2017-10


プレイデートデビュー

またちょっとデビューしてきました。
今日のデビューはアメリカ人といっしょのプレイデート。
先週マー坊の学校のお友達のママから、
いっしょに子供達を遊ばせませんか?とのお誘いの電話が
あり、正直ギョッとしたけど、
これもマー坊のためだと思い、参加してみることにしました。
”案ずるより産むが易し”とはいうけど、
今日までもう私、緊張でどきどきでした。マジで胃が痛くなるぐらい。
なにしろ、今までアメリカ人ママとは公園で
すれ違うぐらい。
まともに会話を交わしたこともないぐらいだから、
プレイデートなんて、間が持つかしらって心配だったんです。
エミリーちゃんのおうちは我が家から30分ほどのところ。
ドライブウェイに入ったところで、やさしそうなママと
笑顔のかわいいエミリーちゃんが出迎えてくれました。
軽く自己紹介をしたあと、カップケーキにトッピングをする
アクティビティみたいなことをしてたら、もう1組の親子登場。
こっちのママは私が思い描くアメリカンママ(ちゃきちゃき)
で、弾丸トーク炸裂。(笑)話に入る隙もなく、
ニコニコ笑顔で対応しときました。
IMG_3873.jpg

みんなで塗り絵をしたり、
IMG_3872.jpg

着せ替えごっこしたり。。。
マー坊よりモーちゃんのほうが、張り切ってる?!
最初はシャイで私にピッタリくっついてた子供達も、
帰るときには”まだ遊びたい~!”って愚図るほど楽しかったみたい。
帰り際には、来週も遊びましょう!ってことになり、
またギョッってしてしまった私。
え、これって1回ぽっきりじゃないの~!?毎週はきっついな~。
せめて2週間に1度にしてください。(苦笑)とは言えず、
引きつり笑顔でOKと言うのが精一杯でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

プレイデート

わぁ! よかったね!!(だよね?!) アメリカ人のママまみれでも、ユウコさんなら大丈夫よ♪ 子ども達にとっても、楽しい時間だったみたいで、これまた良しっ♪
うちの長女も、ボチボチとクラスのお友達とプレイデートしているよ。でもこじんまりとしてて、私はまだ手のかかる次女がいるから、結構間が持つっていうか(笑)、それで助かっているけどね(苦笑)。 子どものためとはいえ、慣れるまでは結構ママも心労あるよね~。 お互い頑張って行きましょう~♪ 

おおっ!
デビューおめでとうございます。
そうそう、アメリカ人のママさんの間に入るのって緊張しちゃいますよね。
私も、こういうところはなるべく夫婦同伴で行くようにしています。
わからないときは、マット頼んだぞ!!って感じです。
Yukoさん、お子さんのために頑張ってらっしゃってすごい!!
私も見習わなきゃです・・・

おめでとう!!

ついにアメリカ人ママの仲間入り!ヒューヒュー!
お誘いしてくれたママも良さそうな人だね。
外国人にも優しい村だわ、うらやましい!
うちの辺りは冷たいよ、それに自己顕示欲の
強いママばかり。
私のアメリカプレイデートデビューはなさそ。
っていうか、マー坊モテモテ?

来週は・・・

いよいよゆうちゃん家訪問ですね!
プレイデートせっかく始まったのだから
私達親子に気を使わないで行ってきて~。(マジで)
それにゆうちゃんあんなに英語達者に話せるのに
ドキドキって・・・そんな事言ったら話せないのに
1年以上も学校の友達とプレイデートしてる私っていったい!?
まっ、私の場合、コリアンもいるのでできるんだろうけど。
(外見はおんなじアジアンだし)
でもこれでまた友達の輪が広がって楽しくなるよ、きっと!

(⌒▽⌒)アハハ!

JKmomさん、おもしろい♪♪
その「ぎょっ」っとするの、すっごいわかります。
私も絶対「ぎょっ」っとするタイプです。
私の場合は外国人慣れしてないので、(というか白人の方)
一人でも来られると「あー、英語だ( ̄Д ̄;;あー、どうしよう( ̄Д ̄;;英語わかるかな( ̄Д ̄;;」ってなります・・・(;^_^A アセアセ・・・
アメリカの人はパワフルそうですよね。苦笑い、わかります。

デビュー、おめでとう♪

JKmomさん、いつのまに・・(笑) でも子供もそういう年になってきた訳だよね~。。私もあんまり気が進まないけど娘のスクールのお友達の親とは連絡取ったりしてるワ~。私はどうでもいいんだけど、娘の事考えると(^^;) とにかく、、、デビューおめでとうね~!(^^) で~もこれからもいつものPGで遊んでね。アメリカ人のグループにしょっちゅういっちゃ嫌よん♪(笑)

お疲れ様でした!!
約束の日の前から胃が痛いって気持ち、よ~くわかります。
私なんて、終わった後疲労困憊で寝込みましたもん。
ゆうこさんは、英語で話せるだけいいですよ~。
私なんて、話もしどろもどろできっと相手が疲れただろうな・・・。

