FC2ブログ

2019-09


あんたが大賞!

IMG_8351.jpg
IMG_8353.jpg

車で5分ぐらい行ったところにあるクリスマス屋敷。
ほとんど毎日のように、この前を通るけど、
ゆっくり見たことはなかった。
今日、初めて車を止めてゆっくり見させていただきました。
すごい!
写真の10倍は迫力があります。
私以外にも2台の車が止まって、じっくりなめるように見入ってました。
よく見ると、家の前に小さな箱が。
箱には”寄付して~”と書いてある。
こんだけ、気合を入れるとやっぱり電気代もバカにならないらしい。
十分楽しませていただいたので、3ドル寄付。
家に帰る途中、頭の中は、いったいあの家は1日に
いくら寄付されるんだろう?で、いっぱい。
週末なんかは結構な車の列ができてたから、すごいぞ。
1人2ドルと考えて×1日50組、それが1ヶ月・・・
いやアメリカは2ヶ月ぐらいデコレーションするな。
なんて、おせっかいなことを考える私。
あっという間に、電気代をまかなえる金額が集まることでしょう。
うちも来年は気合入れようかな。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

なぜか頭の中で唄ってしまいました。”あんたが大将、あんたが大将、あんたが大将、あんたが大将”ってね。
”寄付?”初めて聞いたけどこれだけやるんだったらすごい電気代だろうね~。週末になるとお店のライトコーナーおっちゃんが詰め掛けているよね。うちも来年のためにクリスマスが終わってから買いに行こう!

すごい!目が痛い!お隣さん、遮光カーテンでもつけないと寝れないん違う?

寄付の箱は家の前に置いてあるの?鍵つき?さい銭泥棒がいないか見張らなくても大丈夫?

「使ってない電気はマメに消す!」で育ったから自分には出来ないけどさ。今年はこのお宅が大賞やね!

エジンバラちゃんへ

あら、なにかしら?その歌?
わかんな~い!と言いたいところだけど、
実はその歌を口ずさみながらこの日記書いたわよ。
そうなのよ、なに~、寄付だと~!って思ったけど、
考えてみたら、すごい電気代だろうなと
思いヘルプしました。
ま、一種のエンターテイメントよね。

の。さんへ

お隣さんも、これにはかなわないけど、
かなり頑張ってたから、このあたりに住む人は
根っからのクリスマス好きだと思われます。
寄付の箱はね、一応南京錠がついてたよ。
箱には30分に1回、回収に来ますってご丁寧に書いてあったわ。
私がいたとき、回収の時間だったらしく、家主が
出てきかけたけど、姿を見られるのが
イヤなのか引き返してったよ。(笑)

目がチカチカする~(笑)
ディズニーのパレードもビックリなくらいの電飾ですね。
さすがにこんだけの飾り付けの家はうちの近所にはないわ…。

こりゃ、大賞だわ(笑)!! 
それにしてもすごいねぇ~。 通りすがり程度に見るならいいけど、お隣さんがこれとかだったら、ちょっと困惑するかも(苦笑)。
寄付金を募るっていうのも、すごいアイディア! 電気代いくらするんだろうねぇ~? とっても気にな~る。

さすがアメリカですね~☆
そうか~なるほど~寄付BOXもおいてあるんですねっ。そりゃ、私も計算してみたくなっちゃう・・・。このシーズンで+になるのか-になるか・・・。
Yukoさん、来年はやってみてください?!

す、すごい・・・さすがアメリカ!!!!
これはほんとにいくら電気代がかかるのか、そして寄付はどれくらい集まるのか、
そしてそして来年のアイディアはもうあるのか、ってなところが知りたいです。
感心する。。。


どこかのアミューズメントパークと見間違うぐらいだね!!
でもそんだけ外に電気使ってたら、うちの中でブレーカー落ちたりしないのかなぁ・・・なんて日本ぐらいかな、そんなに電気量が小さいのは(笑)
寄付とは、なんともちゃっかりというか、いいアイデアだ!!ほんとにいくらかかるんだろう・・・意外と外にお金をかけすぎて、中ではめちゃ節約生活してたりして(^^;)

す、すごいお家ですね~
こんだけ電飾飾ってると、ブレーカーどうなってるねん?とか
家が燃えるんじゃないか?とか、家主が感電死してないか?とか
変な事ばっかり考えてしまう私です。(苦笑)
寄付のアイデアはすごいですね。(^^;)恐るべし・・・

日本でも

すごいですね! さすがだ!
私は結構こういう作業が苦手なので表にはなにもやってませんよ~。 人の家のみるのは好きなんだけど。。 でも日本でも最近ライトアップしてるところ多いんですよね?なにかのテレビ番組で見ましたよ。
私はクリスマス時期の栄が大好きです。笑

