FC2ブログ

2019-09


待った甲斐がありました。

育児日記とは、かけ離れたブログですが、
ちょっとこれは記録に残しておかなくてはいけないので、
書きます!
え~、モーちゃん、とうとうオムツがはずれました。バンザ~イ!!
3歳7ヶ月にもなって、やっと取れたので、
あまり大声では言えないんですが。(笑)
あ~、でもよかった。
これでプリスクールに行けるってのも、うれしいけど、
なにより日本に里帰りする前に
オムツ卒業できて、ホントよかった。
2歳前ぐらいからトイレトレーニング始めちゃうような
日本では、
3歳7ヶ月でオムツなんてあり得ないよね。
2年半前、まだマー坊が2歳半のときでさえ、
まだオムツはいてるの~?攻撃にあったし。
今回、もしオムツのモーちゃんを連れてったら、親戚、友達に
ギャ~ギャ~お説教されるところだったわ。

トイレトレ始めるのが、日本と比べると遅いアメリカでさえ、
3歳半ぐらいになったら、
ほとんどの子がオムツ取れてるから、
正直あせってたんです。(あせるのが遅い?!)
でも、でも、ここまで待った甲斐があって、
モーちゃんはめちゃくちゃ準備オーケーだったらしい。
なんと、1日でトレーニング完了!
ウンチのほうも、失敗なくトイレでしてくれました。
パンツにしてから、今日で1週間。外出先でも
問題なし、長距離ドライブでもへっちゃらよ。
これで、スーパーなんかでオムツ売り場に行かなくていい!
でも、それもちょっと寂しいな。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

おぉ! もーちゃんおめでとう!!
日本は2歳前からトイレトレを始めるんですか…。アンは後1年後くらいか~。大変そうでイヤだなぁ。
でもオムツって結構お金掛かるから早く取れてくれたほうがうちの家計にはありがたい(^^;)

モーちゃん、オムツ卒業おめでとうございますv-238
いや~、遅いことないですよ。私もオムツは3歳でとれればいいや~と気楽に構えてます。(オムツ代はかかれど)
だ~って、今からやってもたいへんそうなので・・・。やる気なし母です。v-39

良かったね~!オムツが取れて(^^) 2人目だとついのんびりになっちゃうのかな~。。家の次女もそろそろ本格的にやらなきゃ、、と思ってるけど腰が重いわ(爆)
日本はホントに早いよね。しかも日本に居ると周りの目もかなり気になるし~!私もゆうこさん見習って頑張るわ(笑)

おめでとうございます~☆
3歳7ヶ月なら立派ですよ!
ウチの子たちも、そのくらいでしたよ。(日本なのに。ぷ)
これで、yuko家も、オムツ代から解放されますね☆

おめでとう~。これでおむつ代が違うものに使えるじゃない♪うちは時々赤ちゃんがえりして小さいコと遊んで、そのことかがオムツしてるとスーパーでオムツ買うって言うの。おもちゃよりオムツ欲しいって言うの!でも、レジまで行って見てない隙に「これ買いません」って返すけど。
ひなは家について「オムツ~♪」って騒いでさ、「トイレでできるコには売ってくれなかった」って言い聞かせるけど。。。だってさぁ、オムツ高いから。
モーちゃんは赤ちゃんがえりなんてしないか?!

モーちゃん、おめでとう!!
オムツはずれが同じく遅かった、あおいと違って
たった1日で外れたなんて、えらーい!!

おしゃぶりの時も、たしか即日とれたんですよね?
「プリンセスはおしゃぶりしないよ」とかなんとか言って。
今回のトイレトレ、どうやって一日でとれたんですか?
また良い方法あったら、教えてください~
うちも、来年はそちゃがトイレトレなんで(汗)

ダイパー卒業おめでとう!
私も人事とは思えず、真剣にゆうこさんの日記に目を通しました(日記とその後に続く皆さんからのコメントを読んで、すごく勇気づけられたよ)。
、、、というのも、ちょうど今うちの息子もトレーニングやってるところだから(ちなみに息子は今3歳ちょい過ぎです)。
2歳の頃にもちょっとトライしてみたりはしたんだけど、全然準備OKって感じじゃなくて、まるでダメだったので、もうちょっと時期をあけてみようと思い、最近また開始したの。
今回は前に比べてかな~りいい感じですが、まだおっきい方に関してはトイレでするのがイマイチなれないみたいで、もうちょっと時間かかるかなって感じです。
でもモーちゃん1日でトレーニング完了なんてすごいわ!
うちも頑張らなくては!

もー完璧なダイパー卒業、すばらしい!
夜も大丈夫なんだよね~。凄いよ。
家はマダマダ夜はしっかりつけてるヨ(苦笑)。
ダイパー代も馬鹿にならないもんねー。
さすがモーちゃん♪
日本で可愛いプリンセスパンツGetしてきてねー。

↓のお風呂、ジャグジーつきなんだー。いいなー。
お風呂のお湯の温度設定変えられるのね!
知らなかった。
家も出来るのかな。やってみようっと。
ちなみに我が家も、今年の温度設定は60F!
今年はガス代去年より安いって聞いたけど、ホントかな。

おめでとうございます♪
日記読んでいたら、姪っ子のこと、思い出しちゃいました。
オムツは取れていたのですが、ウ○チはオムツじゃないとダメだったんです。(4歳なのに。。。 (^^;)
たまたま、近くのスーパーへ買い物してたと時に、「ウ○チッ!!!」って言い出して、近所だったので姉はオモツ準備してなかったんです (-o-;
でも、それが功を奏したのか、トイレでウ○チをする爽快感?が良かったようで、それ以来トイレでするようになりました!
きっかけって結構大事だったりしますよね~。

yutoriさんへ

日本、早いですよ~。びっくり!
この前里帰りしたとき、アンパンマンのおまるを
買いに行ったら、1歳ぐらいの赤ちゃんのママも
買ってました。はやっ!
オムツ代が、浮くってのはうれしい!

