2017-10


クリスマス~シカゴ編

IMG_8681.jpg

姑が作ったクリスマスディナー。
毎年おんなじようなメニュー。
いつもはハムがメインだけど、今年は景気が良かったのか
プライムリブにアップグレードされてました。
デザートはお決まりのパンプキンパイ、ピーカンパイ。
とっても苦手だけど、嫁は我慢して食べます。

マー坊の風邪がちょっと良くなったと思ったら、
今度はモーちゃんが体調を崩したクリスマス当日。
これを理由に、実家行きはキャンセルできるか(うふふ)
と思ったけど・・・
残念!解熱剤がみるみる効いて元気になったので
行くことに。
6時半シカゴ到着。
姑、舅、義弟+彼女、義妹+彼氏、ま、いつものメンバーで
食卓を囲み、ワイワイガヤガヤとクリスマスディナー。
弟の彼女はまだ彼女の存在なのに、私より
だんなの家族と打ち解けて、とっても楽しそう。
私、もうすぐ姑、舅と知り合って10年なんですけど、
いまだに、彼らを呼ぶとき、”エクスキューズ、ミー”ですからね。
ママなんて、絶対呼べないし(恥ずかしい)ファーストネームも
目上の人に向かって・・・無理って思うから
やっぱり”エクスキューズ、ミー”がしっくりくるんです。

IMG_8688.jpg

エクスキューズ、ミーたちからも、
たくさんのプレゼントをもらったよ。
なにが苦手って、プレゼント開けるときのリアクション。
日本人は、”ワオ~!”とかできないんです。(苦笑)

IMG_8705.jpg

マー坊、1番のヒット。
パワーレンジャーになるための
トレーニングビデオ+キック、パンチするモノ。
来年こそはパワーレンジャーになってみせます!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

この時期大変そうだね。アメリカは広いし移動もハンパじゃないね。でもなんだか楽しそうだけどな。旅行なら楽しいけど姑のところとかそうでもないか?!私も来年からそうなるのかしらv-12いやだぁ、やっぱりお邪魔したくないわね。
カレの親ってなんて呼ぶの?!やっぱうちもエクスキューズミーにしようかしら!日本人だっちゅーの。
マー坊くん、しっかり鍛えてたくましくなってね。将来が楽しみね。

お疲れ様です

yukoさんのお気持ちわかります!
私は義母のことを呼ぶ時は名前で呼びますが、義母を呼び捨てするのは心地悪いので、めったに呼びません。
義姉の友達(日本人)はアメリカかぶれしてるので、私よりも家族って顔で和んでいたのでこれまた心地悪かったです。
私も何年経っても打ち解けられない気がします。。。
家の夫の実家もクリスマスとサンクスギビング、同じようなメニューでした。
私が料理する時は変化をつけようって心の中で誓っちゃいました~。

chika*ちゃんへ

この時期、ホント大変だよ。夫婦喧嘩が普段の3倍に
跳ね上がるぐらい、大変。(笑)
chika*ちゃんも、来年のお正月はご主人の家族のところに
行かなくちゃいけないんだよね。がんばれ。
いや、chika*ちゃんなら、義理家族ともうまくいけるよ。
日本語で”お義母さん”とは呼べそうな気がするんだけど、
"mom"は絶対無理だわ。(苦笑)
マー坊、2007年はムキムキマンキャラよ。

nonoさんへ

お互いお疲れ様でした。(笑)
このホリデーシーズン、嫁は大変ですよね。
nonoさんは、お姑さんのこと、名前で呼んでるんですね~。尊敬!
私も何度かトライしようとしたんですが、無理でした。
10年も経ってしまったので、今更なんて呼んでいいのか
わかりません。死ぬまで”エクスキューズミー”でしょう。(笑)
義姉さんのお友達、それがまた日本人ってところが
痛いですね。
良いお年を!


管理者にだけ表示を許可する

オマハへの道 «  | BLOG TOP |  » クリスマス 2006 

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する