FC2ブログ

2019-09


考え方の違い

私、人にご飯を作ったとき、”おいしい?おいしい?”って
何度も聞くタイプの人です。
だんなにも毎食、最低10回はおいしいか確認を取るんだけど、(うざい?)
いつもは”おいしい、おいしい”と言ってガツガツ食べるだんなが、
初めて!(ホント初めて)首をすくめて
”まぁまぁかな”とぼそっと言ったんです。
これには正直びっくり!っていうか、むかついちゃいましたよ、私。
あ、自分の名誉のために言いますが、
今夜のメニューは太めパスタのアルフレドソースだったんだけど、
私も子供達もおいしいね~って絶賛の品!
その絶品にたいして、まぁまぁだと~!
プリプリ怒ってる私に対して、”え、じゃ、ウソついてでも
おいしいって言ったほうがいいの?って言ってきたので、
”うん、うそでもいいから、おいしいと言うべきだ!”
って断言してやりました。
それでも腑に落ちないようで、だんなはブツブツ言ってましたが。。。
ウソも方便って言葉知らないのかね、この国の人たちは。

ウソは悪だと考えるうちのだんなに言ってやりました。
”もし私が末期ガンだと告知されても、私には教えないでよ!”
そしたら、思ったとおりの答え。
”そんな~、ちゃんと正直に君に話すよ、いっしょに
病気と闘うためにはちゃんと真実を知らなくちゃ”だって。
いいんです、私はとても弱い人間なので、真実を知ったら
精神的に崩れちゃう。病床に長いこといれば真実を知らなくても、
死期なんて感じ取れるっていうのに、
わざわざトドメをささなくても。。。
あ、初期のガンとか治癒可能な病気だったら、話は別ですけどね。
ちなみにだんなはあと数日の余命の病気でも、
真実が知りたいそうです。身の回りの整理をしてあちらに行きたいらしい。
皆さんは私派、だんな派?
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ウチも・・・

さっきはどうも・・電話の後そんなことがあったのね。
私も美味しい?ってよく聞く方なんだけど、ウチもあんまりの時は
はっきり言うよ。美味しいって言って(ホントはそうでもないのに)
たびたび作られたら困るからだってさっ。
そのたびに私もムッとしております。
アルフレッドソース、私も結構好きだけどね~。
ちなみに具はどんなものを?

こんにちは^^
ごめんなさい、真面目な内容なんですけど笑っちゃいました^^

アメリカ人ってウソ嫌いそうですよね~。イメージ的にも。
確かに一生懸命作った料理に向かって「まあまあ」と言われたらムッとするかも。
でも、私の場合「あっそ」って感じです。「じゃ、食べなくていいよ」みたいな。でも、再度作った時にパパが「この間より美味しい、腕上げたじゃん」みたいなことが今までに何度かあるので、それに期待します。

「告知」~。なんだか重いしつもんですね^^;
私だったら、どうするだろう....
たぶん言わないでっていうわりには、「自分って癌なんじゃないの?」ってドキドキしてきて、「私って癌で余命がないんじゃないの?」って問い詰めて「うん」って言われて自爆してそうです(ーー;
っていうことは私どっち派?

ゆうゆ派に一票

家は例え私が”これはマイナーリーグ落ちやろ。”っていうような料理作っても”美味しい美味しい”ってトン吉は必ず言うよ。これもどうかと思うよね。私の手料理全て美味しいといいながらも”何が食べたい?”と聞くと必ず”明太子スパゲッティ”って言うから私の料理の腕もいかがなものか、、、。

それとガンの告知に関しての考え方は全然違うよね。トン吉も”全てを知りたい”派だわ。私はあなたと同じ、検査を受ける段階で心配のしすぎで体力消耗するタイプだね。まぁ、いずれにしてもトン吉がウソをつく時は鼻がピクピク露骨に動いてバレバレだから”どっちでも関係ない派”だわ。

料理はうそでもおいしいといってもらいたいです。

告知はどうかな??
時と場合により…。末期がんは報告しないで欲しいかも。(~_~)

そうですね・・・

うちも料理については、不味い!とハッキリ言われて
私がキレてます(笑)
嘘でも、美味しい言わんかい~!! (*`◇´* )ノてね。
多分ミッフィーさんとこと一緒で、まずいのを何度も作られたら
たまらんからだと思うけど。
それにしても、優しさが無い!

