2017-07


思春期の息子



15歳の息子です。
もうニッコリ笑って、写真に納まってくれることがありません。
カメラを向けると、走って逃げたり、顔隠したり・・・
脅して、やっと、ハイ、チーズとなっても
すんごい仏頂面。
むずかしいお年頃。
けど、自分や自分の兄が思春期のころに比べると、
まだおとなしいほうだわ~~なんて余裕かましてたら・・・
昨日、久しぶりに派手なケンカ。
感情的に怒鳴り散らしてしまいました。
言ってはいけないことも口にしてしまい、
あ!いかん!と思ったころには、とき遅し。
そのときまで、猛烈に口答えしてたのに、
きっと口を閉ざし、涙がじわ~~~と。
悔しそうな顔して、部屋に閉じこもってしまいました。

やばい~、どうしよう~~
ここでお助けマンとして登場して欲しいだんなは出張で留守~~。
一部始終を見ていた娘が
ぼそっと、ちょっと言い過ぎたねと一言。

息子の悪い態度から始まったケンカなので、
ここで私が謝るってのもなんか違うような気がしたけど、
ここは、大人の私が折れて
思春期の息子の閉ざされた心を開かなくては。
そ~~~と息子のドアを開けて(鍵つけなくて、正解)
さっき言ったことは、感情的に口走ったこと、本心ではないことを謝罪しました。
息子、だんまり。
うんともすんとも言いません。
しつこいのもいけないんで、謝罪し、お決まりのI love youを残し
部屋のドアを閉め・・・
それからも、母親は悶々。
朝起きて、どのように接すればいいのか、なんて考えていたけど・・・

今朝、
おはよう、腹減った~って、まったく普通に起きてきた。
え??昨夜のこと忘れた?
それとも、引きづらないタイプ?
どっちにしろ、よかったです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

子供ってそう言うもんよ。
うちは父ちゃんが怒鳴るタイプでしょっちゅうやり合ってるよ。
でもってその後は言い過ぎを反省してめっちゃ優しくなるの。
怒鳴られた方も数時間、もしくは翌日にじゃすごいいい子になってる(笑)。

反抗期の子供に振り回されてる人がいてよかった〜!
まっ、第一次と二次で全然違うけどね。
毎日喜怒哀楽フル稼働よ。

でも、グズると長かった昔のマー坊からしたら、次の日に持ち越さなくなって、いい成長だね。

reeさん、

どこも同じようなもんだよって聞いて安心したよ。
うちも、息子とだんながよくやりあってる。
子供が小さいころは、怒鳴らないで、諭すタイプのだんなだったんだけど、
最近、子供たちの口が立つんで、理性を失って怒鳴りつけてるわ。
そんでもって、Reeさんのだんなさんのように、
すぐ言い過ぎたことを反省して、猫なで声で話しかけてて
子供たちに呆れられてるよ。

JJちゃん

そちらも大変みたいね~~。
お利口なイメージのJが、反抗期なんて想像できないわ。
今週末、豹変したJを見るのが楽しみだわ~。
いや、マー坊は、まだぐずると長いよ。(笑)
これは、絶対私に似たな。


管理者にだけ表示を許可する

14歳 «  | BLOG TOP |  » おひとり様

プロフィール

yuko

Author:yuko
愛知県名古屋出身のアラフォー女。
1999年結婚を機に、シカゴに移住。
2006年9月、夫の転勤で
デトロイト郊外に
引っ越してきました。
2011年9月からフルタイムで
働きに出ることに。
大好きな昼寝ができなくなって
悲しんでます。
家族構成・・・
43歳の夫、15歳の息子、
14歳の娘、9歳の雄犬
趣味 モデルハウス巡り、食べること、
昼寝、旅行

だっくくろっく

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

Wedding Anniversary

*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する