すごいねぇ・・・ 写真でも十分派手なんだから、実際見たらディズニーワールドだね^^
私はDonationで+になるんだと見たゾ?!
どうかな^^ 笑

きゃ~、すごいですねぇ。
私も幾つも素敵なデコレーションをしているお家を見ましたが、ここまでは無かったです。
いや~残念。私も見たかったです。

yutoriさんへ

ホント、ギンギラギンでした。
クリスマス嫌いな人は(そんな人いるか?)
はこのご近所には住めないだろうな。
子供たちは、ディズニーランドの一種だと勘違いしたようで、
ミッキー、ミッキーとミッキーもいないのに、叫んでました。(笑)

ジーンちゃんへ

もし私が、お隣さんだったら、クリスマスの時期は
ちょっと遠くへ避難するかも。
それぐらい、ド派手だったよ。
最初、寄付金ボックスを見たときは、え~~?
って思ったけど、なんちゃってディズニー
に行ったと思ったら安いなと思い、
寄付してきました。(笑)

ぱんださんへ

日本も最近、一般家庭でも派手にイルミネーションするとはいえ、
これにはかなわないですよね。
アメリカの底力を見た気がします。(笑)
電気代高いとしても、寄付金の方が多く集まると
予測してます。
いい商売かも?!

はじめまして

サーフしてて初めてお邪魔しました、テキサスからです。偶然うちの息子もマー坊クンと同い年(半月違い)なので楽しく拝見させて頂いてます~

クリスマスデコレーション、しっかり寄付募集するところがアメリカっぽいですね。
それにしても凄いなあ、行列の出来る飾り付け、、、

早速お気に入りにさせてもらいます、これからも面白く読ませて下さいね。

マキさんへ

アメリカ、やるときはやるな~って感心しちゃいました。
(これぐらいしか、感心するところがない 笑)
ホント、いったい電気代いくらなんだろう?寄付を
お願いするんだから、
電気代の請求書も箱の横に
張り出しておいて欲しいです。
来年も全くおんなじだったら、抗議してやる!(うそ)

chika*ちゃんへ

マジですごいでしょ。もうラスベガス並みの
ネオンだったよ。
ここだけの話(ってみんな見てるけど)この家、家自体は
質素で、あんまり贅沢してるように
は見えないのよ。
なのに、このハシャギよう。それとも、これで1年分の生活費
稼いでる?!

いちにたさんへ

ブレーカーはどんなことになってるんでしょうね。
案外、家主が家で自転車こいで、自家発電してるかも?!
心配性のだんなは、いちにたさんとおなじように、
家が燃えるんじゃないか?って
心配してました。
ほとんど毎日通る家なので、安否は確認しておきます。(笑)

ばじょーさんへ

名古屋の実家のご近所さんの1件が、
すんごい頑張ってたんですが、
これにはさすがにかないません。
外に電飾つけたいな~とは思うけど、自分の家で、これは
ちょっとご勘弁。(苦笑)
栄、きれいですよね~。今年もセントラルパークすごく
きれいになってました。

yoshikoへ

ホント、ここだけ別世界だったよ。
田舎に出現したなんちゃってディズニーって感じかな。
私もね~、ここ寄付金のほうが
全然電気代より多く集まるとにらんでるよ。
もう一種の商売だね。
私も来年はがんばるよ。

us-japanさんへ

アメリカの家、かなりデコレーション頑張ってるけど、
これはずば抜けてました!
us-japanさんがこっちにいる間に、いっしょに見に行けばよかったですね。
来年はぜひ、いっしょに!

P2さんへ

遊びに来てくれてありがとうございます!うれしいです。
お~、マー坊とお子さん、半月しか違わないんですね。親近感♪
テキサスだと、プリスクーラー?幼稚園児?

ホント寄付金集めなんかするところ、アメリカっぽい。
日本だとあんまり考えられないですよね。

これからもよろしくお願いします!

へぇーすごいや。うちも見学しに行きたいわ。
この家毎年恒例になってるんだろうね。

うちの実家(埼玉)のお隣さんが、こんな感じで毎年デコレーションが豪華になっていくんだって。だから遠くからの見学者も多く、ちょっとした観光スポットになってるらしい(笑)

さて、このクリスマス屋敷。シーズン最後には集まった寄付金の合計を発表してもらいたい所だよね。どの位集まるものだか超気になるわ。

ぽちなさんへ

ぜひぜひからかいに行ってください。
ぽちなさんちから、多分10分もかからないと思うんだけど。
コマースをオークリー超えて、2分ぐらい北に
行ったところにあるよ。(ローカルだわ)
日本も今すごいよね。今回の里帰りでびっくりよ。

もちろん、寄付したものとしては、いくら集まったか知る権利があるので、
お伺いにあがる予定。(うそ)


管理者にだけ表示を許可する

ネズミちゃん «  | BLOG TOP |  » 今日の出来事

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する