ちなみに私は「ガン告知」してほしいです。
だけど・・・死期は伝えてほしくはないかなぁ?
矛盾してるけど。ヾ(;´▽`A 

よく持って一ヶ月とか言われたら、
ガンと戦う気もおこらんし。

うーむ

作り手としては、いかなる時もやっぱり”美味しい”と言って欲しいけど、でも嘘まではつかなくていい、って思うかなぁ。 美味しい時はバンバンそう表現してもらって、そうでない時は、だまって食べててくれたら分かるかなぁ?!(笑)  それか、美味しくないって言うのなら、表現を選んで言ってね!、って感じですかー。  はっきり言われたら、きっと私はふてくされると思うし~。
告知、難しい話しよねぇ。 理想としては、私に知らせて欲しい、と思うけど、実際余命数日で告知されたら凹みまくるだろうなぁって。 自分よりも最愛なる家族がそうなった場合の方が、私きついなー。 そうなったら誰よりも自分が強く前向きに行かなくちゃいけないのに、自分がそうなれるか自信ないし。。。 本人に告知する/しないの前に、私がボロボロになってばれちゃいそう。。。 いかんですな。

私は、「おいしい?」って聞かないですね。
うちのだんなくんはわかりやすいので、食べている様子でおいしいかおいしくないかがよくわかります。笑
おいしくない時のほうが、「まずくないよ、まずくはないけどね」と口数が多い。笑 逆においしいときは、食べ終わったあとに「○○(料理名)っておいし~よね」って言います。

私は告知推進派ですね。
知らされてない人をみてきたぶん、やっぱり私は知りたいって思います。
医療に従事した人はそっち寄りのほうが多いかも。
でも、もしうちの母親がそうなったら、伝えませんね。
弱いから。笑

旦那は、何をつくってもおいしいって言うけど、
私は、そんなに気持ちを込めて料理をしないので、
おいしいって言われても、言われなくても気にならないなぁ~。
いつか一時間以上、手間かけて料理するようになったら、
ゆうちゃんの気持ちがわかるかも?

がんの告知は、絶対してほしいっ!
やっぱり自分のしたいことをできるだけやりたい。
でも、実際に告知されたら、めちゃくちゃうろたえるかも…。
逆に、旦那ががんの場合は私には知らせないでほしいな。
って、無理なのかもしれないけど。
難しい話だねぇ~。

ウチは、マットがビビッテいるのか
毎回 “おいしい”っと一応は言っています。
でも、声のトーンで本心で言っていないときはすぐわかりますけど・・・。

私とYukoさんって似てるかも・・・。 私も、最低5回は聞いてしまいます。 たまには、“ちょっとこれ、あまりおいしくないよね~”なんて、誘導尋問までしたりして・・・。(Yukoさんはそこまではしないですよね・・)
私って、あくどいな~~。

癌の告知・・・。 知りたいような知りたくないような・・・。
ん~~~、どっちかって言ったら、知りたいかな??

ミッフィーへ

あら、ご主人、正直においしくないって言えるんだね。
まずくても、おいしい!っていうタイプだと思ってたよ。
うちは半脅しでいつも、おいしいって言わせてるけどね。
昨夜のメニューは相当おいしくなかったのかしら。
ちなみに具はマッシュルーム、ほうれん草、コーンだったんだけどね。
相変わらずベジタリアンよ。

Fuzzyさんへ

お~、私とFuzzyさん、なんかめちゃくちゃ似てるかも?!
私もおいしくないなんて言われたら、”そしたら食べるな!”って
感じになっちゃいます。
だんなの言い方はそんなにダイレクトじゃなかったんだけど、
それでも毎回おいしいってがっついてた人が、
”まぁまぁ”なんて言うと、かなり凹んじゃいました。

告知の件も、教えてもらいたくないくせに、
”ホントはガンなんでしょ?教えて!”って聞くタイプかも。
それで”はい、そうです”って言われたら、
”なんで教えるのよ~”って泣き叫びそうです。(苦笑)

の。さんへ

とん吉さん、やっぱり思ったとおりの人物だったわ。
いい人だね。
なんでもニコニコしながら、食べてるイメージだもん。
明太子スパが好きだったのね。私にも今度食べさせて!

分かるわ~、検査の段階で精神的、体力的にボロボロになる気持ち。
昔、の。さん、おなかが痛かったとき、
めちゃくちゃ心配してたもんね。
私もどっかちょっと痛いと、すぐガンかも?って疑うよ。
それをだんなに言うと、”そんなこと言うな、アーメン”って
怒られるよ。

つぐみさんへ

そうですよね~、ウソでもおいしいって言ってもらいたいですよね。
一生懸命、愛情込めて(ん?!それは怪しいけど)
作った料理に文句つけるとは100年早いぞって感じです。

告知は、難しい問題ですよね。
その患者の精神状態、性格によってさまざまですよね。
私は勘弁です。

いちにたさんへ

不味いなんて言われたら切れますよね!
ってみんなそう思うのかと思ったら、正直に話して欲しいっていう
やさしい奥様もいるので、ひとそれぞれなのかしら。。。
うちは今度おいしくない!なんて言ったら、
だんなに料理させることにしました。(笑)
 
いちにたさんは、告知して欲しい派ですか~。
お~、勇者ですね。
初期のガンでも相当凹みそうな私、余命なんて
言われた日にゃ~、その場でショックで逝っちゃいそうです。(泣)

