2017-10


ご近所さん

近所付き合いが苦手です。
外出しようとして、外にご近所さんがいたりすると、
外出するのを遅らせてしまうほど、苦手です。
なるべく接触を避けるようにしてるんですが、それでも
たまに”ご対面”となってしまうことも。
そのときはもちろん、いい大人なので、
挨拶をし、軽く世間話もするのですが、盛り上がらない。
会話をしてるときも苦痛。
なぜにそんなに苦手かといえば、答えはただ1つ。
英語だから。。。
これが日本語だったら、ジョークの1つでも言って、ドカ~ン
と笑いをとってやるのに。(笑)
っていつも思ってる私。
今朝もご近所の奥様方が集まって、井戸端会議をしていた。
あの中に入って笑うことは一生ないんだわって
思うとちょっと寂しくなりました。

しか~し、うれしいサプライズが。。。
夕方、ドアベルが鳴ったので、出てみると小学校2年生ぐらい
の女の子が立っていました。
どうやら学校関係の寄付をお願いしてるとのこと。
女の子の横には、母親と思われるアジア人の女性。
白人ばかりのエリアで、アジア人発見!うれし~!
韓国の人かな、それとも中国?なんて思ってたら、
なんとニッポンの方だった~~~!!!!
同じサブディビ、徒歩4分!子供の年齢めちゃ近い!
うれしい、うれしい~!
ご近所さんと井戸端会議、実現する日も近い!?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

よかったねぇ~!!! 日本人発見!!! しかも同じサブディビにっ!!! きっと井戸端会議で、どっかんどっかん笑いが取れるよ♪  仲良しさんになれるといいね。 これで一気にご近所付き合いが楽しくなるねん♪♪
うちの周りにゃ、まだ日本人見つけられないよぉ~(涙)。  いないよねぇ、きっと。 いいよ、私は。 暗いアジア人で通すわぁ~(どよ~ん)。

仲良しなご近所は必要不可欠ですよね・・・

おっ、さっそくお友達になれそうな奥さん発見ですか!?
是非、その日本人妻は網で捕まえておきましょう!(笑)
ゆうこさんなら、その笑いのセンスであっという間に
お友達だらけになりそーですよねぇ。

意外!

それって、まさに私のことじゃないですか。
外に出るにもいちいち誰もいないことを確認してから
じゃないとドアも開けられない・・・(笑)
だけどまさかyukoさんもだなんてびっくりです。
英語でも笑いをとりまくってるかと思ってました。
でも日本人の方がご近所さんにいてよかったですね。
1人見つければ芋づる式にお友達が増えるかも
しれませんよ!

良かったね~、これでお宅にいつお邪魔してもそのご家族がいらっしゃるということね!日本人村から遠いといっていたけど意外なところにいるもんだよね。こっちって車で出かけてしまうから結構知らないもんだし。

そうなんだ~~!!yukoさんでもそんな悩みあったんだ!何だか意外です。
私は学校へ行くと「○○のママですか?」って話しかけられるのがとても苦手。米人のママって何話したらいいんだろう・・・・・会話が続かないよ^^;yukoさんの笑いが取れる取れない以前の問題です_| ̄|○

日本語の井戸端会議は楽しいですね。
私は全然英語ができないので、こちらの奥様井戸端会議には絶対参加できません。
アメリカンジョークに磨きを掛けないと、輪に入れてもらえないですよねきっと。

ご近所に日本人の方がいらっしゃると、心強いですね。

yukoさんでもご近所さんとの会話が苦手なんですか。
私の英語ではご近所さんはおろか、相方くんのお友達とのコミュニケーションだって支障があるんですから本当に大変です。
ほんと日本語だったらジョークの一つでも言えるのにーっていつも思います。
近所に日本の方が住んでると心強いですね!

そんなご近所さんに日本人がいてよかったねー。
しかも子供の年齢が近いとなると、
こりゃー、お友達になるしかないでしょっ!
私も近所の井戸端会議に参加することなんて
一生無いんだろうな。
なんせ、ほら、シャイだから(笑)。

え~~~!!!
めちゃめちゃ羨ましいです~~。

これから、楽しくなりそうですね。

私もアメリカ人のママさんとの会話、盛り上がりません。
っていうか、緊張しまくりで苦痛です。
アメリカ人ママさんとのプレイデートも、キャンセルし続け、かれこれ2ヶ月。 そろそろ参加しないとヤバイです。

え~! そんな近くに日本人がっ!! 
羨ましい~ぃ!!
私もご近所さんとは会話弾まない…というか、何言ってるのかよくわかんなーい(--;)
うちの白人村でも今日白人以外の住人と思われる人を発見しました!
アジア人でもなくスパニッシュの方でしたけど。
でも白人以外も住んでいるということが判って、一人ぼっち気分が少し楽になりました(笑)

