔ミスドで売ってたとき、食べてたよ。ね~、ミスド
今でもツイスト売ってる?
クリスピークリーム、ニュースで見たよ。すごい反響らしいね。
すいかさんの生のレポート待ってるよ。

chika*ちゃんへ

あはは、そうだよね、chika*ちゃんにとったら
なつかしいシリーズだよね。
これからも、どんどんchika*ちゃんなつかしシリーズ記事にするよ~。
ちっちゃいドーナツね、昨日も見たよ。でも
買わなかった。あれ、ダンキンでは、マンチキンって名前で
売ってるんだけど、Tim Horton'sではなんて呼んでるんだろう?
ミスドでも似たようなの売ってたよね。
私も食感なんかは断然クリスピークリームのほうが
イケてると思うんだけどね、なんせ珍しもの好きだから、私。(笑)

nanocoさんへ

そうなのよ、シカゴでは見かけなかったし、
西海岸のほうには進出してないみたいよ。
ってことで、Tim Horton'sは貴重な存在だよ~。
アメリカのドーナツに慣れたら、もう怖いものなしだよね。
この前日本に帰ったとき、ミスドでエンゼルショコラを食べたんだけど、
あまりにも味がしなくて困ったわ。(苦笑)

ほんとTim Horton'sって、ここミシガンではまるで日本のコンビニ状態ってくらいよく見かけるよね。
ミシガンに越してきたばかりの頃は、あの店あちこちにあるけどいったい何屋さんなんだろう?って思ってました。

尾崎豊なつかし~!
本とかCD今でも持ってるぞ。
ちなみにmy favoriteはforget me notです。

ドーナツショップって言うか、うちから一番近いのがダンキンドーナ
ツ。我が家は週末の朝ごはんに出掛けます。
でも頼むのはベーグル。
ピンク大好きにんにんは、ピンクのフロスト&スプリンクルをよく
頼んでたけど、最近ではベーグルに。
ドーナツ苦手な私は、ドーナツに見向きもせず。
チャー坊はクリームチーズタップリのベーグル、1つじゃ足りず、
ダンナのをちょっと分けてもらって、そんな中ダンナだけがベーグル&ドーナツを食べてます。

ドーナツ=警察官ってテレビや映画だけの世界かと思ったけど、
こっちに来て、本当だった・・・と私は思いました。

そいえばこないだドーナッツ食べたなぁ~。
卯月もマー坊と同じようなスプリンクルのやつとか
色で勝負のピンクのグレーズのかかったやつとか欲しがる(笑)
全部食べろよ~なんて念を送りながら食べさせてるよ。
アイスカプチーノか~、飲みたいっ!
それにしてもこっちのドーナッツショップって日本と違って
お年寄り、警察官、トラック野郎に人気だよね。
そういう人が集まっているところがおいしいところなんだと思いつつ
なかなか入っていけないシャイな自分(笑)。

いったん閉じたけどどうしても尾崎豊が気になって戻ってきました。
私も今、行儀よくまじめなんてできやしななんて~♪がぐるぐる
回ってます。なんて曲だっけ。そんな肩肘張らんでも・・・
に笑っちゃいました。きっと今の時代だとはやんないかも‥
でもこの時代のほうがよかったかも。
ついでにドーナツの話題も。
うちの長女もスプリンクル大好きです。

みちがんさんへ

昨日は残念だったわ。またリベンジしようね。
ホント、Tim Horton'sそっこらへんにあるよね。
トロントに行く高速の、各出口にはほとんどTim Horton'sあるもんね。
私も最初、ナニ屋なんだろう?って不思議だったわ。

お、さすがタメだけあって、みちがんさんも
尾崎聞いてたのね。
私たちの青春だよね。forget me notいい歌だわ~。
私はね、”僕が僕であるために”とか、”シェリー”なんかも好きだけど、
やっぱり1番は'" I Love You"かな~。ベタでごめん。

reeさんへ

reeさんファミリーは、ダンキンで週末、朝食べるんですね。
うちは、最近全然朝、外で食べてないな~。
昔はよくIHOPとか行ってたけど。
ダンキンのベーグルはなかなかおいしいですよね。
チャー坊くん、今食べ盛りなのかな。
写真で見ると華奢だけど、結構食べるんですね。
あはは、だんな様は、ベーグルとドーナツ2ついきますか~。
うちのだんなも余裕で食べますけどね。

HMoonちゃんへ

ドーナツってたまにすんごく食べたくなるよね。
疲れたときとか、体が甘いもの欲するもんね。
娘ちゃんも、ビジュアルで選ぶんだね。(笑)マー坊といっしょだ。
モーちゃんは子供らしくなく、スプリンクル系には
見向きもしないよ。
アイスカプチーノホント、おいしいの。
ミシガンに遊びに来てくれたときは連れて行くよ~。
ダンキンだけが、警察官の溜まり場だと思ってたけど、そうでもないみたいね。
そういえば、ダンキンの店員って、インド系多いよね。

キングーさんへ

戻ってきてくれてありがとう。(笑)
尾崎、語らしたら朝までいっちゃうよ。
”行儀よく真面目なんてできやしなかった~♪”は
”卒業”だったと思うけど。
あの時代はよかったよ。
なんかみんな一生懸命で!いきがってて。
今はなんかどうやったら楽に生きられるか?みたいなムード
だもんね。
昭和って、いい時代だったわ。

へぇーこの店はてっきり全国チェーンだと思っていました。
カナダの店なんだね。

実はうちも昨日、ドーナツショップ行ってきました。
Azuさんに教えてもらったダンディードーナツという店。
williams lake rd.の近くにあります。
うちのちびもカラフルなのかかってるやつ選んでたわ!

尾崎豊・・・うちの弟が一時期はまってたっけ。
高3の時、確か彼が死んじゃったんだよな。クラスに超尾崎ファンの男子がいて、一日中大泣きしていたのを今でも覚えています。

ぽちなさんへ

そっか~、ずっとミシガンのぽちなさんは
Tim Horton's、どこ行ってもあるもんだって思ってたのね。
それが、イリノイにはないのよ。
だから、初めて見たときは、ナニ屋さんなんだろう?
って興味津々だったよ。
ダンディードーナツ。すごいネーミングだね。(笑)
なんか”ゲッツ!!”とか言われそう。
そこはおいしいのかしら?
そんな遠くじゃないから、今度チェックしてレポートするわ。(いらんって?)
弟、尾崎ファンだったのね。いっしょに語り合いたいわ。


管理者にだけ表示を許可する

キャラクターグッズ «  | BLOG TOP |  » Breakfast

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する