ジーンちゃんへ

うんうん、なんかジーンちゃんの人柄がうかがえるコメントだったわ。
ウソまでつかなくてもいいけど、物の言い方には気をつけてね♪
みたいな。
私もそう思いたいんだけどね、でも
柔らかく”まぁまぁだね”って言われても相当ムッときてしまったわ。

告知の件も、そうだよね。
自分が死ぬのも怖いけど、だんなや親、子供達(コレは絶対勘弁)
がこういう状況になったらって想像しただけで、
ダメージが多すぎる。
まだまだ先のことであることを願うばかりだよ。

なのこさんへ

笑ってしまいました。
だんな様の”まずくないよ、まずくはないけどね”って言ってる姿を想像して。
すごくいい人そう。
やっぱりモノは言い様ですよね。
なのこさんのだんな様のような態度だったら喧嘩に発展しないんだけどな。

お~、なのこさんは医療者立場から推奨派ですか。
これってホント難しいですよね。私もなのこさんのお母さま同様、
ガラスの心の持ち主なので(笑)、
告知は耐えられないかも。。。

はっきり言って欲しいタイプ

あ、そういえば、最近、これおいしいねって言う言葉を聞いてないな。
尋ねれば義理でもおいしいっていうタイプだから当てにならんね。
でも自分で好きなものじゃないと、箸がすすまないからすぐわかるん
だけど.....

ガンだったら教えて欲しいな、それでビデオレターなんか家族に
作っちゃったりして、クー泣けてくる。
それでうちでよく話題になること、チューブにつながれた状態だったら
どうするか、ダンナはすぐ逝かせてくれっていうけど、私は何がなんでも
生かせておく(笑)。反対の立場だったら、私も楽になりたいけど。
って考えるだけで悲しくなるわ。

ん~・・・

私はすっごい迷惑な性格だから(笑)、もし旦那が「おいしい、おいしい」を連発したら「ほんとかよ!」と疑います。っていうかそんな連発することはないんですけど、ほとんど・・・。私も「おいしいねー」って言って欲しくて前「おいしい?」って聞いたら「あっ、おいしい」みたいな事言いやがって、更に「黙って食べているっていう事はおいしいって事だよ」発言!ケンカ勃発でした。家の母の料理は「ん~、おいしい~♪」ってしつこいくらい言っているのに。使い分けしやがって!!(-_-メ)って事がありました・・・自分がすっごくうまくできたものには共感してほしいですよねー!それにしてもそのパスタどうやって作るんですか?おいしそ♪

JJへ

私もそんな手の込んだ料理作ってないよ~。ってJJが
1番ご存知だと思うけど。。。
いや~、たとえインスタントラーメンでも、
おいしくない!なんて言われたら、私は切れるね。
それも長引きそうよ、わたくし。

告知は、だんな派なのね。
っていうかなんでもかんでもだんな派だよね。(笑)
あなたたち、似過ぎ!ま、私もJJのだんな様に似てるけど。。。
だんながガンってのも知りたくないよね。そんなん知ったら、
責任重過ぎるわ~。

Kannaさんへ

あら、Kannaさん、私と似てますね。
何回もおいしいか確認するところ。
私もたまに自分でしつこいんじゃない?って言うぐらい確認しちゃいます。
だんなはもう義務のように、”おいしい”ってこたえてるので、
本心はいかに?!

Kannaさんは告知に関しては、勇気ありますね。
私も知りたいような知りたくないような。。。だけど、
やっぱりだめだ。。。知ったら立ち直れそうにもありません。(泣)

エジンバラちゃんへ

あら、意外!
エジンバラちゃんは告知して欲しい派なのね。
ビデオレターなんて、泣けることするじゃない。
もう私はそんな余裕なくなるよ。パニクッて、すんごいことになるのが
目に見えてるよ。
こっちの人って、死に対する考え方がまた私達と違うよね。
そんなに恐怖心持ってないような気がする。
やっぱり宗教の違いかしら。。。

チューブ。。。なにがなんでも生かせておくってのに
吹き出しちゃいました。

レモンさんへ

”黙って食べているっていう事はおいしいって事だよ”ってよく
男の人言いますよね。
うちの兄もこのタイプかな。
わたしだったら、黙ってたらわかんないでしょ!って
言い返すかも。。。(笑)
レモンさんのお母さまには”おいしい、おししい!”っていうのは
気を使ってるってのもあるのかな。

パスタ、たいしたものじゃないんですよ~。
野菜(マッシュルーム、ほうれん草、コーン)をガーリックでいためてから、
ブイヨンで味付けしたものを、
パスタとあえ、アルフレドソースをかけました。
簡単でしょ?

アルフレドソース

全然想像のつかない味なんで、ぜひ試したいです・・・
缶になっているんですか???
ブイヨンも持ってないなぁ・・・
気になる・・・


管理者にだけ表示を許可する

プリンセス様~♪ «  | BLOG TOP |  » Happy Birthday Kちゃん♪

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
44歳の夫、17歳の息子、
15歳の娘、10歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する