2017-08


ミシガンネタ

ミシガン生活も早2週間。
まだ引きこもり生活は続いていますが、
ターゲットとウォルマートを発見した私は、暇があれば
(お金はないけど)どっちかに出没してます。
あ~、よかった、車が運転できて。
今の生活で車がなかったら、マジで鬱になってたことでしょう。
考えてみたら、シカゴ郊外に住み始めたとき(市内に住んでたときは
車なくても問題なし)
免許がなくて、だんなにおんぶに抱っこだったんだよな~。
どこ行くにも、だんなが会社から帰ってくるのを
待って、乗せて行ってもらう生活。
今じゃ考えられん!
っていうか、どこにでもだんなが一緒について来るってのが
許されない!(笑)
郊外生活2ヶ月目で免許なし生活が限界になり、
めでたく免許を取ってからというもの、人生変わりました。
よかった~、あの時、がんばって取得しといて。(路上2回落ちたけど)

そんなんで、日中は車でフラフラしてるわけですが。。。
びっくりしたことが1つ。
ミシガンの交通(道路)事情が、シカゴと違う!
いくつかの道路で、普通に左折ができない!
シカゴの道路は日本と同じで普通に交差点で左折だけど、
こっちはそうは問屋が卸さない。
下の写真をご覧ください。
20060914074334.png

1回右折し~の左折専用レーンで左折し~の。
面倒くさい!
なんで普通に左折させてくれないんでしょうか?
これって州外から来た人、めちゃくちゃびびると思うんだけど。
ちょっと、これには慣れるまで時間が掛かるかな。

そうそう、もう1つスーパーでの出来事。
こっちの陳列されてる商品、どんなちっこいものでも、
値札がついてる!
バーコードで清算なのに、ご丁寧にちゃんと値札。
これもシカゴとちがって、ちょっと新鮮。
IMG_6882.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●

を~!!ミシガンターンがネタになってる~!!
いや、コレ私も最初は意味わかんない!って思ったんですけど、慣れると便利ですよ。
道間違えてもすぐUターンできるし。
だからカナダに行ったときとか、シカゴに行ったときとか、道間違えたときに、なんでミシガンターンできないんだ!!って思いましたもん。

でも、ほんと慣れるまでは面倒くさいんですけどね。笑

え? 左折・・・。 頭の中で整理しようとしましたが、難しいです・・。
ミシガンの道路っておもしろいですね。
私だったら、最初からビビって運転しなさそうです。

私は免許持ってたけどペーパーになってしまってて
娘を産んでから練習しなおして乗ってます。(^^ゞ
田舎なので車のない生活は今では考えられません。
3人も子供がいるし。

左折、ややこしい。私には無理かも。
私の家の付近は立体交差が多くて早めに合流しておかないと
目的地につけなかったりします。(>_<)

ミシガンターン

そうそうそう!私も最初にきたときにめんどくさーいっ!って
思いました。でももうなれたかな?

値札はほんとそうですよね!
なんでなんだろう?消費者に確実にわかるようにかなんか
なのかしら?州の決まりだったりして?

ターゲットとWALマートはきっと私がいつもいくところと
同じだと思います(*/∇\*) キャ
ついこの間も父をつれていったばかり・・
もしかしてどこかでもうすれちがっていたりして?

このターンのことミシガンターンっていうんだ! 知らなかった!!
というか、うちの近所にはない…。田舎すぎるんだな、きっと。
そういえばWAL☆MARTって値札のシールが必ず付いてますね。
でもわかりやすくてグーです!

出遅れた~。デトロイト日記バージョン今気づいたところ!家の近所に引っ越してきてダンボールにうもれながら皆でピザを食べたのが昨日の事のようだわ。なのに、もう新地に行ってしまったのね。

ミシガンターン私のイカレタ脳みそでは把握出来ないわ。あれは、何歳児用の迷路?学研のドリルから貼り付けたんやんね?