子供が大きくなってくると、子供の為のお付き合いも増えるから心労が絶えません(><)
でももっと大きくなると、な~んにもなくなっちゃうらしいので。
今がいいのかなあ!?
子供のお付き合いも程ほどがんばって、やっぱり自分の気の合うお友達を大事にしたいですよね♪

私も最近、今のように「ママも一緒に集まって遊ぶ」という状況はいつ頃までなのかな?と、ふと思って友達に聞いてみました。
5歳の子供がいるその友達によると、もう子供が幼稚園で勝手に遊ぶ約束をしてきて、お友達のうちに預けて子供だけで遊ばせてもらってるって。(もちろん、そのおウチのママは在宅)
そうなると、ママの自由時間も増えるのは嬉しいけど、ちょっと寂しい気もしたり(複雑な乙女v-313心)。
とにかく、子供もママも、遊び仲間がいるっていうのは、たまにストレスもかかるけど、幸せなことですよね~。

ところで全然関係ない話で恐縮なんですけど、いま私もブログ探しをしています。いろいろ調べると、このFC2ブログって評価高いですよね。
私もこちらに開設しようかな?とちょっと思っています。あとseesaaとかも検討中。
ゆうこさんのお勧めポイントあったら是非教えてください。メールでもOKです。よろしくお願いしまーす。

ジーンちゃんへ

アメリカンママとのプレイデート、私的にはよくないんだけど、
マー坊のためにはよかったかな。
子供が就学年齢に達すると、
こうやってアメリカ人とのお付き合いも増えるから、
私にとってはつらいです。
ジーンちゃんはえらいね~、いろいろ子供のために
参加して。ちょっとは見習わなきゃね。

Kannaさんへ

いやいや、私こそ、Kannaさん見習わなくちゃです。
たったの1回しか参加してないプレイデート、
すでにギブアップしそうな勢いです。(苦笑)
皆さん(っていっても2人だけど)とてもいい人たちだったので、マー坊のために
これからもお付き合いしていけたら
とは思うんだけど。。。
毎週はやっぱりきっついな。

エジンバラちゃん

ヒューヒューしてくれてありがとう。
なんか私としたことが華やかなデビューを飾ることができなかったわ。
やっぱりアメリカ人の中に入ると、
とってもおとなしいアジア人になっちゃいます。(こんな私でも)
本性が発揮できないってのはかなり堪えるね。

マー坊、もしかしてモテモテかも?!
さっぱりアジア顔がブロンド娘達には新鮮に映るのかしら?!
罪な男ね。

ミッフィーへ

今日、水前寺さんに電話して来週のプレイデートの件は
キャンセルしておいたので、気にしないでね~。
このままこのプレイデート、消滅しないかしら。
ミッフィーはえらいよね。
いろいろ学校行事にも参加してるし、プレイデートにも
行ってるし。
やっぱり私は日本人のプレイデートでダラダラ、おしゃべりしてるほうが
合ってるかも。。。

レモンさんへ

お~、レモンさんも白人恐怖症ですか!(笑)
私もバリバリ苦手です。
よく考えたら、英語をしゃべるのが苦手というより(ま、それも苦手だけど)
白人さんが苦手だった。
いまだに、義理母や義理妹も苦手だし。。。
でもこれから多分一生いるアメリカ、
これは克服しなくちゃね。レモンさんもがんばりましょ。

Mrs.mさんへ

デビューしちゃったわよ。
とっても気が重かったんだけど、だんなから
マー坊のためなんだからがんばれって言われて。。。
本音はあんたが行けば?って感じだったんだけどね。(笑)
ま~、他のママもいい人たちなので、
頑張ってきます。
水曜のプレイグループは永遠に不滅でしょう!

ganbalmamaさんへ

ほんとに今回は疲れちゃいました。
たったの3時間ほどだったのに、時間が経つのが遅くて、
遅くて。。。
日本人のお友達とのプレイデートは、あっという間に
時間が経つのに。。。
でも子供達はとっても楽しんでたので、
私の都合だけで、Fadeoutしちゃうのはよくないですよね。
ちょっと週に1度がんばってみます。

きみこさんへ

やっぱり5歳ぐらいになると、だんだんプレイデートって
減ってくるんですね。
気の合うママだったら、末永くお付き合いしていきたいけど、
子供を通して知り合ったママだと
その人とは気が合わなくても、付き合っていかなくちゃいけないから、
ママ友の関係ってむずかしいですよね。
知り合ったアメリカ人のママさんはとってもいい人なので、
嫌いになることはないけど、
やっぱり日本人同士みたいに交流できないし。言葉や文化の
違いは大きい!
ボチボチお付き合いさせてもらいます。

ブログ、お引越しするかも?なんですね。
FC2私もまだまだ使いこなせてないけど、いまのところいい感じですよ。
機能もたくさんついてるし。
同じFC2仲間ができるとうれしいんだけどな。


管理者にだけ表示を許可する

Happy Birthday Kちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » 無駄使い

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、16歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する