チョコリコさんへ

ありがとうございます!
やっと卒業できました。うれし~。
日本行きが、かなりのプレッシャーだったので。
お~、あと1年もしたらちびすけちゃんも
トイレトレなんて、時が経つのは早いの~。

Mrs.mさんへ

うふふ、2人目だけじゃなくて、うちは1人目も
めちゃくちゃ遅かったけどね。
だってトイレトレ面倒臭いんだも~ん。(笑)
娘2ちゃん、シカゴにいたとき、すでに
トイレでおしっこしてたじゃん。
あっという間に取れちゃうよ。

sakura@バニラさんへ

ありがとう~~~。
立派なんて言ってもらって恐縮です。
3歳過ぎた頃からドキドキしてたんだけど、(プレッシャーで)
なにせ、怠け者の私、
トイレトレが面倒でね。
オムツ代浮いた分、なに買おうかな?

オーロラちゃんへ

ひなちゃん、かわいい~!
おもちゃよりオムツ!なんて、よっぽど欲しかったんだろうね。
赤ちゃん返りね~。まだモーちゃんがちっちゃいとき、
マー坊が使いもしないおしゃぶりを
欲しい~!とか言ってたっけ。

いちにたさんへ

特になにしたってわけじゃないんですよ。
3歳7ヶ月にもなるので、自分でもトイレでしたくてウズウズしてたのかもしれません。(笑)
あ、もちろんパンツはプリンセスね。
面倒くさがりの私は根気よく、トイレトレに付き合えそうも
ないので、1日で取れて
ホントありがたかったです。
そちゃ君、来年トイレトレか~。もうそんな年なのね。

みちがんさんへ

そっか~、息子くんはいまトイレトレ真っ最中なのね。
3歳になったばかりなのに、
うまくいってるみたいだし、すぐ取れるよ~。
うちはかな~り長い間、オムツにお世話になってたから、
もう自分でも、いい加減パンツ履きたいって
思ってたかも!?(笑)
男の子は、女の子より取れるの遅いっていうし、気楽に
がんばってね。(アドバイスできる立場ではないが)

HMoonちゃんへ

粘った甲斐があったよ。日本行く前には
どうしても取りたかったから、マジうれし~。
そうなのよ~、うれしいことに、夜もおしっこしないの。
あ、でも念のため、プルアップしてるけどね。
マー坊は、夜いまだにダイパー、パンパンだけどね。

そうなの、そうなの、
お湯の温度、変えれるみたいよ。HMoonちゃんの
家だったら、多分ランドリールームにあると思う。
これで、結構、きもちいいお風呂に入れちゃったりするよ。

チビトドさんへ

ありがとうございます!
やっと、やっと取れました。これからオムツを買わなくていいと思うと、
うれしいけど、ちょっと寂しいです。(うちは2人で終わりだから)
姪っ子ちゃん、なんかかわいいわ~。
スーパーでの出来事、そのときはあせっただろうけど、
それがきっかけでトイレでできるようになって
よかった、よかった。

もーちゃんおむつご卒業おめでとうございます\(o ̄∇ ̄o)/
本当によかったね♪うちの娘はまだうんちはおむつなの・・(ノ_・。)クスン
子供によって取れる時期はさまざまだよね。

ところで昨日の日記のお風呂!すっごいいいねー!
うちは実は浴槽があるバスルームは1つしかなくって
それも浅くて、お水の水圧も低いから、ちょろちょろとしかお湯がでないのでためるとなるとすごい時間が。
だからもう今の家ではお風呂につかるなんてまったく
ないんです。だから深いジャクジーがうらやましいぃぃ\(o ̄∇ ̄o)/

ところで風邪なおってきました(*^_^*)
来週会えるの楽しみにしています!!

ゆうこさん、お久しぶりです~
いつもご訪問いただいているようでありがとうございます。
実は我が家の若様、日本生まれで日本育ちなのに未だオムツのままです。最初は上手い具合に進んだのですが、入院してから完全に戻ってしまい、今となってははっきり嫌だと拒否される毎日。相当おだてて、乗せないとトイレ行ってくれません。。。
モーちゃん、おめでとうございます!
うちも続けるよう頑張りますわ。
v-91

Harumieさんへ

オムツコメントどうもありがとう!
日本に帰る前にとれてホントうれしいよ。
でも、飛行機の中で、いちいちトイレに連れて行ったりするのが面倒だけど。

日本人にとってお風呂って大切だよね。
シャワーだと、なんか入って気がしないし。
こんなんでよければ、いつでも入りにきてね。

yueliangさんへ

すいません~、読み逃げしてます。
でもいつも楽しませてもらってます。
若様もあっという間におむつ卒業ですよ。
日本はなんでも早いので、あせちゃいますよね。
そうそう、若様、入院よくがんばった!看病してたyueliangさんもお疲れ様です。
お互い体には気をつけましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

ロン毛ブーム «  | BLOG TOP |  » 極楽

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する