ジーンちゃんへ

もうびっくりたまげたよ。
まさかこんな近くに日本人がいたなんて。。。
マジで近いんだよ~。徒歩4分も掛からないってことに、
今日実際歩いて気づいたよ。
徒歩2分だった!
ジーンちゃんの近所も案外、すんごい近いところに
住んでるかもよ。

いちにたさんへ

ホントあっちが勘弁って言っても、
綱でつなぎとめてでも、友達になってもらいます。
ストーカーになってやる。
とはいえ、かなり忙しいそうなんです、その奥様。
ヒマヒマな私に付き合ってくれるかしら?
子供をだしにして、なんとか接近したいと思います。(笑)

ゆっきぃさんへ

いや~、私はこう見えても、英語世界では
シャイでおとなしく、存在感0です。(笑)
あまりにも日本語と英語の世界のギャップが
大きいので、たまに気が狂いそうになることも。。。(大げさ)
日本人のご近所さん、心強いです。
友達の友達はみな友達だ!で、どんどん交友を
広げたいんですが、どうなることやら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご近所に日本人とは!よかったね。これで、醤油が切れてもサンダル履いて”ちょっとそこまで”借りにいけるやん。

デトロイト郊外生活もシカゴを上回るくらい盛り上がる予感?!

ところで、いつ電話かけても留守だよ。留守電の聞き方は分かった?

やっとブログ再開したよ・・

重い腰を上げやっとブログ再開しました。
暇なとき見てね!
hiromiffy4.exblog.jp

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エジンバラちゃんへ

そうなんだよね~。
こっちって車でみんな出かけるから、その日本人女性とも
こんなことがなかったら、出会うこともなかったかも。
これもなんかの縁なのかしら?!
エジンバラちゃん一家が遊びに来るまでに、
仲良くなっておくわ。

ドラ太郎さんへ

お、今日はドラ太郎なのね。(笑)
ホント結構、年数だけはいるんだけどね、アメリカ。
でもいまだに、英語は全然苦手だよ。
だんなと話すだけで、いっぱいいっぱい。
アメリカ人女性ってなんか緊張するんだよね~。
白人コンプレックスかも?!

greenplumさんへ

日本人の井戸端会議ってのはサイコ~です。
こっちの人たちの輪の中に入れないってのは
ちょっと寂しいけど、それでも
なぜかあまり羨ましくない。
よく考えたら、アメリカ人と日本人の笑いのつぼが
違うから、話ができてもあまり面白くないような。。。
ま、負け惜しみですが。(苦笑)

nonoさんへ

何年住んでも、私の英語はめちゃくちゃです。
だんなが分かればいいや~なので、
向上心もなく、中学英語のオンパレード(笑)
私もだんなの友達とか会うとき、気分が
ド~ンと落ち込みます。
義理家族と会うときもいまだキンチョーだし。
いつになったら、慣れるんだろう?

HMoonちゃんへ

そうよね~、私もHMoonちゃんも、
めちゃくちゃシャイだから、ご近所さんと気軽におしゃべりできないよね。(笑)
その日本人のご近所さん、もう一人のお子ちゃまが、
マー坊と同じ年なのよ。それも男の子。
こりゃ、仲良くしなきゃだめでしょ~。
ストーカーになってでも、友達になってもらうわ。(怖)

Kannaさんへ

ご近所に日本人、ホント心強いです。
こんな田舎にいるんだ~って軽く感動しちゃいました。
お~、意外!Kannaさんもアメリカ人ママ苦手なんだ。
ブログでよくアメリカ人ママさんが登場するので、
問題ないって思ってました。
子供が学校行き始めると、アメリカ人ママとの
接触が避けられないのが悩みです。

yutoriさんへ

白人村に住んでると、白人以外の人発見すると、
うれしいですよね~。
スパニッシュでも、アジア系でもなんでもいいので、
白人以外の人、たくさん住んで~!って感じです。
マー坊の学校は、95パー以上が白人なので、
なんか目立ちます。
ま、ユニークでいいんだけど。

ちえこさんへ

お~ひさしぶり!
積もる話もあるので、(って、ヒマしてるので、
そんなにないか)
あとでメールするね。
ではあとで。

の。さんへ

今日はあなたと生トークできてよかったです。
ひさしぶりに笑った1日だった。
ってどんな生活してるだ、私。
デトロイト郊外生活、がんばって盛り上げるわよ!
って空回りしそうだけど。
日本人、こんなところにもいたんだって驚きよ~。
その人もすごく感動してた。これもなんかの
縁だと思って、この出会い大事にするよ。

hiromiffyへ

お、重い腰を上げてくれましたか。
毎日1日5回はチェックしにいくので、最低3日は
続けてね。
これで、ヒマな私に、楽しみが増えたわ。


管理者にだけ表示を許可する

おて~て~つ~ないで~♬♪ のバトン «  | BLOG TOP |  » また、これだそうです。

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する