それと、お家素敵じゃない!!!優雅に過ごしているあなたの姿が浮かびます。残りの部屋の写真も見せてね。楽しみに待っています。←こういうプレッシャーがかかると案外早く整理出来るよ。

お久しぶり~!

ミシガンでのブログ、始まりましたね。
ミシガン生活も慣れてきた?かな?
わが息子、たくりんも、プリに行き始めました。今のところ、おトイレの失敗もせず、(と言ってもまだ3回しか行ってないけど)楽しく過ごしているみたい。

また、シカゴに来る時には、声をかけてね~。
待ってまーす!


引越しおめでとう~。
まだまだ落ち着くまで時間が掛かるだろうけどゆっくり自分のペースでがんばってね。
新しいお家は広そうだから1つ1つ物を移動するのは大変そうだね。良い運動になるんじゃない?

マー坊は学校楽しく通っているみたいで良かったね。
うちの子達も学校転校したんだけど何とか楽しくやっているみたい。
学校のサッカーチームに2人ともはりきって参加しているよ。

残りのお部屋の写真楽しみにしているね。

面白い~

所変われば・・・ですね~。
ミシガンターン、初めて知りました。
これって、車線の多い道路だと大変そうですね。
(短い距離で車線変更しなきゃならないし。)
値札は、羨ましいです~。
値段が表示してある場所に、正しく商品があるとはかぎらないですもんね。(笑)

レポートの続き、楽しみにしてます~。

なぬ?こんな難しいことをやってるの?!だいたいシカゴでも、お友達のみなさん、よくこんなとこ運転してるなぁって感動したのに・・・
でも同じ国なのにルールが違うってすごいよね!そういえばカナダでも州によってルール違うものもあって、後で知ったときに、警察いなくてよかったぁってどきどきしたよ。

値札がひとつひとつついてるなんてすごい!いいよね!日本でもそこまでしてるところはないよね。ただでさえ陳列が適当(客が動かしてもそのまんま、お菓子のコーナーにパンツがあったりしたよ)なんだし、かなり親切だよね!!

ミシガンネタおもしろいです!
なんせ私の乏しい知識では、「デトロイト=マドンナの故郷」くらいしかないので・・・。
しかし、パニクリそうな標識ですね。

ミシガンターン、慣れると便利ですよ。^^
曲がる道路を確認してから曲がれるし(笑)
あと、真ん中にある黄色い腺で囲われた車線、
あれもミシガン特有だった聞いたことがあるんだけど。。。
どうなのかなぁ~?

ターゲットとウォルマート、
ハガティーをターゲットの方じゃない方(北)へいくとマイヤー
ハガティーをターゲットを越して、14マイルの手前にあるのが
ヒラーズというスーパー。
ここは日本食が結構手に入ります。日用品は高いです。
14マイルを東にいってオーチャードレイクのところにあるのが
トレジョー(入り方がちょっと慣れないと面倒かも)
LIFEの目の前がCOSTCOですね。
結構あの辺って便利なんじゃないかなぁと
勝手に思ってます。^^
ウォルマートを越えて(東に)もう少し行くと
クローガーがありますよ。

もう知っていたらごめんなさい。

ね~引越ししちゃって、遠くになってしまったんだよね。シカゴにいるときも頻繁に会ってたわけじゃないけど、ゆーちゃんが遠いと思うと寂しいわぁ。
ミシガンターンすごいねぇ。あたしも初めて知ったわ。間違ってターンしたら事故か?!気をつけるんだよ!!

あー、WAL-MARTとTERGETね。でも、行ける所にあってよかったねー。だって、あたしMISSISSIPPIにいたときは、WAL-MARTのみ!だったからねー。

ぃよっ!祝・お引越し。
子連れ引越し、イロイロ大変でしょうが
そんなことを微塵もかんじさせないyukoさん。
えらいですねぇ。爪の垢送ってください。

のほほんデトロイト郊外生活。楽しみにしてまーす。

nanocoさんへ

お~、慣れれば便利なんですね。
とはいえ、うちの近所の交差点は普通に左折できるところ
ばかりなので、慣れる機会がないっちゃ~ないんですが。
ほら、あのモールのあたりの道路ってミシガンターンばりばりですよね。
アメリカは州変わると別世界。
ま、それも面白いんですが。

Kannaさんへ

こうやって絵だけ見ると、チンプンカンプンですよね。
ま、運転しててもチンプンカンプンなんですが。(笑)
いろいろな州に行ったけど、こんな左折に出会ったのは
初めてだったので、びっくらこきました。
慣れると便利そうなので、がんばります!

