2017-08


課題研究

マー坊の学校から宿題が出ました。
マー坊にではなく、私に!
里帰りに行くにわたり、学校を4日ほど休ませなくてはいけなかったので、
先生に許可をもらったのですが・・・
異国で生活できるなんてすばらしいわ!
それはとっても貴重な経験よ!
その経験をクラスのみんなと分かち合ってくれれば最高なんだけど。
と興奮しながらまくし立てる先生。
あんまり記憶にないんだけど、そのとき
どうやら”もちろん!分かち合いますよ”と言ったらしい私。
先生のほうはしっかり覚えてたらしく、催促のメールが届きました。
クラスのみんながあなたが来るのをとっても楽しみにしているわ。
私も日本の文化を勉強するの楽しみにしてるのよ!
だそうです。
そのメールでは、クラスの子供たちが
マー坊にいろいろ日本について質問したらしいけど、
ほとんどまともに答えれなかったのよ、
なんて悲しくなるエピソードも、ご丁寧に書かれてました。
もし、息子がペラペラと日本での体験を話してくれるような子
だったら、私が行かなくてもよかったのに~!キ~!
と言っても仕方ないので、
来週の火曜日に予定されてる課題研究発表のために
準備をすることにしました。
幼稚園児への日本の説明。難しすぎる。
イントロダクションで、寿司って知ってるかい?なんて
問いかけても反応ないだろうな。
君たちのママの乗ってる車はトヨタかな?なんて
言ったところで知らないだろうし・・・(泣)
日本で撮った写真を紙芝居にして、ただ見せるだけにしようかしら。
とんでもないこと引き受けちゃったよ。
あ~、気が重い。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱりそういうの来るんだぁ~!
久しぶりのプレゼンにウキウキでしょ?
前のプリの時も先生に頼まれたよ、その時は
2歳児のクラスだったから”アルファベットもわからない子供に何を話せばいいのか???”だったよ。運良くやらなくてすんだけど.....。
やっぱり写真がわかりやすいだろうね~。

お~。私もやった、というか”やらされたぞ”。それも小学校1年生相手に。「気が重い、嫌だ!」のピークは前日に来ますよ。

小さい子相手やから余計に困るよね。心強いアシスタントとしてモーちゃんに着物きてもらって場を盛り上げるというのはどうでしょう?

日本で撮った写真の紙芝居、是非クリスマス会でも発表してね!

おおおお!ゆうこ先生ですなっ?!
教える相手が幼稚園児ってとこがミソですね・・・本当に、難しそう~。
こりゃ、ポケモン作った国だぞ!と言ったところで、「アメリカが作った!」と言い張りそうですしね・・。
がんばってきてくださ~い。

きゃー、ゆうこさんいよいよ社交界でびゅー(?)ですねっ♪がんばってー!!
その昔、友達が似たような発表をすることになって、私もちょこっとお手伝いしたことあります。
そん時は何したかなー、折り紙作ったりしたかなー。浴衣を着ていった記憶があるなー。
たしか小学2年生くらいの子供たち向けだったけど、見事にほとんどの子が上手に折れなかった・・・・。
英語で書かれたインストラクションを使ったハズなのに、ナゼ?

うわぁ~!大変そうだけど、ちょっと楽しそう♪
私も一度、小学校5年生を相手にちょこっとだけやったことがあります。
でも彼ら、日本は「漢字」を使うから、中国だよね?って!!!
ちゃいますがなぁ~!日本は日本という国があるがなぁ~!
その時は世界地図がほしくなりましたよ。。。(^^;
でもその時は子供達から色々言ってきました!「ドラゴンボールだよね!」「ポケモンだよね!!」とかって。。。(^o^;
たくさん日本自慢してきてください!


わかる・・・わかるよ・・・(T_T) ウルウル
私も実は経験あり。
できれば断りたかったわ(獏)

ってことで「折り紙」なんてどお?
平凡すぎるかしら?
私がやったのも「折り紙」なんだ。

私んとこはいまでも家族のパーティになると
みんな子供が私んとこにきて折り紙おしえてー!
ってなるんだよね。

いちおうここに参考URLはっておくね。
折り紙はたしかMiraiに売っていたはず(*^_^*)

http://www.origami-club.com/

ぜひ私も見学に行きたい!
小さい子相手なんて、内容的に辛いですね。
でも逆になんでもいいかも?
子供たちがyukoさんの授業に飛びつく姿が
目に浮かびます・・・ ̄m ̄ ふふ

エジンバラちゃんへ

来るかな、来るかなって思ってたら、来たわよ。
私日本語でもプレゼンなんて苦手なのに、
英語だよ~。
今から、ドキドキ。
準備しなくちゃと思ってるだけで、まだなんにもしてないし。
エジンバラちゃん、助っ人に駆けつけて欲しいわ。

の。さんへ

そういえば、やってたよね。
よくそんなお願い聞いたわ、って感心した覚えが・・。
まだ前日でもないのに、
かなりイヤで逃げ出したいよ。
仮病でも使おうかなんて思ってるけど、逃げれないだろうな。
モーちゃんに着物着せるだけじゃダメかしら。

ぱんださんへ

お~、私それ思ってたんですよ。
ポケモンは、日本のものなんですよ~って紹介しようかな
なんて思ってたけど、
”でも英語しゃべってるぞ~”なんて言われたら
面倒くさい。(笑)
プレゼン成功するとは思えないけど、結果報告しますね。

おさるさんへ

お~、おさるさんも日本紹介の経験者なのね。
これってもしかしてよく頼まれること?!
いや~、どうしよ。私のせいで、
日本が誤解されるような結果になったら。(苦笑)
折り紙いいアイデアだね~。
でもやっこさんぐらいしか折れないわ。

チビトドさんへ

チビトドさんは小学校5年生相手でしたか・・・
それも厳しいな。
やっぱり世界地図欲しかったか~。
実は地図ダウンロードして、プリントしよっかなって
思ったんだけど、拡大するのが
面倒くさくて。
本屋行って、地図買ったほうがいいかな~。

Harumieさんへ

役に立ちそうなサイトまで紹介してくれてどうもありがとね。
不器用な私に、折り紙伝授できるかな。
結構みんな、日本紹介してるんだね。
ちゃんと引き受けるところがえらいよ。
私はマジで、いやだ、いやだ、断りたい状態。
でも、マー坊も楽しみにしてるみたいなので、
今回が最後だと思って、がんばってくるよ。

マキさんへ

見学じゃなくて、アシスタントとして、
いっしょに来て欲しいです!
まじでイヤだ~。
子供は正直なので、”つまんない~”とか
”言ってることよくわからない!”なんて
言われるんじゃないかってドキドキです。
でも、がんばります!

おおっ、すごい!
私も幼稚園児になって、Yuko先生のおもしろいお話聞いてみたい~~!

でも、私がYukoさんだったとしても、イヤだな~~・・。
私、英語苦手だから・・・・。
しかも、人前だとドモっちゃうし・・・。

頑張ってくださいね~。
Toyotaでダメだったら、Isuzuで攻めてみては??
そんな問題じゃない??

Kannaさんへ

面白い話なんて、絶対できそうもありません。(泣)
がんばってしたところで、思いっきりすべりそうだし。
英語でプレゼンってのが、
もういやだ。多分当日になったら、緊張しすぎで
お腹痛くなると思います。
Kannaさん、たすけて~。


管理者にだけ表示を許可する

かわいいもの2点 «  | BLOG TOP |  » 紅茶

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する