つぐみさんへ

日本だとペーパードライバーって多いですよね。
実際私も、そうだったし。。。
こっちではペーパードライバーって存在するのかな。
アメリカの大部分は車なしでは生きていけないところなので、
すんごいじいちゃん、ばあちゃんも運転してます。
どうかぶつからないで~。

Harumieさんへ

やっぱり慣れですね。
でも、田舎だからかうちの近所の交差点は普通に左折させてくれるんだよね。
Harumieさんの近所は?
値札、感心したよ~。
シカゴ郊外はちっちゃい雑貨屋ぐらいしか値札ついてないからさ~。
わかりやすくていいよね。
ターゲット、ウォルマート、いっしょのところなんだ~。うれしい!
これからさりげなく探しちゃうかも。(笑)

yutoriさんへ

どうやらミシガンターンっていうらしいですね。
(って自分も知らなかった 笑)
あ、うちの近所もないんですよ、ミシガンターン。
車で20分ぐらいいったところ(ちょっと都会)に
この曲者がいるわけでして。。。
そっちでも、値札がちゃんとついてるってことは州の法律なのかな。

の。さんへ

あれ~、毎日ちゃっかり私のブログはチェックしてくれてると思ってたのに、
違ったのね。(泣)
そうよ、デトロイト郊外生活になりました。
つまらないブログだけど、これからもご贔屓に。
そういえば、みんなで食べたね~、ピザ。
今回の引越しはあれに比べるとずいぶん地味だったよ。
誰も手伝ってくれる人がいないため、それをかわいそうに思った
60近いじいさんがシカゴから手伝いに来たぐらいだから。(笑)
あのにぎやかな時代が懐かしいよ。

ビートルさんへ

ミシガン生活、まだまだわからないことだらけだけど、なるべく外出
するようにしてるよ。
家で子供たちと一緒にいると気が狂うので。(苦笑)
たくりん、プり始まったんだね~。
お~、みんな成長してるんだ~。(って当たり前か)
モーちゃんは、いまだにオムツばりばりなので、
プりには行けません。(泣)

ようこへ

ひさしぶり!
え、子供たち、学校転校したってことは、引っ越したの?
それとも学校だけ変わったとか?
学校の初日は、子供だけじゃなくて親も緊張するよね。
Mちゃんも女の子なのに、サッカーするなんて、
かっこいいわ~。
ほかの部屋の写真。。。期待しないで待っててね。うふ。

バニラさんへ

イリノイとミシガンなんて、この広いアメリカの中では
ご近所なのに、いろいろ違うことがあって新鮮です。
州が違うと法律も全然違うしね。
ミシガンターンとやら、なれるのに時間がっかりそうだけど、
慣れたら便利そうなので、意味もなく
運転したいと思います。(笑)
値札はホントいい!イリノイもそうすればいいのにね。

chika*ちゃんへ

いやいや、日本で運転してる人のほうが、私は尊敬しちゃうよ。
こっちは道路が広いし、
まっすぐな道が多いから、運転はそんなに難しくないと思うよ。
カナダも州によって、法律違うんだね。
日本は全国統一だからわかりやすくていいわ~。
お菓子コーナーにパンツ!(笑)
パンコーナーにパンツを2枚置くべきだよね。(パン、ツ~)ごめん。

チョコ*リコさんへ

お~、そういえば、マドンナ、ミシガン出でしたね。
言われるまで忘れてましたわ。
ほかに芸能人、誰がいるだろ?ミシガン出って。
この標識、初めて見たときは”なんのこっちゃ”状態でした。
だんなが知っていたので、なんとか事故はまぬがれました。(苦笑)

まいろさんへ

あ、そうですね~、
左折するところを確認できるってのはミシガンターンのいいところかも!?
ただ慣れていないので、慣れるまでは
びびりそうです。(笑)

お~、いろいろな情報ありがとう!
トレジョーは8マイルまで行ってました。14にあるんだったら、
そっちのほうが全然近い!
そうそう、今度会ったとき、
ヒッポの場所教えてください。
いまだに探し出せていない。

お久しぶりです、ゆうこさん!
お元気でしたか?
のほほんデトロイト郊外生活にタイトルが変えたんですね!!!
お引越しのストレスから開放されましたか?
(私も7月の上旬に新しい街に引越ししたのですが、あれから2ヶ月も経つのに未だにダンボール山積み状態です・・・。引っ越してから気が抜けてしまって、途中だらだらしてしまいました。ので、今もガラクタと格闘中です。お互いに頑張りましょうね~。)
同じアメリカ国内でもいろいろと習慣が違うようですね。
とっても新鮮で面白いですね。
私も実は免許がないので旦那におんぶに抱っこ状態です。
いい加減、免許を取るべきなのかもしれないのですが、
今一歩勇気がないのです。
でも免許があると人生観が変わるのかな?!

ひろこちゃんへ

そうだね、考えたらそんなに頻繁に会ってたわけじゃないけど、
これからもっと会えなくなると思うとさみしいわ~。
あの黄色いかっちょいい車飛ばして、会いに来てよ。
引っ越してきた場所は、前住んでたところよりも
さらに倍!ってぐらい田舎だよ。
ウォルマートとターゲットに行くのにも、車で10分はかかる。
ま、店が近くにないほうがお金使わなくていいけどね。

もっこさんへ

お~、もっこさん!
お久しぶりです。
もっこさん大ファンの私はコメントもらうだけで、緊張しちゃいます。
いやいや、これでも今回の引越しでは
ストレス大爆発で、だんな、子供に当り散らしてます。
もうしばらく引越しは勘弁。
そうそう、もっこさん、もうすぐハワイですね~。
この前の初ハワイでどっぷりはまってしまった私、ハワイ旅日記、
楽しみにしてます!

Swiftyさんへ

Swiftyさん、ご無沙汰してます!
お~、7月に引越しされてたんですね。
もう引越しってめちゃくちゃ疲れますよね。
アメリカに住んでると引越しが多すぎる!日本に住んでたときは
生まれてから1回しか引っ越したことなかったのに。
免許なくても生活できるようなところに住んでれば、
免許なしでもいいですよ~。
新しい場所は、結構都会なのかな?
ここで、免許なかったら確実に死にます。(苦笑)

Hippo!

こんにちは。
2号も復活したので、木曜日バッチリです(頼むよ2号~)
語りましょう(笑)

そうそうー、Hippoの場所!
Pastry House Hippo
(248) 347-6408
42130 Grand River Ave
Novi, MI 48375
*ヤフーマップ*
http://maps.yahoo.com/;_ylc=X3oDMTExNmIycG51BF9TAzI3MTYxNDkEc2VjA2ZwLWJ1dHRvbgRzbGsDbGluaw--#mvt=m&maxp=search&gid1=16286904&q1=42130+Grand+River+Ave+Novi,+MI+48375&trf=0&lon=-83.463156&lat=42.478222&mag=3

ハガティーを南下して、Grand Riverで右折(西へ)
少し走ります。
左手に車のディーラーが見えたら
その向かいがAJISINのあるモール。
その中にありますよ。
入って左手かな。

そのモールを越してすぐのところには、
One World(日本食材店)があります。
One Worldは、多分ご存知そうなので、
その近くです。

月曜日定休。
どうしても分からなかったらご一緒しますよ。^^


管理者にだけ表示を許可する

盛りだくさんな1日 «  | BLOG TOP |  » こんな感じです。

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する